2012年11月27日

ドリームハウス3

悲し過ぎる名前を持ち過ぎた男
dreamhouse公式サイト。原題:DREAM HOUSE。ジム・シェリダン監督、ダニエル・クレイグ、レイチェル・ワイズ、ナオミ・ワッツ、サラ・ガドン、イライアス・コティーズ、ジェーン・アレキサンダー、レイチェル・G・フォックス。ニューヨークの辣腕編集者ウィル・アテンテン(ダニエル・クレイグ)が独立のため出版社を退職、郊外に買った家で家族と一緒に過ごしながら創作を始めようとする。
大体、主人公が創作に打ち込むため、となるとどうしてもラストが想像できるのものだ。所謂エッシャーの自分の手を描く手のような騙し絵的仕掛けが。タイトルだって二重の意味がある。
送別会の時、会社の廊下で色々な人たちが行き来するが、東洋系女性は急にウィルを避けるような動きをしたり何か変だ。「編集者で終わるつもりないんでしょ」と惜別の言葉をかける出版社重役とおぼしき女性(ジェーン・アレキサンダー)も、これで終わりという感じじゃない。
郊外の家に行く列車には早速不審そうな男がいる。「こんな雪の日、タクシーなんて無理」と車で送る女性。家の玄関に着いたら妻リビー(レイチェル・ワイズ)が厳寒に玄関に出て来て携帯電話で長電話している。
2人の可愛い娘はいない。と思ったら、シーツでソファを装い隠れていた。さらに階段の壁のシーツを取るとデザインが現れた。まるで存在しないものが蘇ったかのように。
隣家のアン(ナオミ・ワッツ)が来てもリビーは挨拶しようとせず避けている様子。やがて地下室に近所のガキが隠れていて落書きが一杯書いてあることが分かる。買う時になぜ点検しなかったのか? 同じように娘2人が行方不明となるが、やはり壁の中にあった中部屋にいた。この中部屋のベニヤ板の壁と最初に隠れんぼしていたシーツとは同じものだろう。この家は何かで家ごとカバーされている。
髪を分けていたウィルがオールバックに変身して精神科病院で診察を受けている。実はここでウィルはピーター・ワード(Peter Ward)と呼ばれている。peterには独房という意味があり、wardにも病棟、監房、被後見人という意味がある。本名の筈のウィル・アテンテン(Atenten=スペイン語で「襲撃」という意味らしい)も患者のIDナンバーW1-1L 8-10-10なのだ。willには遺言、意図という意味もある。どっちが本物の名前にしても救いようがないorz。
ピーターが病棟の廊下に行くと、あらら、懐かしい顔の人たちが続々と出て来る。ピーターの担当女医もそのうちの一人だった。
5年前の一家虐殺の真犯人はウィルが列車で一緒になった男が、アンの家に入る筈が間違えてアテンテン家の方を「襲撃」したことになっているのだが、これだけ救いようがない名前だと、これも怪しい。時間的にウィルが襲撃時間と同じ時間に帰っているのだから。ラストのネタバレ的ベストセラー出版広告も同時に怪しく、それを見るウィルも心なしか侘しげだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 18:51│Comments(0)TrackBack(11)clip!洋画ディ〜ド | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50740044
この記事へのトラックバック
Dream Houseジム・シェリダン初のサイコ・スリラー「ドリームハウス」はどんでん返しの果てに家族愛の感動が待つ佳作。主人公のヘアスタイルが時々変わることに注目。敏腕編集者のウ ...
ドリームハウス【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2012年11月27日 19:38
ダニエル・クレイグの髪型に違和感を感じるというか、なじめない。
ドリームハウス【だらだら無気力ブログ!】at 2012年11月28日 00:14
仕事人間だったウィルは、会社を辞めてニューヨーク郊外にマイホームを購入。 今後は小説家へ転身し、妻リリーや二人の娘たちとの時間を大切にするつもりだった。 ところが新居で奇怪な出来事が相次ぎ、5年前にこの家で殺人事件があったことや、一家の父親が容疑者として疑
ドリームハウス【象のロケット】at 2012年11月28日 10:05
【DREAM HOUSE】 2012/11/23公開 アメリカ 分監督:ジム・シェリダン出演:ダニエル・クレイグ、ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズ、マートン・ソーカス、イライアス・コティーズ、ジェーン・アレクサンダー、テイラー・ギア、クレア・アスティン・ギア、レイチェル・...
ドリームハウス【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年11月28日 10:08
 サンフレッチェ広島の地元最終戦で、見事優勝を決めました (●⌒∇⌒●) わーい 。良かったですねぇ。来年は、広島カープといきたいところですが…。無理でしょうなぁ。では、
ドリームハウス : 私は、あれを観ていました (ー。ー;)【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年11月28日 10:55
 DREAM HOUSE  有能な編集者ウィル・エイテンテン(ダニエル・クレイグ)は、郊外に購入した 家で文筆活動に専念しようと、惜しまれながら退職する。愛する家族、妻リビー (レイチェル...
夢の跡〜『ドリームハウス』【真紅のthinkingdays】at 2012年11月29日 23:48
「Dream House」 2011USA 妻子をこよなく愛するウィルは出版社に勤める有能な編集者。ある日、ウィルは長い時間を家族と過ごすため会社を辞め郊外に買った屋敷で小説を書く第二の人生を始めようとしていた... ウィル・エイテンテンに「ドラゴン・タトゥーの女/2011」
「ドリーム・ハウス」【ヨーロッパ映画を観よう!】at 2012年12月07日 19:31
【出演】  ダニエル・クレイグ  レイチェル・ワイズ  ナオミ・ワッツ 【ストーリー】 ウィルは長年勤めた会社を辞め、NY郊外に購入した夢のマイホームで愛する妻と2人の娘と新しいスタートを切る。だが、その家で暮らし始めてすぐに不可解な出来事が起き始めた。家...
ドリームハウス  監督/ジム・シェリダン【西京極 紫の館】at 2012年12月14日 00:18
夢のマイホーム買いました[E:sign03] 『007』シリーズのダニエル・クレ
「ドリームハウス」 マイホーム買いました・・けど・・・【ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て】at 2013年04月10日 00:04
DREAM HOUSE 2011年 アメリカ 92分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2012/11/23) 監督:ジム・シェリダン『マイ・ブラザー』 出演: ダニエル・クレイグ『007 スカイフォール』・・・ウィル・エイテンテン ナオミ・ワッツ『ザ・バンク 堕ちた巨像』・・・ア...
ドリームハウス【銀幕大帝α】at 2013年04月11日 02:08
ダニエル・クレイグ、レイチェル・ワイズ、ナオミ・ワッツさんと出演陣が豪華。 序盤からどこか違和感がある。そして真相が明かされてからもストーリーは続く。それが、とても悲しいんだけど、あたたかな気持ちにもなるという本作。こういうの、好きですねえ。 この作
ドリームハウス【いやいやえん】at 2013年05月07日 15:41