2012年12月31日

2012年外国映画ベスト10

melancholia2昨年に引き続き、また「2012年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞2012年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開141作品から。
[作品賞投票ルール(抄)]
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで
【作品賞】(5本以上10本まで)
  「メランコリア」7点
  「籠の中の乙女」4点
  「スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜」3点
  「少年は残酷な弓を射る」3点
  「私が、生きる肌〜仮面のかけら」3点
  「バイオハザードV:リトリビューション」2点
  「ワン・デイ 23年のラブストーリー」2点
  「007 スカイフォール」2点
  「もうひとりのシェイクスピア」2点
  「ジェーン・エア」2点
【コメント】今年はヨーロッパ系の秀作が集中。特にイギリス系が007も含めて光っていた。一方でハリウッド系は相変わらずだ。
-----------------------------------------------------------------
【監督賞】              作品名
   [ラース・フォン・トリアー] (「メランコリア」)
【コメント】終末観をSFと絵画と、ナチスの香りを織り交ぜた、動く宗教画のような体裁に仕立て上げた。

【主演男優賞】
   [マイケル・ファスベンダー] (「SHAME−シェイム−」)
【コメント】モテそうでモテない男。何かしら現実の女に距離を置いてしまう男。そういうある意味現代的な男の姿をモテそうな男が演じている。

oneday
【主演女優賞】
   [アン・ハサウェイ] (「ワン・デイ 23年のラブストーリー」)
【コメント】自ら青春の墓碑のような存在で、現実とフェアリーテールの間のようなブルーセピア調の映像世界の中で演じ分けている。

【助演男優賞】
   [オスカー・アイザック] (「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」)
【コメント】主人公の夢と現実の間の仲介役のような役回りを好演。

【助演女優賞】
   [エヴァ・グリーン] (「ダーク・シャドウ」)
【コメント】本当に魔女に成り切ってしまっている。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [イゾルデ・ディシャウク] (「ファウスト」)
【コメント】まだ19歳。大役をいとも簡単にこなしている。

【音楽賞】
  「ロック・オブ・エイジズ
【コメント】ジュリアン・ハフのパフォーマンスはやはり一流のプロなのでノレる。ストーリー自体、ハフの自伝をなぞっている。

【ブーイングムービー賞】
  「Black&White/ブラック&ホワイト
【コメント】こんな映画、そもそも公開するのが間違い。
-----------------------------------------------------------------
【私が選ぶ再発見賞】
   [アナソフィア・ロブ] (「ソウル・サーファー」)
【コメント】可愛さに強さを加味した明るい笑顔が素敵だ。
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

関連エントリー:「2012年映画予想外ベスト10&ワースト10」、「2012年に観た旧作映画ベスト20

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 09:09│Comments(5)TrackBack(33)clip!映画特選 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50743669
この記事へのトラックバック
今年は洋画は135本を鑑賞。
2012年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門【だらだら無気力ブログ!】at 2012年12月31日 10:47
2012年の新作映画観賞97本中55本を占める洋画作品。今回はその中から、各種部門別に個人的な私的評価に基づいて選別した作品をピックアップしていきたいと思います。■ 洋...
2012年映画観賞総括 洋画作品編【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年12月31日 11:26
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...
極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2012年12月31日 11:56
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や...
2012年 総まとめ【心のままに映画の風景】at 2012年12月31日 12:10
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表〜今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/...
2012MYBESTMOVIETOP10【日々“是”精進!】at 2012年12月31日 12:23
2012年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は映画創成期へのオマージュや、サイレントという手法をあえて使用しての表現、1920年代の文化華やかりし頃への憧憬など、いわば懐古趣味的な作品が目立ち、それらはいずれも良質な作品ばかりだった。ま
2012年シネマ・ベスト10【シネマ・ワンダーランド】at 2012年12月31日 13:19
【作品賞】(3本以上10本まで)   「思秋期」          8点   「高地戦」          7点   「ポエトリー アグネスの詩」 5点   「カルロス」         4点   「スリープレス・ナイト」   3点   「私が、生きる肌」  ...
2012年 日本インターネット映画大賞 外国映画部門【Nice One!! @goo】at 2012年12月31日 15:19
2012年BEST MOVIE 今年も残り1日を切りました。今年はキーラ・ナイトレイが婚約したり、トム・クルーズ&ケイティ・ホームズが電撃離婚したり、アン・ハサウェイが最後にやってくれたりと話題に事欠かない1...
2012年BEST MOVIE【Memoirs_of_dai】at 2012年12月31日 18:20
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 まず映画について。 今年観た映画は合計65本。 去年より2本減ですが、これは年内に観ようと思っていた 「レ・ミゼラブル」と「大奥」と「フランケン・ウィニー」を 年明...
My Best Movie & Books 2012【西京極 紫の館】at 2012年12月31日 19:20
今年の劇場公開作品から
悠雅的映画生活2012劇場公開編【悠雅的生活】at 2012年12月31日 22:15
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...
2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年12月31日 22:43
年末恒例のベスト10発表です。昨年まで外国映画部門は「辛口洋画ベスト10」と表記してしいましたが、本年よりアジア映画を含めた「外国映画ベスト10」と表記いたします。また、諸事情によりブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードになりました、ご了承願い
2012年外国映画ベスト10【新・辛口映画館】at 2013年01月01日 00:14
ランキングクリックしてね ←please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&WORST MOVIE☆【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年01月01日 01:39
今年もお誘いありがとうございます。
2012年度、日本インターネット映画大賞、外国映画部門【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年01月01日 10:29
☆明けましておめでとう御座います!!  今年もよろしくお願いします!!    ◇  いやぁ、クリスマスイブイブの日かな、会社からの帰宅時、国道16号線が、八王子駅横の踏み切りに差し掛かり、私の車、遮断機が下りていて、足止めをくっていたのよ。  そしたら、.
[♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年01月02日 00:23
TBさせていただきます♪
『maru's BEST MOVIE 2012』【・*・ etoile ・*・】at 2013年01月02日 01:38
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go ..
2012年ベスト10&ワースト10&more...【銀幕大帝α】at 2013年01月02日 14:29
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ...
2012年ベスト&ワーストの短評【銀幕大帝α】at 2013年01月02日 14:29
今年もよろしくお願いします! そしていつもながらマイブログを見に来てくださる皆様に感謝したいと思います! 今年はまたパリに行きたくて古い写真を... 昨年シアターで観た映画は118本。その内フランス映画27本、UK映画17本、イタリア映画9本、ドイツ映画2本、そして
HAPPY NEW YEAR!【ヨーロッパ映画を観よう!】at 2013年01月02日 21:07
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ...
2012年の映画を振り返る【メルブロ】at 2013年01月02日 23:10
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした
2012年 マイ・シネマ・ランキング!【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2013年01月02日 23:57
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ
2012年外国映画ベスト10【ダイターンクラッシュ!!】at 2013年01月03日 21:47
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは...
謹賀新年【映画的・絵画的・音楽的】at 2013年01月04日 06:34
今年も、昨年2012年の映画総決算です。 昨年は映画館で45本、DVDで83本の計128本の映画を鑑賞しました。 そのうち日本映画は3本、ドキュメンタリー映画3本。 映画館に行くよりDVDでの鑑賞が多く、ドキュメンタリーの鑑賞が大幅に減りました(昨年は15本)。 ...
2012年を振り返って【映画の話でコーヒーブレイク】at 2013年01月04日 23:40
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...
2012年 観た映画【うだるありぞな】at 2013年01月05日 06:10
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。  昨年、劇場鑑賞した映画は84本、そのうち邦画は21本(25%)です。自宅鑑 賞を含めると、101本の作品を鑑賞...
2012 thinkingdays 映画のベスト作【真紅のthinkingdays】at 2013年01月05日 17:31
2012年の振り返りです。 2012年の観賞数ですが、 1月:5本 2月:4本 3月:3本 4月:4本 5月:5本 6月:3本 7月:5本 8月:3本 9月:7本 10月:3本 11月:2本 12月:4本 合計:48本 2012年もたくさん見ましたねぇ。 2011年が、3.11の影響も...
2012年振り返り【勝手に映画評】at 2013年01月05日 17:46
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う〜ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが
映画:2012年のまとめです【よしなしごと】at 2013年01月06日 15:05
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...
2012年ベストシネマ15(洋画編)【京の昼寝〜♪】at 2013年01月09日 12:10
日本インターネット映画大賞に投票します。
日本インターネット映画大賞(2012年度)投票【或る日の出来事】at 2013年01月13日 15:08
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣)
My Best Movie of 2012【映画!That' s Entertainment】at 2013年01月15日 00:27
き、キネマ旬報よりも先に決めてたんだからッ!!
2012 Movies Best 10【宇宙のめいぐると】at 2013年01月15日 22:46
「そろそろ世の中じゃグラミーだのオスカーだのって」 「そうね
おかずとずーこの2012映画ベスト10【LIFE ‘O’ THE PARTY】at 2013年02月10日 23:14
この記事へのコメント
こんにちは。

“ブーイングムービー賞”(笑)
ヒロインに難ありでした(笑)

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします〜良いお年を〜!
Posted by オリーブリー at 2012年12月31日 12:09
【コメント】自ら青春の墓碑のような存在で、現実とフェアリーテールの間のようなブルーセピア調の映像世界の中で演じ分けている。
格好つけた単語使わなくていいから正常な文章を書いてください
Posted by 、 at 2012年12月31日 12:49
オリーブリーさん、

>ヒロインに難ありでした(笑)


多分、リース・ウィザースプーンに罪はないと。
Posted by 佐藤秀 at 2012年12月31日 17:12
あけましておめでとうございます!
いつもTBのみで失礼しています・・・

ランキングに『ジェーン・エア』が入っていたので、うれしくてコメントさせていただきました!
これ本当に美しくて好きな映画でした。

本年もよろしくおねがいいたします。
Posted by maru♪ at 2013年01月02日 01:54
maru♪さん、『ジェーン・エア』のミア・ワシコウスカが美しくて気品があって主演女優賞、アン・ハサウェイとどっちにしょうか迷ったくらいでした。
Posted by 佐藤秀 at 2013年01月02日 08:57