2013年01月11日

96時間/リベンジ3

パパは世界一の自動車教習指導員
taken2公式サイト。原題:Taken 2。リュック・ベッソン製作、オリヴィエ・メガトン監督。リーアム・ニーソン、マギー・グレース、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア。アクション映画なれど、基本は家族愛、というか親バカ映画。娘のキム(マギー・グレース)の自動車免許実技試験失敗を心配した元CIA秘密工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)は自分で運転術を教え込もうとするが、本作全てこの運転教習の応用編のような構成。
特にキムが苦手の縦列駐車、視界が限られた中でタイミングを計りながら操作しなければならない。ところが、お父さんのブライアンときたら、年がら年中縦列駐車もどきのことをやっていてそれが染みついているのだから構わずにおれないのだ。
元妻でキムの母レノーア(ファムケ・ヤンセン)の家にキムを訪ねる時もなぜか午後2時ピタリになるまで玄関に近付かない。よく分からないがブライアン特有の縦列駐車プロセスの中にあるのだろうか。一度ならずも二度やっている。
キムとの約束に振られても、ちゃんと手は打ってあり、キムと恋人のアジトも一瞬で突き止めて急襲、強奪したキムに自動車教習指導する。ここまでは予行演習ですらない。
現亭主ともめているレノーアのために結局3人で楽しむことになるイスタンブール旅行では自分が運転するというより、教習指導員になってレノーアとキムを指導することになる。もちろん、本人も派手にカーアクション見せてくれるワケなのだけれど、本作のキモはそれじゃない。
旧市街の市場の雑踏でアルバニアのリベンジャーズに包囲され、二人に気を利かした娘はホテルだけれど、レノーアには「右曲がって、■△※を通って、×○( ´∀`)アチャー・・タクシー拾え」って分かる訳ないだろう的な速攻の指示。案の定、レノーアは捉えられ、自らも捉えられ再び速攻でキムに「パパの部屋に隠れろ」。
こっからが縦列駐車の本領。ブライアンは頭の中で秒単位で拉致する車が曲がった時間、聞こえて来る音、歌声を記憶する。本物の縦列駐車だってタイヤの微妙な軋み音を手掛かりに操作している筈だ。
同じことを一味が迫って来るホテルのキムに教習所指導員風にミニ携帯で指示する。「手榴弾を窓から投げろ」。ちょっと凄過ぎる教習だが、別に隣のビルの屋上の車がリベンジャーズのものでないのだけれど、要は自分の居場所とホテルまでの距離を測るためには手榴弾クラスの爆裂音が必要なのだ。
taken2キムに地図を出させて幾何学のお勉強をさせる。「お父さんの靴の紐をコンパスにして円周を書きなさい。二つの円周が交差する二点のうち、どちらかにお父さんがいる」。ウムム、確かに縦列駐車でも幾何学的センスが必要だわな。今では「007 スカイフォール」など数々のアクション映画のロケですっかりお馴染みのグランドバザールの屋根の上を娘に走らせ、拳銃を落とし渡しさせるのも縦列駐車ばりだ。
落ち合った父は娘に自動車実地研修させる。ただし縦列駐車なしでひたすら走れ、走れだ。研修をしているうちに、囚われのレノーアも記憶を頼りに見つけ出しめでたしめでたし。リベンジャーズの指令が「生きてアルバニアまで連れて来い」だったのが幸いしたのだけれど。
ラストの、恐怖の猛特訓を経たキムの成功という綺麗な〆はご愛嬌だろう。キムの恋人は影が薄いし、本当の旦那に至っては最後まで出番なしというブライアンにはご満悦な〆ではある。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 18:31│Comments(0)TrackBack(28)clip!映画数字 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50744857
この記事へのトラックバック
前回パリで娘を誘拐された父親は、トルコのイスタンブールで妻と娘の三人で観光に来て復讐される。前回で息子を殺された犯罪組織のボスが乗り出して来る。父親同士の対決になるのだけど、復讐の連鎖を断ち切る提案もされる。でも能力の差が勝負を決めた。
96時間/リベンジ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年01月11日 23:55
96時間 リベンジTAKEN2/監督:オリヴィエ・メガトン/2012年/フランス お父さんVSお父さん、子供への愛情対決 96時間シリーズイッキ見試写で鑑賞しました。公開は2013年1月11日です。 あらすじ:今度はリーアム・ニーソンがさらわれました。 イスタンブールに来
96時間 リベンジ/復讐するは我にあり【映画感想 * FRAGILE】at 2013年01月12日 09:18
 三連休、いかがお過ごしでしょうか。本日紹介する映画は、休暇を楽しむ家族を襲ったテロリストたちがフルボッコにされるこちらになります。 【題名】 96時間 リベンジ 【製
96時間 リベンジ : 最強の父親、大暴れ!!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年01月12日 11:41
「96時間リベンジ」を鑑賞してきましたリーアム・ニーソンが誘拐された娘の奪還に燃える怒りの父親を演じて大ヒットしたサスペンス・アクション「96時間」の続編。迷路のような...
劇場鑑賞「96時間リベンジ」【日々“是”精進!】at 2013年01月12日 20:02
【TAKEN 2】 2013/01/11公開 アメリカ 92分監督:オリヴィエ・メガトン出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 迷宮の街 イスタンブール。 悲しいほどの父の愛が、再び暴走を始める。 [Story]イスタンブールで就いて...
96時間/リベンジ【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2013年01月12日 23:06
[96時間] ブログ村キーワード  そんなわけで新年明けてもお11日!今年の1発目は…、あの無敵オヤジが帰ってきた!まさかまさかのシリーズ化?!「96時間 リベンジ」(20世紀フォックス映画)でございます。前作に引き続き、製作はリュック・ベッソン。前作でパリをぶっ壊した(?)
「96時間 リベンジ」オヤジ、ますます無敵に!【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2013年01月13日 01:31
アクションもスリルも物足りない。  
96時間/リベンジ【Akira's VOICE】at 2013年01月13日 10:17
☆さっそく見てきましたよ^^  もう、話は、「ロッキー4」の時のスタローン映画ぐらいにシンプルで、尺の長さも似ている。  痛快な前作で、誘拐された娘を救出するために、心配性で強烈に強いパパ(リーアム・ニーソン)によって「無造作に惨殺された」誘拐犯の肉親...
[映画『96時間/リベンジ』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年01月13日 10:54
パリで誘拐された娘キムを命がけで救った元CIA工作員ブライアン。 娘や元妻レノーアの信頼を少し取り戻した彼は、仕事先のトルコ・イスタンブールへ二人を招待する。 しかし、パリでブライアンに家族を殺されたアルバニア人たちが復讐を開始。 ブライアンとレノーアは拉致
96時間 /リベンジ【象のロケット】at 2013年01月13日 13:59
人身売買組織に奪われた娘を奪還する“父親”を描いた『96時間』。今回は、前回娘の奪還に際してほぼ壊滅に追い込んだ組織から、自身や元妻が狙われます・・・。 いやぁ、今回もリーアム・ニーソン強すぎます。ってかねぇ、この作品ってストーリーよりも、アクションだよね.
96時間/リベンジ / TAKEN 2【勝手に映画評】at 2013年01月13日 17:57
そんなに興味はなかったんだけど、前作も観たし・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 イスタンブールでの仕事を終えた元CIA工作員ブライアンは、バカンスを一緒に過ごし、家族の絆を取り戻そうと元妻のレノーアと娘のキムを呼び寄せる。 だがその頃、かつて...
96時間/リベンジ/TAKEN 2【いい加減社長の映画日記】at 2013年01月13日 18:06
Taken 2大ヒットしたノンストップアクションの続編「96時間/リベンジ」。主人公の迷いのない暴走と高度なスキルに再び唖然。元CIA秘密工作員のブライアンは、イスタンブールで警 ...
96時間/リベンジ【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2013年01月13日 23:47
映画「96時間/リベンジ」観に行ってきました。リュック・ベッソン製作&リーアム・ニーソン主演のアクション・スリラー映画「96時間」の続編作品です。原題は「TAKEN 2」。「9...
映画「96時間/リベンジ」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2013年01月14日 00:20
当ブログ、「96時間」は大変お気に入りで、その年のベスト10にも入れている。 当時の褒め言葉は、「Taken 褒め言葉1〜5(本文)でわかっていただきたい、必見のアクション」  1.こりゃ先行公開各国で評判・興収ともに、「抜群」なわけだわ! 2.強いて言うと「フ...
映画:96時間/リベンジ Taken 2 悪い予感がすっかり当たってしまった。続編は辞めた方が良かったのでは?!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2013年01月14日 01:31
すっかり落ち着いたおじさんになったリーアム・ニーソンが、家族のために激しいアクションで頑張る「96時間」の続編が、この「96時間 リベンジ」 ちょっと身体が重たそうになってきているけど、リーアム父さん大丈夫?
「96時間 リベンジ」ゆかりの地をたずねて【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2013年01月16日 23:38
リーアム・ニーソン主演、リュック・ベッソン製作&脚本のサスペンス・アクション『96時間』の続編です。 前作でもいきなりのハードな展開にドキドキしたので、今作も楽しみにしていました。 イスタンブールの地に降り立った彼は、やっぱり大変な事態に巻き込まれていきまし
96時間/リベンジ【とりあえず、コメントです】at 2013年01月19日 00:08
パパ強すぎ!
96時間/リベンジ【だらだら無気力ブログ!】at 2013年01月19日 20:45
評価:★★★★【4点】(10) 上映時間は91分と短いが中身は濃厚であったと思う。
96時間/リベンジ【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年01月20日 19:41
□作品オフィシャルサイト 「96時間/リベンジ」□監督 オリヴィエ・メガトン □脚本 リュック・ベッソン□キャスト リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア■鑑賞日 1月14日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cya
『96時間/リベンジ』【京の昼寝〜♪】at 2013年01月21日 12:06
「Taken 2」2012 フランス ブライアン・ミルズに「96時間/2008」「クロエ/2009」「アンノウン/2011」「ダークナイト ライジング/2012」のリーアム・ニーソン。 キムに「ジェイン・オースティンの読書会/2007」「96時間」のマギー・グレイス。 レノーアに「96時間
「96時間/リベンジ」【ヨーロッパ映画を観よう!】at 2013年01月28日 00:05
96時間/リベンジ '12:米 ◆原題:TAKEN 2 ◆監督:オリヴィエ・メガトン「コロンビアーナ」 ◆出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、リーランド・オーサー、ジョン・グライス、D・B・スウィーニー、ルーク・グライムス、ラデ・シェルベッ...
96時間/リベンジ【C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜】at 2013年01月30日 20:35
【=10】 今日は波が無かったのでサーフィンは無し。  「むちゃくちゃおもしろかった「96時間」の続編、前作はじぶんがこのブログで書いたとおり「おとうちゃん怒らせたら怖いんだぞーっ」という内容だったが、この続編は、その怒ったお父ちゃんに殺されちゃった犯罪組...
96時間/リベンジ 最強の親バカな父健在!【労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜】at 2013年02月12日 10:49
『96時間リベンジ』 タイトルのとおり、『96時間』の続編なのですが、実は観てませんでした。 一応チェックはしていたのですが、リュック・ベッソン製作なのが気になってしまい観 ...
『96時間リベンジ』 2013年1本目 ワーナーマイカルシネマズ名取【映画とJ-POPの日々】at 2013年02月18日 20:46
TAKEN 2 2012年 アメリカ 92分 アクション/サスペンス/犯罪 劇場公開(2013/01/11) 監督:オリヴィエ・メガトン『コロンビアーナ』 製作:リュック・ベッソン 脚本:リュック・ベッソン 出演: リーアム・ニーソン『THE GREY 凍える太陽』:ブライアン・ミ...
96時間/リベンジ【銀幕大帝α】at 2013年05月01日 23:30
一作目「96時間」が面白かったので続編投入ですな。リーアム・ニーソンがあんなにアクション出来るとは思わなかったもんね。しかももの凄く強い無敵の父です。今作でもその無敵の父ぶりは変わらないのですが、ちょっと変化球を投げてきました。96時間という時間は意味を
96時間/リベンジ【いやいやえん】at 2013年05月16日 11:37
監督:オリヴィエ・メガトン 出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン 【あらすじ】 イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた元CIA工作員ブライア...
96時間/リベンジ【タケヤと愉快な仲間達】at 2013年09月29日 15:28
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年フランス映画 監督オリヴィエ・メガトン ネタバレあり
映画評「96時間/リベンジ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年11月16日 10:51
JUGEMテーマ:洋画   ◆ 96時間シリーズ     前回拉致されたのは、娘のキムだったが   今回拉致されたのは、元妻のレノーア。   ブライアン・ミルズも拉致されたが、娘のキムが   良い動きをして自由の身になる
映画 96時間/リベンジ【こみち】at 2015年10月21日 22:42