2013年02月13日

ゴーストライダー22

正体見たりゾロアスター
ghostrider2公式サイト。原題:Ghost Rider:Spirit of Vengeance。マーク・ネヴェルダイン/ ブライアン・テイラー監督、ニコラス・ケイジ、イドリス・エルバ、ヴィオランテ・プラシド、キアラン・ハインズ、クリストファー・ランバート、フォーガス・リォーダン。ゴーストライダーことジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)はなぜ燃えるのか、バイクを駆るのか、取り付くのか、全ては言葉の連想によるものなのか。
まず名前のブレイズ(Blaze)は火炎という意味だから、燃えまくりなのは当然か。じゃあ、Ghost Riderって? 普通に考えれば、幽霊がオートバイぶっ飛ばすって発想、そもそも有り得なさ過ぎておかしいだろう。けれど、物事には必ず理由があろうというものだ。G-hostに分解してGround(地獄)が宿主(host)に取り付く者(rider)と解釈すれば何となくなぜあんな恰好で化身してしまうのか分かるような気がする。
Groundじゃ不満ならゲヘナ(Ghenna)のGじゃどうだろう。
元来、今日のエルサレム市の城門の外にある、深くて狭い谷底のゴミ捨て場である。そこでは、ごみを処分するために火が燃やされ続け、悪臭を放っていた。
というから、ジョニー・ブレイズの姿そのものではないか。多分、中東だから原油が燃え続けていたんだろう。実際、ゴーストライダー、原油の燃え方そっくりに燃えている。そもそも彼のパワーの源泉は石油ぽい、オートバイばかりかクレーンにしても。
gr2これがジョニーの呪いだ。メフィスト(キアラン・ハインズ)の呪いから解かれるためにモノー神父(イドリス・エルバ)から少年ダニー(フォーガス・リォーダン)を悪魔軍団から守るようにオファーを受け、一度はダニーを助ける。しかしながら、感づいたメフィストはダニーにファイアーウォール(笑)をかけてしまう。確かに燃える男にファイアーウォールは天敵。
ダニーはメフィストが新しい自分用の化身にするためにナディア(ヴィオランテ・プラシド)に孕ませた子供だったのだ。色々あって後、東ヨーロッパからトルコ・カッパドキアへ。それにしても最近、何気にかトルコ・ロケの映画が多い。
メフィストに勝ったジョニーは原油の炎ではなく天使の青い光を得るのだけれど、これがザラトス(Zarathos)という正義の天使がジョニーの中に蘇ったのだとのこと。このザラトスというのは、古代ペルシャの宗教、善の神と悪の神が基本のゾロアスター教のゾロアスター=ツァラトゥストラだろう。ゾロアスター教は別名拝火教なので、結局「火」に帰着するのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 20:12│Comments(0)TrackBack(9)clip!洋画ガ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50747926
この記事へのトラックバック
Ghost Rider Spirit of Vengeance [Blu-ray]マーベルコミックの異色ダークヒーローの活躍を描くシリーズ第2弾「ゴーストライダー2」。ニコラス・ケイジの入魂ぶりがハンパじゃない。ジョニー ...
ゴーストライダー2【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2013年02月13日 22:10
ランキングクリックしてね ←please click ニコラス・ケイジが、大好きなアメコミヒーローに念願叶って出演した マーベルコミックの、このアメコミの映画化。 前作公開は2007年。 レビュー  ゴーストライダー 当時のレビューには 続編はやらなく...
ゴーストライダー2 /GHOST RIDER:SPIRIT OF VENGEANCE【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年02月14日 00:26
父親を死から救うため悪魔と契約し、自らの中にゴーストライダー(=復讐の妖精)を宿してしまったジョニー・ブレイズ。 彼は自分の意思とは関係なく、憎しみや怒りに呼応して突然現れるゴーストライダーの存在に苦しんでいた。 ジョニーは僧侶モローから、悪魔が新たに憑り
ゴーストライダー2【象のロケット】at 2013年02月15日 09:30
 アメリカ  アクション  監督:マーク・ネヴェルダイン&ブライアン・テイラー  出演:ニコラス・ケイジ      イドリス・エルバ      ヴィオランテ・プラシド   ...
ゴーストライダー2【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2013年02月15日 11:39
映画「ゴーストライダー2」観に行ってきました。マーベル・コミックの同名マンガを原作とする、ニコラス・ケイジ主演のホラー・アクション映画「ゴーストライダー」の続編作品とな...
映画「ゴーストライダー2」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2013年02月19日 21:33
ゴースト・ライダー2Ghost Rider: Spirit of Vengeance/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー/2012年/アメリカ ニコラス・ケイジのおでこを腐らせるのはやめてあげてください! 丸の内ピカデリーで鑑賞。公開終了前日にすべりこみで。前作は未見ですが
ゴースト・ライダー2/ニコラス・ケイジが困ってる【映画感想 * FRAGILE】at 2013年03月03日 20:38
GHOST RIDER: SPIRIT OF VENGEANCE 2011年 アメリカ 95分 アクション/アドベンチャー/ファンタジー 劇場公開(2013/02/08) 監督: ネヴェルダイン テイラー『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』 出演: ニコラス・ケイジ:ゴーストライダー(ジョニー・ブレ...
ゴーストライダー2【銀幕大帝α】at 2013年09月07日 02:50
燃え盛る炎に包まれながらバイクで疾走する、髑髏の姿をしたマーベル・コミック発のヒ
「ゴーストライダー2」 バイクはYAMAHA V-MAXに変更【ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て】at 2013年09月09日 00:06
正式な続編なのに前作と設定が違ってる。メフィスト役の方も違う。 アメコミのダーク・ヒーローを演じたニコケイでしたが、トレードマークのバイク以外にもゴーストライダーが操るマシンは全部業火に包まれて強くなるなんて設定があったのか。(むちゃくちゃな設定がむ
ゴーストライダー2【いやいやえん】at 2013年09月09日 07:28