2013年02月16日

レッド・ライト1

redlights公式サイト。スペイン=アメリカ。原題:RED LIGHTS。ロドリゴ・コルテス監督、キリアン・マーフィー、ロバート・デ・ニーロ、シガーニー・ウィーバー、エリザベス・オルセン、トビー・ジョーンズ。ビートたけしの年末特番にRECシリーズのようなスペイン風オカルトを混ぜ合わせたような趣。シガニー・ウィーバーが女大槻義彦教授然として出て来るのだけれど、大槻教授ほど強くなかった。
大学で超常現象のインチキを暴く講義をするマーガレット・マシスン(シガニー・ウィーバー)はサイキック・ハンターとしてインチキ超能力者の嘘を次々に暴いていた。しかし、60年代末から70年代にかけて一世を風靡した盲目の超能力者サイモン・シルバー(ロバート・デ・ニーロ)が復帰して来る。実はマーガレットは当時、サイモンにテレビ討論で敗れていた。
負けたと言っても、科学的に負けたわけではなく、マーガレットの心理的傷をつかれたもので、その攻撃自体がインチキな代物。だが、悪魔のようなサイモンは心理的弱点を操る魔術師でもあるのだ。恐ろしいことにマーガレットは祟りを受けたかのように突然死亡してしまう。
あんまり呆気なく死ぬのでこれ、ひょっとしてトリックなのかと思ったぐらい。こんな簡単に負けてしまったら映画もたないだろうと思うのだが代わりにマーガレットの助手をしていた物理学博士のトム(キリアン・マーフィー)が俄然浮上するのだけれど、何か頼りない。威厳が漂うサイモンにとても太刀打ちできそうにないのだ。そもそもトムは将来有望の物理学者で生前のマーガレットからも「なんでこんなことに関わるの?」と心配していたくらい。
しかし、よく見ると、変な現象はみんなトムのいる周辺で起きている。観客側から見れば、トムが嘱望された物理学者であることが仕掛けにされてしまっている。きっと優秀な物理学者のトムがインチキ大王サイモンをコテンパンにやっつけてくれるのだろうと。
しかし、さすがはスペイン風オカルト。そうはならない。「神の領域」がにわかに席巻する。あの植物状態のマーガレットの息子デヴィッドが息を引き取ろうとする病室の赤色灯が光る時、サイモンはトムに圧倒されるのだが、それはインチキを暴かれたからではない。本物に対峙して進退窮ってしまったのだ。しかし、観る側からすればドッチラケだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:32│Comments(2)TrackBack(20)clip!洋画ル-ロ | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50748418
この記事へのトラックバック
まさかとは思ったが、そのオチだったか。
レッド・ライト【だらだら無気力ブログ!】at 2013年02月17日 00:50
大学で物理学を教えるマーガレット・マシスン博士と若き助手のトム・バックリー博士は、あらゆる超常現象の科学的解明に取り組んでおり、インチキ霊能力者のカラクリなども簡単に見破っていた。 ところが、30年以上も表舞台から姿を消していた超能力者サイモン・シルバーが
レッド・ライト【象のロケット】at 2013年02月17日 11:02
「レッド・ライト」を鑑賞してきました気になっていた作品なので、ちょっと遠出して観てきた。伝説の超能力者とそのイカサマを科学の力で見破ろうとする物理学者の対決をロバート・...
劇場鑑賞「レッド・ライト」【日々“是”精進!】at 2013年02月17日 12:56
大学の物理学者が本格的に究明に乗り出したらどうなるかという物語を、大変にムードたっぷりに演出した映画だった。種明かしをしていく過程もおもしろいのだけど、30年ぶりに復活した超能力者と若い物理学者の対決が迫力満点だ。
レッド・ライト【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年02月17日 23:55
映画「レッド・ライト」観に行ってきました。超常現象を科学的に解明すべく奔走する主人公達が、稀代の超能力者として名を馳せるサイモン・シルバーと壮絶な心理戦を繰り広げる、異...
映画「レッド・ライト」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2013年02月18日 00:04
疑い続けろ[E:sign01]真実まで[E:sign03] 「リミット」で世界的
「レッド・ライト」 手品か?超能力か?ネタバレあり【ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て】at 2013年02月18日 00:07
【RED LIGHTS】 2013/02/15公開 アメリカ/スペイン 113分監督:ロドリゴ・コルテス出演:ロバート・デ・ニーロ、キリアン・マーフィ、シガーニー・ウィーヴァー、トビー・ジョーンズ、エリザベス・オルセン この男を疑い続けろ。 [Story]科学者のマーガレット(シガ...
レッド・ライト【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2013年02月18日 09:57
超能力と科学の対決をユニークな手法で描くミステリー「レッド・ライト」。意外なほど豪華キャストが揃っている。科学者のマーガレットと助手のトムは、超常現象を科学の力で解き ...
レッド・ライト【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2013年02月18日 10:01
『[リミット]』のロドリゴ・コルテス監督が創り上げた謎が謎を呼ぶミステリーです。 ロバート・デ・ニーロがとても怪しげに見える予告編を観た時から、どんな物語だろうと気になっていました。 予想以上に怪しげで緊張する展開に、どんなラストになるのだろうとスクリーンを
レッド・ライト【とりあえず、コメントです】at 2013年02月20日 00:23
☆先ず、シガニー・ウィーバーが演じる、結果として「サイキック・ハンター」となってしまっている大学物理学教授マシスンと、その助手トム(キリアン・マーフィ)がいて、ペテン師超能力者を見破っていく。  幾つかの、対「自称超能力者」との対決の構図が描かれ、なかな...
[映画『レッド・ライト』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年02月20日 06:31
 RED LIGHTS  大学で講義を持つ、物理学者のマーガレット(シガーニー・ウィーヴァー)と 助手のトム(キリアン・マーフィ)は、「超能力ハンター」 として似非超常現象 を暴き続けてい...
超能力 vs. 科学 〜『レッド・ライト』【真紅のthinkingdays】at 2013年02月22日 20:35
 「竹島の日」に反発して、韓国の600万人の自営業者が日本製品不買運動をするそうです。よくわからん国ですなぁ。見た目は韓国製でも、部品に日本製が使われている商品等はど
レッド・ライト : このオチは、好みが分かれるかな【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年02月25日 18:18
レッド・ライトRed Lights/監督:ロドリゴ・コルテス/2012年/アメリカ、スペイン お前を信じてみたかった。 TOHOシネマズみゆき座で鑑賞。なんとなく映画見るのめんどくさい時期に入ってたんですが、ふっと気づいたらTOHOデイだったのでふらっと見に行きました。そし
レッド・ライト/意識と無意識のはざまで【映画感想 * FRAGILE】at 2013年02月27日 22:22
ミステリーっぽい雰囲気に惹かれて・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 大学で物理学を教えるマーガレットとその助手のトムは超常現象の科学的解明に挑んでいるが、必ずトリックがどこかにあり、いまだ本当の超常現象には出合えない。 そこに強敵が現れる。 3...
レッド・ライト/RED LIGHTS【いい加減社長の映画日記】at 2013年03月01日 19:41
17日のことですが、映画「レッド・ライト」を鑑賞しました。 科学者のマーガレットとトムは超常現象の科学的解明をしている研究をしていた そんなある日、30年前に引退したはずの超能力者サイモンが復帰するのだが・・・ 超能力の謎を解明するミステリ要素をありながら ...
超能力の正体は?【笑う社会人の生活】at 2013年03月08日 20:01
「Red Lights」 2012 スペイン/USA ある日、伝説の超能力者サイモン・シルバーが復活を遂げる。科学者のマーガレット・マシスンは助手のトムに“サイモン・シルバーに近づくのは危険過ぎる…”と警告するがトムは聞く耳を持たない。やがてトムはマーガレットの忠告を無視
「レッド・ライト」【ヨーロッパ映画を観よう!】at 2013年03月14日 00:39
ロバート・デ・ニーロ、キリアン・マーフィー、シガーニー・ウィーバー、エリザベス・オルセンさんらが共演。 超常現象の科学的解明をしている主人公たち…そんなとき30年以上も姿を消していた超能力者サイモン・シルバーが復活を発表。なぜ、今頃?そして彼には本当
レッド・ライト【いやいやえん】at 2013年06月28日 09:05
13-15.レッド・ライト■原題:Red Lights■製作年、国:2012年、スペイン・アメリカ■上映時間:113分■観賞日:2月17日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円□監督・脚本・製作・編集:ロドリゴ・コルテス◆キリアン・マーフィー(トム・バックリー)
映画『レッド・ライト』を観て【kintyre's Diary 新館】at 2013年07月02日 23:28
RED LIGHTS 2012年 アメリカ/スペイン 113分 サスペンス 劇場公開(2013/02/15) 監督:ロドリゴ・コルテス『[リミット]』 製作:ロドリゴ・コルテス 脚本:ロドリゴ・コルテス 編集:ロドリゴ・コルテス 出演: ロバート・デ・ニーロ:サイモン・シルバー ...
レッド・ライト【銀幕大帝α】at 2013年07月21日 21:33
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ=スペイン合作映画 監督ロドリゴ・コルテス ネタバレあり
映画評「レッド・ライト」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年01月18日 09:47
この記事へのコメント
本当にどっちらけでしたな。「はぁ?なにそれ?」って感じ。
シガニーさん喰い散らかされただけの印象(笑)
Posted by KLY at 2013年02月16日 21:50
おおっと、KLYさん超お久しぶりです。時々アメブロのぞいてまっせ。
シガニーさんにデ・ニーロさん、パワー落ちちゃいましたね。半分眠気が起きて、なんでこうなるの、ということ自体がどうでもよくなっちゃいました。
Posted by 佐藤秀 at 2013年02月16日 22:08