2013年04月02日

ひまわりと子犬の7日間3

人間家族と犬家族が出逢う物語
7dayswith himawari公式サイト。山下由美原案、平松恵美子監督。堺雅人、中谷美紀、でんでん、若林正恭(オードリー)、吉行和子、夏八木勲、草村礼子、左時枝、近藤里沙、藤本哉汰、小林稔侍、檀れい。宮崎県で起きた実話を基にしている。山田洋次監督の下で「武士の一分」や「母べえ」、「おとうと」、「東京家族」などの脚本を手掛けた平松監督デビュー作。実は本作の姉妹作品のような長野県のこれまた実話に基づいた犬の物語「さよなら、クロ~世界一幸せな犬の物語~」の脚本も手掛けていたから取っ付き易いテーマだったのかも。
トンネルを抜けるとそこは土砂降りの雨だった。飼い主(夏八木勲)の臭いが消えた。それから結婚相手と遭遇し、子供ができたが人間に捕まった。抵抗したが牢屋に入れられた。ある寒い日、ブランケットが投げ入れられた。温かい人間の臭いがした。久しぶりの懐かしさを覚える臭いだった――。まあ、名前はまだない、後で「ひまわり」と名付けられる犬の立場からすると、こんな感じか。
2007年の2月のわずか7日間で物語が成立するのかと思ったら、保健所職員の彰司(堺雅人)が殺処分の予定日を一気に2週間延長する反則をしてしまった。彰司は8年前まであった動物園職員として職場結婚した妻(檀れい)を5年前に交通事故で亡くし、シングルファザー。元々殺処分しなければならない保健所への配置転換は本意ではなかったことが伺える。11歳の愛娘里美(近藤里沙)には殺処分の仕事を秘密にしていたのだが、ある時里美が疑問を持ち、告白することに。
里美はショックで里親として引き取った愛犬と散歩しなくなるが、里美と散歩できなくなった犬が下痢症状に。人間から犬へも衝撃が伝染するのだ。けれど11歳の里美は父親の想像以上にしっかりしていて保健所に見学に来てひまわりと出逢い、亡き母を思う。この里美の心理がそのままひまわりに伝染して彰司を受け入れるという具合に人間と犬との心の絆が描かれる。犬に心があるのかと言えば、個人的にはそりゃあるでしょうと思う。
基本的に所謂ご当地映画。そもそも日向の国、宮崎県はひまわり(向日葵)の名所がたくさんあり、イメージが合う。彰司がひまわりと向き合おうと、段ボールで収容室の周りを目隠しするのだけれど、その段ボールには「宮崎みかん」、「宮崎ブロッコリー」、「宮崎キャベツ」と書かれている。所謂プロダクトプレイスメントという映画的広告手法。ひょっとして、元の飼い主が農家だというのもそのためだろうか。実のところ、ひまわりの元の飼い主が農家だというのは彰司の想像の範囲内でしかないのだ。
確認できなかったけれど、あの魚肉ソーセージも宮崎県産なのかも。とどめは佐々木(若林正恭)が気を利かせ過ぎて子犬二匹を引き取ってもらった先が酒屋さんで、しっかり本作協賛地元企業のそば焼酎「雲海」の名前が映されている。色々協力してもらうと色々と脚本を工夫しなければならない。その苦労がよく分かる作品だ。しかも、さりげなく自然に嫌味なく挿入しているところがうまい。
それにしても計5匹も引き取って大丈夫なのか。多分、獣医の美久(中谷美紀)と再婚して乗り切るのか。とすると、彰司は美人には恵まれ過ぎ。演じている人は別の美人と結婚するのだが。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:11│Comments(0)TrackBack(7)clip!邦画ヒ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50752849
この記事へのトラックバック
□作品オフィシャルサイト 「ひまわりと子犬の7日間」□監督・脚本 平松恵美子□原案 山下由美(「奇跡の母子犬」)□キャスト 堺 雅人、中谷美紀、でんでん、若林正恭、吉行和子、夏八木勲、        草村礼子、左 時枝、近藤里沙、檀れい、小林稔侍■鑑賞日
『ひまわりと子犬の7日間』【京の昼寝〜♪】at 2013年04月02日 21:26
 今回私は「Yahoo!映画 ユーザーレビュアー」枠で拝見した。客入りは1階席が7割くらい、2階席は3〜4割位と賛嘆たる客入りである。小さなお子さんから大人まで幅広い客層だ。 
映画「ひまわりと子犬の7日間」@よみうりホール【新・辛口映画館】at 2013年04月02日 23:44
ひまわりと子犬の7日間 オリジナル・サウンドトラック [CD]2007年に宮崎県で起こった感動の実話をベースに描く「ひまわりと子犬の7日間」。動物と子供には誰もかなわないのだ!5年 ...
ひまわりと子犬の7日間【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2013年04月03日 00:02
人に歴史あり。犬にも!  
ひまわりと子犬の7日間【Akira's VOICE】at 2013年04月03日 10:04
2007年、宮崎。 保健所職員の神崎彰司は、動物保護管理所に収容された犬の里親探しを小学5年の娘・里美にまで頼んでいるが、引き取り手はなかなか見つからない。 ある日、母犬と生まれたばかりの3匹の子犬を保護するが、母犬は近寄る者すべてを激しく威嚇するばかり。 こ
ひまわりと子犬の7日間【象のロケット】at 2013年04月03日 11:01
 オリンピック開催地、どこになるのでしょうか。しかしながら、最終候補地の三都市。いずれも、問題が多いですねぇ。この都市が良いではなくて、この都市がマシといった感じで選
ひまわりと子犬の7日間 : どんな動物にも生きてきた歴史がある。【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年09月05日 17:29
ひまわりと子犬の7日間(Blu-ray)松竹 2013-08-07売り上げランキング : 7010Amazonで詳しく見るby G-Tools 半沢直樹が絶好調で飛ぶ鳥を落とす勢いの堺雅人。 そういやG-toolで貼り付けた画像に、彼の2冊目の本まで載ってるね〜。 今度本屋さん覗いてこよう…(^-^) 大..
ワンちゃんの演技に絶賛☆彡〜「ひまわりと子犬の7日間」〜【ペパーミントの魔術師】at 2013年09月12日 14:15