2013年06月21日

アフター・アース〜宗教臭い試練の物語1

AfterEarth公式サイト。原題:After Earth。M・ナイト・シャマラン監督、ウィル・スミス原案・出演。ジェイデン・スミス、ソフィー・オコネドー、ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ、リンカーン・ルイス、サッシャ・ダーワン、クリス・ギア、イザベル・ファーマン、クリストファー・ヒヴュ、デヴィッド・デンマン、ダレル・フォスター。1000年後、環境破壊のために地球の生態系が人間を排除するよう進化したという触れ込みだったが、むしろ逆なのはどういうワケだろ。
実際に人間を排除するように進化させたのは人類の移住先ノヴァ系惑星プライムの先住民が開発したアーサという恐竜系怪物。人間の恐怖心をセンサーで捉えて攻撃するのだけれど、視覚や聴覚、嗅覚で捉えて攻撃するのとどう違うのか、なぜ優位性があるのかよく分からない。恐怖心を隠すゴースティングという術を見に付けたサイファー(ウィル・スミス)がアーサを退治できるのだけれど、別に恐怖心があろうとなかろうとやっつけられる筈。別に宗教的修行している訳じゃないのでナンセンス。実はこのアイデア、「ザ・マスター」に描かれていたサイエントロジーのダイアネティックスから来ているらしい。ウィル・スミス自身がサイエントロジーのシンパという噂だから何だこりゃ。
リタイア直前のサイファーが指揮する対アーサ訓練の宇宙船が隕石群と遭遇して難破、ワープしたが検疫隔離星となっている地球に不時着。サイファーと息子のキタイ(ジェイデン・スミス)だけが生き残り、他全員は死亡と言う親バカ全開な展開。誰かアドバイスできる人いなかったのか。
着陸の際、もげた尾翼部にある緊急救命用ビーコンは100キロ先。お父さんは両脚骨折で身動きできずキタイ一人で行くしかない。地球はプライムより重力が大きく、通常の行動するには酸素を効率的に吸収する薬を飲まなければならない。一説には1000年前より酸素濃度が低まったためともあるが、あれだけ森林が豊かに茂っているのだから矛盾する。一時的にそうなったとしても知らぬ間に生態系は回復したということか。
途中、マントヒヒに襲われたり、毒蛭に血を吸われて意識が昏倒するが、モニター画面で父に指示され、解毒注射して一命を取り留めるが、毒蛭ぐらい今だっているだろう。とても人間を排除する生態系とは思えない。
おまけに酸素薬2ケースが壊れてムササビスーツでスカイダイビングして距離を稼ぐしかなくなったのだけれど、勘違いしたコンドルが仲間と思ったのか、子供と思ったのか助けてくれる。今以上に人間に対してフレンドリー。結局、デマだとしか思えない。
さらにキタイが発見するビーコン。携帯電話程度の大きさ。こんなお手軽サイズなら一機に2個なんてけちらずに一人1個配布できるだろう。というより、アームバンド通信機と一体化できる筈。キタイが持っている如意棒、何種類にも変化する割に大して変わり映えしない。もうちょっと強力な武器になってしかるべきだろうに。
後はかったるい家族ドラマだった。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:02│Comments(0)TrackBack(20)clip!洋画アナ行~ | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50760863
この記事へのトラックバック
「アフター・アース」を鑑賞してきました字幕版を。ウィル・スミスが自らの原案を基に、2006年の「幸せのちから」以来となるジェイデン・スミスとの親子共演で贈るSFアクション大...
劇場鑑賞「アフター・アース」【日々“是”精進!】at 2013年06月21日 19:51
【AFTER EARTH 】 2013/06/21公開 アメリカ 100分監督:M・ナイト・シャマラン出演:ウィル・スミス、ジェイデン・スミス、ソフィー・オコネドー、ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ 1000年後の地球。そこは人類に牙をむく緑の惑星。 危険は目の前にあるが、恐怖はお前の...
アフター・アース【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2013年06月21日 23:40
主演:息子 助演:パパ 制作:ママ お金のかかったホームビデオだ。 スミスさん家には何の興味もないけれど、大金使ってクソ映画を量産するシャマラン監督作とあっては観ずには ...
『アフター・アース』【時間の無駄と言わないで】at 2013年06月22日 02:22
ランキングクリックしてね ←please click 2010年の「エアベンダー」以来、久しぶりの、Mナイト・シャマラン監督作 しかも、主演はウィル・スミス親子 期待はしてなかったけど、楽しみにしてました〜 ウィル・スミスと息子、ジェイデンが「幸...
アフター・アース /AFTER EARTH【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年06月22日 08:37
まさかの地球おざなり。  
アフター・アース【Akira's VOICE】at 2013年06月22日 10:16
☆パッとしない映画を二作観た・・・。  どちらも、妙なテンポが、最初は格調高く感じるのだけど、後半、次第におバカに感じる点が似ている・・・。    ◇  先ずは『二流小説家 シリアリスト』だ。      原作は海外ミステリー、それが邦画で作られた。  猟..
[映画『二流小説家』 『アフター・アース』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年06月22日 17:17
『幸せのちから』依頼の親子共演ということも、話題の作品。『幸せのちから』では、まだまだ幼く子供だったジェイデン・スミスですが、この作品では、少し大人になった少年に成長していました。 西暦3072年で、人類は地球を去って別の惑星に移住していたと言う設定。1000...
アフター・アース / After Earth【勝手に映画評】at 2013年06月22日 21:13
監督  M・ナイト・シャマラン 出演 ウィル・スミス、ジェイデン・スミス   【あらすじ】 人類が地球を捨て去り、ほかの惑星へと移住して1,000年が経過した未来。ある宇宙遠征任務からの帰路につく兵士サイファ(ウィル・スミス)と息子のキタイ(ジェイデン・スミ...
アフター・アース(吹替え版)【タケヤと愉快な仲間達】at 2013年06月23日 19:10
 忙しい後は、少し暇になってしまいました。そんなわけで、朝から映画館に行ってまいりました。ちなみに、本日観賞した作品はこちらになります。 【題名】 アフター・アース
アフター・アース : 子育ては、家でやってくれ!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年06月23日 20:42
もっと親バカの内容だと思ったら、いい意味で予告編と違い息子ジェイデン・スミス演じるキタイの冒険物語になっていた。滑空シーンは格好いいし、4Kの映像が綺麗だった。
アフター・アース【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年06月23日 23:10
人類は環境を破壊し尽した地球を去り、別の惑星ノヴァ・プライムへ移住した。 …地球後暦(アフターアース:AE)1000年、ノヴァ・プライムの宇宙船が緑豊かな惑星に不時着する。 生存者は重傷を負った総司令官サイファとその13歳の息子キタイの二人だけだった。 100キロ先
アフター・アース【象のロケット】at 2013年06月24日 01:01
評価:★★★【3点】(10) 実はこの映画、もうひとつの落とし所があるのではないか。
アフター・アース【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年06月24日 23:11
ウィル・スミス親子主演のSFスペクタクル・アドベンチャーです。 このところ濃い映画が続いたので、気楽に大きなスクリーンを楽しみたいなあとチャレンジしてみました。 今回のウィル・スミスは息子ジェイデンくんを、思いっきり過酷な試練に突き落としていました〜
アフター・アース【とりあえず、コメントです】at 2013年06月27日 08:37
予定調和でありながら、『息子の成長』には素直に反応してしまう。 つかみはバッチリ!の冒頭のシーンのように、不安で怯える息子に、冷静に深呼吸をさせる時のウィル・スミスの眼差しは、ハリウッドでほぼ一人芝居の主役の大役を演じていく息子へのエールそのものに違いない
「アフター・アース」心拍数はそのもの【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2013年06月28日 23:33
劇場版、はじめてのおつかい!お父さんに代わってビーコンを取りに行くの巻
アフター・アース【だらだら無気力ブログ!】at 2013年07月01日 00:37
 「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督、ウィル&ジェイデン・スミス親子主演。伝説の戦士である父とその息子が、人類が去り凶暴・巨大化した動物達の支配する地球で生き残りをかけた戦いに挑むSFサバイバルアクション。 まったく当たり前の、普通によく出来
[映画][☆☆☆★★]「アフター・アース」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2013年07月10日 19:43
3日のことですが、映画「アフター・アース」を鑑賞しました。 地球を捨てほかの惑星へ移住した未来。兵士サイファと息子キタイを乗せた宇宙船にトラブルが発生し機体が破損 他のクルーたちは死亡しサイファも重傷を負う。キタイは緊急シグナルを探しだそうとするがそこは...
未来を舞台にシャマランを【笑う社会人の生活】at 2013年07月16日 23:22
AFTER EARTH 2013年 アメリカ 100分 SF/アドベンチャー/アクション 劇場公開(2013/06/21) 監督:M・ナイト・シャマラン 製作: ウィル・スミス M・ナイト・シャマラン 原案:ウィル・スミス 脚本:M・ナイト・シャマラン 出演: ウィル・スミス:サイ...
アフター・アース【銀幕大帝α】at 2013年11月21日 00:30
ウィル・スミスが自らの原案を元に、ジェイデン・スミスとの親子共演で贈るSFアクション大作…ってかこれお金かけたホームビデオじゃんか!しかも監督がM・ナイト・シャマランってどういうことよ。全然知らんかった! 主人公は息子キタイ。伝説の戦士である父サイファに
アフター・アース【いやいやえん】at 2013年11月30日 08:44
☆☆★(5点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督M・ナイト・シャマラン ネタバレあり
映画評「アフター・アース」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年07月12日 10:52