2013年07月06日

ワイルド・スピード EURO MISSION2

機能的vs.愛
fast&furious公式サイト。Fast & Furious 6 ジャスティン・リン監督、ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、ジーナ・カラーノ、タイリース・ギブソン、ガル・ギャドット、サン・カン、ルーク・エヴァンス。2001年からのシリーズ6作目。六作目となると、チームが共同体的集団になって情愛の重みが団結の動機になるのだけれど、社会学的に反対の概念、機能集団に徹した敵が対抗する。
シリーズのメインキャラのトレット(ヴィン・ディーゼル)は同じくメインキャラで死んだ筈の恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)がモスクワの襲撃事件現場にいたのを写真撮影されていた。実はチーム内の恋人という共同体の弱点を敵の国際犯罪組織(便利な言葉ではある)の首領ショウ(ルーク・エヴァンス)が突いてきたのだ。
実はレティは記憶喪失していて仲間とのこれまでの経緯を覚えていない。共同体的情愛が消去されているのでショウの望むとおりに「機能的」に動いてくれる都合の良い存在になる。
味方と思っていたのに、ましてや恋人だったトレットはレティに銃撃されてショック。けれど同時に致命傷にならない肩を撃たれたので、あれれ? ということになる。
おまけにショウが“共同体”の中に忍び込ませていた機能的パーツ。これがまた「エージェント・マロリー」の女性格闘家ジーナ・カラーノ。腕ひしぎ十字固めなど得意技をレティ相手に見せてくれるのだけれど、まるでスイッチを押すみたいに機能的に、ちょっと唖然とするくらいいとも突然に仲間を裏切り、ショウについて行く。こうなると、レティとの死闘も八百長だったのかと思ってしまう。
実はこの「機能的」というキーワードが、別の場面でも出ていて、FBI捜査官のホブス(ドウェイン・ジョンソン)らの「機能的な服装」を貧乏人の服装と言って「お前らの来る場所じゃない」と軽蔑のまなこの人が出て来る。その人は「機能的」を逆手に取ったホブスにパンツ一枚にされるのだけれど。
しかし、本作はこんな人間関係がモチーフでないことは最初から明らか。車が最後まで主役、サイコロみたいに派手に転げ回り、さらに車の親分のような戦車まで登場。派手にやり過ぎて大丈夫かと思うのだけれど、さらにさらにアントノフ124巨人輸送機までをも車が駆け抜ける。ところで巨人機がタッチアンドゴーするスペインの滑走路、長さ無限大な気がする。離陸しながら5分ぐらい、あるいはそれ以上滑走路の上を飛んでいた。滑走路20キロくらいないと無理でしょう。とどめに燃え盛る巨人機からトレットが車ぶっ飛ばして出て来るのには笑った。
次回作はさらに大物俳優が出る予告がエンドロールで。「俺の名はいずれ知るようになる」という捨て台詞残して。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:31│Comments(0)TrackBack(21)clip!映画ワ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50762350
この記事へのトラックバック
ワイルド・スピード EURO MISSION観ました! ※ネタバレ含む感想ですの
ワイルド・スピード EURO MISSION【ぷかざの映画感想記】at 2013年07月06日 20:31
「ワイルド・スピードEUROMISSION」を鑑賞してきました先着プレゼントのシールもゲット。ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーが凄腕ドライバーに扮して大活躍する世界的大ヒット・...
劇場鑑賞「ワイルド・スピードEUROMISSION」【日々“是”精進!】at 2013年07月06日 20:32
フォーミュラーカーみたいな格好で車の先端に対向車も跳ね上げるスポイラーを付けたやつや、本物の戦車が登場する。映画のラストでは大型輸送機で逃げるのを追跡するシーンがある。考える暇を与えない次から次に繰り出されるカー・アクションは圧巻だ。
ワイルド・スピード EURO MISSISON【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年07月06日 22:28
期待せざるを得ないラスト 【Story】 リオの犯罪王から100億円を、まんまと奪い取ったドミニク(ヴィン・ディーゼル)。その後、逃亡し続けていたドミニクだったが、世界中で犯罪行為に手を染める巨大...
ワイルド・スピード EURO MISSION【Memoirs_of_dai】at 2013年07月06日 23:26
【FAST & FURIOUS 6】 2013/07/06公開 アメリカ 130分監督:ジャスティン・リン出演:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、タイリース・ギブソン、クリス・“リュダクリス&...
ワイルド・スピード EURO MISSION【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2013年07月07日 00:28
エンドロールが始まっても良い子のみんなは帰っちゃダメだぞ!
ワイルド・スピード EURO MISSION【だらだら無気力ブログ!】at 2013年07月07日 01:37
JUGEMテーマ:洋画   ◆ファイナルステージは−欧州。    副題にファイナルステージと書いてありますが、ワイルドスピード EURO MISSIONを    見る限りでは続きがありそうな感じです。    派手なカーチェイスだ
ワイルドスピード EURO MISSION【こみち】at 2013年07月07日 11:39
 平成39年の開業のリニアモーターカー、ほとんどの区間がトンネルで富士山なんぞも見えないそうですね。地元自治体は反発しているようですが、リニアモーターカーを乗るほど急
ワイルド・スピード EURO MISSION : 家族 VS チーム【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年07月07日 15:31
評価:★★★☆【3,5点】(10) 終盤のみどころまでテンポ遅いが
ワイルド・スピード EURO MISSION【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年07月07日 18:04
てんやわんやチェイスまつり。  
ワイルド・スピード EURO MISSION【Akira's VOICE】at 2013年07月08日 17:51
最後に「劇中のカースタントシーンは真似しないように」との注意書きが出ますが、帰り道に真似して死んでも悔いは無い気分で体がそわそわしていたので、今日は地下鉄で来ていて良かった、と思いました。(笑)...
『ワイルド・スピード EURO MISSION』 Fast & Furious 6 (Fast Six)【グドすぴBlog】at 2013年07月09日 00:42
アメリカFBI特別捜査官のホブスは、元エリート軍人ショウを追跡していた。  ヨーロッパ最強の軍備を誇る犯罪グループを率いる彼は、大胆不敵な強盗計画を次々と成功させている。 凄腕のワルを捕まえるには、凄腕のワルを投入する他に手はない。 ホブスが白羽の矢を立てた
ワイルド・スピード EURO MISSION【象のロケット】at 2013年07月09日 15:52
ヴィン・ディーゼル&ポール・ウォーカー主演の大ヒットシリーズ第6弾です。 予告編を見た時から、今度はどんな活躍をするのだろうとワクワクしていました(^^) 出だしのスピード感からラストの驚きまで、期待を裏切らない楽しい作品でした。
ワイルド・スピード EURO MISSION【とりあえず、コメントです】at 2013年07月11日 22:03
□作品オフィシャルサイト 「ワイルド・スピード EURO MISSION」□監督 ジャスティン・リン□脚本 クリス・モーガン□キャスト ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュース、タイリース・ギブ
『ワイルド・スピード EURO MISSION』【京の昼寝〜♪】at 2013年07月17日 12:11
☆う〜ん、このシリーズ、短いタームで続編が作られるけど、おざなりじゃない、創意を凝らされたパワーアップを繰り返している。  面白い。  車好き・いいオンナ好きにはたまらない映画なんだろうけど、私は、車は移動手段・いいオンナよりも美少女、の考え方なのだが...
[映画『ワイルド・スピード EURO MISSION』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年07月19日 01:42
昔の恋人の消息と 特赦を賭けて、国際的犯罪組織の 計画阻止に挑むチーム6人 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (劇場鑑賞) 原題:Fast & Furious 6 『ワイルド・スピード』 シリーズ第6作
『ワイルド・スピード ユーロ・ミッション』【cinema-days 映画な日々】at 2013年07月28日 19:46
FAST & FURIOUS 6 2013年 アメリカ 130分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/07/06) 監督:ジャスティン・リン 製作:ヴィン・ディーゼル 製作総指揮:ジャスティン・リン 出演: ヴィン・ディーゼル:ドミニク・トレット ポール・ウォーカー:ブライ...
ワイルド・スピード EURO MISSION【銀幕大帝α】at 2013年11月24日 20:58
6作目です。このシリーズも長いよね、それだけ人気だってことなんだろうね。 前作の「ワイルド・スピード MEGA MAX(5作目)」で金庫を引っ張って爆走する、なんてインパクトのあるアクションを見せてくれたので、これ以上はどうするんだと思いきや、戦車やら飛行機墜
ワイルド・スピード EURO MISSION【いやいやえん】at 2013年12月02日 10:17
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督ジャスティン・リン ネタバレあり
映画評「ワイルド・スピード EURO MISSION」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年05月31日 09:19
JUGEMテーマ:アクション映画全般 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 原題:Furious 7/Fast&Furious 7 監督:ジェームズ・ワン 2015年 アメリカ映画 138分 キャスト:ビン・ディーゼル      ポール・ウォーカー      ジェイソン・ステイ
ワイルド・スピード SKY MISSION【マープルのつぶやき】at 2015年09月14日 11:02
JUGEMテーマ:アクション映画全般 「ワイルド・スピード EURO MISSION」 原題:Fast&Furious 6 監督:ジャスティン・リン 2013年 アメリカ映画 130分 キャスト:ヴィン・ディーゼル      ポール・ウォーカー      ドウェイン・ジョンソン
ワイルド・スピード EURO MISSION【マープルのつぶやき】at 2016年01月21日 08:44