2013年07月26日

31年目の夫婦げんか2

私にもっとカネ使って!!
31years公式サイト。原題:Hope Springs。デヴィッド・フランケル監督、メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル。原題は17世紀のイギリスの詩人アレキサンダー・ポープの詩“Hope springs eternal in the human breast.”から来ているらしいが、同時にアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)はゴルフが妻のケイ(メリル・ストリープ)以上に好きらしいので、夫婦が“セクササイズ”を受ける架空のメイン州の町ホープスプリングスはゴルフコースで有名なカリフォルニア州のパームスプリングスをもじっているらしい。
じゃあ、アーノルドという名前だって、と思っていたら、案の定、自分で「アーノルド・パーマー」と言っている。この熟年夫婦の受ける“セクササイズ”って、アーノルドがビデオで見ているゴルフ教室とパラレルになっている感じだ。
アーノルドはゴルフに熱心(冒頭からベッドでゴルフ雑誌を読んでいる)な割にゴルフを実践しているフシがない。そもそもゴルフって、春歌でも「草の間に間に穴がある」なんて歌われるぐらいだから、アレのメタファーぽい。つまり、アーノルドにとって、アレもご無沙汰していることになる。
というワケでそもそもの原因はアーノルドのやる気の喪失。日本円に換算して40万円くらいの1週間集中回春セクササイズはケイ持ち。当然、アーノルドはやる気ないのだけれど、なぜかケイが尻をひっぱ叩くと、付いて来る。やる気はあっても無精なだけっぽいのだ。
この夫婦、それほど経済的余裕があるわけでもなく、泊ったホテルはECONOTELといかにもエコノミーなホテル。大体、結婚記念日のプレゼントも給湯器とか実用的過ぎて涙が出そう。案外やる気のなさは慎ましい生活をする習慣にありそう。最初に嫌がったのも、単純に「カネがかかるだろう」的な理由とも読める。
セクササイズの主宰者バーニー(スティーヴ・カレル)はこっちの「バーニー みんなが愛した殺人者」と同じく如何わしさ満載なキャラ。そんなワケなのでアーノルドが疑いの目なのも頷ける。油断したらカネをむしり取られるぞモードなのだ。案の定、ケイはバーニーの著書10ドルなりを買わされる羽目に。
けれど、ケイのやりたい気分に徐々に気圧されていくアーノルド。久しぶりにベッドをともにしてランプの灯を消すシーンなど可愛いくらい。
教本通りにケイがバナナを1本丸ごと食べるシーン、これから何を企んでいるのか想像できる。メリル・ストリープの一つ一つの細かなシチュエーションでの表情が何とも堂に入っている。いつしかアーノルドの心の財布のひもも緩んで・・・。
一体、この集中セクササイズ、本当にセイコウしたのか定かでない。エンディングでは成功したかのように終わるが、意外とバーニーのシナリオ通りで、浜辺での第2の結婚披露宴はご予算おいくらだったのかとも思える。ホープスプリングスの町はたっぷり潤ったことだろう。あのレストランも、あのバーもみんなコバンザメみたいに見えたし。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:59│Comments(2)TrackBack(14)clip!映画数字 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50763954
この記事へのトラックバック
ランキングクリックしてね ←please click 「プラダを着た悪魔」「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」(どっちも) のデヴィッド・フランケル が再び、メリル・ストリープを主演にした 夫婦問題をテーマにした最新作 結婚31年目。特に仲が悪い...
31年目の夫婦げんか/HOPE SPRINGS【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年07月26日 23:34
31年目の夫婦げんか@一ツ橋ホール
31年目の夫婦げんか【あーうぃ だにぇっと】at 2013年07月28日 13:54
結婚31年目で代わり映えのしない毎日を送っていた女性ケイは、もういちど人生を輝かせるために夫婦の関係を見つめ直すことを決意する。 夫アーノルドには無断で一週間の滞在型夫婦カウンセリングを予約し、無理やり夫を飛行機に乗せて現地へ出発! だが2人を待っていたのは
31年目の夫婦げんか【象のロケット】at 2013年07月29日 21:56
メリル・ストリープ&トミー・リー・ジョーンズ主演のコミカルなラブストーリーです。 予告編を観て、楽しそうだなあと気になっていました。 とても真面目な夫婦に訪れた危機がリアルに、そして優しい視線で描かれている作品でした。
31年目の夫婦げんか【とりあえず、コメントです】at 2013年08月01日 22:27
□作品オフィシャルサイト 「31年目の夫婦げんか」 □監督 デビッド・フランケル□脚本 バネッサ・テイラー□キャスト メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーブ・カレル ■鑑賞日 7月28日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足
『31年目の夫婦げんか』【京の昼寝〜♪】at 2013年08月08日 08:33
TOHOシネマズららぽーと横浜は単館系のマイナー映画も上映してくれるので助かります。 前回の「ペーパーボーイ」を見た後、もう一本見るにあたって何を見ようか?悩みました。 「終戦のエンペラー」が気になっていましたが、上映館数が多いのでどこでも見れるかなと 思っ...
31年目の夫婦げんか  HOPE SPRINGS【映画の話でコーヒーブレイク】at 2013年08月08日 22:22
結婚31年、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰り返すだけのケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)。 夫婦生活を改めたいと考えていたケイは、メーン州のフェ...
31年目の夫婦げんか【心のままに映画の風景】at 2013年08月09日 17:32
26日のことですが、映画「31年目の夫婦げんか」を鑑賞しました。 変わり映えのない毎日を送る結婚31年目の夫婦、ケイとアーノルド フェルド医師のカップル集中カウンセリングを知り セラピー参加に反対の夫を連れ、二人はフェルドのもとを訪れ カウンセリングをするのだ...
ベテラン2人の性の・・・!【笑う社会人の生活】at 2013年08月28日 23:16
この作品を観てどう感じたかをつぶさに書くと、将来の自分に対してどんなビジョンを持っているか、などが判ってしまい、恥ずかしい気持ちになるので、なかなかヘビー。 遠い先の事かと思えば、これまでの人生の過ぎ方を考えれば実はそうではなかったりして、生々しいよね
「31年目の夫婦げんか」【ここなつ映画レビュー】at 2013年09月11日 10:46
メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズが夫婦役で主演。 独身の私では実感も共感もないのですが、子供が巣立って二人だけの生活に差しかかった夫婦の間には、いろんな問題がでてくるようだ。一旦マンネリ化してしまった夫婦の間は、なかなか元には戻らない。深
31年目の夫婦げんか【いやいやえん】at 2014年03月27日 09:37
【HOPE SPRINGS】 2013/07/26公開 アメリカ PG12 100分監督:デヴィッド・フランケル出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 全部吐き出したら、愛だけが残った。 [Story]結婚31年目、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰...
31年目の夫婦げんか【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年03月31日 12:46
監督:デヴィッド・フランケル 出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 【解説】 結婚31年目に夫婦の絆を取り戻そうと奮闘する夫婦を、オスカー受賞のメリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが演じるヒューマンドラマ。カップ...
31年目の夫婦げんか【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年04月25日 21:38
31年目の夫婦げんか 結婚31年目の熟年夫婦が 直面する悩みや迷いといった リアルな本音を鮮やかに描き出す... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Hope Springs(地名)
『31年目の夫婦げんか』【cinema-days 映画な日々】at 2014年09月15日 21:42
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督デーヴィッド・フランケル ネタバレあり
映画評「31年目の夫婦げんか」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年09月23日 09:50
この記事へのコメント
最初の1文  笑

それもあるけど、もっとかまって、
そして目に見える様に愛して欲しいんですよね女っていくつになっても。
佐藤さんも気を使ってあげて下さい。
Posted by mig at 2013年07月26日 23:33
>そして目に見える様に愛して欲しいんですよね

本当に見たら萎えちゃったトミーリーさん。2人ともショック隠せないw
Posted by 佐藤秀 at 2013年07月26日 23:50