2013年08月10日

ワールド・ウォー Z2

WWZ公式サイト。マックス・ブルックス原作、マーク・フォースター監督。ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース、ルディ・ボーケン、ファナ・モコエナ、アビゲイル・ハーグローヴ、スターリング・ジェリンズ。アウトブレイクでゾンビ(Z)が世界的に蔓延するのだけれど、派手なゾンビプレイがあるわけでもなく、静かに生温かく進む。
オープニングで、鳥インフルエンザ、鯨の大量死などなど世界的異変が伝えられるが、フィラデルフィアに住む元国連職員ジェリー・レイン(ブラッド・ピット)一家は極めて平穏に生活している。ちょっと「クローバーフィールド」に似ているのだけれど、街に怪獣が出てきたわけでもないのに軍用ヘリがいきなり飛び交い、爆発が起きる展開はワケが分からない。ゾンビはなぜか知らないけれど魚群のように、あるいは集団で海に飛び込むレミングのように行動する。本作に限らずそういう生態を取るケースが多いが、感染爆発ならぬゾンビ爆発にしても説得力が乏しい。ゾンビ爆発だと空気感染アリと思えるのだけれど、その後の展開はそうなっていない。
長女レイチェル(アビゲイル・ハーグローヴ)が咳をするので、これはヤバイかもと思ったら、レインが10カウントしてOK。その時点でまだレインはゾンビの実態を詳しく知らない筈なのだが、なぜそんな簡易検査ですらないおまじないで愛娘の無事を断定できるのか。空気感染を否定するには早過ぎると思えるのだけれど。
ジェリーが「動き続けないと生き残れない」とアドバイスする台詞があるが、これは「バイオハザード」シリーズのキーコンセプトと思われる赤の女王仮説の「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」と似ている。
イスラエルのシーンで一人の少年がゾンビ軍団に相手にされないのを見てジェリーはヒントをつかむのだけれど、ゾンビ軍団が相手にしないのはいい。では少年はなぜ逃げようとしなかったのか。うずくまっているだけという少年の行動はあんなパニックの最中に意味不明。
そもそもウィルス対ウィルスの相対で一方のウィルスが他方のウィルスを避けるなら分かるが、ホスト対ホストで同じことが起こるとは思えない。
韓国からイスラエルまでC-130でノンストップ飛行は難しいのは兎も角としても、途中で核爆発をパイロットが視認する。けれど、あの原子雲の形、ビキニ環礁での水中核実験バージョンだと思う。文脈的にゾンビを一挙に抹殺するための筈のもので都市上空で爆発している筈で平仄が合わない。そもそも爆破された都市ってロケーション的にイランのテヘランなのかといらぬ勘繰りまでしてしまう。
もう一つよく分からないのはイスラエルから脱出する航空機が行列して離陸を待っていること。イスラエルはいち早く防護壁を作ったのだから世界で一番安全な場所の筈。そこから何が悲しくて大挙して逃げようとする人々が多いのか良く分からない。空荷と考えたら、ジェリーの乗ったベラルーシ航空はほぼ満席だった。国外退去でも命じられたのか。
さらに良く分からないのは、墜落した場所が徒歩で辿り着けるW.H.O.の研究施設って。そもそもジェリーは歩ける状態じゃないし。
おまけに偽装ワクチン開発してもモスクワはまだ混乱してますって、あの手この手で他国をバカにしてないか。ある意味、生き残りをかけた国同士の「ワールド・ウォー」なのだ。
母&妻役のミレイユ・イーノスのいつも不機嫌そうな表情がなぜか印象に残った。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:17│Comments(4)TrackBack(35)clip!映画ワ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50765344
この記事へのトラックバック
 お盆休み、始まりましたねぇ。ちなみに、私は明日までお仕事ですけど、実質お盆前で仕事がないので映画館に行っちゃいました。では、本日観てきたこちらを紹介いたします。 【
ワールド・ウォーZ : 久々に衝撃喰らったゾンビ映画【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年08月10日 19:57
「ワールド・ウォーZ」を鑑賞してきました2D字幕版を。謎の疫病の発生を契機とした人類とゾンビの全面戦争の顛末を綴ったマックス・ブルックスの世界的ベストセラーをブラッド・...
劇場鑑賞「ワールド・ウォーZ」【日々“是”精進!】at 2013年08月10日 19:58
マックス・ブルックス著の同名小説をブラッド・ピット主演で映画化したパニック・ムービーです。 原作は未読ですけどゾンビものと聞いて、ブラピでどんな作品になるのだろうと楽しみにしていました。 凄まじい勢いで増殖していく感染者の絶望と、ワクチンの手がかりを探そう
ワールド・ウォー Z【とりあえず、コメントです】at 2013年08月10日 21:05
【WORLD WAR Z】 ブラッド・ピット公開 アメリカ 116分監督:マーク・フォースター出演(声の出演):ブラッド・ピット(堀内賢雄)、ミレイユ・イーノス(篠原涼子)、ジェームズ・バッジ・デール(大塚芳忠)、ダニエラ・ケルテス(坂本真綾)、デヴィッド・モース(若...
ワールド・ウォー Z (3D吹替版)【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2013年08月10日 23:10
原題 WORLD WAR Z 製作年度 2013年 上映時間 116分 原作 マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』(文藝春秋刊) 監督 マーク・フォースター 出演 ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/ジェームズ・バッジ・デール/ダニエラ・ケルテス/デヴィッド・モース/ルディ・ボーケン...
ワールド・ウォー Z【to Heart】at 2013年08月11日 14:37
ゾンビというよりパンデミック 【Story】 元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばして...
ワールド・ウォーZ【Memoirs_of_dai】at 2013年08月11日 16:09
ネタバレあり。 謎の感染症により、人間が凶暴化するパニックを描いた作品。原作があって、マックス・ブルックスの『WORLD WAR Z』が原作だが、原作とはだいぶ設定が異なっている模様。 なるほどね。そうきますか。この手のパニック映画は海外では『アウトブレイク』『...
ワールド・ウォー Z / World War Z【勝手に映画評】at 2013年08月11日 17:18
ランキングクリックしてね ←please click ワールドウォーZの「Z」はゾンビのZ ついにブラピもゾンビ映画出演か〜ってことで、ゾンビ映画ファンとしては楽しみにしてました 題して、ゾンビ世界大戦 ※観てすぐわかることなので問題なし が、しかし...
ワールド・ウォー Z(2D字幕)/ WORLD WAR Z【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年08月12日 02:26
程よい怖さで面白い。  
ワールド・ウォー・Z【Akira's VOICE】at 2013年08月12日 18:06
“謎のウイルス”が爆発的に拡大し、全世界が混乱に陥っていた。 感染者“Z”に噛まれた者は、群れをなして非感染者に襲いかかってくる。 かつてエボラ熱などの伝染病調査をした経験のある元国連捜査官の男性ジェリーに、学者に同行してワクチン開発のための情報を収集する
ワールド・ウォー Z【象のロケット】at 2013年08月12日 21:29
世界的なパンデミックによって人類滅亡の危機かと思われたのを、国連捜査官が主人公になって危機収束を目指して奮闘するパニックアクション大作だ。冒頭の危機発生の描写から世界各地の混乱の様子がリアルだ。近い将来起こりうる危機はどういうものか、現実的な映像体験がで
ワールド・ウォーZ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年08月12日 23:20
評価:★★★★【4点】(10) 傑作TVシリーズ、「ウォーキング・デッド」の第一話のようだった。
ワールド・ウォー Z(2D字幕)【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年08月13日 00:13
NYで何か1本は映画は観ておこうということで、公開直後のこれをチョイス。 予告編の印象だと、地球規模にスケールでかそうだし、主演のブラピも良さげ。 そんなレベルでほとんど予備知識なし、で鑑賞するのってタノシイのだ。 ところが.... (次からネタバレ。20...
映画:ワールド・ウォーZ World War Z ネタバレ注、と書かざるえない、その演出手法自体に怒り大炸裂(笑)【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2013年08月14日 03:36
【=40 うち今年の試写会5】 出勤前に波乗りするにはちょうどいい潮回りなのに、肝心の波がな〜〜〜いっ(T.T) で、この映画、観るべき映画かどうかすごく迷った映画、妻は最近のブラピの映画には裏切られまくっているから観たくないって言ってたし。 しかしたまたま空いた...
ワールド・ウォー Z 起転承転転転結転、さすがゾンビ・・・【労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜】at 2013年08月14日 09:17
ワールド・ウォーZWorld War Z/監督:マーク・フォースター/2013年/アメリカ、イギリス ヒトの形をしていても、ゾンビであればなにをしてもよいのです。 TOHOシネマズ日劇3Dで鑑賞。2Dでも良かったかと思います。原作は未読です。 あらすじ:世界中にゾンビウイルス
ワールド・ウォーZ/12数えて、ヒトでなし。【映画感想 * FRAGILE】at 2013年08月14日 10:57
【出演】  ブラッド・ピット  ミレイユ・イーノス  ジェームズ・バッジ・デール 【ストーリー】 元国連捜査官のジェリーと家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群...
ワールド・ウォー Z  監督/マーク・フォースター【西京極 紫の館】at 2013年08月14日 17:13
ブラピ主演のゾンビ映画。 へー?ブラピがゾンビ映画?と思って、かねてから気になっていた作品。 ハンパないスケールに大興奮☆
「ワールド・ウォーZ」わらわらわらわら・・・・・【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2013年08月14日 18:30
かつて「バイオハザード」を特集したとき、ゾンビフィルムの特徴をまとめてみた。 1
「ワールド・ウォーZ」 World War Z (2013 パラマウント)【事務職員へのこの1冊】at 2013年08月16日 22:11
ワールド・ウォー Z@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
ワールド・ウォー Z【あーうぃ だにぇっと】at 2013年08月16日 22:48
 アメリカ  アクション&パニック&ホラー  監督:マーク・フォースター  出演:ブラッド・ピット      ミレイユ・イーノス      ジェームズ・バッジ・デール   ...
ワールド・ウォー Z【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2013年08月18日 12:44
3Dで観てきたけど、別に3Dじゃなくても良かった気がする。 一応ゾンビ映画だけど、血は全然出ないしゴア表現もない。 家族で楽しめるゾンビ映画っていう新ジャンル。 グロい ...
『ワールド・ウォーZ』【時間の無駄と言わないで】at 2013年08月19日 00:06
迫力ある映像で面白かった。
ワールド・ウォー Z【だらだら無気力ブログ!】at 2013年08月19日 01:43
 『ワールド・ウォーZ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)昨年の『マネーボール』以降見ていないブラッド・ピットの映画だというので、見に行ってきました。  映画の冒頭では、TVから、鳥インフルが広まり、イルカが大量死し、異常な行動をする人々が増えているなど...
ワールド・ウォーZ【映画的・絵画的・音楽的】at 2013年08月19日 05:53
映画『ワールド・ウォーZ』は、遂にブラッド・ピットのような超一流スターを主演にゾ
「ワールド・ウォーZ」:メジャー大作「Z」ムービー【大江戸時夫の東京温度】at 2013年08月20日 22:40
□作品オフィシャルサイト 「ワールド・ウォー Z」 □監督 マーク・フォースター□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン□原作 マックス・ブルックス□キャスト ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース       ファ
『ワールド・ウォー Z』【京の昼寝〜♪】at 2013年08月21日 12:17
 マックス・ブルックス原作の終末ゾンビホラー小説を、「007 慰めの報酬」のマーク・フォースター監督、ブラッド・ピット製作・主演で映画化。 映画化権獲得を巡り、ブラピの製作会社プランBエンターテイメントと、ディカプリオの製作会社アッピアン・ウェイが入札競
[映画][☆☆☆★★]「ワールド・ウォーZ」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2013年08月23日 18:59
「ワールド・ウォーZ」のZは、人類の世界戦争の最終日を表すXYZのZではなく、なんとアレのことでした。 アレとは、アレです。Zombie…。そうきたか。今回は予告篇製作者・CM製作者が天晴れだった。 ゾンビ物は数あれど、ゾンビ物に世界戦争の様相を醸し
「ワールド・ウォーZ」【ここなつ映画レビュー】at 2013年09月02日 17:41
16日のことですが、映画「ワールド・ウォーZ」を鑑賞しました。 人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードで世界的規模で感染拡大 元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される パニック大作 作品です ス...
ゾンビ量とパニック大作として【笑う社会人の生活】at 2013年09月10日 21:55
(基本的にネタバレありですのでご注意ください。) ●ワールド・ウォー Z  ジェリー(ブラッド・ピット)と妻、2人の子どもが乗る車が渋滞にはまっていた。しかし背後から暴走するトレーラー。前には爆発するタンカー。この渋滞は普通の渋滞ではなかった。家族
映画:ワールド・ウォー Z【よしなしごと】at 2013年11月09日 02:39
WORLD WAR Z 2013年 アメリカ 116分 アクション/パニック/ホラー 劇場公開(2013/08/10) 監督:マーク・フォースター『007/慰めの報酬』 製作:ブラッド・ピット 製作総指揮:マーク・フォースター 原作:マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』 出演: ブ...
ワールド・ウォー Z【銀幕大帝α】at 2013年12月21日 22:56
ワールド・ウォーZ [DVD]角川書店 2013-12-20売り上げランキング : 241Amazonで詳しく見るby G-Tools 劇場鑑賞はさすがに年末なので終了しましたけど(^_^;) DVDでギリギリ年内に見れました的なもんはアップしようかと。 個人的にはカッコいいブラピパパがみれて...
ZはゾンビのZ〜♪〜「ワールド・ウォーZ」〜【ペパーミントの魔術師】at 2013年12月28日 14:56
ブラッド・ピット主演ですが評判が悪かったので期待せずに見たら意外と面白かった。ゾンビ映画というよりはパンデミック映画。 Zピラミッドが必見ですかね。ワーワーと群れるを超えて雪崩れ込んで壁を上っていく姿が圧巻でしたねえ。しかしながらツッコミどころも多く、
ワールド・ウォーZ【いやいやえん】at 2014年01月04日 09:50
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督マーク・フォースター ネタバレあり
映画評「ワールド・ウォーZ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年06月29日 11:03
ワールド・ウォーZ 世界規模で急激に蔓延し、 全人類を滅亡に誘う謎のウイルスと、 それに立ち向かう人々の戦いを描く... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:マックス・ブルックス
『ワールド・ウォーZ』【cinema-days 映画な日々】at 2014年07月05日 02:51
ワールド・ウォーZ [DVD](2013/12/20)ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス 他商品詳細を見る 【WORLD WAR Z】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 その日、ジェリー(ブラッド・ピット)と妻、2人の娘を載せた車は渋滞にはま っていた。一向に動かない車列に、これ
ワールド・ウォーZ【miaのmovie★DIARY】at 2014年08月01日 17:04
この記事へのコメント
ブラピの娘の咳はあの文脈だとゾンビ化の前兆というより喘息の発作と考えるのが自然ですよね
その設定はあとあと全く話に関わりませんでしたが
あと、イスラエルから飛行機達が我先にと逃げようとしていたのはゾンビが壁を乗り越えた後でしたよね
すると別に飛行機が逃げようとしたりするのは不自然ではないと思いますが……
あと一応飛行機はWHO施設の最寄り空港を目指してたので、近くに墜落したのも、ギリ許容できるかと
Posted by ハンム at 2013年08月21日 23:24
> ブラピの娘の咳はあの文脈だとゾンビ化の前兆というより喘息の発作と考えるのが自然ですよね

自然じゃないよ。ブラピだって10カウントしてたでしょ。

> あと、イスラエルから飛行機達が我先にと逃げようとしていたのはゾンビが壁を乗り越えた後でしたよね
> すると別に飛行機が逃げようとしたりするのは不自然ではないと思いますが……

だからどこに逃げるのよ。壁乗り越えても壁のない他の場所の方が危険でしょ。あるなら最初から逃げて来るなって。

> あと一応飛行機はWHO施設の最寄り空港を目指してたので、近くに墜落したのも、ギリ許容できるかと

ゾンビに墜落させられた時、着陸間際ならそうだけどね。まだ巡航高度だった筈。
Posted by 佐藤秀 at 2013年08月22日 00:01
4
あれは喘息です。
あの後スーパーに立ち寄った際喘息の吸入薬をもらっていましたよね?
喘息発作のときに10数えてたのは、
ゆっくり数字を数えさせることで別の事に意識を集中させて呼吸を整え、気を落ち着かせる為に行っています。
喘息発作の時には意外と効くのですよ。
Posted by 名無し at 2014年02月22日 02:59
レインはその時点で空気感染を心配している筈ですから単に喘息の心配だけで済まない状態だったワケで、本当はOKじゃないんですよね。まあ、事後的に空気感染しないと分かったわけですけど。
Posted by 佐藤秀 at 2014年02月22日 10:49