2013年09月13日

ウルヴァリン:SAMURAI2

武士道とは死なないことと見つけたり
wolverinesamurai公式サイト。原題:The Wolverine(クズリ)。ジェームズ・マンゴールド監督、ヒュー・ジャックマン、TAO、福島リラ、真田広之、ハル・ヤマノウチ、スヴェトラーナ・コドチェンコワ、ファムケ・ヤンセン、ウィル・ユン・リー、ブライアン・ティー。ヒュー・ジャックマン=ローガン主役としては、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」 以来、「X-MEN」シリーズとしては、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」以来。今度は日本が舞台。
悩めるローガンは前作からも引き続いており、やたら夢の中の亡くなったジーン(ファムケ・ヤンセン)とベッドをともにしている。不死身なれど、記憶は千々に乱れている。まるでその心を見透かしたかのように日本の企業グループの総帥矢志田(ハル・ヤマノウチ)が日本へ招待する。
余命幾許もない矢志田が不死のローガンに「君を死ねるようにしてやる」なんて言ったら、もう魂胆見え見え。長崎原爆投下の時、矢志田は軍人として刀で切腹(なんでやねん?)して死ぬ筈だったから戦後を生きた来たことに罪悪感があったと思い込みがちなのだが、事実として一大財閥を作り上げるくらいに生への執着があった。生きるためなら何でもするに違いない。ちなみに長崎市内には実際に捕虜収容所があり、連合軍兵士も大勢被爆したという。
そう思うと、後半でアダマンチウムで製造された「アイアンマン」ならぬアダマン(笑)が出て来た時には「絶対中に入っているのは矢志田だ」と確信した。案の定、葬式とっくに済んだ矢志田だった(笑)。正に永遠の生を願う滑稽な姿ではある。
それにしても、ローガンをアテンドする雪緒(福島リラ)にしても、予知能力があってミュータントの片鱗がある。あの矢志田の担当医のヴァイパー(スヴェトラーナ・コドチェンコワ)にしても、毒ガスを吐くミュータント。ミュータントは前作では落ちぶれた社会ののけ者扱いだったが、ここでものけ者扱いは変わらず、矢志田がミュータント達を庇護してのし上がったとも読める。ある意味、ミュータント達は日本ではヤクザや忍者の変奏になっている。
ちなみに、日本人の名前、矢志田って、文芸評論家の保田與重郎、もしくは吉田茂元首相からだろうか。雪緒は三島由紀夫だろうか。信玄(真田広之)は武田信玄。信玄は真田幸村一族とは縁が深いためだろうか。真田は予告編ほどにはあまり活躍していない。ジャックマンの一応の相手役、矢志田真理子を演じるTAOも地味で福島リラの方が輝いていた。福島は、ちょっとアマンダ・サイフリッドに似た雰囲気。
関連エントリー:「X-MEN:フューチャー&パスト
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 17:44│Comments(0)TrackBack(34)clip!洋画ウ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50768268
この記事へのトラックバック
不死と爪の一蓮托生。  
ウルヴァリン:SAMURAI【Akira's VOICE】at 2013年09月13日 18:14
「ウルヴァリン:SAMURAI」を鑑賞してきました2D字幕版を。「X-MEN」シリーズの人気キャラクター“ウルヴァリン”を主人公に描くヒュー・ジャックマン主演の大ヒットSFアクシ...
劇場鑑賞「ウルヴァリン:SAMURAI」【日々“是”精進!】at 2013年09月13日 19:26
何たってウルヴァリンって、Xメンの中心人物。 その彼が過去の因縁で、とはいえ日本それも増上寺、秋葉原、上野、都内とか未近な場所に出没! だけでなく、新幹線廊下、新幹線車両の上(笑)、そして長崎などなどで大暴れ! それだけでもう〜ニコニコなのだ! 最近では...
映画:ウルヴァリン:SAMURAI The Wolverine 増上寺,秋葉原,上野... 日本で大暴れだけで十二分に満足!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2013年09月14日 08:22
カナダで人目を避けるように暮らすウルヴァリンことローガン(ヒュー・ジャックマン)は、以前命を救った日本人実業家・矢志田の願いで、彼の部下ユキオ(福島リラ)と日本へ向かう。 ローガンと再会した...
ウルヴァリン:SAMURAI【心のままに映画の風景】at 2013年09月14日 15:15
ウルヴァリンは、かつて命を救った旧友との再会を果たすため、ミステリアスな異国の地・日本を訪れる。 マリコという日本人女性と恋に落ちた彼を待ち受けていたのは過酷な運命だった。 心身共に極限まで疲弊し、初めて“限りある命”を意識するのだが…。 近未来SFアクシ
ウルヴァリン:SAMURAI【象のロケット】at 2013年09月14日 16:00
 昨日は、「許されざる者」と本日紹介する本作の2本を観ました。正直言って、「許されざる者」が凄すぎたので、本作は今一つに感じました。それでも、それなりに面白かったですけ
ウルヴァリン:SAMURAI : あれ?福山駅だ!!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年09月14日 18:58
       散ることのないサムライ。ウルヴァリン                   エピソード・ニッポン 『ウルヴァリン:SAMURAI』 監督・・・ジェームズ・マンゴールド 出演・・・ヒュー・ジャックマン、真田広之、TAO、福島リラ、ハル・ヤマノウチ 他 ...
『ウルヴァリン:SAMURAI』 2D字幕【pure breath★マリーの映画館】at 2013年09月14日 21:09
【THE WOLVERINE】 2013/09/13公開 アメリカ 125分監督:ジェームズ・マンゴールド出演:ヒュー・ジャックマン、真田広之、TAO、福島リラ、ハル・ヤマノウチ、ウィル・ユン・リー、ブライアン・ティー スヴェトラーナ・コドチェンコワ、ファムケ・ヤンセン 散ることのな...
ウルヴァリン:SAMURAI【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2013年09月14日 23:25
☆本日公開作の、本来の時代からズレた「侍」をフィーチャーした2作品を観てきましたよ。  いやはや、どちらも面白かった。  とりあえず、夜の仕事を終えて帰宅してから感想を書きますな^^    ◇    『許されざる者』    イーストウッド作の邦画リメイク.
[W侍映画『許されざる者』『ウルヴァリン SAMURAI』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年09月15日 11:07
ツッコミどころは多いけど、面白かった。
ウルヴァリン:SAMURAI【だらだら無気力ブログ!】at 2013年09月16日 00:49
エンドロールの胸の高まり 【Story】 カナダで人目を避けるように暮らすウルヴァリンことローガン(ヒュー・ジャックマン)は、以前命を救ったことのある日本人実業家・矢志田からの願いで、彼の部下ユ...
ウルヴァリン:SAMURAI【Memoirs_of_dai】at 2013年09月16日 01:43
ランキングクリックしてね ←please click ぜったい2Dでふつうに観たかったのに、有楽町も渋谷も3Dでしかやってないので 仕方なく、、、、3D鑑賞  これ、まったく3Dの意味ないからカネカエセ! 大好きなX-Menシリーズのスピンオフ。 前作「...
ウルヴァリン:SAMURAI/THE WOLVERINE(3D字幕)【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年09月16日 08:46
同じウルヴァリンの名前を冠する前作は微妙でしたが、『X-MEN』シリーズは全部抑えているので嫌な予感がしつつも『ウルヴァリン:SAMURAI』を観てきました。 ★★★★ 「本編が終わってからがこの映画の一番の見どころ」と、皮肉な事になっているんだけれど、本編も『ウルヴ
ウルヴァリン:SAMURAI【そーれりぽーと】at 2013年09月16日 09:44
 アメリカ  SF&アクション  監督:ジェームズ・マンゴールド  出演:ヒュー・ジャックマン      真田広之      TAO      福島リラ 【物語】  カナダで人目 ...
ウルヴァリン:SAMURAI【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2013年09月16日 11:26
評価:★★【2点】(F) 英国自動車バラエティ番組でヒューが最新映画の裏話してた
ウルヴァリン:SAMURAI【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年09月16日 21:54
ウルヴァリン:SAMURAIThe Wolverine/監督:ジェームズ・マンゴールド/2013年/アメリカ、オーストラリア ヒロシマ・ナガサキ ハラキリ・ヤクザ ニンジャ・サムライ ウルヴァリン TOHOシネマズ日劇3Dで鑑賞。2Dでもいいかなと思います。 わたしはね、「悪魔の毒々
ウルヴァリン:SAMURAI/不死身の浪人ミュータント 東京へ行く【映画感想 * FRAGILE】at 2013年09月17日 12:09
本日、一昨日の日曜出勤の代休 最近の洋画って エンドロールになってから 初めてタイトルが出る作品が多
ウルヴァリン:SAMURAI を観たゾ【ヤジャの奇妙な独り言】at 2013年09月17日 17:57
私は字幕版で見たのですが、 日本語吹き替え版ではOPにウルヴァリンと東京タワーと富士山がでてきて あの爪で20世紀FOXのオブジェをギャ〜〜ってひっかいてから始まるそうな。 (↑※私はこのOPをニュースでみたんですが、「日本限定予告編」だけで、 シネコンで実際流れ..
本編よりエンドロール(おいおい・・・)〜「ウルヴァリン SAMURAI」〜【ペパーミントの魔術師】at 2013年09月18日 10:36
□作品オフィシャルサイト 「ウルヴァリン:SAMURAI」□監督 ジェームズ・マンゴールド□キャスト ヒュー・ジャックマン、真田広之、TAO、福島リラ、ハル・ヤマノウチ■鑑賞日 9月14日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.
『ウルヴァリン:SAMURAI』【京の昼寝〜♪】at 2013年09月18日 12:34
注・内容、台詞に触れています。『X-メン』シリーズのメインキャラクターのひとり、ウルヴァリンを主人公にした第2弾『ウルヴァリン:SAMURAI』。出演はウルヴァリン=ローガンにヒュー・ジャックマン、他
タイトルデザイン_35(Picture Mill) ヒュー・ジャックマン主演、ジェームズ・マンゴールド監督『ウルヴァリン:SAMURAI』【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2013年09月20日 21:42
『X-メン』シリーズのウルヴァリンが主人公のスピンオフシリーズ第2弾です。 今回は日本が舞台ということで昨年からいろいろ聞いていたので楽しみにしていました。 相変わらずのワイルドなウルヴァリンの存在感と共に広がる戦いの世界が印象に残る作品でした。
ウルヴァリン:SAMURAI【とりあえず、コメントです】at 2013年09月21日 20:27
映画『ウルヴァリン SAMURAI』は、「今どきまだこうなんだー?!」っていうほ
「ウルヴァリン SAMURAI」:トンデモ日本が炸裂!【大江戸時夫の東京温度】at 2013年09月21日 23:32
走る新幹線の上で繰り広げられる格闘はすごい。アダマンチウムという隕石から採取された特殊な金属を体内に持っている故に不死の身体を得たのに、それが失われるピンチに自分のオリジナリティーを見直す。日本でロケをしたサービス満点の内容だった。
ウルヴァリン:SAMURAI【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年09月22日 00:32
昔助けた日本兵に請われて 日本にやって来たローガンは 跡目争い巻き込まれる... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (劇場鑑賞) ウルヴァリンを主人公にしたスピンオフ作品の第2弾 原題:The Wolverine
『ウルヴァリン:SAMURAI』【cinema-days 映画な日々】at 2013年09月22日 23:49
【戦姫絶唱シンフォギアG 第11話】やんちゃする杉田さんと凹むひよっちの巻。いや、杉田さんじゃなくてウェル博士で、ひよっちじゃなくてマリアさんなんですけどねw月に手をか ...
全部吹っ飛んだ(仮面ライダーウィザードとかウルヴァリン:SAMURAI(映画)とか)【アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)】at 2013年09月25日 02:38
【51うち今年の試写会5】 最近やけに職場PCもモバイルPCも動きが悪くて、WindowsXPがサービス切れることを前提とした嫌がらせ爆弾が爆発したのかと思いきや、InternetExplorerを使うの止めて、Mozilla Firefoxにプラウザーを変えてみたら、がしがし動くようになったのだけ
ウルヴァリン:SAMURAI 原作に忠実なんやろ?【No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.】at 2013年09月25日 10:05
『ウルヴァリン:SAMURAI』観てきましたよ〜!ヒュー様のためならIMAXで観るぜ!と意気込んでいたのですが、IMAX無かったんですね・・・ということで、最近は見たい映画も立て込んでいるのですが、ヒュー様になら通常料金払うぜ!ということで、ものっすごいひっさびさに通常
『ウルヴァリン:SAMURAI』【My Pace, My Self】at 2013年09月30日 00:06
数あるハリウッドに登場してきた『なんちゃってニッポン』 それに比べたら、しっかり日本でロケをしただけあって、日本家屋も景色も着物の着方も、パチンコ屋さんも葬式のやり方も鍋物の具まで、ちゃんと表現されている。 剣道の練習中に宙返りしたり、上野と秋葉原と品川
「ウルヴァリンSAMURAI」☆リスペクトジャパン【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2013年10月04日 00:44
タイトルを見ただけでハリウッドも困ったもんだという笑いがこみ上げてきてしまう作品なのですが、実際に原作で日本人妻を娶るウルヴァリンの話があるもんだから、なんともいえなくなる。新幹線上で戦うのとか失笑予告を見せられていたので、期待せずに鑑賞。舞台が日本
ウルヴァリン:SAMURAI【いやいやえん】at 2014年01月09日 09:45
THE WOLVERINE 2013年 アメリカ 125分 SF/アクション 劇場公開(2013/09/13) 監督: ジェームズ・マンゴールド 製作総指揮: スタン・リー 出演: ヒュー・ジャックマン:ローガン/ウルヴァリン 真田広之:シンゲン TAO:マリコ 福島リラ:ユキオ ハル・ヤ...
ウルヴァリン:SAMURAI【銀幕大帝α】at 2014年01月21日 22:11
監督: 出演:ヒュー・ジャックマン、真田広之、TAO、福島リラ、ハル・ヤマノウチ、ファムケ・ヤンセン 【解説】 『X-メン』シリーズのメインキャラ、ウルヴァリンを主人公にした人気アクションの第2弾。超人的治癒能力と手の甲から飛び出す鋭利な爪を持つウルヴァ...
ウルヴァリン:SAMURAI【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年02月11日 06:13
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年アメリカ=イギリス合作映画 監督ジェームズ・マンゴールド ネタバレあり
映画評「ウルヴァリン:SAMURAI」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年08月02日 13:27
998 : 名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2013/09/15(日) 20:39:43.36 ID:pfcYG9/Aとんでも日本だけど面白かった。いいんじゃないのウルヴァリンだもの。ヒュー・ジャックマン、かっこいいよ457 : ...
ウルヴァリン: SAMURAI【映画大好きだった^^まとめ】at 2014年08月04日 03:56
「X-MEN」シリーズの外伝・第二弾だそう噂では、「日本人が見ると、アングリの、とんでも作品」とのことで、その「とんでも」ぶりを、ちょっと見てみようとして、逆に、その「そんなのアリですかぁ」のオンパレードにハマってしまい、最後まで観届けてしまいました。本当に、
ウルヴァリン:SAMURAI【のほほん便り】at 2015年08月30日 14:58