2013年09月15日

ATARU-THE FIRST LOVE&THE LAST KILL-3

栗山千明の「いやあ〜ん!」と「きゃあ〜!」
ataru1公式サイト。木村ひさし監督。中居正広、堀北真希、北村一輝、栗山千明、玉森裕太、嶋田久作、田中哲司、千原せいじ、松雪泰子、村上弘明、中村靖日、庄野崎謙、島崎遥香(AKB48)、光宗薫、中村昌也、利重剛、奥貫薫、市村正親、原日出子、岡田将生、前田美波里。元美人警察官蛯名舞子(栗山千明)がサヴァン症候群の元警察同僚アタル=猪口在=チョコザイ(中居正広)の冤罪を信じて悶え叫ぶ、というタハハな物語。
深く考えると拙いかもな映画。今やサヴァン症候群はコンピュータ世界で万能の天才がお約束ごと。アタルの他にアタルの幼少期の友達マドカ(堀北真希)もサヴァン症候群もどき。この2人が神々の国の人たちの如く送電線を操ってテロを仕掛けているらしい。その他一般ピープルは神々を失墜せんとする派とアタルを信じようとする派に別れてしまう。
そもそもストーリー自体がサヴァン症候群的と言うか、スキゾフレニックなノリでいちいち立ち止まって考えているうちに別の展開が。サヴァンな2人は本作でもサイバー内にいるかのように瞬間移動してるのじゃないかと思えるほど。しかも、一瞬一瞬その場限りの仕掛けなのか回収されるべき伏線なのか俄かに判別できない。
例えば、本作でやたら文字列の記号やサブリミナルが出て来るが、ニューヨークの爆破現場に散りばめられた鑑識用識別記号の並びに「AKB48」とあるのが判別できた。ほんの一瞬だけれど。多分、他にも仕掛けがあったのかも。
ataru2サイバーな堀北=マドカと対照的に栗山=舞子は肉体的に押せば響くタイプ。科捜研の渥見怜志(田中哲司)が「以前し解析できました!」とドヤ顔でデータプリントを捜査本部に翳すと舞子は「いやあ〜ん!」と脱力する。一体、プリントの裏に何が書かれていたのやら。舞子は別のシーンでも二度目の「いやあ〜ん!」をするが、美人の「いやあ〜ん!」は本作でもウリの一つ。どうも、心中では性格が正反対のアタルに母性愛を感じているようでマドカをライバル視している気配がある。マドカの死亡情報に対する密かな喜悦の表現なのかどうか。
ラストのアメリカ砂漠地帯のルート66。近くに高圧電線の鉄塔が並んでいるので、まさか全米停電?なんてと思ったが関係なかった。その代わり舞子の脳内電線がショートしてしまう。密かに愛している筈のアタルが拳銃を自分の頭に向けると、今度は「きゃあ〜!」。マドカが同じことをした時には叫ばなかった癖に。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:35│Comments(3)TrackBack(9)clip!邦画A-M | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50768467
この記事へのトラックバック
昨年の春のドラマで中居くんが頑張ってたドラマの映画版。 サヴァン症候群のアタルはFBI捜査員。 公園の噴水の水のパターンでメッセージを解読したアタルは、 電話でラリーに連絡。 が、ちょっと遅く...
映画『劇場版ATARU』観てきた【よくばりアンテナ】at 2013年09月15日 18:41
英題: ATARU The First Love & The Last Kill 監督: 木村ひさし 出演: 中居正広 、北村一輝 、栗山千明 、玉森裕太 、松雪泰子 、嶋田久作 、島崎遥香 、光宗薫 、利重剛 、原日出子 、岡田将生 、村上弘明 、堀北真希 、市村正親 試写会場: イ...
『劇場版 ATARU -THE FIRST LOVE&THE LAST KILL-』 (2013) / 日本【Nice One!! @goo】at 2013年09月15日 23:02
アタルこと猪口在(愛称:チョコザイくん)が所属しているアメリカ・ニューヨークのFBI組織・SPB(サヴァン・プログラム・ブランチ)が何者かに爆破され、東京でも同じ手口の事件が起こっていた。 浮かび上がったのは、かつてアタルと共にSPBの訓練を受けていた日系ブラジル
劇場版 ATARU<small> THE FIRST LOVE & THE LAST KILL</small>【象のロケット】at 2013年09月17日 05:59
「劇場版ATARU THEFIRSTLOVE&THELASTKILL」を鑑賞してきましたSMAPの中居正広が特殊な能力で難事件を解決していくサヴァン症候群の青年アタルを演じた人気TVドラマの劇場版。北村一輝...
劇場鑑賞「劇場版ATARUTHEFIRSTLOVE&THELASTKILL」【日々“是”精進!】at 2013年09月17日 15:14
人気テレビドラマから映画化になった中居正広主演のサスペンスドラマです。 ドラマも欠かさず観ていたので、これは映画も観なくちゃと楽しみにしていました。 相変わらず鋭い推理を披露するアタルと、彼を追い詰めていくマドカの関係が切なく感じる物語でした。
劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐【とりあえず、コメントです】at 2013年09月18日 23:43
□作品オフィシャルサイト 「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL」□監督 木村ひさし □脚本 櫻井武晴 □キャスト 中居正広、北村一輝、栗山千明、玉森裕太、嶋田久作、田中哲司、      千原せいじ、中村靖日、原日出子、堀北真希、岡田将生、  
『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL」』【京の昼寝〜♪】at 2013年09月21日 11:16
アタルは他者とのコミニケーション能力が劣るが、記憶力や物事の分析能力が抜群だ。今回は同じ能力を持った女性マドカを堀北真希が演じる。気になったのは多忙な中居正広の登場シーンが中途半端な長さで、とぼけた推理シーンが物足りない。
劇場版ATARUーTHE FIRST LOVE & THE LAST KILLー【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年09月22日 15:30
劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL サヴァン症候群のアタルが日米で発生した 爆破事件をめぐり、同じ能力を持つ謎の女 マドカと対決... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) テレビドラマの映画化
『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』【cinema-days 映画な日々】at 2014年08月20日 23:49
☆★(3点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・木村ひさし ネタバレあり
映画評「劇場版  ATARU-THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年08月24日 11:26
この記事へのコメント
星、こちらはつけてらっしゃらないですね。私もそうです。お気持ち何となくわかります。
Posted by rose_chocolat at 2013年09月15日 23:05
ごめんなさい。単なる付け忘れですorz。結構楽しめました。
Posted by 佐藤秀 at 2013年09月15日 23:12
5
アタルとマドカだけが特別ではない
愛する人のためなら、誰もが超人になれるんです
それがataruワールドと理解しています。
Posted by はっこ at 2013年09月29日 09:22