2013年09月20日

エリジウム〜ヒスパニックの反乱2

アイデア倒れの安っぽさ
elysium公式サイト。原題:Elysium(ギリシャ神話でエーリュシオンと呼ばれる英雄、善人が死後に住む極楽)。ニール・ブロムカンプ監督、マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、アリシー・ブラガ、ディエゴ・ルナ、ワグネル・モウラ、ウィリアム・フィクトナー、ファラン・タヒール、エマ・トレンブレイ。同監督の前作「第9地区」同様、アパルトヘイトのSF化。出て来る往還機も「第9地区」のエイリアンの宇宙船と似ている。癌でも大怪我でも即座に直せる医療機器を完備したドーナツ型巨大スペースコロニー衛星「エリジウム」で暮らす選民たちと、その他大勢は荒廃した地球に暮らす2154年。言わば地球全土がアパルトヘイト。
エリジウムの特徴はドーナツ部分半円筒で内側が宇宙空間とオープンになっていること。コロニーの自転による遠心力で空気も逃げ出さないらしい。お陰で地球との往還機も直接コロニーに着陸できる。実際には地球と同じGでもほんのちょっとした風で漏れ出そうだけれど。それに宇宙線(放射線)はどうやって防いでいるのやら。コロニーの場面ではないが、名前からしてヒスパニック系らしい主人公のマックス・ダ・コスタ(マット・デイモン)がロサンゼルスの工場で被曝(字幕では照射線)した後、「間接被曝するぞ」なんてこと言っていた。マックスは外部被曝だからどこかの国の大臣みたく「放射能移る」「放射能をつけたぞ」にはならんだろう。放射線に対する認識が甘いのじゃないか。
マックスに限らず、地上のフリオ(ディエゴ・ルナ)、スパイダー(ワグネル・モウラ)、マックスの幼馴染フレイ(アリシー・ブラガ)も、その娘マティルダ(エマ・トレンブレイ)も、中南米系もしくは俳優がほとんどを演じている。他にクルーガー(シャールト・コプリー)という傭兵は名前からして南アフリカぽくて本人が出ていた「第9地区」から尾を引いている感じだ。一方で、エリジウムのデラコート長官(ジョディ・フォスター)、製造会社アーマダインのCEOカーライル(ウィリアム・フィクトナー)は非ヒスパニック系。要は地球とエリジウムの間の宇宙空間がアメリカとメキシコの国境みたいなものだ。
elysium1ストーリーも大体、最初のあたりで予測できる。マックスは放射線被曝で余命5日、フレイの娘マティルダは白血病。どうも地球全体が放射能汚染してるぽい。2人とも病気を治すために何が何でもエリジウムに行かねばならない。
けれど、ただのギャング団の往還機にあっさりコロニー接近を許すなんて、有り得ないほどセキュリティ甘い。しかもいとも簡単にデラコート長官と対面できるなんて。さらにエリジウムそのもののシステムをリブートしたら大臣も自動更新されるって、ひょっとしてエリジウムそのものが実はサイバー空間内の偽天国なのかと勘繰ってしまいそう。
マックスの装着するパワードスーツって結局瀕死の病でもまともに動けますの言い訳みたいなもので、しかも余命5日の人があんな荒っぽい大手術に耐えちゃうなんて。それに、ラストで盗んだソフトをダウンロードすれば死ぬって、その前にプログラム書き換えて非市民を全員市民にできるのなら必殺プログラムだって書き換えられた気がする。
結果的に、日本の大型スペクタクル映画にありがちな大雑把さと変わらないくらいアイデア倒れの大雑把な仕上がりだった。おカネは日本映画よりかけている筈なのにもったいない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:27│Comments(2)TrackBack(29)clip!洋画エ、オ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50768817
この記事へのトラックバック
「エリジウム」を鑑賞してきました「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督がのマット・デイモンを主演に迎えて放つSFサスペンス・アクション大作。人類がスペース・コロニーに築...
劇場鑑賞「エリジウム」【日々“是”精進!】at 2013年09月20日 19:38
エリジウムElysium/監督:ニール・ブロムカンプ/2013年/アメリカ 90年代SF映画が好きなひとにおすすめしていきたい。 試写会で鑑賞。監督がニール・ブロムカンプで主演がマット・デイモンだということ以外知らずに見に行きました。いつもどおりですね。予告も見てなか
エリジウム/余命5日の救世主【映画感想 * FRAGILE】at 2013年09月20日 19:51
 新型IPhoneのスタート、過去のものと比べると今一のようですね。ドコモのガラケーを利用中の私としては、騒動が冷めてから購入を考えていましたが、スコスは早く手に入れることが
エリジウム : 等身大ヒーローの熱い決断【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年09月20日 20:25
☆内容は、どう考えてもB級にしかなり得ないのに、なんか大作ノリで予告編されていて、  それから、予告編で分かる内容からは、どうにも、アクションに必要な痛快さと言うものが、幾つかの点で阻害されているように思えた。  それは、荒廃した地球上で貧しく暮らす主...
[映画『エリジウム』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年09月21日 01:19
評価:★★★★☆【4,5点】(F) この作品の世界感はワタシが想い描いていた近未来そのもの。
エリジウム【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2013年09月21日 19:35
監督:ニール・ブロムカンプ 出演:マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、アリシー・ブラガ、ディエゴ・ルナ、ワグネル・モウラ、ウィリアム・フィクトナー、ファラン・タヒール 【あらすじ】 2154年。スペースコロニー“エリジウム”で生活..
エリジウム【タケヤと愉快な仲間達】at 2013年09月21日 19:57
「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督がマット・デイモン主演で描いたSFアクションです。 剃った頭で銃を構えているマット・デイモンの姿に、一体どんな作品なのだろうと気になっていました。 近未来を舞台に必死に戦う主人公を映しだしながらも、命の大切さをしみじみと感
エリジウム【とりあえず、コメントです】at 2013年09月21日 20:13
『第9地区』の監督の2作目。 前作はあんなに面白かったのになぁ。 マグレだったのか? 画的には驚くほど前作と変わり映えしないし、まさかストーリーも似たような流れだとは ...
『エリジウム』【時間の無駄と言わないで】at 2013年09月21日 20:42
【ELYSIUM】 2013/09/20公開 アメリカ PG12 109分監督:ニール・ブロムカンプ出演:マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、アリシー・ブラガ、ディエゴ・ルナ、ワグネル・モウラ、ウィリアム・フィクトナー、ファラン・タヒール 彼の余命は、あ...
エリジウム【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2013年09月21日 22:37
注・内容、台詞、ラストシーンに触れています。「第九地区」のニール・ブロムカンプ監督・脚本の最新作『エリジウム(Elysium)』出演はマット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、ヴァ
ニール・ブロムカンプ監督、マット・デイモン主演『エリジウム(Elysium)』"故郷は地球"【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2013年09月22日 10:47
2154年。 人口増加と環境破壊が進み、富裕層が400キロ上空に浮かぶスペースコロニー“エリジウム”で生活する一方、貧困層は、荒廃した地球での暮らしに苦しんでいた。 ロボットの組み立て工場で過酷な労働に従事していたマックス(マット・デイモン)は、工場で事故に
エリジウム【心のままに映画の風景】at 2013年09月22日 12:42
『第9地区(District 9)』のニール・ブロムカンプの作品。 『第9地区(District 9)』でも、安全で快適な生活をしている地球人と、不衛生で危険な生活をしている難民の異星人という格差が描かれていましたが、この作品でも、安全で快適なエリジウムに暮らす超富裕層と不衛生...
エリジウム / Elysium【勝手に映画評】at 2013年09月22日 16:58
                    なぜ、そこに行くのか?                       そこには何があるのか? 『エリジウム』 監督・脚本・・・ニール・ブロムカンプ 出演・・・マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプ...
『エリジウム』【pure breath★マリーの映画館】at 2013年09月22日 20:24
2154年。 人類はスペース・コロニー(宇宙空間に作られた人工居住地)“エリジウム(理想郷)”に住む富裕層と、荒廃した地球に住む貧困層とに二極分化されている。 エリジウム政府高官の女性ローズは、地球からの密入国者を一切排除していた。 エリジウムには、どんな不治
エリジウム【象のロケット】at 2013年09月23日 07:29
シャルト・コプリーかっけーw  
エリジウム【Akira's VOICE】at 2013年09月23日 17:21
ランキングクリックしてね ←please click 以前、ゴシップ記事に載せたマットの坊主頭に驚いた作品がコレ。 長編デビュー作にして、アカデミー賞作品賞ノミニーなど評価された 「第9地区」の、ニール・ブロムカンプ監督/脚本最新作 ってことで楽しみ...
エリジウム/ELYSIUM【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年09月24日 09:04
エリジウム、遊びに行くにはいいけど、住みたくはないな。
エリジウム【だらだら無気力ブログ!】at 2013年09月25日 00:19
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    パワードスーツのようなものは、アイアンマンを思わせるような   兵装だったけど、こちらの方が人間味があり戦闘シーンも   生身の人が戦っている感があり、迫力がありました。   ち
エリジウム【こみち】at 2013年09月26日 21:30
なんで、そんなことするの? という疑問続出。
「エリジウム」【或る日の出来事】at 2013年09月27日 06:37
    『エリジウム』  (2013) 2154年。 人口増加と環境破壊で荒廃が進む地球。 その一方、ひと握りの富裕層だけは、400キロ上空に浮かぶスペース・コロニー、「エリジウム」で何不自由ない暮らしを送っていた。 そこには、どんな病気も一瞬で完治す
エリジウム【Mangosteen CINEMAlog/追いかけてサムソン】at 2013年09月28日 14:50
映画『エリジウム』は、西暦2154年を舞台にしたSF。監督は『第9地区』が過大評
「エリジウム」:骨抜きのブロムカンプ【大江戸時夫の東京温度】at 2013年09月30日 23:07
【53 うち今年の試写会5】 堺市長選、竹山氏が維新に勝った、竹山陣営の皆さん、お疲れ様でした。 大阪都構想、日本の右傾化、そして大阪ブラック企業特区をストップさせるのには大きな勝利。 選挙に当選すればいいのだと、理念も恥も外聞もなく維新に逃げ込んだ議員たち
エリジウム 退廃的で崩壊的な世界観は抜群だけど【No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.】at 2013年10月01日 16:09
 『エリジウム』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。 (1)マット・デイモンとジョディ・フォスターが出演する作品だというので、映画館に行ってみました。  映画の時点は2154年。  その頃地球は荒廃してしまっていて(汚染と貧困)、一部の超富裕層は、地上400kmの...
エリジウム【映画的・絵画的・音楽的】at 2013年10月01日 21:40
 ELYSIUM  2154年。地球は人口増加と環境破壊によって荒廃し、一部の超富裕層は 「エ リジウム」 と呼ばれるスペース・コロニー、不老不死の楽園に移住していた。 幼い頃からエリジウムへ行くことを夢見ていたマックス(マット・デイモン)は、ある
約束の地〜『エリジウム』【真紅のthinkingdays】at 2013年10月09日 07:52
23日のことですが、映画「エリジウム」を鑑賞しました。 2154年 スペースコロニー“エリジウム”で生活する富裕層と荒廃した地球に暮らす貧困層 エリジウム政府高官のローズは地球からの侵入者を排除していく中 地球で暮らすマックスは残り5日しかない寿命を懸け エリジウ..
エリジウム、そこは・・・【笑う社会人の生活】at 2013年10月13日 10:42
ELYSIUM 2013年 アメリカ 109分 SF/ドラマ/アクション PG12 劇場公開(2013/09/20) 監督: ニール・ブロムカンプ 『第9地区』 製作: ニール・ブロムカンプ 脚本: ニール・ブロムカンプ 出演: マット・デイモン:マックス・ダ・コスタ ジョディ・フォス...
エリジウム【銀幕大帝α】at 2014年02月13日 00:12
「第9地区」は独創性に溢れた面白い作品だったけれど、これはごくふつーのSFだった。 なんで大リーグ養成ギブスがでてくんの。箱庭感満載で、地球規模のSFに感じられない。富裕層のコロニーと、地球のスラム、それしかでてこない。スペースコロニーの設定はガンダムの
エリジウム【いやいやえん】at 2014年02月19日 08:46
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督ニール・ブロムカンプ ネタバレあり
映画評「エリジウム」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年09月27日 12:02
エリジウム [DVD](2014/07/02)マット・デイモン、ジョディ・フォスター 他商品詳細を見る 【ELYSIUM】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 2154年、世界は完全に二分化されていた。ひと握りの富裕層が上空 に浮かぶスペースコロニー「エリジウム」で極上の人生を謳歌
エリジウム【miaのmovie★DIARY】at 2014年10月01日 16:53
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
全く仰るとおり大雑把でしたね。細かいことはどーでもいいのだ!
見たママをうけいれりゃええねん!というならまあそこそこ楽しめると思いますが。
あのスーツも、マックスのぼろっちいのより敵の最新型?ぽいほうが性能良いのか
と思いきやそうでもないようでw
Posted by KLY at 2013年09月20日 20:32
> あのスーツも、マックスのぼろっちいのより敵の最新型?ぽいほうが性能良いのか
> と思いきやそうでもないようでw

まあ、工場は新興国というか後進国な地球上にありますから。iPhoneだって中国で作ってるくらいだから性能的にはあまり変わらないような(笑)
ところでKLYさん、ブログやめてツイッターオンリー?
Posted by 佐藤秀 at 2013年09月20日 21:42