2013年09月24日

そして父になる〜心の格差社会4

soshitetiti公式サイト。英題:Like Father, Like Son。是枝裕和監督、福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、黄升、風吹ジュン、樹木希林、夏八木勲、高橋和也、中村ゆり、田中哲司、國村隼、井浦新、ピエール瀧。カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作。タイトルは赤ん坊を取り違えた二家族の物語から「そして(新しい血のつながった子供の)父になる」と思いがちだが、実際には主人公野々宮良多(福山雅治)自身の父としての“成長物語”だ。
赤ん坊の取り違えはきっかけに過ぎない。一方は東京のタワーマンションに住む大手ゼネコン・エリートサラリーマンの良多、一方は群馬県の地方都市の古い建物に「TOSHIBA」「TSUTAYA」の看板を出したいかにも万屋風電器修理業の斎木雄大(リリー・フランキー)。のんびり屋の夫に子供3人抱え、弁当屋も営む口汚いしっかり者の妻(真木よう子)。良太が最初に斎木宅を訪れた時のつぶやき、「こ、これはいくら何でも」。もし二家族が同じ東京に住み、同じ“レベル”の社会階層なら物語は成立しない。
また仮に相手が地方の資産家なら成立しない。妻みどり(尾野真千子)の実家は斎木家と同じ群馬なのだが、家は古めかしくても立派な資産家風の家だ。良多の最初のつぶやきは妻の実家に比較してとどめをさされたものだろう。良多はその妻の実家の母里子(樹木希林)に対してもビジネスライクな上から目線口調なのだから。
良多の最初の戸惑いは何よりも自分が育てた6歳の慶多(二宮慶多)をあんな家に戻されることの不幸、屈辱感だろう。良多自身が実は似たような、と思い込んでいる環境の子供時代を過ごし、二度とあんな生活したくないと上昇志向まっしぐらだったので、自分自身が過去に引き戻されるような感覚になったに相違ない。正に折角つかんだ地位から転落する恐怖の擬似体験だ。サーフィンできないのにサーフショップ始めた妻の友達にさえ「距離を置け」と言うのも「心の格差社会」を意識したふさわしい人間関係に対する過剰反応だろう。
そうゆう良多を思い知らされているみどりは相手家族に無神経な夫にハラハラ。「やっぱりそういうことか」と事実が判明した時の夫のつぶやきを「(自分の子なのに)慶多のピアノが上達しないことを言ってたんでしょう」と言い募る。良多からすれば、病院から突然電話がかかってきて単純に「やっぱり」だった筈なのだけれど、夫の態度見ていると、そう憶測したくなるというものだ。不信感は雪達磨式に増えていく。良多の実家でもやはり下手くそなピアノの練習音が聞こえているのが何とも憎い演出。
soshitetiti2社会階層の格差は単に経済的、社会的地位に付加されて「心の格差社会」の枠組みが既に出来上がっている。ただ、6歳の子供たちにはまだ枠組みが出来上がっていない。交換トレードで野々宮家に来た雄大の“息子”琉晴(黄升)は「ホテルの様な」マンションを有難がらず、失踪する。
良多の態度が変化するのは、実はいきなり上司の上山(國村隼)に栃木県の子会社に出向を打診させられた時から。本当は左遷と言うより、単に上山が野々宮家を気遣っただけのことのようなのだが、家族の言うことに聞く耳持たない良多も会社の上司にぼそっと言われただけで精神的に腰砕けになってしまう。腰砕けになった分、斎木家との「心の格差」が縮まったのだ。良多の自信も実は自分に対する自信ではなく、大会社に支えられた自信だった。ちなみに最近終わった人気テレビ番組「半沢直樹」も最終回は出向だったらしいのは偶然か。
こんな父の変わりよう、本当に“改心”したのか疑わしいのだけれど。疑わしいかどうかは別にして人生には時間切れがある。最後は成り行きだろう。
看護師の犯罪はちょっと余計な気がする。ましてやその夫が「凶悪」で同じ北関東の暴力団を演じたピエール瀧、しかもリリー・フランキーも出ていたのでどうしてもイメージが重なってしまいそう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:51│Comments(0)TrackBack(38)clip!邦画セ,ソ | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50769145
この記事へのトラックバック
「そして父になる」の先行上映を鑑賞してきました是枝裕和監督が福山雅治を主演に迎えて贈る感動の家族ドラマ。ある日突然、6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだ...
劇場鑑賞「そして父になる」【日々“是”精進!】at 2013年09月24日 19:03
「そして父になる」はある2つの家族が子供を取り違えられた事により6年間他人の子供を育てる事になった2つの家族の苦悩と葛藤を描いたストーリーである。今の時代では取り違えら ...
「そして父になる」取り違えられた真実を知った先にみた血の繋がりだけではない子供に愛情を注いだ期間を経た先にあった2人の父親像【オールマイティにコメンテート】at 2013年09月25日 00:34
監督・脚本: 是枝裕和 出演:  福山雅治 、尾野真千子 、真木よう子 、リリー・フランキー 、二宮慶多 、黄升? 、大河内浩 、風吹ジュン 、國村隼 、樹木希林 、夏八木勲 映画『そして父になる』 公式サイトはこちら。 第66回カンヌ国際映画祭審査員賞...
『そして父になる』 (2013) / 日本【Nice One!! @goo】at 2013年09月25日 08:38
都内の大手建設会社に勤務する野々宮良多と妻みどりの一人息子・慶多と、群馬で小さな電気店を営む斎木雄大と妻ゆかりの長男・琉晴(りゅうせい)が、出産時に取り違えられていたことが判明する。 病院側の説明では100%の親が血を優先するとのこと。 顔合わせから徐々に付
そして父になる【象のロケット】at 2013年09月25日 22:32
            6年間育てた息子は、他人の子でした。 『そして父になる』 監督・・・是枝裕和 出演・・・福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、風吹ジュン、國村隼、樹木希林、夏八木勲 他                    【...
『そして父になる』【pure breath★マリーの映画館】at 2013年09月25日 22:44
家族は一日にして成らず。  
そして父になる【Akira's VOICE】at 2013年09月26日 11:01
大手建設会社のエリート社員、野々宮良多(福山雅治)は、学歴、仕事、家庭と勝ち組人生を歩んでいる。 都内の高級マンションで、妻みどり(尾野真千子)と6歳になる息子慶多と何不自由のない暮らしを送っていたある日、慶多が病院内で取り違えられた他人の子供だったこ
そして父になる【心のままに映画の風景】at 2013年09月27日 12:47
☆なんか、かったるそうで、見る気がなかったのだが、観たら、ヨーロッパの映画のような、なんか淡々とした雰囲気をたたえた傑作であった。  六年を経てから判明した、病院での子供の取り違えに端を発する二つの家族の物語だ。  たとえが突拍子もないが^^; ある意味..
[映画『そして父になる』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年09月28日 12:44
6年めの事実。強くなるためのミッション。負けたことのない男。
そして父になる【悠雅的生活】at 2013年09月28日 21:07
見応えあって考えさせられる一本
そして父になる【だらだら無気力ブログ!】at 2013年09月29日 01:31
1: 歌手で俳優、福山雅治(44)が主演した映画「そして父になる」(是枝裕和監督)のハリウッドリメークが決まり28日、東京・新宿ピカデリーで行われた初日舞台あいさつで発表された。製作は巨匠、スティーブン・スピルバーグ監督(66)率いる米ドリームワークス(
【福山雅治】そして父になる(是枝監督作品)感想【2ちゃんねるコメントNEWS】at 2013年09月29日 12:59
第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞受賞。10分間にも渡るスタンディングオベーション。それは、是枝監督が退場しなかったらいつまでも鳴り止まなそうだったので退場したと言うくらい。また、審査員長のスティーブン・スピルバーグは初めて見た時から本作品が賞に値するとい...
そして父になる【勝手に映画評】at 2013年09月29日 16:27
今週末から公開かと思っていたら…先行上映なるのもがあったのですね。 どうせ東京だけでしょ。横浜じゃ先行はないな〜。と思い、 「マン・オブ・スティール」3D字幕の上映館を探していたら、最寄りの映画館でも 横浜の映画館でも「そして父になる」の先行上映をやってる..
そして父になる   LIKE FATHER, LIKE SON【映画の話でコーヒーブレイク】at 2013年09月29日 20:55
是枝裕和監督・脚本で、赤ちゃんを産んだ病院で取り間違えられた二組の夫婦の物語を映画化した。カンヌ国際映画祭で審査委員賞を受賞したので小難しい内容かと思ったら、子供達の自然なふるまいでとても親近感を抱く内容だった。本当にいい映画を見たというのが、周囲の観客
そして父になる【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年09月30日 22:13
 今日は、久々の30度超え。全くもって、おデブさんには辛い世の中になってきたもんです。そんな中、消費増税が発表されますが、その後の経済の流れ、格差問題、どのようになって
そして父になる : 父親とは不器用なもんですよね【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年10月01日 13:57
【主演】  福山雅治  尾野真千子  真木よう子  リリー・フランキー 【ストーリー】 申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多。順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられて...
そして父になる  監督/是枝 裕和【西京極 紫の館】at 2013年10月03日 00:56
2013年・日本/フジテレビ=アミューズ配給:ギャガ 監督:是枝裕和脚本:是枝裕和参考文献:奥野修司著「ねじれた絆〜赤ちゃん取り違え事件の17年」撮影:瀧本幹也製作:亀山千広、畠中達郎、依田巽 息子が
「そして父になる」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2013年10月05日 01:50
□作品オフィシャルサイト 「そして父になる」 □監督・脚本 是枝裕和□キャスト 福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、       黄升?、風吹ジュン、國村 隼、樹木希林、夏八木 勲■鑑賞日 9月28日(土)■劇場 TOHOシネマ
『そして父になる』【京の昼寝〜♪】at 2013年10月05日 12:09
こちらカンヌ映画祭審査員特別賞を受賞した作品ですね 是枝監督監督作品は「誰も知らない」以来の鑑賞ですね いやぁ面白かったです この監督はやっぱりTVドラマよりも映画畑の人間ですね あらすじ 申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた
そして父になる【にきログ】at 2013年10月06日 02:49
話題の映画「そして父になる」を鑑賞しました。
映画「そして父になる」【FREE TIME】at 2013年10月06日 18:24
【55うち今年の試写会6】 うちの娘2人が中高生の頃、我が家のあちらこちらには娘たちが可愛い盛りの頃の写真を飾りまくっておいて、反抗期の娘の言動によって衝動的に生じる娘への「殺意」は、その写真を見ることによって解消していた…、わかる人わかるでしょ。  申
そして父になる 子が父を育てるんだな〜(実体験として)【No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.】at 2013年10月06日 21:03
映画『そして父になる』は、予告編の段階でもう涙が出てきた作品。「大泣きするんだろ
「そして父になる」:是枝的テーマの良作【大江戸時夫の東京温度】at 2013年10月06日 23:24
世界の映画祭で話題になった是枝裕和監督&福山雅治主演のヒューマンドラマです。 是枝監督作品はいつも見応えがあるので、今作も楽しみにしていました。 何気ない日常を綴りながら、子を想う親の愛をじっくりと映し出している作品でした。
そして父になる【とりあえず、コメントです】at 2013年10月06日 23:59
公式サイトはコチラ 赤ちゃん取り違え事件なんて今の時代にありえないと思っていたけれど、 みている間に もしも自分の子どもが取り違えられていたとしたら・・・・と 考えずにはいられない、そしてことの重大さに、衝撃を受けるのです。 エリート意識の強い、
映画『そして父になる』観たジ━━…(〃´-`〃)…━━ン【よくばりアンテナ】at 2013年10月09日 15:23
    『そして父になる』  (2013) 申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。 順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。
そして父になる【Mangosteen CINEMAlog/追いかけてサムソン】at 2013年10月09日 22:58
 『そして父になる』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)あちこちで流される予告編で本編を見た気になってしまい、わざわざ行くまでもないのではと思い始めたものの、これほど評判の作品ならばやはり見ておかなければと考え直し、映画館に行ってきました。  映画の始...
そして父になる【映画的・絵画的・音楽的】at 2013年10月10日 20:39
注・内容、台詞に触れています。第66回カンヌ映画祭審査員特別賞を受賞した是枝裕和監督最新作『そして父になる』出演は福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、樹木希林、夏八木勲、他 物語・学
是枝裕和監督、福山雅治主演『そして父になる(LIKE FATHER, LIKE SON)』【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2013年10月11日 20:20
ユナイテッドシネマとしまえん 座席位置 前方中央 評点・・・☆☆☆★★★ 以下、Facebookより転載 80館での上映ながら初週興行ベストテンにぶっこんだ傑作『凶悪』とセットの観賞をオススメします。どっちもピエール瀧、リリー・フランキー両氏が出演してるから。 『そし
[映画]「そして父になる」(是枝裕和監督作品)【タニプロダクション】at 2013年10月11日 23:31
 大手ゼネコンに勤務し、都内の高級マンションに住む野々宮良多(福山雅治) は、いわゆる 「勝ち組」 のエリートサラリーマン。妻みどり(尾野真千子)、一 人息子の慶多(二宮慶多)と、平穏な暮らしを営んでいた。 お受験に成功した 慶多の小学校入学直前、ある
子の心、親知らず〜『そして父になる』【真紅のthinkingdays】at 2013年10月14日 18:42
評価点:70点/2013年/日本/120分 監督・脚本・編集:是枝裕和 「脳の時代」における、象徴的で現代的な問いかけ。 12月、息子・慶多(二宮慶多)に私立の小学校受験をさせた野々宮良多(福山雅治)の元に産婦人科の病院から連絡があった。 話によると、...
そして、父になる【secret boots】at 2013年10月15日 20:32
是枝裕和監督 野々宮夫妻に福山雅治、尾野真千子 斎木夫妻にリリー・フランキー、真木よう子 2013年・第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、審査員を受賞したそうです。 息子が出生時に病院で取り違えられ、別の子どもだったことを知らされるので...
『そして父になる』【仲間が増えるといいなぁ・・・】at 2013年10月16日 12:22
【監督・脚本】是枝裕和 【出演】福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、黄升?、風吹ジュン、國村 隼、樹木希林、夏八木 勲 【解説】 『誰も知らない』などの是枝裕和監督が子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、愛や...
そして父になる【タケヤと愉快な仲間達】at 2013年10月20日 06:50
27日のことですが、映画「そして父になる」を鑑賞しました。 学歴、仕事、良き家庭 いわいる勝ち組の良多。 順風満帆な人生を歩んできた、ある日 6年間育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明して・・・ 子の取り違え問題 血の繋がりか過...
血か時か、そして【笑う社会人の生活】at 2013年10月25日 22:42
そして父になる 新宿ピカデリー 9/28公開 申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。 順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で 他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。 血縁か
そして父になる【単館系】at 2013年11月06日 22:52
2013年は例年になく邦画を鑑賞した年だった。そのほとんどが息子への「お付き合い」だったとはいえ、中にはもちろん「参りました」というような作品もある。この「そして父になる」は、第66回カンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞した作品だというだけでなく、是枝監督の作品は
「そして父になる」【ここなつ映画レビュー】at 2014年01月20日 16:00
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・是枝裕和 ネタバレあり
映画評「そして父になる」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年08月09日 12:09
第66回カンヌ国際映画祭 審査員賞、受賞作品。アート系映画としては異例のヒット作品になった記憶も新しいです。まず、目のつけどころがイイですよね。「人は、血か育ちか…」永遠のテーマです。それに、気づいたのが「子供が6歳の時」、という年齢設定もまた絶妙。かたや、
そして父になる【のほほん便り】at 2014年08月11日 09:02
JUGEMテーマ:邦画     子供の取り違えを扱った、ちょっと重いテーマの映画   育てた子供を今まで通りに育てるのか。   それとも本当に違繋がっている子供を   交換して育てるのか。   非常に深刻な問題で
映画 そして父になる【こみち】at 2015年02月11日 00:46