2013年10月22日

ゴースト・エージェント/R.I.P.D.3

きみがぼくを見つけた夜
RIPD1公式サイト。原題:R.I.P.D.(Rest In Peace Department、安らかに眠れ署)。ロベルト・シュヴェンケ監督。ライアン・レイノルズ、ジェフ・ブリッジス、ケヴィン・ベーコン、メアリー=ルイーズ・パーカー、ロバート・ネッパー、ステファニー・ショスタク、マイク・オマリー、デヴィン・ラトレイ、ラリー・ジョー・キャンベル、ジェームズ・ホン、マリサ・ミラー。タイムトラベルな奇妙な形の愛の物語「きみがぼくを見つけた日」のシュヴェンケ監督らしく、今度は現世と来世を奇妙な形でつなぐ愛の物語。
と言っても、上の写真のようなブロンド美女(マリサ・ミラー)と中国人おじさん(ジェームズ・ホン)の愛の物語ではない(いや、ひょっとしたらそうなのかも)。二人は現世と来世の“国境警備署”に勤務するロイ(ジェフ・ブリッジス)とニック(ライアン・レイノルズ)の現世滞在中のアバターなのだ。ちなみにロイは19世紀から勤務延長させられている早撃ちガンマンで何でもコヨーテに噛まれて死んだらしい。なぜか女性の足首フェチ。一方のニックは現世でボストン市警に勤務中、裏切った同僚のヘイズ(ケヴィン・ベーコン)に殺されたばかりの新入り。愛する妻ジュリア(ステファニー・ショスタク)が忘れられない。
ジュリアはオープニングで薄いパンティでヒップの形も露にニックとじゃれ合う。普段からジョギングをしていてニックとの普通の暮らしを愛していた。ところがヘイズと家宅捜索中、金塊を見つけてヘイズと山分けしてしまったのだ。ところが、その金塊は古代のエリコの塔の装飾品の一部で全てを再構築すると、現世と来世の間に穴があく。
実はイスラエルのエリコの塔に擬せられているものがオープニングで登場していたボストンに実在するバンカーヒル記念塔。古代オリエントのオベリスクを擬したものだ。天に通じるイメージがある。
RIPD2実際、一時現世と来世をつなぐ穴が開くのだけれど、そこから落ちて来るというか出て来る死人がまるで精子の奔流みたい。まあ、オベリスクだってペ○スに似てなくもない。
さらに黄金は金塊ばかりじゃない。黄金色のカレー粉の材料が成仏できないアンデッドたちが本体を晒す効果があること。アンデッドを成仏させる特殊な銃が現世では黄色いバナナに見えること。さらに黄金絡みか、ニックらが現世に行く秘密の通路がトイレ。世の欲望と汚さ両方のメタファーぽい。しかもビデオ修理店のトイレ。つまり、そのアンデッドたちは故障したビデオカセットの中に現れる映像の中での姿のよう。ボストンがディザスターSFみたく壊されるが、これもどうも故障ビデオの中の映像なのかと取れる。修理ビデオ店主はいつも眠りこけていて(もう廃れた商売だろう)出入り自由だからビデオも使い放題、壊し放題なのかも。一部で既視感のある映像と言われているけれどそりゃ当然だろうさ。「R100」の手法で言い訳を先取りしているんだから。
ちなみにR.I.P.D.の監督官(メアリー=ルイーズ・パーカー)、多分、現世の姿はコヨーテなんだろうか。コヨーテはネイティブ・アメリカンには神話的な動物。ツンデレのロイの髭をしゃぶるのはコヨーテ風の愛撫のようだ。ニックも中国人姿に見えながら夜にジョギング中のジュリアにニックと感づかれる。多分、夜中だから表面的な特徴より、雰囲気、匂いに感応できたのかも。ドタバタ劇なのにベーシックはシュヴェンケ監督らしく世知辛い世を厭う時間を超えた失われた愛の物語になっている。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 22:13│Comments(0)TrackBack(16)clip!洋画ガ行 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50771607
この記事へのトラックバック
「ゴースト・エージェントR.I.P.D.」を鑑賞してきました2D字幕版を。成仏できないゴーストたちを取り締まる天国の警察署“R.I.P.D.”のエージェント・コンビが活躍する人気アメリカン...
劇場鑑賞「ゴースト・エージェントR.I.P.D.」【日々“是”精進!】at 2013年10月23日 06:47
 フジテレビ系「笑っていいとも!」が、来年3月いっぱいで終了ですか。タモリさんもお金貯まったし、年齢的もしんどいのでしょうね。実際、私も長い間観ていなかったなぁ。そんな
ゴースト・エージェントR.I.P.D. : 頑丈だけど普通に痛い【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年10月23日 10:29
ボストン警察のエリート警官ニック・ウォーカーは、殉職し天国に召される途中で秘密組織R.I.P.D.にスカウトされる。 彼の任務は、成仏せずに現世で人間の姿をして生きる悪霊を逮捕し、あの世に連れ戻すこと。 西部開拓時代にガンマンだった男ロイシーファス・パルシファー
ゴースト・エージェント/R.I.P.D.【象のロケット】at 2013年10月23日 12:18
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&コメディ  監督:ロベルト・シュヴェンケ  出演:ライアン・レイノルズ      ジェフ・ブリッジス      ケヴィン・ベーコ ...
ゴースト・エージェント R.I.P.D.【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2013年10月23日 15:06
単純明快な娯楽作品で純粋に楽しめた。
ゴースト・エージェント R.I.P.D.【だらだら無気力ブログ!】at 2013年10月25日 01:55
□作品オフィシャルサイト 「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」□監督 ロベルト・シュヴェンケ□キャスト ライアン・レイノルズ、ジェフ・ブリッジス、ケヴィン・ベーコン、       メアリー=ルイーズ・パーカー■鑑賞日 10月19日(土)■劇場 TOHO
『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』【京の昼寝〜♪】at 2013年10月25日 08:27
ピーター・M・レンコフとルーカス・マランゴン原作コミック(9月に日本版刊行)「R.I.P.D.」の映画化『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』監督は「フライトプラン」「RED」のロベルト・シュヴ
タイトルデザイン_37(PICTURE MILL)『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』ジェフ・ブリッジス、ライアン・レイノルズ、ケヴィン・ベーコン【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2013年10月25日 11:50
ジェフ・ブリッジスがコメディをするっていう出オチ映画。 後は大した見所が・・・。 ジェフ・ブリッジスとケヴィン・ベーコンに挟まれた主人公がどうにもパッとしない。 まぁ ...
『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』【時間の無駄と言わないで】at 2013年10月26日 02:18
勤務中に殉職したボストン警察の刑事ニック(ライアン・レイノルズ)は、成仏できず現世に紛れ込んでいる悪霊たちを逮捕し、霊界に送還する組織R.I.P.D.のエージェントにスカウトされる。 破天荒なベテラン・エージェントのロイ(ジェフ・ブリッジス)とコンビを組み、悪
ゴースト・エージェント/R.I.P.D.【心のままに映画の風景】at 2013年10月26日 02:37
一言で説明しろと言われれば、これは ゴースト・バスターズ + メン・イン・ブラック! 鑑賞前の直前に聞いていたのは、この映画の原作は「漫画」 そうなりゃ、難しいことは考えず、楽しむのが一番、と即アタマを切り替えた。 その お気楽さも、 ゴースト・バスターズ +...
映画:ゴースト・エージェント R.I.P.D. 一言、ゴースト・バスターズ + メン・イン・ブラック! 以上(笑)【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2013年10月26日 10:10
ランキングクリックしてね ←please click 死んだ刑事が悪霊退治 時間がちょうどで渋谷TOHOでやってたので仕方なく大嫌いな3Dでみるはめに 予告篇は面白かったんだけど、あれがほとんど全て。  ジェフ・ブリッジス×ライアン・レイノ...
ゴースト・エージェント R.I.P.D./ R.I.P.D.(3D鑑賞)【我想一個人映画美的女人blog】at 2013年10月27日 01:13
  ・・・この投稿は、後から書き足して完成させます^^; ☆まとめて簡単に記します・・・、と言っても、素晴らしい作品の数々です^^          『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』      『メン・イン・ブラック』の真似っこかと思いきや、・・・い...
[映画まとめ語り 『42〜世界を変えた男〜』『グランド・イリュージョン』『ゴースト・エージェント』]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年11月03日 01:30
エイリアンにはMIB、レプリにはデッカード、悪霊退治なら、オレたちにまかせろ! ジェフ・ブリッジスはまだしも、ライアン・レイノルズはあんまり好きじゃないなあ…なんか(顔?印象?が)薄くて。…と思ってたら、ケヴィン・ベーコンががが! 設定は面白いものの、MI
ゴースト・エージェント R.I.P.D.【いやいやえん】at 2014年04月29日 09:25
R.I.P.D. 2013年 アメリカ 96分 アクション/アドベンチャー/コメディ 劇場公開(2013/10/18) 監督: ロベルト・シュヴェンケ 『RED/レッド』 製作総指揮: ライアン・レイノルズ 出演: ジェフ・ブリッジス:ロイシーファス・パルシファー ライアン・レイ...
ゴースト・エージェント/R.I.P.D.【銀幕大帝α】at 2014年05月04日 13:37
ゴースト・エージェント R.I.P.D. 相棒に撃たれ殉職した警官が、 成仏出来ない死者を逮捕する組織 “R.I.P.D.”でベテラン保安官とコンビを組む事に... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:R.I.P.D.
『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』【cinema-days 映画な日々】at 2014年11月03日 00:16
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督ロベルト・シュヴェンケ ネタバレあり
映画評「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.]【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年11月05日 18:06