2013年12月06日

47RONIN1

47ronin公式サイト。カール・リンシュ監督、キアヌ・リーヴス、真田広之、浅野忠信、菊地凛子、柴咲コウ、赤西仁、田中泯、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、羽田昌義、曽我部洋士、米本学仁、山田浩、ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン、出合正幸、中島しゅう、井川東吾、國元なつき。日本では歳末恒例の赤穂浪士討ち入りをベースにしたファンタジーアクション。
結構オリジナルに忠実というか、赤穂浪士は四十七士か四十六士か問題をうまく利用しているようで、山奥からやって来た鬼子としてミカ姫(柴咲コウ)に愛されたカイ(キアヌ・リーヴス)は足軽の寺坂信行がモデルだろう。実は長崎でイギリス人との間にできたハーフで姥捨て山のようなところに捨てられ“天狗”一族に育てられていた。この天狗たちなぜか鼻が低かったような。カイという異形の者を加えて初めて四十七士になる。
それにしても、腹切り、介錯、忍者(四十七士にいたっけ?)と外国人の日本趣味てんこ盛り。その割に女性の服装は中国風もしくは南蛮風だし、風景は中国の桂林ぽい。
吉良上野介(浅野忠信)はどっちかと言えば髪型が由井小雪風。ただちょっと浮き過ぎているのが妖女のミヅキ(菊地凛子)。カイの出所は一応説明されているが、ミヅキは最初から最後までワケ分からないまんま。どちらかと言えば、同じ外国映画で日本が舞台の「ラスト・ブラッド」の小雪みたいな役柄。あんなに妖怪に変身できるのなら面倒臭いことしなくても天下取れるだろうに。ミカに嫉妬するくらいならさっさと吉良を見捨てればいいものを。やがて吉良が天下を治めると予言したが、それこそさっさと徳川将軍殺しても良かったのに。
全員のキャラがあまり複雑でなく、ずっと一本槍な人間がほとんど。そもそもカイとミカがなぜそこまで愛し合ったのか、幼児時代だけじゃ説得力不十分。壮大なVFXに安過ぎる物語。ミカはほとんど傍で成り行きを見ているだけの存在。どうせなら戦闘に加わって欲しかった。菊地と柴咲だと目力的には柴咲の方が強そうなのだけれど。大石内蔵助役の真田広之はいつも無表情。本作に限らず真田は表情が乏しい。
それにしても徳川将軍まで含めて全員英語というのは、ちょっと抵抗感あり過ぎる。逆にキアヌがただたどしい日本語喋ったらどうだったろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 19:59│Comments(0)TrackBack(23)clip!映画数字 | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50775491
この記事へのトラックバック
「47RONIN」を鑑賞してきました2D吹き替え版を。ハリウッドが日本の古典復讐譚“忠臣蔵”をモチーフに、日米の豪華キャストの共演で描く異色の3Dアクション・ファンタジー・エン...
劇場鑑賞「47RONIN」【日々“是”精進!】at 2013年12月06日 20:15
 アンケートを久々に更新します。今が旬ともいえる「秘密保護法案」についてです。個人的には、情報保護の法案は絶対的に必要だと考えております。そのために、個人のプライバシ
47RONIN : ファンタジー・アクション風な時代劇【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年12月06日 21:31
【47 RONIN】 2013/12/06公開 アメリカ 121分監督:カール・リンシュ出演:キアヌ・リーヴス、真田広之、浅野忠信、菊地凛子、柴咲コウ、赤西仁、田中泯、ケイリー=ヒロユキ・タガワ 参戦せよ。 [Story]大石率いるサムライたちは、吉良とミステリアスな女ミヅキのたく...
47 RONIN【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2013年12月07日 17:09
原題:47 Ronin 監督:カール・リンシュ 出演:キアヌ・リーブス, 真田広之, 柴咲コウ, 浅野忠信, 菊地凛子, 赤西仁, 田中泯,
47 RONIN【ハリウッド映画 LOVE】at 2013年12月07日 22:11
ドラマや映画になってきた忠臣蔵とは全然味付けが違うけど、武士としての生き方だけは伝統のままだった。もっと奇想天外なとんでも物語を予想していたけど、案外受け入れられる内容だった。仇を討っても命がないことを知っていて、困難に挑戦する姿は侍そのものだった。
47RONIN【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年12月07日 22:33
注・内容に触れています。歌舞伎や映画、ドラマなどで不動の人気を誇る「忠臣蔵」を大胆にアレンジして映画化『47 RONIN』監督はカール・リンシュ。出演はキアヌ・リーブス、真田広之、浅野忠信、菊地凛子、
"Hybrid 47 Ronin; Ako Roshi"『47 RONIN』キアヌ・リーブス、真田広之、浅野忠信、菊地凛子、柴咲コウ、赤西仁、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2013年12月08日 01:41
江戸時代の日本。 播州赤穂(現在の兵庫県の一部)に流れてきた異国の少年カイは、領主浅野内匠頭の温情で助けられ大きくなった。 しかし、赤穂藩を乗っ取りやがては天下を取ろうと目論む吉良上野介の罠にかかり、内匠頭は切腹を命じられ、赤穂は吉良の領地となってしまう
47RONIN【象のロケット】at 2013年12月08日 02:13
一番最初にみた画像がこれでしたし、 予告じゃいきなりすんげーモンスターでてきますし。 どんな話やねんなという・・・。 最初は見に行く気なかったんだけど、 なんていうかむしょうにツッコミたくなって行ってしまったという むっちゃ不純な動機。 でもキアヌ・リ...
モンハンでFFで里見八犬伝なのだ・・・(^_^;)〜「47RONIN」〜【ペパーミントの魔術師】at 2013年12月08日 14:44
ドラマや映画になってきた忠臣蔵とは全然味付けが違うけど、武士としての生き方だけは伝統のままだった。もっと奇想天外なとんでも物語を予想していたけど、案外受け入れられる内容だった。仇を討っても命がないことを知っていて、困難に挑戦する姿は侍そのものだった。
47RONIN【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年12月08日 16:11
試写会で観ました。3Dで観れるのは嬉しいんだけど吹替はちょっとな〜と思ってたんですが、今回は吹替えもご本人がやってらしたので違和感なく見れました。 ご本人が吹替されるって珍しいそうですね。キアヌはもちろん声優さんがやられてましたが。 役に入ってらっしゃっ...
47RONIN【はるみのひとり言】at 2013年12月08日 22:37
ファンタジー忠臣蔵、コレはコレで面白かった。
47RONIN【だらだら無気力ブログ!】at 2013年12月10日 00:53
「忠臣蔵」をもとに創り上げたキアヌ・リーヴス主演のファンタジーアクションです。 ようやく公開されると聞いて楽しみにしていました。 思いっきり異次元の世界で繰り広げられる武士の世界が面白くて楽しめる作品でした。
47RONIN【とりあえず、コメントです】at 2013年12月13日 12:56
 アメリカ  アクション&ファンタジー  監督:カール・リンシュ  出演:キアヌ・リーヴス      真田広之      浅野忠信      菊地凛子 【物語】    ( ...
47 RONIN【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2013年12月15日 10:24
「47RONIN」は忠臣蔵を海外から観た視点で解釈して制作したリメーク作品で浅野内匠頭が吉良上野介の策略で斬ってしまった事で切腹となり領地が吉良上野介の物になった事により浪人と ...
「47RONIN」外国からの視点で描いた先にみた視点が変わっても基本は変わらない復讐の連鎖を断ち切る日本人の武士道精神【オールマイティにコメンテート】at 2013年12月15日 11:41
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 12月6日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:05の回を鑑賞。
『47RONIN』('13初鑑賞103・劇場)【みはいる・BのB】at 2013年12月15日 21:24
「忠臣蔵」をモチーフに 天狗・妖術を盛り込み、中国風にアレンジ 【個人評価:★★ (2.0P)】 (劇場鑑賞) 原題:47 Ronin 《 吹き替え版 》2D鑑賞
『47RONIN』【cinema-days 映画な日々】at 2013年12月27日 21:25
待ちに待った映画「47RONIN」 すっかり観るのが出遅れちゃったけど、2年半も待ったのだからこのくらいはいいよね? 柴崎コウ、赤西仁と一緒にハリウッドデビューした同級生のおにい君の雄姿を見なくてはっ!!
「47RONIN」☆ハリウッドでビューは大成功【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2013年12月28日 00:10
映画「47RONIN」★★☆ キアヌ・リーブス、真田広之、 柴咲コウ、浅野忠信、 菊地凛子、赤西仁出演 カール・リンシュ監督 121分、2013年12月6日より公開 2013,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:47 RON) <リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人気ブロ
映画「47RONIN」どっちつかずの失敗作だった【soramove】at 2013年12月31日 20:09
赤穂浪士討ち入りの日、12月14日に鑑賞。菩提寺の泉岳寺には行かずに映画館へ。キアヌ・リーブス×真田広之は私にとっては願ってもない是非ものだから、「四十七士、忠臣蔵だよ!」と嘘をついて(違うって事もないんだけど)、土下座して次男に同行を依頼。本当は「清須会
「47RONIN」【ここなつ映画レビュー】at 2014年01月06日 17:24
映画『47 RONIN』って、いやー、ヘンなもの作りましたねえ。ほとんど『忠臣蔵
「47 RONIN」:謎の中華ジャパン【大江戸時夫の東京温度】at 2014年01月07日 23:29
もう設定からして「忠臣蔵妖魔伝」という感じですよね。日本人なら違和感を感じずにはいられない。 日本人の美徳もごっちゃ煮中国と一緒にされて、涙涙です。どうも中国っぽいのが否めないんだよね。 いやー別にいいんですよ、今更この全く違う設定を「忠臣蔵を大幅ア
47RONIN【いやいやえん】at 2014年04月10日 09:16
47 RONIN 2013年 アメリカ 121分 アクション/ファンタジー/時代劇 劇場公開(2013/12/06) 監督: カール・リンシュ 出演: キアヌ・リーヴス:カイ 真田広之:大石内蔵助 浅野忠信:吉良上野介 菊地凛子:ミヅキ 柴咲コウ:ミカ 赤西仁:大石主税 田中泯:浅...
47RONIN【銀幕大帝α】at 2014年04月11日 00:04
☆☆★(5点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督カール・リンシュ ネタバレあり
映画評「47RONIN」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年12月05日 09:06