2013年12月17日

カノジョは嘘を愛しすぎてる3

鼻歌は嘘をつかない
kanouso公式サイト。青木琴美原作、亀田誠治音楽プロデュース、小泉徳宏監督。佐藤健、大原櫻子、窪田正孝、反町隆史、三浦翔平、相武紗季、水田航生、浅香航大、吉沢亮、森永悠希、谷村美月、勝村政信。東京・月島の八百屋の娘・小枝理子(大原櫻子)が河岸でたまたま聴いた天才サウンドクリエーター小笠原秋(佐藤健)の鼻歌に嘘はない。鼻歌はいつも正直だ。
秋が名前を偽っても、正体を隠されても嘘をつかれても理子の気持ちが変わらないのはそのためだろう。世の中には嘘で塗り固めたつもりでも、どうしても嘘をつき通せないものがあるものだ。
それにしても、秋やバンドCrude Playの現在のベーシスト篠原心也(窪田正孝)のモデルって本作の音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治がモデルなのだろうか。亀田もバンドを持っているし。そもそも秋が理子に名乗った「小笠原心也」って微妙な嘘のつき方だ。理子はこの時点では一般の視聴者の立場と同じで、虚実入り混じるバンドの裏側を知らない。
プロのスタジオミュージシャンを配置して“音楽偽装”するのが巧みな音楽プロデューサー高樹(反町隆史)は都合の良い時に都合の良い場所に現れ過ぎなのだけれど、ひょっとしてあの高樹と理子の偶然の出逢いも、実は手の込んだやらせなのかな、と勘繰りたくなるくらい段取りが巧みだ。そもそも「美人過ぎる歌手が愛を歌っても共感されない。微妙な顔がいいんだ」って言っておったのだから。
秋と茉莉(相武紗季)との仲を知っていて、高校生の女の子をナンパしたと知るや、早速情報収集して例の決め台詞「どうしよう俺天才見つけちゃった」をかましたのでは。盗撮カメラマンも配しているみたいで、茉莉と秋ばかりか、理子と秋もしっかり盗撮させたのもアンタだろう。いざという時のカードに使う段取りも整えていて、本当に優秀な管理者ではある。
しかし、秋と理子は花も嵐も乗り越える如く、嘘も偽装も乗り越えて行く。
そう言えば、先輩格茉莉役の相武紗季のメイク、まるで嘘で塗り固めたみたいにコテコテにけばい化粧でまるで動く蝋人形みたい。理子の初々しさとの対照を強調させる演出なんだろうけれど、いくら何でも相武紗季が可哀想な気がする。
ところで、Crude Play、クリュードプレイとか、クリプレと発音されていたが、Crudeって、英語の発音は「クルード」の筈。どうして訛っちゃったのか。

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:42│Comments(0)TrackBack(12)clip!邦画カ〜ナ行 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50776326
この記事へのトラックバック
デビューして5年になる人気バンド“CRUDE PLAY”(通称クリプレ)の全楽曲を手がける若きサウンドクリエイター小笠原秋(通称AKI)は、気まぐれに声をかけた女子高生・小枝理子に嘘の名前を名乗り、なんとなく付き合い始めることに。 ある日、理子のバンドが“MUSH&Co”(マ
カノジョは嘘を愛しすぎてる【象のロケット】at 2013年12月19日 10:49
大原櫻子の歌唱力が素晴らしい。大人気バンド”CRUDE PLAY"もいいけど、FNS歌謡祭でも先輩歌手とコラボして存在感を示した大原が際立っている。将来は、彼女のデビュー映画として語られることになるだろう。
カノジョは嘘を愛しすぎてる【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2013年12月20日 23:29
□作品オフィシャルサイト 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」□監督 小泉徳宏□脚本 吉田智子□原作 青木琴美□キャスト 佐藤 健、大原櫻子、三浦翔平、窪田正孝、水田航生、浅香航大、      吉沢 亮、森永悠希、谷村美月、勝村政信、相武紗季、反町隆史■鑑賞
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』【京の昼寝〜♪】at 2013年12月21日 08:31
青木琴美著の同名コミックを小泉徳宏監督が佐藤健主演で映画化した青春ドラマです。 予告編を観てうわーっと思ったのですけど、ついピュアな気持ちに触れたくてチャレンジしてみました。 予想以上にストレートで真剣な心のやり取りと歌の魔力に、もうやられましたと思うよう
カノジョは嘘を愛しすぎてる【とりあえず、コメントです】at 2013年12月23日 20:21
 『カノジョは嘘を愛しすぎてる』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)友人の紹介で見に行ったのですが、映画館が女子高生であふれていたのには驚きました。でも、原作がベストセラー漫画(青木琴美作)で、映画の主人公を人気の佐藤健が演じ、ヒロイン役が...
カノジョは嘘を愛しすぎてる【映画的・絵画的・音楽的】at 2013年12月27日 21:04
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の映画は青木琴美原作の漫画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を映画化した作品で、サウンドクリエーターが音楽制作に行き詰っているところに突然現 ...
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」嘘を愛し過ぎた先にみた夢の現実を続ける苦悩と続ける為に見つけた正直な彼女の天性の歌声【オールマイティにコメンテート】at 2013年12月29日 07:09
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 12月29日(日) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 15:30の回を鑑賞。
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』('13初鑑賞110・劇場)【みはいる・BのB】at 2014年01月01日 20:33
カノジョは嘘を愛しすぎてる MOVIXさいたま 2013/12/14公開 人気バンドCRUDE PLAYのメンバーだったものの、デビューする前に抜けた小笠原秋(佐藤健)。 サウンドクリエイターとしてバンドに楽曲を作ってきたが、ビジネス優先な音楽業界に うんざりしていた。 そんなあ
カノジョは嘘を愛しすぎてる【単館系】at 2014年01月07日 01:08
【2】 昨日から2014年の仕事始動、昨日は中央執行委員会と旗開きだったので、本格的には本日から。 午後からさっそく鳥取県へ出張です、さ〜っ、春闘だ!(けど、記事は映画です)  人気バンドCRUDE PLAYのメンバーだったものの、デビューする前に抜けた小笠原秋(佐
カノジョは嘘を愛しすぎてる 女子中高生に囲まれて鑑賞【No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.】at 2014年01月09日 20:37
 青木琴美原作。『Cheese!』(小学館)にて連載中の人気コミックを、「ガチ☆ボーイ」の小泉徳宏監督、「るろうに剣心」「仮面ライダー電王」の佐藤健×5000人の中からオーディションで選ばれた新人・大原櫻子主演。 はっきり言えば、これでもか!ってぐらいベタベタ
[映画][☆☆☆★★]「カノジョは嘘を愛しすぎてる」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年01月14日 19:13
カノジョは嘘を愛しすぎてる 天才サウンドクリエーターが、 自分の正体を隠したまま 女子高生の小枝理子と付き合い始めるが... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:青木琴美のコミック実写映画化
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』【cinema-days 映画な日々】at 2014年11月03日 01:49
今をときめく、佐藤健の魅力と、オーディションで選ばれた新人・大原櫻子の初々しい存在感と、抜群の歌唱力が魅力でした。個人的には、朝ドラで、朝市を演じた、窪田正孝が全然、違う顔で演じてて新鮮。他の、「CRUDE PLAY」メンバー、三浦翔平、水田航生、浅香航大、「MUSH
カノジョは嘘を愛しすぎてる【のほほん便り】at 2014年11月06日 16:31