2014年01月10日

大脱出〜細川&小泉レベル1

escapeplan公式サイト。原題:Escape Plan。ミカエル・ハフストローム監督、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジム・カヴィーゼル、カーティス・“50 Cent”・ジャクソン、ヴィニー・ジョーンズ、ヴィンセント・ドノフリオ、エイミー・ライアン、ファラン・タヒール。スタローン、シュワちゃんの二大オールドアクションスターの競演なのだけれど、時節柄か細川護熙&小泉純一郎元首相コンビの脱原発獄劇かと思えてしまう。
大脱出という割にディテイルがアホ臭いほど温い。そのご都合主義は「ゼロ・グラビティ」並みで、二大スターの劣化ばかりか、ハリウッドそのものの劣化を感じてしまう。
監獄のイメージとしては、「キャビン」をちょっと思わせる。巨大タンカーのような船は「バイオハザードV:リトリビューション」を一応思わせる。けれど、そんな設定が生かされているわけでもない。
そもそもブレスリン(シルヴェスター・スタローン)って脱獄のプロでこれまで何度もセキュリティ・チェックのために意図的に入獄して脱獄を繰り返して来たわけで自著もあるほど。ならば、「グランド・イリュージョン」のような魔術師的テクニック使ってくれるのかと思いきや、独房のリベットを外せば簡単に通路がありました、ブレスリン簡単に脱獄って、どんな設計しとるんじゃ。大体、リベットが拷問用のハロゲン光線の熱で簡単に外れるって、おい。所長のホッブス(ジム・カヴィーゼル)もグルなのかとも思えてしまう。
そもそも、薬を注射されてかつぎこまれたブレスリンはともかく、最初から“墓場”と呼ばれる監獄にいるロットマイヤー(アーノルド・シュワルツェネッガー)やその他大勢も、そこが海上に浮かぶ大型船だと気付かないなんてアリなのか。全員同じように薬で眠らされている間に入獄されたとしても、一体何のためなのか分からない。海上だと知られて何か困ることあるんだろうか。
ロットマイヤーは後で「スタビライザーがあるので波の揺れに気付かない」などと言い訳がましいこと言っているが、音響の反響から少なくとも地下ではないことくらい気付いてなければおかしい。イスラム教徒のジャバド(ファラン・タヒール)が祈りをささげるために夜空を見上げることを許され(許すなよ!)、即席六分儀で船の位置を探るが、曇っていたらどうするつもりだったのだろう? 位置を知るや、ロットマイヤーは船内から自分の組織に位置情報を知らせてヘリコプターがやって来る。
船長がそれを見て口あんぐり。この船って、レーダーも何もないのか。セキュリティ甘過ぎる。おまけにヘリ一機ぐらい大勢の兵隊で撃ち落とせる筈なのに。なぜ所長一人で奮闘するのかわけわからない。
おまけに2人がめでたく、モロッコにヘリで着いたら速攻で仲間が迎えに来ていてやらせみたいな古典的ハッピーエンドって。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:54│Comments(2)TrackBack(23)clip!洋画ダ | ★1

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「大脱出」を鑑賞してきましたアクション界の2大レジェンド、シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの豪華共演で贈るサスペンス・アクション。自ら作り上...
劇場鑑賞「大脱出」【日々“是”精進!】at 2014年01月10日 19:22
 今回私はアーノルド・シュワルツェネッガー氏の舞台挨拶のあるジャパンプレミア試写会に参加した。客入りは満席。    
映画「大脱出」@TOHOシネマズ六本木ヒルズ【新・辛口映画館】at 2014年01月10日 19:35
 今日は、全国的に寒いようですね。こんな時は、暖かい映画館で映画を観るのが良いのかもしれないですねぇ。では、私が今年初めて映画館で観た映画はこちらになります。 【題
大脱出 : スタローンは過去の人…。【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年01月10日 20:00
世界屈指のセキュリティ・コンサルタント、ブレスリンは、自ら刑務所に入獄し脱出することで、刑務所の安全性を調査している脱獄のプロフェッショナル。 ある日、CIAからの仕事が舞い込むが、それは罠だった。 ブレスリンは犯罪者の汚名を着せられ、正体不明の監獄に入れら
大脱出【象のロケット】at 2014年01月10日 22:30
(かつての)二大アクションスター復活弾? 「エクスペンダブルズ」そして「バレット」のシルベスター・スタローン。 同じように、「エクスペンダブルズ2」で軽く登場し、去年「ザ・ラスト・スタンド」で完全復活シュワちゃん。 この×2人による、ガチ・脱獄アクシ...
映画:大脱出 Escape Plan 二大アクションスター復活弾。「エクスペンダブルズ3」への期待高まる一作。【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2014年01月11日 15:41
監督: ミカエル・ハフストローム 出演:シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー 、ジム・カヴィーゼル、カーティス・“50 Cent”・ジャクソン、ヴィニー・ジョーンズ、ヴィンセント・ドノフリオ 【解説】 シルヴェスター・スタローンとアーノルド.
大脱出【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年01月11日 19:48
シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの夢の本格共演。 脱獄モノなので一応頭も使いますが、結局はみんな殺っちゃう抜群の安定感。 もう2人が同じ画面で ...
『大脱出』【時間の無駄と言わないで】at 2014年01月12日 00:13
評価:★★★☆【3,5点】(AF) すべての情報をシャットアウトしてたからこの評価!^^
大脱出【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年01月12日 00:39
自ら囚人として刑務所に潜入し、様々な手段で脱獄するレイ・ブレスリン(シルヴェスター・スタローン)は、警備の弱点を指摘するセキュリティ・コンサルタントの第一人者だった。 ある日、CIAから民間の極秘刑務所へ潜入する依頼を受けるが、何者かの陰謀により、ブレス
大脱出【心のままに映画の風景】at 2014年01月12日 01:37
 アメリカ  アクション&サスペンス  監督:ミカエル・ハフストローム  出演:シルヴェスター・スタローン      アーノルド・シュワルツェネッガー      ジム・カ ...
大脱出【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2014年01月12日 10:11
嘗て、犬猿の仲との噂もあったシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの共演作品。最近は、どころどころ、シーン・シーンで共演する作品が増えているが、ダブル主演というか、ここまでガッチリと組んだ共演はまだ数少ないのではないだろうか? で、...
大脱出 / Escape Plan【勝手に映画評】at 2014年01月12日 17:32
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    スタローンとシュワルツネッガー主演の大脱走を見てきました。   相手を騙して自分の有利な情報を引き出させるのは   スパイ映画を見ているようで面白かったです。   戦闘シーンは最
映画 大脱出【こみち】at 2014年01月13日 00:43
脱獄もの映画で『大脱出』というタイトルを聞けば、当然『大脱走』が脳裏に浮かぶわけ
「大脱出」:ツッコミ所には事欠きません【大江戸時夫の東京温度】at 2014年01月13日 22:58
いままでにそれぞれ単独でも主役をはってきたスタローンとシュワちゃんがタッグを組んでいる。刑務所のセキュリティーチェックをする専門家がいるとはいかにもアメリカらしい。それぞれの代表作へのオマージュもあって、楽しい娯楽大作になっていた。
大脱出【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年01月13日 23:33
二人の共演に興味ないって言いながらも、ついつい見入ってしまう。
大脱出【だらだら無気力ブログ!】at 2014年01月14日 00:26
□作品オフィシャルサイト 「大脱出」□監督 ミカエル・ハフストローム □脚本 マイルズ・チャップマン □キャスト シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、       ジム・カヴィーゼル、ヴィンセント・ドノフリオ、サム・ニール ■鑑
『大脱出』【京の昼寝〜♪】at 2014年01月17日 12:37
 「ザ・ライト -エクソシストの真実-」のミカエル・ハフストローム監督、「ロッキー」「ランボー」のシルヴェスター・スタローン×「ターミネーター」「コマンドー」のアーノルド・シュワルツェネッガー主演。罠にはめられた脱獄のプロと謎の囚人リーダーが、脱出不可能の
[映画][☆☆☆★★]「大脱出」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年01月17日 18:55
映画「大脱出」★★★★ シルベスター・スタローン、 アーノルド・シュワルツェネッガー、 ジム・カヴィーゼル、サム・ニール、 ヴィニー・ジョーンズ出演 ミカエル・ハフストローム監督 116分、2014年1月10日より公開 2013,アメリカ,ギャガ (原題/原作:ESCAPE PLAN) <
映画「大脱出」泥臭さ全開で本気度を感じた【soramove】at 2014年01月20日 09:42
脱獄のプロが、CIAから依頼された ”墓場”の異名を持つ私設刑務所は 絶海に浮かぶ巨大タンカーだった... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原題:Escape Plan
『大脱出』【cinema-days 映画な日々】at 2014年01月20日 16:32
こんなに面白いとは!単純に往年の大スター同士の共演だという認識で、なんかあまり評判も聞かないし早々に公開終了の劇場も出てきていたから、たいして期待していなかったけど、いやまあ面白かったっす。しかし、この年になってもまだオーラがあるお二人ですな 〉〉〉シルベ
「大脱出」【ここなつ映画レビュー】at 2014年02月06日 18:44
脱獄のプロが陰謀により脱獄不可能な要塞に送り込まれるが…。面白かったですよ〜! シュワちゃんでてるだけで私は個人的に満足。しかもブレーンバスターまで決めちゃって。 劇中で何度も出てくるマンハイムの話。誰よ、シュワだろ?と思ってたら、やっぱりねーでした
大脱出【いやいやえん】at 2014年07月08日 08:54
ESCAPE PLAN 2013年 アメリカ 116分 アクション/サスペンス 劇場公開(2014/01/10) 監督: ミカエル・ハフストローム 『ザ・ライト -エクソシストの真実-』 出演: シルヴェスター・スタローン:レイ・ブレスリン アーノルド・シュワルツェネッガー:エミル...
大脱出【銀幕大帝α】at 2014年08月20日 23:49
大脱出 [DVD](2014/07/02)シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー 他商品詳細を見る【ESCAPE PLAN】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 世界中の重犯罪者たちから恐れられ、“墓場”と異名を取る そのタンカーは、一度入れば二度と出ることが出
大脱出【miaのmovie★DIARY】at 2015年02月23日 13:05
この記事へのコメント
こんばんは。

何時もTBさせてもらっているウマキングと申します。

>時節柄か細川護熙&小泉純一郎元首相コンビの脱原発獄劇かと思えてしまう。
上手い表現ですね。
でも、おっしゃる通りであらゆる意味でゆるゆるの内容でした。
「老兵は去るのみ」
スタローンには、この言葉を送りたいと思います。

ではでは。
Posted by ウマキング at 2014年01月12日 00:34
いやあ、なんでこうなるのとよく分かりませんでしたが、途中で分かりたいとも思わなくなりました。
Posted by 佐藤秀 at 2014年01月12日 19:00