2014年01月11日

トリック劇場版 ラストステージ4

山田は原点の貞子に帰る
tricklast公式サイト。堤幸彦監督、仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎。「TRICK トリック―劇場版―」、「TRICK トリック劇場版2」、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の最終章。本作はオカルトコメディを装っているが、一貫して天才物理学者上田次郎(阿部寛)と自称・超売れっ子実力派美人マジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)の10年以上に渡るツンデレラブストーリーの行方は。
というよりも、上田は山田に告白して結ばれるのか、結ばれないのか、それだけが本来のテーマだったのではないか。そう考えるとこのラストは切ない。
オープニングでハリー・フーディーニの最期の逸話
「死後の世界があるのなら、必ず連絡をする」と伝えたが、その後何のコンタクトも無かったとベスは語っている。
が引用され、ラストが暗示される。
さらに山田はテレビのドッキリ番組にはめられ、トリック無しだと直前で言われ、「TRICK トリック劇場版2」の“最強の霊能力者”、筐神佐和子(片平なぎさ)の箱入りトリック状態に。本当に死ぬ寸前だった。これもラストを暗示する。
さらにさらに「タイタニック」が引用され、2人の運命が否が応でも暗示される。
かくして2人はその他大勢とともにまるで「地獄の黙示録」のように赤道スンガイ共和国という島国の闇の奥を目指す。共和国にはビッグマザーと呼ばれる肖像があちこちに。すると、山田のご先祖様って、実はここか?ここが母里見(野際陽子)の出身地、黒門島?
ちなみに仲間由紀恵は沖縄出身なのだが。そもそも本作で山田がよく仲間由紀恵に似ているというシーンが多々あり、沖縄の伝説では海の彼方にニライカナイという理想郷があった。
tricklast2そこには直径30キロほどのツングースカ大爆発を思わせる痕跡がレアアース採掘会社の手で発見されていた。洞窟の向こうにいる女性呪術師(水原希子)。水原も沖縄のさらにその離れ島が舞台の「I'M FLASH!」で昏睡状態の女性を演じているが、後に1年後、記憶喪失の女性が発見されることになる。実は呪術師は脚を銃で撃たれるのだが、色々な薬草を処方できる呪術師があれぐらいの傷で簡単に死ぬとは思えない。
このシリーズでは温泉が必ず出て来るのだが、さすがに外国が舞台の本作では出て来ないだろうと思ったら出て来る。もっとも温泉浴はできないが。なにせメタンガスが噴出しているもんで。
ここでまた、最初の「TRICK トリック―劇場版―」に立ち帰る雰囲気。あの時も大火災で、しかも「300年に一度という大放水」という鎮火劇があった。ツングースカのような森の大火災も数百年に一度起きている。それじゃあ、やはり山田のご先祖様はここの人?
山田が大爆発を防いだ1年後と1週間後、上田の前に現れたのは何と「リング0 バースデイ(2000)」の貞子(仲間由紀恵)ではないか。貞子と山田の関連性は
奈緒子のトレードマークのロングヘアとロングスカートは既に貞子役からそのまんまで引き継がれている。相方が科学者という「リング」の定型も上田とのコンビで引き継がれている。また、貞子の家の廊下が奈緒子の住むボロアパート池田荘の廊下とそっくりだ。
と指摘しておいたが、まさか本当に最後になって合体してくれるとは思わなかった。
大体、山田は、上田に対して「上田!」と呼び捨てにする場合と「上田さん」と言う場合があるのだけれど、脈絡の区別が分からないどこか多重人格的。また例の「え、ヘヘヘ」という笑いもオチャラケとは思えない内心からの叫びに聞こえる。山田はどこか心の病を抱えているようで、それが山田というキャラの愛おしさをいや増し、世の中から疎まれて死んだ「山村貞子」とのつながりを感じさせる。
そこで手品をするのは山田なのか貞子なのか。ちなみに14年前の仲間と今の仲間が交互に映されて、今の仲間がいかに美しくなったかも歴然と分かる。
なぜこんなに美しくなった山田に上田はプロポーズしなかったのか。彼女は(2000年以降のことを知らない)記憶喪失の女性なのか、それとも山田になる前の貞子なのか、それとも上田の・・・。

関連ドラマ:トリック新作スペシャル3
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:40│Comments(0)TrackBack(27)clip!邦画ト | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50778455
この記事へのトラックバック
ビッグバンから何かが始まる!  
トリック劇場版 ラストステージ【Akira's VOICE】at 2014年01月11日 18:47
「トリック劇場版ラストステージ」を鑑賞してきました2000年にスタートした仲間由紀恵、阿部寛主演の人気TVシリーズの劇場版第4弾にして14年に渡ったシリーズの完結編。生瀬勝久、...
劇場鑑賞「トリック劇場版ラストステージ」【日々“是”精進!】at 2014年01月11日 19:42
 交換ストーカーとやらで、男女二人が逮捕されたとのこと。こんな単純なトリックで、分からないとでも思ったのでしょうか。ちなみに、本日紹介する作品はトリック繋がりのこちら
トリック劇場版 ラストステージ : ありがとう、トリックシリーズ【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年01月11日 21:08
2014/01/11公開 日本 112分監督:堤幸彦出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎 トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です! [Story]海外の秘境でレアアースを採掘するため、...
トリック劇場版 ラストステージ【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年01月11日 23:45
天才物理学者・上田次郎のもとを、貿易会社社員の加賀美慎一という男が訪ねてくる。 海外のジャングルの奥地で有望なレアアースの採掘権を獲得したが、その地域の部族が立ち退きに応じず困っていると言う。 彼らが信奉する女呪術師のトリックを見破ることを条件に、研究資
トリック 劇場版 ラストステージ【象のロケット】at 2014年01月12日 05:17
13年半にもわたったTRICKの最終作品。最終作品ということもあり、テーマ曲が初心に帰って、鬼束ちひろの『月光』が使われている。 ・・・、こんな事は言いたくないんですが、ぶっちゃけ、イマイチ。トリックの良いところは、オチャラケた中にも、きちんと“トリック”が..
トリック劇場版 ラストステージ【勝手に映画評】at 2014年01月12日 09:33
超泣いた。 もう洟垂れちゃうくらい泣いた。 あのラストはズルいよ。 全シリーズリアルタイムで観てきたんだもん。 14年の色んな思いが溢れて涙が止まらなかった。 ただ、映画 ...
『トリック劇場版 ラストステージ』【時間の無駄と言わないで】at 2014年01月12日 18:45
これで最後?!ほんまに終わり??『トリック劇場版 ラストステージ』を観てきました。 ★★★★★ これまで終わり終わりと言いながら、良い意味でダラダラとマンネリを重ねて続いてきた大好きな『トリック』シリーズですが、遂にこれで終わってしまいました。 見事なフィナ
トリック劇場版 ラストステージ【そーれりぽーと】at 2014年01月12日 21:24
 日本  コメディ&ミステリー  監督:堤幸彦  出演:仲間由紀恵      阿部寛      生瀬勝久      東山紀之 【物語】      (シネマトゥデイ)  海外 ...
トリック -劇場版- ラストステージ【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2014年01月12日 21:38
「TRICKトリック ―劇場版― ラストステージ」は2000年に連続ドラマでスタートし劇場版4作目となるTRICKシリーズの最後の作品で赤道直下の国で謎の死を巡る事件に山田と上田が関 ...
「TRICKトリック ―劇場版― ラストステージ」呪術師のトリックはズバッとお見通しだ!山田は呪術師を継承し皆を救って上田の前に○子として現れた【オールマイティにコメンテート】at 2014年01月13日 23:58
☆これもまた、面白かった!  先日の『ジャッジ!』と全く形質を違えたコメディというか、ギャグ側面があるが、それぞれ面白い。  全く笑えなかった『地獄でなぜ悪い』のスタッフは、これらを見て、もっと勉強してほしいと思った。  ただ、今作は、最初から、画面上...
[映画『トリック ラストステージ」を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2014年01月15日 01:20
テレビドラマから始まって14年間の集大成となる「トリック」シリーズの劇場版です。 いつも観ていたシリーズなので、寂しいなあと思いつつも公開を楽しみにしていました。 仲間由紀恵&阿部寛の楽しいコンビが繰り広げる物語は、切なさと希望を残しながら終わっていきました
トリック劇場版 ラストステージ【とりあえず、コメントです】at 2014年01月15日 23:45
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆トリック シリーズ    ギャグ満載の『トリック劇場版ラストステージ』。    ボノイズンミが、最後に仕掛けたトリックを見事に    こなした山田奈緒子。ボノイズンミが持ってい
映画 トリック劇場版ラストステージ【こみち】at 2014年01月18日 14:07
映画「トリック劇場版 ラストステージ」を鑑賞しました。
映画「トリック劇場版 ラストステージ」【FREE TIME】at 2014年01月19日 22:14
14年にわたった『トリック』もいよいよラストですか。『トリック劇場版 ラストステ
「トリック劇場版 ラストステージ」:遂にフィナーレ【大江戸時夫の東京温度】at 2014年01月23日 23:29
天才物理学者・上田次郎(阿部寛)は、村上商事の加賀美慎一(東山紀之)からある依頼を受ける。 村上商事は海外の秘境にあるレアアースの採掘権を獲得したが、呪術師を信奉する地元部族が立ち退きを拒否しているという。 呪術師のトリックを見破る必要があると考えた
トリック劇場版 ラストステージ【心のままに映画の風景】at 2014年01月26日 00:04
映画「トリック劇場版 ラストステージ」を見てきたのでレビュー記事を書いてみたいと思います。
映画「トリック劇場版 ラストステージ」レビュー (仲間由紀恵、大脱出マジック!最後の賭け)【翼のインサイト競馬予想】at 2014年01月27日 10:42
これで終わりかぁ。
トリック劇場版 ラストステージ【だらだら無気力ブログ!】at 2014年01月28日 00:14
【出演】  仲間 由紀恵  阿部 寛  水原 希子  東山 紀之 【ストーリー】 海外の秘境でレアアースを採掘するため、協力を依頼された天才物理学者・上田次郎。しかし、採掘権は獲得してあるものの、そこに住む部族が立ち退きを拒否。上田は自称天才マジシャン・山田奈...
トリック劇場版 ラストステージ  監督/堤 幸彦【西京極 紫の館】at 2014年01月29日 00:08
 『トリック劇場版 ラストステージ』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)TV版や映画版で見たことがある「トリック」シリーズの最後の作品ということで、映画館に行ってみました(注1)。  本作の冒頭では、“サイキック・ハンター”でもある奇術師フーディーニが、死の訪..
トリック劇場版 ラストステージ【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年01月31日 20:58
 【ストーリー】 自称売れっ子美人マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)の元に『超
TRICK-トリック-劇場版 ラストステージ 感想(ネタバレあり)【無限回廊幻想記譚】at 2014年02月05日 01:02
『TRICKラストステージ』 2014年3本目 ☆☆☆☆ 109シネマズ富谷 「TRICKシリーズ」もいよいよ完結。 深夜の頃は面白かったのに、ゴールデンタイムに移った途端によくある「深夜の ...
『TRICKラストステージ』 2014年3本目 仙台【映画とJ-POPの日々】at 2014年02月25日 20:19
ついに見納め。まったりからマンネリへと移行しての最後の作品。 ネタが古くてよくわかんないというのもあるのですが、ゆる寒ギャグと内輪受け、ショボいピンチなどの相変わらずの感じ。個人的には無駄な「3D〜!」が笑った。 事件自体はたいしたことがないです。北村
トリック劇場版 ラストステージ【いやいやえん】at 2014年07月18日 09:06
2013年 日本 112分 コメディ/ミステリー 劇場公開(2014/01/11) 監督: 堤幸彦 『劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇』 主題歌: 鬼束ちひろ『月光』 出演: 仲間由紀恵:山田奈緒子 阿部寛:上田次郎 生瀬勝久:矢部謙三 東山紀之:加賀美慎...
トリック劇場版 ラストステージ【銀幕大帝α】at 2014年08月09日 02:56
テレビ朝日開局55周年記念作品。キャッチコピーの、「トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です!」。通り、トリック・ファンに対するファン感謝精神に満ち満ちてました。『トリック』シリーズ初の海外ロケ。朝ドラで、主役を食うほどだった蓮子さまを演じつつ、傍ら
トリック劇場版 ラストステージ【のほほん便り】at 2015年02月01日 10:11
☆☆(4点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・堤幸彦 ネタバレあり
映画評「トリック劇場版 ラストステージ」(地上波放映版)【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年02月03日 11:18
「トリックシリーズ14年間の集大成」と銘打たれていた「トリック劇場版 ラストステージ」。地上波で放送されていたのを録画して鑑賞しました。‘み’はこのシリーズ結構好きなので ...
映画 トリック劇場版 ラストステージ【VAIOちゃんのよもやまブログ】at 2015年05月13日 06:48