2014年02月28日

ホビット 竜に奪われた王国2

ここは佐渡島かよ
hobbit23公式サイト。原題:The Hobbit:The Desolation of Smaug。J・R・R・トールキン原作、ピーター・ジャクソン監督。マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ、ベネディクト・カンバーバッチ、ケイト・ブランシェット、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー、リー・ペイス、ルーク・エヴァンス、スティーヴン・フライ、ケン・ストット、ジェームズ・ネスビット、ミカエル・パーシュブラント、シルヴェスター・マッコイ。「ホビット 思いがけない冒険」に続く3部作の第2部。
スマウグ(声・モーションキャプチャ=ベネディクト・カンバーバッチ)という竜から奪われたアーケンストーンという白い宝石や金銀を奪い返すためにスマウグの棲む山に向かうドワーフたちやビルボ(マーティン・フリーマン)に向かうのだけれど、どう見ても佐渡のたらい舟のパクリとしか思えない樽舟で川を下ったり、目指すトンガリ山は佐渡金山なのかと思えてしまう。精錬所だって佐渡にもあった。おまけに最後、竜は金箔で飛んで行くぐらいだから。
本作では何度も何度も大事な物を簡単に落とし過ぎる。リングが落とされ、門を開ける鍵を簡単に捨てて拾い忘れる。そもそも、太陽が最後の秋の光を放つ時に鍵穴が指示されるという割にみんなあきらめが早いし、最後の光ってもっと仕掛けがあるのかと思いきや、なんてことなかった。目の前にあるアーケンストーンをなかなか拾わない。さっさと拾って逃げろや。こんなぬるい緊張感のない冒険でいいのか、という基本的な疑問が残る。
hobbit22第一部では女性があんまり出てこなかったが、本作のオリジナルキャラとして森のエルフ、タウリエル(エヴァンジェリン・リリー)が登場し、恋される闇の森の守備隊長。弓を打ち、凛々しいが、ある男には女神のように崇められる。やっと色気のある女性が出てきた。第一部があまりに色気なかったから新キャラを導入せざるを得なかったのだろう。
それにしても、スマウグは「どこにでも存在する」と言われるのだが、そのあらわれ方はユニーク。ガンダルフ(イアン・マッケラン)の前に現れるのはスマウグそのものというよりも、スマウグの目。しかも、その目は合わせ鏡の中の世界のようで、二重三重と、目自体が万華鏡の世界のようだ。こんな目で見られれば、世界の森羅万象何でもまるっとお見通しだろう。
次回第3部⇒ホビット 決戦のゆくえ
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 19:59│Comments(0)TrackBack(22)clip!洋画ヘ、ホ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50782486
この記事へのトラックバック
「ホビット竜に奪われた王国」を鑑賞してきました2D字幕版を。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソン監督が、その前日譚を描いたJ・R・R・トールキンの児...
劇場鑑賞「ホビット竜に奪われた王国」【日々“是”精進!】at 2014年02月28日 19:59
 ウクライナ情勢、緊迫化してきました。株を少々やっている私としては、内戦状態になるのは何とも避けてほしいところであります。ちなみに、本日紹介する作品は、こちらの一本で
ホビット 竜に奪われた王国 : なぬ??、突然のエンディング…。【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年02月28日 21:51
映画「ホビット 竜に奪われた王国」 【 ネタバレ有り 】 試写会を見てきました。 『ロード・オブ・ザ・リング』からの相変わらずの長さで161分の上映時間。 さすがに長くて、背中とかが痛くなっちゃいました。 −◆− 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年
映画「ホビット 竜に奪われた王国」★★★★邪竜スマウグ凄すぎ!【世事熟視〜コソダチP】at 2014年02月28日 22:51
 今回私はYahoo!映画ユーザーレビュアーとして試写会に招かれた。客入りは大混雑の満席。3D字幕版で映画は上映された。
映画「ホビット 竜に奪われた王国」@よみうりホール【新・辛口映画館】at 2014年02月28日 23:30
開幕してすぐピーター・ジャクソンがニンジンかじってるよ!w  
ホビット 竜に奪われた王国【Akira's VOICE】at 2014年03月01日 09:55
樽の中のドワーフ。白く光る石。竜の棲む城。 
ホビット 竜に奪われた王国【悠雅的生活】at 2014年03月01日 22:42
注・内容に触れています。「ロード・オブ・ザ・リング(以下「LOTR」)3部作のピーター・ジャクソン監督が、同シリーズの60年前を舞台にした前日譚を描く3部作・第2弾『ホビット 竜に奪われた王国(The
ピーター・ジャクソン監督『ホビット 竜に奪われた王国(The Hobbit : The Desolation of Smaug)』"ゆきて帰りし物語"が待ち遠しい!【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2014年03月02日 00:50
魔法使いガンダルフ(イアン・マッケラン) に誘われ、トーリン(リチャード・アーミティッジ)率いる13人のドワーフ達と、かつての王国があった“はなれ山”を目指していたホビットのビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、闇の森で巨大クモに襲われるが、間一髪
ホビット 竜に奪われた王国【心のままに映画の風景】at 2014年03月02日 11:56
ロード・オブ・ザ・リングの前日談を描いた“ホビット”シリーズの第2弾です。 前作が期待通りの大迫力でワクワクする映像を見せてくれたので、今作も楽しみにしていました。 相変わらずハードな戦いと冒険が目白押しで、2時間40分があっという間に過ぎていきました〜
ホビット 竜に奪われた王国【とりあえず、コメントです】at 2014年03月02日 19:43
評価:★★★☆【3,5点】(AF) 敢えて2Dをチョイスしたが十分迫力は伝ってきた。
ホビット 竜に奪われた王国 (2D字幕)【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年03月02日 20:35
相変わらずドワーフ達13人の区別がつかねぇ!
ホビット 竜に奪われた王国【だらだら無気力ブログ!】at 2014年03月03日 00:43
ドワーフの王子トーリン・オーケンシールドと12人のドワーフたち、そして“忍びの者”ことホビットのビルボ・バギンズは、はなれ山を目指して進んでいた。 まずは、ドワーフの財宝を奪い監視の目を光らせている巨大な邪竜“スマウグ”から、アーケン石という神秘の石を盗み
ホビット 竜に奪われた王国【象のロケット】at 2014年03月04日 00:51
映画「ホビット 竜に奪われた王国」を鑑賞しました。
映画「ホビット 竜に奪われた王国」【FREE TIME】at 2014年03月04日 22:25
【東京レイヴンズ 第20話】夏目さんが北斗さんの正体を明かそうと思った矢先、春虎くんの方の正体が明かされちゃったお話。ラブ方向に行くかと思った矢先、とんでもないおじゃま ...
色気がなくなった…?(WUGとか劇場版モーレツ宇宙海賊とか)【アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)】at 2014年03月05日 11:47
ホビット 竜に奪われた王国 原題:The Hobbit: The Desolation of Sma
ホビット竜に奪われた王国 を観たゾ【ヤジャの奇妙な独り言】at 2014年03月06日 19:30
監督:ピーター・ジャクソン 出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ 、ベネディクト・カンバーバッチ、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー 【解説】 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前を舞台にしたJ...
ホビット 竜に奪われた王国(2D 字幕版)【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年03月09日 14:56
闇がつつむ森で巨大な蜘蛛に捕まってエルフに助けられるけど投獄される。激流を樽で下りながら、怪物オークと戦う。身勝手な人間に捕まりそうになるけど、世界を闇で支配している竜スマウグとの戦いに挑む。長い上映時間が退屈しない濃密な物語だった。
ホビット 竜に奪われた王国【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年03月12日 23:27
「ホビット 竜に奪われた王国」★★★★ マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、 リチャード・アーミティッジ、ケン・スコット、 グラハム・マクタビッシュ、 ウィリアム・キルシャー出演 ピーター・ジャクソン監督、 161分 2014/2/28公開 2013,アメリカ,ワーナー (
「ホビット 竜に奪われた王国」いよいよ、これから!って、良い所で終わった、巧い作りだ【soramove】at 2014年03月14日 20:41
【出演】  マーティン・フリーマン  イアン・マッケラン  リチャード・アーミティッジ  オーランド・ブルーム  エバンジェリン・リリー 【声の出演】  ベネディクト・カンバーバッチ(スマウグ) 【ストーリー】 ホビット族の青年ビルボ・バギンズは、魔法使いの...
ホビット 竜に奪われた王国  監督/ピーター・ジャクソン【西京極 紫の館】at 2014年03月19日 20:52
三部作の第二部。 160分超えしてるのですが、その2時間40分のうち2時間は長く感じません(スマウグのところにいってからちょっと長かった)。このファンタジーどっぷり感、やっぱりいいですよね。 イケメンが多く出演しているので目の保養にも。原作にはいないレゴラス
ホビット 竜に奪われた王国【いやいやえん】at 2014年07月09日 09:04
THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG 2013年 アメリカ/ニュージーランド 161分 ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2014/02/28) 監督: ピーター・ジャクソン 『ラブリーボーン』 製作: ピーター・ジャクソン 原作: J・R・R・トールキン ...
ホビット 竜に奪われた王国【銀幕大帝α】at 2014年07月11日 02:37
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年ニュージーランド=アメリカ合作映画 監督ピーター・ジャクスン ネタバレあり
映画評「ホビット 竜に奪われた王国」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2014年12月14日 10:03