2014年03月07日

銀の匙 Silver Spoon3

乳牛のような広瀬アリスの胸元
silverspoon1公式サイト。荒川弘原作、吉田恵輔監督。中島健人、広瀬アリス、市川知宏、黒木華、上島竜兵、吹石一恵、西田尚美、吹越満、哀川翔、竹内力、石橋蓮司、中村獅童。北海道・十勝平野にある畜産農業高校。札幌市の中学までエスカレーター式に上がれる進学校の中学校を卒業した八軒勇吾(中島健人)の逃げ場所。
八軒は乳牛の乳搾りの実習を受けるのだが、美しい同級生アキ(広瀬アリス)の乳牛に勝るとも劣らない胸元の豊かな谷間も凄く気になる。男子同級生から「農家でもないのになぜ進学校から」という疑問も、自分に夢がないことも、父親(吹越満)に見放されたことも、その間は忘れられる。それにしても普段はキラキラケバケバな感じの広瀬アリスが意外に農作業服姿が似合っている。
ふとした僥倖で夏休みに牧畜を営むアキの家でアルバイトしてショートパンツのアキの美脚に見惚れるぐらいだから、このまま青春でGOなら、牧草の上でとか、あるいは乳牛小屋の中で、牛の「モウ」という鳴き声にまみれて自分たちも喜びの鳴き声を放ってもいい筈なのだが。暗闇で抱き合い、ふと見たら牛たちがしげしげとこっちを見つめていた、なんてシーンがあれば素敵じゃないかと思うのだけれど。
そもそも他の生徒と違って、冷やかしで入校したのじゃないか目線で見られる八軒には経済動物と愛玩動物との間の葛藤がある。愛情を感じた豚のブタドンは結局、特別仕立てでベーコンにされて学校全体で食すことになるが、八軒にはギリギリの妥協点。食ってあげて供養する感じだ。ちなみにブタドンという名前の由来、豚丼は一種のプロダクトプレイスメントで、豚丼発祥の地は十勝の帯広だ。
広瀬アリスそもそも八軒自身が自分は「経済人間」なのか「愛玩人間」なのか迷っている風情。進学校のコースから外れ、父親から逃げ出したのも自立するという「経済人間」的側面に耐えられなかったことがあるように思える。八軒がいまひとつアキを攻めきれないのも、同様の葛藤が見える。見ているだけなら自分は「愛玩人間」にとどまれるが、それ以上に突撃すれば、「経済人間」としての責任が生じる。その意味でこの葛藤はラストでも解決されることはない。いくら級友(市川知宏)の厳しい現実を知っても。
そんな迷える子羊のような八軒を温かく見守るのは一見コワモテ風の中村獅童演じる先生。生徒に頼まれてあんなサンドイッチマンしていいのか、というくらい優しい。多分、この人も実家は農家で離農して先生やっているのかもしれない。一方で、もう一人、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞の黒木華の役回りが中途半端でもったいなかった。まあ、彼女は主演であろうが端役であろうが無関係に一生懸命演じる人なのでこれでいいのかもしれないが。
ところで、タイトルの「銀の匙 Silver Spoon」の意味がいまいちよく分からない。校舎食堂前に飾られている「銀の匙」を校長(上島竜兵)が毎日ふいて大切にしているのだけれど、本来の意味は「(富裕層の)富、相続財産」という意味。農業は確かに先祖から相続された財産なのだけれど、いまいちピンとこなかった。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:43│Comments(0)TrackBack(14)clip!邦画ガ行 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50783006
この記事へのトラックバック
 広島県民の恥、佐村河内氏がようやく謝罪会見ですか。記事を読んだ限りでは、余り反省してないようですが。まあ、詐欺師だから、当然ですかね。ちなみに、本日紹介する作品はこ
銀の匙 Silver Spoon : 個人的に思い入れのある作品となりました。【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年03月07日 22:01
「銀の匙SilverSpoon」を鑑賞してきました農業高校を舞台にした荒川弘の大ヒット・コミックスを、TVアニメ化に続き今度はジャニーズJr.の中島健人主演で実写映画化した青春ストーリー...
劇場鑑賞「銀の匙SilverSpoon」【日々“是”精進!】at 2014年03月08日 05:48
受験に失敗し、寮があるからという理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校(通称:エゾノー)に入学した八軒勇吾。 酪農科学科では、家畜の世話はもちろんの事、さまざまな実習があり、サラリーマン家庭で育った彼は驚きを隠せない。 更に、入部した馬術部の起床時間はなん
銀の匙 Silver Spoon【象のロケット】at 2014年03月09日 12:29
富士先生の再現度がスゲェ!
銀の匙 Silver Spoon【だらだら無気力ブログ!】at 2014年03月09日 23:31
農業漫画の実写化。 原作は読んでます。 まったく合わなかったなぁ。 原作のエピソードを詰め込みすぎなのに、ダラダラ感も半端なく。 エピソードの数は多いけどどれも薄味だか ...
『銀の匙 Silver Spoon』【時間の無駄と言わないで】at 2014年03月15日 02:35
週刊少年サンデーで連載中の荒川弘原作コミックを『さんかく』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『麦子さんと』などの吉田恵輔監督が実写映画化した『銀の匙 Silver Spoon』主演はSexy Zoneの中
荒川弘原作、吉田恵輔監督『銀の匙 Silver Spoon』中島健人、広瀬アリス、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2014年03月15日 20:55
さて、こちらは週間少年サンデーで連載されている漫画が原作の実写映画ですね 自分は原作もアニメも見ているのでどうなるかな〜?という感じでした もともとが現実的な部分の多い話なのでそこまで違和感はないだろうなとは思っていましたが 原作者の荒川さんはもともと
銀の匙   感想【にきログ】at 2014年03月16日 01:11
□作品オフィシャルサイト 「銀の匙 Silver Spoon」□監督 吉田恵輔 □脚本 吉田恵輔、高田亮 □原作 荒川弘 □キャスト 中島健人、広瀬アリス、市川知宏、黒木 華、上島竜兵、吹石一恵、        西田尚美、吹越 満、哀川 翔、竹内 力、石橋蓮司、中村獅童■
『銀の匙 Silver Spoon』【京の昼寝〜♪】at 2014年03月20日 12:21
 『銀の匙 Silver Spoon』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)漫画が原作の映画ながら(注1)、このところ矢継ぎ早に映画が公開されている吉田恵輔監督の作品とのことで、映画館に行ってきました。  本作の舞台は、北海道にある大蝦夷農業高校・酪農科学科の1年生の...
銀の匙【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年03月25日 21:04
「銀の匙 Silver Spoon」は進学校で挫折した少年が逃げるようにして全寮制の農業高校に入学してそこで夢もないまま過ごしていたが、次第にやりたい事を見つけて行くストーリーである。 ...
「銀の匙 Silver Spoon」挫折して道を外れた先にみた決まった道を歩む現実と生きる生徒と出会った事で知った自由に選べる何にでもなれる未知の可能性【オールマイティにコメンテート】at 2014年03月27日 08:02
映画「銀の匙 Silver Spoon」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 銀の匙 Silver Spoon 2014 ...
映画「銀の匙 Silver Spoon」レビュー(鬼教官役の吹石一恵が素敵)【翼のインサイト競馬予想】at 2014年12月24日 14:33
【概略】 受験に失敗した八軒勇吾は、寮があるという理由で農業高校に入学。実習や部活に悪戦苦闘の日々を送る。 青春 酪農を扱う青春映画、農業高校の生活の中で成長していく人間模様を描く。 原作もアニメもみたことがありません。 「農業ってつらいよ。でもい
銀の匙 Silver Spoon【いやいやえん】at 2015年02月23日 09:32
アニメ版を何話か見て、興味をもち、全体がどんな物語か知りたくなって観ました。これからの有望アイドルに、脇を実力派が固め、なかなか爽やかな青春モノに仕上がってた気がしました。なんと原作は、「マンガ大賞2012」大賞、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」2位
銀の匙 Silver Spoon【のほほん便り】at 2015年04月06日 07:56
  JUGEMテーマ:邦画    御影アキ役の広瀬アリスは、現在と違い髪が短いので   最初は、誰だかわかりませんでした。   農家の娘の感じが出ていて、役に合っていますね。       富士先生役の 吹石一恵は、ワイル
映画 『銀の匙 Silver Spoon』【こみち】at 2016年03月08日 06:14