2014年03月14日

アナと雪の女王(吹替)〜引き籠り物語4

May J.とMat T.の“Let It Go”歌い分けの秘密
frozen1公式サイト。原題:Frozen。クリス・バック、ジェニファー・リー監督、音楽:クリストフ・ベック。 (声)神田沙也加、松たか子、原慎一郎、ピエール瀧、津田英佑、多田野曜平、安崎求、(エンディング歌唱)May J.(メイ・ジェイ)。アンデルセンの童話「雪の女王」をベースにしたディズニーのアニメミュージカル。第86回アカデミー賞で歌曲賞(Let It Go)、長編アニメ映画賞受賞。これは現代的な引き籠りがテーマなんだろう。
手で物を凍らせるエルサ(松たか子)の魔法は3年前まで妹のアナ(神田沙也加)の遊び相手にする道具。ところが間違えてアナの頭を凍らせてしまう。両親が岩の神トロールに頼んで直してもらうがアナの記憶からエルサの魔法の記憶は消える。さらに両親の王と妃が難破して亡くなり、秘密を打ち明けられなくなったエルサは引籠る。
やがて自分の魔法がどんどん強くなって悩んだエルサは城をも去り、北の山の頂に向かう。予告編でお馴染みになった“Let It Go”が歌われるのはここ。↓by松たか子

本作で目立つのは、「今のはこういう意味よ」といった誤解を予防しようとするような言葉遣いが多いこと。魔法の記憶がなくなり事情が分からないためにエルサとの仲がうまくいかなくなり、アナ自身がお城の中でひとりぼっちの生活を10年間も強いられ、他人とのコミュニケーションが苦手になっていたのだ。そもそもその日会ったばかりのハンスのプロポーズを真に受けてOKしてしまうくらいだから会話のニュアンスの読み取り能力でナイーブのままだったのだ。何か現代に通じるコミュニケーション不全の問題が提示されているような。途中で映像ではブロンドのままなのにアナの髪が白くなったと言われるシーンがあった。これも実はコミュニケーション不全を暗示しているようで、他人から見ればブロンド(現実社会と調和している)ではなく、白い(引き籠りの世界)のだ。
frozen2しかし、アナはクリストフと一緒にエルサを捜す旅に出る。途中で雪だるまの妖精オラフに逢い、魔法の記憶が少し蘇ったようだ。山頂の氷の宮殿でエルサと会うが、エルサの魔法はもはや制御不能。アナは今度はエルサに頭ではなく心を凍らせられる。街全体も凍りつき、永久の冬になる。アナの髪も本当に白くなる。
結局、アナとエルサは同じ人物の違った側面を分離したキャラなのだと思う。氷に映ったアナが見つめるエルサ(写真)はまるで自分自身の内面を見つめているかのよう。アナは長い引き籠り生活の中で空想が逞しくなりすぎ、幼い人格から抜け出せない。それが別人格化されたエルサという魔法=幼少時に持っていた御伽の国の正体だろう。そもそも物を凍らせる魔法とは「時間よ止まれ」と同じで、いつまでも大人になりたくないのメタファー。「少しも寒くないわ」と強がるエルサに対し、そんなんじゃいけない、と不器用でも必死に社会に向き合おうとするアナは最後に希望を見出す。ここで本当に「少しも寒くないわ」になる。
それはエンディングで歌われる“Let It Go”の違いにも表れているようだ。↓by May J.

Mat T.のは引き籠りの“Let It Go”(ありのままで)でちょっと暗く、投げ遣り気味だが、エンディングのMay J.のはふっ切れた喜びで圧倒的に生き生きとしている。May J.の歌唱力も圧倒的にパワフルなので余計に説得力が出る。字幕版は歌い分けされているのか知らないが、吹替版の歌い分けは効果的だったと思う。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:31│Comments(5)TrackBack(44)clip!アニメ洋画 | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50783468
この記事へのトラックバック
アンデルセン「雪の女王」をベースにした、ディズニー最新作。 このため、王国・プリンセス・魔法・幽閉 etc.. とオーソドックスな展開が前半にずらっと(笑) あっそういうことね、王道路線になっていくんだと思っていると… 製作途中で監督:クリス・バック/ジェニ...
映画:アナと雪の女王 Frozen  王道路線と思わせつつ「現代」な味を加え、新しく魅せる。【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2014年03月15日 11:34
 第86回アカデミー賞長編アニメ部門で賞に輝き、ディズニーアニメーション作品でもある話題作ということもあってか、夜遅い回の鑑賞であったがずいぶんと盛況であった。『ア ...
『アナと雪の女王』(映画)(2013)ー自分に巣食う自分を救え!ディズニーから教わる愛についての贅沢なお勉強【マンガデシネ】at 2014年03月15日 13:25
アカデミー賞でも話題になったディズニーアニメ最新作です。 「Let It Go」の歌にすっかり魅せられていたので、公開を楽しみにしていました。 美しい映像と歌に彩られた作品は、真実の愛に満ちあふれていました〜♪
アナと雪の女王【とりあえず、コメントです】at 2014年03月15日 14:57
「アナと雪の女王」を鑑賞してきました松たか子さんの歌声が聴きたくて、2D吹き替え版を。アンデルセンの『雪の女王』をモチーフに描くディズニー製作3Dファンタジー・アニメ。...
劇場鑑賞「アナと雪の女王」【日々“是”精進!】at 2014年03月15日 15:06
先が読めて感動は薄い。  
アナと雪の女王【Akira's VOICE】at 2014年03月15日 16:09
注・内容に触れています。アンデルセン「雪の女王」にインスパイア(エンドクレジットに表記されていますが原作ではなくSTORY INSPIRED BY THE SNOW QUEEN)され製作された『アナと
製作総指揮ジョン・ラセター、監督クリス・バック、ジェニファー・リー『アナと雪の女王(FROZEN)』"Let It Go"【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2014年03月15日 19:35
評価:★★★☆【3,5点】(AF) 時間の都合で吹替えになってしまったが特に不満はない(笑)
アナと雪の女王(吹替え)【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年03月15日 20:54
アレンデール王国の王女、姉エルサと妹アナは、幼い頃は大の仲良しだった。 しかし、雪や氷を作り出し、触れるものを凍らせる秘密の力があるエルサは、人を傷つけることを恐れて部屋に閉じこもってしまう。 …数年後、国王と王妃が亡くなり、エルサが王位を継ぐ日がやって
アナと雪の女王【象のロケット】at 2014年03月15日 21:11
アレンデール王国の王女、エルサとアナ姉妹は、幼い頃から大の仲良し。 触れたものを凍らせる力がある姉エルサは、ある時、アナを危険にさらしたことで、魔法を封印し、部屋に閉じこもる。 月日が経ち、国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると、王位を継ぐエルサは、新
アナと雪の女王【心のままに映画の風景】at 2014年03月15日 22:40
【FROZEN】 2014/03/14公開 アメリカ 102分監督:クリス・バック声の出演(日本語吹替版):神田沙也加、松たか子、原慎一郎、ピエール瀧、津田英佑、多田野曜平、安崎求 凍った世界を救うのは――真実の愛。 [Story]エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったもの..
アナと雪の女王【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年03月15日 23:38
アナと雪の女王Frozen/監督: クリス・バック、ジェニファー・リー/2013年/アメリカ それがわたしの運命ならば、孤独であってもかまわない。 TOHOシネマズ日劇スクリーン3、M-16で鑑賞。字幕版2Dです。 日本公開のずっと前に海外で見たひとから『大好きになるか大嫌
アナと雪の女王/やめて、あなたを傷つけたくないの【映画感想 * FRAGILE】at 2014年03月17日 12:00
松たか子バージョンでお送りしました。 とにかく何が見たかったかってこのシーンとこの歌を スクリーンで見たかった!で、初日くずは〜〜へふたたび行ってきたと。(*^^)v 最初はね、英語できいてなんぼやろって内心思ってたんだけど このシーンは鳥肌もん! ・・・確...
アナと雪の女王・2D吹き替え版【ペパーミントの魔術師】at 2014年03月17日 12:41
「♪れでぃごーー  れでぃごーーーー♪」 「・・・あのさ」
アナと雪の女王【LIFE ‘O’ THE PARTY】at 2014年03月18日 13:18
夏の間はフィヨルドを船が往来して貿易が行われている北国が舞台だ。ミュージカル形式にしたのは正解だった。セリフと芝居で展開される物語に加えて、白い雪を立体的に見せる技術とどの言語でも表現できる歌が引き立てている。
アナと雪の女王2D字幕版【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年03月18日 23:02
映画『アナと雪の女王(2D・日本語吹替版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら85点にします。 ざっくりストーリー 王家の美しい姉妹・エルサとアナは幼少期から大の仲良し。しかし、触れるものをすべて凍ら
映画「アナと雪の女王(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2014年03月19日 14:17
にんじん。Happy Snowman。真実の愛。
アナと雪の女王【悠雅的生活】at 2014年03月20日 22:46
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 3月15日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 13:40の回を鑑賞。(字幕) 3月21日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:35の回を鑑賞予定。(吹替え)
『アナと雪の女王』('14初鑑賞25・劇場)【みはいる・BのB】at 2014年03月21日 09:40
さて、アカデミーで話題になっているこの作品 久々に劇場でみたディズニー映画ですね 「魔法にかけられて」以来でしょうか? 映像と音楽は流石のディスニーでしたね あらすじ エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持
アナと雪の女王 感想【にきログ】at 2014年03月23日 00:21
 『アナと雪の女王』を吉祥寺プラザで見てきました。 (1)本作(注1)が今度のアカデミー賞の長編アニメ映画賞(注2)を獲得したというので映画館に行ってみたのですが、上映されているのが吹替版ということもあり、館内は小さな子供連れが目立ちました。でも、歌が多く...
アナと雪の女王【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年03月28日 06:22
 世界にその名を轟かせるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズの最新作は、アンデルセン童話「雪の女王」を原作にしながら、二人の姉妹が真実の愛を探すべく翻弄するオリジナル・プリンセスストーリー。 公開と同時に、世界中で大ヒットを記録。既に興行収入
[映画][☆☆☆★★]「アナと雪の女王」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年03月28日 22:19
やっと観に行ってきました。 音楽と映像の美しさにうっとり。 ストーリーもシンプルでありながら、 エルサとアナの心情がとても細やかに描かれていて、 大人が観ても物足りなさは感じにくいのではないかな。 そして、わざわざ吹替版を選んで鑑賞したのは
映画『アナと雪の女王』2D吹替版 観たよ〜【よくばりアンテナ】at 2014年03月30日 15:31
【声の出演】  神田 沙也加 (アナ)  松 たか子  (エルサ)  ピエール瀧 (オラフ)  原 慎一郎  (クリストフ) 【ストーリー】 エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変...
アナと雪の女王 (2D日本語吹替版) 監督/クリス・バック&ジェニファー・リー【西京極 紫の館】at 2014年04月02日 18:59
□作品オフィシャルサイト 「アナと雪の女王」□監督 クリス・バック、ジェニファー・リー□脚本 ジェニファー・リー□原案 アンデルセン「雪の女王」 □キャスト(声の出演) 神田沙也加、松 たか子、原 慎一郎、ピエール瀧、               津田英
『アナと雪の女王(吹替版』【京の昼寝〜♪】at 2014年04月03日 08:57
いやぁ、吹替えで観たけど面白かったなぁ。
アナと雪の女王【だらだら無気力ブログ!】at 2014年04月04日 00:31
良い作品過ぎて、鑑賞中思わぬ所で涙が。一度弛んだ涙腺は止まらず、一緒に行った息子が引く位泣いてしまった。息子曰く、「意味わからない所で泣いてる」。本当は字幕3Dで豪華に観たかったんだけど、どうしても吹き替えがいいと譲らない次男を優先しての吹き替え版鑑賞。
「アナと雪の女王」【ここなつ映画レビュー】at 2014年04月14日 14:33
監督:クリス・バック、ジェニファー・リー 声の出演:【洋画版】クリステン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョナサン・グロフ、ジョシュ・ギャッド、【日本語版】 神田沙也加、松たか子、原慎一郎、ピエール瀧、津田英佑 【解説】 アンデルセンの童話「雪の女王」をヒン...
アナと雪の女王(2D 日本語吹替え版)【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年04月16日 19:53
 FROZEN  エルサとアナは、小さな王国・アレンデールの王女として生まれた仲の良い 姉妹。しかし、姉エルサは自らが生まれ持つ 「触れるもの全てを凍らせてしま う」 魔術により、妹アナを傷つけてしまう。エルサはアナと距離を置き、魔術を 封印しよ
Let it go/ありのままで〜『アナと雪の女王』 【2D・字幕版】【真紅のthinkingdays】at 2014年04月17日 21:12
映画「アナと雪の女王」を鑑賞しました。
映画「アナと雪の女王」【FREE TIME】at 2014年04月21日 00:17
大ヒット中の映画『アナと雪の女王』(2D・字幕版)を今さらながら観ました。うーん
「アナと雪の女王」:モンスターの孤独と哀しみ【大江戸時夫の東京温度】at 2014年04月21日 23:45
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆  原題 「Frozen」    字幕版で見ましたが、アニメ版ミュージカルといった感じで    字幕で見たほうが役者の歌がそのまま聞けて良かったと思います。     アナ役
映画 アナと雪の女王【こみち】at 2014年04月26日 00:24
「アナと雪の女王」はウォルト・ディズニー制作の3Dアニメで全世界で空前の大ヒットしている作品で氷の魔法を使えるエルサ女王がその力を抑え切れず国全体を氷で覆われた冬の世 ...
「アナと雪の女王」自らの力でアナを傷つけ殻に閉じこもった先に知ったアナのエルサに対する深い愛情【オールマイティにコメンテート】at 2014年04月28日 00:23
3月から上映されていたのになかなか観に行かれなかった映画でした。 子どもころディズニーを見ていた私には、最近のキャラクターたちの絵があまり好きでは なかったのです。 だから観なくてもいいかなぁと思っていたのです。 観てから決めてもいいのです。好きか嫌いか。 ...
『アナと雪の女王』【仲間が増えるといいなぁ・・・】at 2014年05月04日 00:01
やっぱりディズニーは上手い!!! ひたすらに美しい雪と氷の絵、情感豊かな人物の表情や仕草、何よりもキャラクターの作りこみ具合、雪だるまのオラフ、トナカイのスヴェン、トロールなどの人間以外の生かし方も素晴らしい。 単純化された話の中に、ディズニーの
映画「アナと雪の女王(吹替)」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2014年05月22日 21:55
Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014()ディズニー Disney商品詳細を見る 【FROZEN】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 エルサとアナは美しき王家の姉妹。 しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、 真夏の王国を冬の世界に変化させてしまっ
アナと雪の女王【miaのmovie★DIARY】at 2014年05月30日 17:46
アナと雪の女王 日本語吹き替え版 MOVIXさいたま 3/14公開 エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、 真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。 行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは
アナと雪の女王 日本語吹き替え版【単館系】at 2014年06月05日 22:28
あまりのブームの盛り上がりに、今更ながら観る機会をすっかりのがしてしまっていた世界的大ヒット映画「アナと雪の女王」 良かったよーと聞いていたのに思ったほどでもなかった「ラプンツェル〜」のこともあったので、スルーしていたのだけど・・・・
「アナと雪の女王」」☆遅ればせながら♪ありの〜ままの〜【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2014年07月04日 09:32
キャッチーな曲(ありの〜ままの〜♪とか、ゆきだるま、つくろう♪とか)がとても良いです。松たか子さんの歌声が素敵。 王家の姉妹エルサとアナ。この2人の愛と真の自由の物語。 姉エルサは幼い頃より触れたものを凍らせてしまう魔法の力をもっていた。しかし事故で
アナと雪の女王【いやいやえん】at 2014年07月16日 07:35
なんと、先日、購入した、GoogleのHDMI TVアダプタ「Chromecast」を使い、思いがけず、現在、話題沸騰中。ほとんど社会現象にまでなってる「アナと雪の女王」を観ることができて、大感激全然、知らずに観たので、予測を裏切る展開。そして、あまりにも有名なレリゴーが、早く
アナと雪の女王【のほほん便り】at 2014年07月29日 16:28
FROZEN 2013年 アメリカ 102分 ファンタジー/アドベンチャー/ミュージカル 劇場公開(2014/03/14) 監督: クリス・バック ジェニファー・リー 製作総指揮: ジョン・ラセター 原案: アンデルセン『雪の女王』 主題歌: イディナ・メンゼル『Let It Go』 ...
アナと雪の女王【銀幕大帝α】at 2014年07月30日 08:58
映画「アナと雪の女王」★★★★DVD鑑賞 ジェニファー・リー、クリス・バック監督、 102分 2014年3月14日公開 2013,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原題/原作:FROZEN) <リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人気ブログラ
映画「アナと雪の女王」孤独を歌い上げるシーンは美しく哀しい。【soramove】at 2014年07月30日 20:31
785 : 名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 17:38:29.87 ID:9D1GgSlr見てきたけどよかった やっぱディズニーは歌がいいね氷の城でのアナとエルザが一緒に歌ってるところもっかい聞き ...
アナと雪の女王【映画大好きだった^^まとめ】at 2014年08月06日 11:05
Amazonインスタント・ビデオで『アナと雪の女王(吹替版)』を見ました。48時間レンタル400円が、クーポンの利用で200円に。私は映画館の湾曲スクリーンが苦手なので、デジタル配信は ...
『アナと雪の女王』にひそむ東洋的な○の世界観について【前編】【scribble -日々の恥は書き捨て-】at 2014年11月21日 06:52
前・後編に分けてお送りしております。未読の方は、前編を先にご覧ください。 『アナと雪の女王』にひそむ東洋的な○の世界観について【前編】
『アナと雪の女王』にひそむ東洋的な○の世界観について【後編】【scribble -日々の恥は書き捨て-】at 2014年11月21日 06:53
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督クリス・ベック、ジェニファー・リー ネタバレあり
映画評「アナと雪の女王」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年05月10日 11:04
この記事へのコメント
言われてみれば、ドアをバタンと閉める劇中歌と
エンドソングは異なってましたね。
MayJに変えたというだけでなく、
新しい一歩を踏み出すもまだ孤独なエルサと
すべてを乗り越えて”少しも寒くないわ”という
エンドロールのエルサは全然別人ですし。なるほど。

お恥ずかしい話ですが
しょっちゅう、
出てる俳優さんとかで映画を選ぶミーハーなんですけど
今回はもう単純に英語と日本語の
「Let it go」がどっちも聞きたかったので
2パターン続けて見ました(^_^;)
Posted by Ageha at 2014年03月17日 16:33

> 今回はもう単純に英語と日本語の
> 「Let it go」がどっちも聞きたかったので
> 2パターン続けて見ました(^_^;)

いや、まあ、本作ではそんな人多いだろうなあと予想してましたけど。字幕版のエンディングソングはどうでした?
Posted by 佐藤秀 at 2014年03月17日 17:18
エンディングソングはデミ・ロヴァート

・・・となってましたから、
字幕版でも本編とエンドソングは別人だったようですね。
・・・って「あれ?こっちも別のひとが
歌ってるんだ〜」くらいの認識でした。(^_^;)

エンドロールの名前で気がついたくらいですから
声の違いすらわかってなかったですね。(おい)

もともとは松たか子よりも
イディナ・メンゼルの歌でもって、
「これ絶対みる〜!」って決めたくらいなのに
ここも同じひとがなぜエンディングを歌わなかったのか
その使い分け謎です・・・。
歌いわけは納得したのですが・・・。
Posted by Ageha at 2014年03月17日 18:14
エンドソングのほうはデミ・ロヴァートとなってますから
こちらも別人ですね。
・・もっともエンドロールがあがってはじめて
あれ、イディナ・メンゼルじゃなかったんだって
その程度ですから声の違いもわかってなかった。(^_^;)

吹き替え版では確かに歌いわけされていた気がしますが
字幕版の心の入れ方ってのは
私はそこまでわかんなかったかも・・(^_^;)

もともとイディナ・メンゼルの歌でもって
これ絶対みる〜〜!って初日に出かけていったくらいなので
なんでこの声でエンドも歌わなかったのか
私にはこれも謎だったのですが。


イディナ・メンゼルはミュージカル女優で
デミ・ロヴァートはどっちかいうと歌手メイン?
デミはこの他にもティンカーベルや魔法にかけられてなどなど
女優よか歌でディズニー映画にかかわってて
その歌唱力も高く評価されてたから
抜擢されたのではないでしょうかね・・・。
Posted by Ageha at 2014年03月17日 18:25
今、ユーチューブで確かめたらデミもMay J.と同じバージョンで歌ってますね。歌っている時の腕の動作もよく似てますねえ。
Posted by 佐藤秀 at 2014年03月17日 18:48