2014年04月29日

テルマエ・ロマエII2

thermae2公式サイト。ヤマザキマリ原作、武内英樹監督、阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親、勝矢、キムラ緑子、曙、琴欧洲、菅登未男、いか八朗、松島トモ子、白木みのる。「テルマエ・ロマエ」の第II弾。ローマだからローマ数字というワケでもないか。今回は前回に増してワームホール(wormhole)ならぬウォームホール(warmhole)が頻繁に使われる。
相棒 -劇場版- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」でもそうだったのだけれど、昨今の内外情勢を反映させて、やたら平和か軍拡かを隠しテーマにするのは本作も同じ。「グラディエーター」が戦意発揚の象徴としてオープニングで登場する。さらに領土拡大のシンボルのようにケイオニウス(北村一輝)がナポレオン・ボナパルト(時代違い過ぎ)の愛馬マレンゴの絵のように馬の前脚を上げるポーズをする。
対して大相撲の力士が平和の象徴として登場する。土俵を割れば勝負がつき、専守防衛のつもりなのかどうか。拳骨ではなく、張り手、石を投げるのではなく、座布団を飛ばすから「痛くない」。もっとも、足裏マッサージは「痛い」のだが。テルマエ(浴場)も身も心も癒す平和のシンボルとなってしまう。
ただし、この平和主義は、ハドリアヌス帝(市村正親)の時代、ローマ帝国は最大版図に達し、一部の領土を放棄して拡大政策を転換した史実に基づいている。言わばパクス・ロマーナ(ローマの平和)の時代なのだから必然性がある。
中身的には、よく考えると前作と矛盾するようなことをテルマエ設計技師ルシウス(阿部寛)がやっている。確かリラックスするという本来の浴場の役割を忘れて遊園地化したテルマエを批判していた筈なのにウォータースライダーでザッブンは、ちょっと違うかなあ。時代考証にも瑕疵がある。力士の髷を見て「ズッキーニ」はいささかマズイ。ズッキーニは、中南米原産で新大陸発見後にヨーロッパにもたらされた食材でイタリアで料理に使われ出したのは19世紀からという。古代ローマ人ルシウスが知る由もないだろう。
アイデアネタは樽風呂、バスクリンぐらいで、ラーメン、餃子はイマイチ。前作の流れのトイレネタはちょっと出がらしっ屁風。
本作でも前作に続き阿部寛が結構なヌードで均整の取れた体躯と美尻を披露しているが、問題はやっぱり上戸彩。昆浴まで出て来る割にやっぱり露出はきわめて限定的。思わせぶりなシーンもあることはあるのだけれど。もう一度由美かおるの爪の垢を煎じて飲んでほしい。
もっとも、今更爪の垢を煎じて飲んでもらっても詮無いことなのかも。ルシウスの死が予告され、本作シリーズも終焉を迎えそうだから。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 16:18│Comments(0)TrackBack(22)clip!邦画ツ、テ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50786688
この記事へのトラックバック
「テルマエ・ロマエII」を鑑賞してきましたヤマザキマリの大ヒットお風呂ギャグマンガを阿部寛主演で実写映画化したファンタジー・コメディの続編。再び現代の日本にタイムスリップ...
劇場鑑賞「テルマエ・ロマエII」【日々“是”精進!】at 2014年04月29日 20:17
ヤマザキマリ著の人気コミックシリーズの映画化第2弾です。 前作が面白かったので、今作も楽しみにしていました。 同じキャストの揃った物語では、平和なローマを揺るがす大事件が起きようとしていました。
テルマエ・ロマエII【とりあえず、コメントです】at 2014年04月29日 23:16
古代ローマの浴槽設計技師が現代日本にタイムスリップして引き起こすコメディだ。力士や最新のシャワー・トイレに源泉掛け流しの温泉などがヒントになって、古代ローマの難題を解決していく。バカバカしい内容だけど、鑑賞後の爽快感がたまらない。
テルマエ・ロマエ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年04月29日 23:26
映画『テルマエ・ロマエ供戞△泙困呂海離櫂好拭爾いいですね。『スター・ウォーズ』
「テルマエ・ロマエ供廖停滞の2作目【大江戸時夫の東京温度】at 2014年04月30日 23:33
映画 『テルマエ・ロマエII』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点はだいぶ甘めで、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。 ざっくりストーリー 前作で、斬新なテルマエ(浴場)を作り上げ、一躍名声を得た古代ローマの浴場
映画「テルマエ・ロマエII」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2014年05月01日 14:55
2012年に公開され、ヒットした作品『テルマエ・ロマエ』の第二作。 今回は、短編集と言う感じ。ルシウスと真実の絡みも、物語後半までは、すれ違い的な絡みばかり。ただ、前回の出会いを元とした今回の物語になっているので、真実以外の登場人物も、ルシウスの事は覚える...
テルマエ・ロマエII【勝手に映画評】at 2014年05月01日 22:04
斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで一躍人気者になった古代ローマの浴場設計技師ルシウス。 コロッセオ(円形闘技場)にグラディエイター(見世物として戦う剣闘士)を癒すためのテルマエ建設を命じられた彼は、再び現代日本へタイムスリップしてしまう。 そこで風呂専
テルマエ・ロマエII【象のロケット】at 2014年05月02日 00:05
 今日から広島市内では、ゴールデンウィーク期間中で博多どんたくと並ぶ大きなお祭り、フラワーフェスティバルが始まります。全国的には余り知られていないでしょうが、昔とんえ
テルマエ・ロマエII : 余りにも変化がない作品【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年05月03日 11:06
「テルマエ・ロマエ供廚錬横娃隠嫁4月に公開された「テルマエ・ロマエ」の続編で、古代ローマ帝国からタイムスリップしてきたテルマエ技師のルシウスが現代日本の風呂から様々 ...
「テルマエ・ロマエ供弸討啼本と古代ローマをタイムスリップした先にみた平たいスモウレスラーたちの真剣勝負と平和をもたらした混浴文化【オールマイティにコメンテート】at 2014年05月04日 20:44
JUGEMテーマ:邦画 JUGEMテーマ:映画館で観た映画   冒頭は1作目の方が面白かったのにと思ってしまう程   スローな始まりでした。しかし、中盤から大いに盛り上がり   平たい顔族のパロディー満載。   そして、ルシウ
映画 テルマエ・ロマエ?【こみち】at 2014年05月05日 14:26
□作品オフィシャルサイト 「テルマエ・ロマエ?」□監督 武内英樹 □脚本 橋本裕志□原作 ヤマザキマリ□キャスト 阿部 寛、上戸 彩、北村一輝、竹内 力、宍戸 開、市村正親■鑑賞日 4月27日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★
『テルマエ・ロマエ?』【京の昼寝〜♪】at 2014年05月09日 08:31
古代ローマ帝国。 平たい顔族(日本人)のアイデアを採り入れ、斬新なテルマエで評判となったルシウス(阿部寛)は、ハドリアヌス皇帝(市村正親)からグラディエイターたちを癒すテルマエを建設するよう命じられる。 またもや現代の日本へタイムスリップしたルシウスは
テルマエ・ロマエII【心のままに映画の風景】at 2014年05月10日 13:41
映画「テルマエ・ロマエII」を鑑賞しました。
映画「テルマエ・ロマエII」【FREE TIME】at 2014年05月11日 23:10
【出演】  阿部 寛  上戸 彩  北村 一輝  宍戸 開 【ストーリー】 ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、またもや現代の日本へタイムスリップ。そこ...
テルマエ・ロマエII  監督/武内 英樹【西京極 紫の館】at 2014年05月24日 00:50
「テルマエ・ロマエII」★★★ 阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、 宍戸開、笹野高史、市村正親出演 武内英樹監督、 113分 2014年4月26日公開 2014,日本,東宝 (原題/原作:テルマエ・ロマエII) <リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人気ブログラ
「テルマエ・ロマエII」セットは大掛かりになったが、驚きは無い【soramove】at 2014年05月24日 22:21
テルマエ・ロマエII ユナイテッド・シネマ浦和 4/26公開 ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、 剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、 またもや現代の日本へタイムスリップ。 そ
テルマエ・ロマエII【単館系】at 2014年05月25日 22:05
 『テルマエ・ロマエ?』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前作はDVDで見ており(注1)、本作(注2)も当初パスするつもりでしたが、時間に余裕ができたにもかかわらず他に見るべきものが見当たらなかったので、次善の策として映画館に入ったものです。  本作の時代...
テルマエ・ロマエ?【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年05月28日 21:22
古代ローマの浴場設計技師が 現代の日本へタイムスリップする 大ヒット作の続編 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原作:ヤマザキマリのコミックを実写映画化 チラシの図柄は『スターウォーズ』のパクリ もう1パターンは『ターミネーター』でした。
『テルマエ・ロマエ供【cinema-days 映画な日々】at 2014年06月01日 17:06
【概略】 斬新なテルマエ(浴場)を作り、一躍人気者になったルシウス。しかし、新たなテルマエの建設を命じられた彼は、再び現代日本へタイムスリップしてしまう。 ドラマ・コメディ 世紀のSF(すごい風呂)超大作! ! 全世界が沸いた――。 ↑このキャッチ可笑しい(
テルマエ・ロマエII【いやいやえん】at 2014年11月27日 09:50
2014年 日本 112分 コメディ 劇場公開(2014/04/26) 監督: 武内英樹 原作: ヤマザキマリ 出演: 阿部寛:ルシウス 上戸彩:山越真実 北村一輝:ケイオニウス 竹内力:館野 宍戸開:アントニヌス 笹野高史:山越修造 市村正親:ハドリアヌス キムラ緑子:山越...
テルマエ・ロマエ II【銀幕大帝α】at 2014年12月01日 21:03
前作が、平成12年度、予想外のGWのナンバーワンになって、スマッシュヒット!「それだけに、今回は、スケールアップして帰ってきましたぁ」の感。ワンパターンだけど、あいかわらずの荒唐無稽さ、トボケた味と、ユーモア加減が楽しかったです。なんといっても、阿部ちゃん
テルマエ・ロマエII【のほほん便り】at 2015年03月09日 12:14
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・武内英樹 ネタバレあり
映画評「テルマエ・ロマエII」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年03月15日 09:08