2014年05月03日

プリズナーズ〜とらわれて秋3

ある意味アベンジャーズのスピンオフ
prisoners公式サイト。原題:Prisoners。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール、ヴィオラ・デイヴィス、マリア・ベロ、テレンス・ハワード、メリッサ・レオ、ポール・ダノ、レン・キャリオー。「とらわれて夏」が9月のレーバーデー、マサチューセッツなら、こちらは11月のサンクスギビングデー、ペンシルヴェニア。ともにアメリカ東部の田舎町が舞台。原題からすると、こっちの方は「とらわれて秋」だろう。
まず結論から言えば、2人の幼児誘拐の嫌疑がかかった容疑者アレックス(ポール・ダノ)の家は家宅捜索が入って虱潰しに調べあげられる筈なのに、なんでこうなるの? と感じてしまう。あの古い車だって、あの鉄板でふさいだだけの穴蔵だって。見つかるかどうかの問題以前になんで見つかりそうな所に拉致するかの問題がある。どうも芸術家肌の監督は泥臭い刑事捜査プロセスをないがしろにしがちだなあ、とつくづく思う。
しかし、芸術的側面ではさすがに細かい。「灼熱の魂」がそうであったように。キリスト教会の告解の場と拷問の場を相似的に描いていること。刑事ロキ(ジェイク・ギレンホール)が突き止めた前科のある小児性愛者の神父パトリック(レン・キャリオー)は告解で16人の幼児を殺した男を告解室で殺し、地下室に葬った。目立たないけれど、この神父は本作の支点のような位置を占めている。ちなみに警察の尋問室でも告解室と同じ惨事が起きる。教会と警察は相似形でもある。
ロキが教会内で倒れていたパトリックを発見した時、酒で良い潰れて寝入っていた。同じことをしているのは、誘拐された子供の親の一人、ケラー・ドーヴァー(ヒュー・ジャックマン)。修理工である彼は父親から譲り受けた家を自家製拷問所に改修し、同時にアルコールで飲んだくれている。彼もまた信心深く終末論者。自宅地下室には終末に備えて装備が備えられている。そもそも本作ではやたら地下室が出て来る。
神父が葬った男は迷路のデザインから犯人の旦那だろう。そして、彼らが罪を犯し始めた頃、刑務官だったケラーの父は自殺している。父自身彼らに殺されて自殺を装われたのかどうか。父の無念はケラーの心にも引き継がれている筈で、そのことがケラーのアレックスに対する私的拷問につながる。彼らは一筋縄で行かない連中だということを知っていたのだろう。それにしても、彼が放つナックルパンチ、演じている人が同じだからということもあるが、ひょっとしてウルヴァリンのアダマンチウム拳じゃないのかと思ってしまう。実は本作がウルヴァリン前日譚なのかという妄想は、最後の最後までしつこく続くのだ。エンディング以降、ケラーは飲まされた薬の効果で変身したとか。
真犯人は・・・まあ、俳優の格がネタバレぽいのだけれど、やっぱり子供を失っている。アレックスがああだったのは、発達障害がヒントになる。彼は鎖がなくても囚われ人なのだから。
本作は神への反抗がテーマ。邪神論者=Misotheist、それを象徴するのがキリスト教で悪魔の化身とされる蛇。実はあの迷路の模様も蛇の迷路だ。実際、SNAKE in a MAZEというゲームもある。それはまた本作でやたら多く出て来る地下室ともつながっていて、ケラーも神父も彼らも迷い人で囚われの身=プリズナーなのだ。
ところで、ロキ(Loki)という名前、こっちでは邪神の名前だったが、何気にかケラーだけでなくマーベルコミックス、アベンジャーズ系に連想が働きまくりなのだ。ロキが蛇の群に取り囲まれるシーンがあるが、要は“身内”ということらしく、ロキは特段怖がっていないし、蛇たちもロキを攻撃しない。
ちなみに、本作では他にも様々な名前遊び見たいな仕掛けがあるみたい。神父のパトリック=Ptrick、アイルランドから蛇を追放したと伝えられるアイルランドの守護聖人パトリックSt. Patrick の引用だろうか。ケリー・ドーヴァー=Kelly Doverは「地下室で眠る」で、そのまんま当て嵌まる。Birch(カバノキ)とかHolly(ヒイラギ)とか木の名前の登場人物。本作でも森は人狩りの場になっており、木が倒される場面があった。キリスト教にとって森は得体の知れない悪魔が住む征服の対象としての意味も暗示されている。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:40│Comments(0)TrackBack(28)clip!洋画パ行 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50786970
この記事へのトラックバック
「プリズナーズ」を鑑賞してきました前作「灼熱の魂」が高い評価を受けたカナダ人監督ドゥニ・ヴィルヌーヴが、ヒュー・ジャックマンとジェイク・ギレンホールを主演に迎えて贈る緊...
劇場鑑賞「プリズナーズ」【日々“是”精進!】at 2014年05月03日 20:00
プリズナーズPRISONERS/監督:ドゥニ・ヴィルヌーブ/2013年/アメリカ 神よ、この罪をお赦しください 試写会で鑑賞。公開は5月3日です。オーストラリアの聖人ヒュー・ジャックマンが一味違うらしいっていうことだけ知っていました。 あらすじ:娘が失踪した。 感
プリズナーズ/囚われているのは、誰だ。【映画感想 * FRAGILE】at 2014年05月03日 21:20
※注・内容、核心部分、プロットなどに触れています。鑑賞後に御覧ください。 『プリズナーズ』(Prisoners)監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ脚本:アーロン・グジコウスキヒュー・ジャックマンジェイク・ギレ
『プリズナーズ(Prisoners)』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール、ポール・ダノ、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2014年05月03日 21:56
評価:★★★★★【5点】(02+11) これぞ、大人のヒューマン・サスペンスだ!
プリズナーズ【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年05月03日 22:07
 今回私は映画レビューサイトCOCOさんの独占試写会に招かれた。客入りは若干空席の残る九割位だ。
映画「プリズナーズ」@松竹試写室【新・辛口映画館】at 2014年05月04日 00:17
☆観る前は、なんか不愉快な展開になりそうなので、気が気じゃなかったのだが、結果として、意外に普通の作品になっていて、見終えて、ホッとした。    ◇  昨日、私の店の前の壁に若いお母さんが近寄ってきたので、私が窓から壁の下を覗くと、一歳半くらいの幼女がち.
[映画『プリズナーズ』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2014年05月04日 02:36
ヒュー・ジャックマンとジェイク・ギレンホールの二枚看板のわりには少ない感じの劇場数。 まぁどんよりした予告編だったしね。 クリント・イーストウッド作品的な、「で、あなた ...
『プリズナーズ』【時間の無駄と言わないで】at 2014年05月05日 00:00
【PRISONERS】 2014/05/03公開 アメリカ PG12 153分監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ出演:ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール、ヴィオラ・デイヴィス 、マリア・ベロ、テレンス・ハワード、メリッサ・レオ、ポール・ダノ 愛する娘を奪われた時、父が踏み越えた一...
プリズナーズ【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年05月06日 23:16
アメリカ国民の誰しもが愛する家族と幸せなひとときを過ごす感謝祭の日、ペンシルヴェニア州の田舎町で幼い少女アナとジョイが失踪した。 若き刑事ロキは現場近くに不審なキャンピングカーを停車させていた青年アレックスを連行するが、証拠不十分で釈放することになってし
プリズナーズ【象のロケット】at 2014年05月08日 09:11
ペンシルヴェニア州の田舎町。 感謝祭の日、工務店を営むケラー・ドーヴァー(ヒュー・ジャックマン) の娘が、隣人バーチ夫妻(テレンス・ハワード・ ヴィオラ・デイヴィス)の娘と一緒に忽然と姿を消してしまう。 警察は、現場近くで目撃された怪しげなRV車の持ち主
プリズナーズ【心のままに映画の風景】at 2014年05月10日 14:35
 アメリカ  サスペンス&ドラマ&犯罪  監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ  出演:ヒュー・ジャックマン      ジェイク・ギレンホール      ヴィオラ・デイヴィス    ...
プリズナーズ【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2014年05月12日 11:17
劇場鑑賞券が当たったので、出来るだけ早いうちに・・・・と思いたって行って来たyo 本当は珍しく公開前に届いていたから、初日に観たかったのだけど。
「プリズナーズ」☆信じるものは救われる【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2014年05月13日 16:57
今年1番という人もいる評判の高さに惹かれて、観てきました。 確かに良く出来た面白い映画でした、 が、 登場人物にポロリと無関係そうに呟かせたセリフを後で判明する事実の詳しい説明の代わりとしているような箇所が多く、少し時間をかけて頭を整理しないと、事件
映画『プリズナーズ』 PRISONERS ネタバレでお節介な解説【グドすぴBlog】at 2014年05月15日 02:07
失くしたもの。替え歌。写真。
プリズナーズ【悠雅的生活】at 2014年05月15日 23:23
パン兄弟の作品が、怖い怖いと言っていた舌の根も乾かない内に恐縮だが、この作品も相当怖かった。質の違う怖さ。むしろこちらの作品の方が現実的で生々しい分、怖さもひとしお。どことなく「ゾディアック」に作風が似てると思った。ジェイク・ギレンホール&迷宮犯罪繋がり
「プリズナーズ」【ここなつ映画レビュー】at 2014年05月16日 12:06
 『プリズナーズ』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)本作(注1)の評判が随分と高そうなので、遅ればせながらも映画館に足を伸ばしました。  ペンシルヴェニア州に住むケラー(ヒュー・ジャックマン)の一家は、近所のフランクリン(テレンス・ハワード)の一家と親密...
プリズナーズ【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年05月30日 21:16
「プリズナーズ」★★★☆ ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール、 ビオラ・デイビス、マリア・ベロ、テレンス・ハワード、 メリッサ・レオ、ポール・ダノ出演 ドゥニ・ヴィルヌーブ監督、 153分 2014年5月3日公開 2013,アメリカ,ポニーキャニオン;松竹 (原題/
「プリズナーズ」演技派ヒュー・ジャックマンを見る【soramove】at 2014年06月01日 11:20
映画『プリズナーズ』は、2時間33分を長く感じさせずに見せ切るだけの力量を持った
「プリズナーズ」:直感オヤジの暴走【大江戸時夫の東京温度】at 2014年06月05日 22:22
 PRISONERS  感謝祭の休日、ケラー・ドーヴァー(ヒュー・ジャックマン)の6歳の娘アナが、 友人のジョイとともに忽然と姿を消す。事件を担当するロキ刑事(ジェイク・ジ レンホール)ら、警察は近所に停まっていたRV車の持ち主・アレックス(ポール ・
迷路〜『プリズナーズ』【真紅のthinkingdays】at 2014年06月10日 21:50
随分前に見たのですが、アップがすっかり遅くなってしまいました。 タイトルといい、チラシの主演二人の表情といい、なんだか重そう…と思ったのですが、 いつも穏やかなヒュー・ジャックマンが行方不明になった子供を探して暴走する父親役、 今まで見たこともないジャック..
「プリゾナーズ」 じゃなくって 「プリズナーズ PRISONERS」【映画の話でコーヒーブレイク】at 2014年07月12日 01:12
PRISONERS 2013年 アメリカ 154分 サスペンス/ドラマ/犯罪 PG12 劇場公開(2014/05/03) 監督: ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演: ヒュー・ジャックマン:ケラー・ドーヴァー ジェイク・ギレンホール:ロキ刑事 ヴィオラ・デイヴィス:ナンシー・バーチ マリア・...
プリズナーズ【銀幕大帝α】at 2014年10月19日 03:55
【概略】 工務店を営むケラーの娘が友だちと出掛けたまま行方不明に。警察はある青年を拘束するも2日後に釈放され、ケラーは自らの手で娘の居場所を聞き出そうとするが…。 サスペンス 最愛の娘を取り戻したい一心で、法律とモラルの一線を踏み越えていく父親、粘
プリズナーズ【いやいやえん】at 2014年11月04日 09:23
2013年/アメリカ/153分 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:ヒュー・ジャックマン    ジェイク・ギレンホール    マリア・ベロ    テレンス・ハワード    ヴィオラ・デイヴィス    ポール・ダノ    メリッサ・レオ ■概要 原題は『Prison
『プリズナーズ』 〜信じる者だけ救われる〜【偏愛映画自由帳】at 2014年11月04日 21:42
12日のことですが、映画「プリズナーズ」を鑑賞しました。 感謝祭の日、平穏な田舎町で幼い少女が失踪する。手掛かりは少なく、警察らの捜査は難航。 父親は証拠不十分で釈放された容疑者の証言に犯人であると確信し、自らの手で娘を助け出すため一線を超える決意して・...
レベル高し、サスペンス【笑う社会人の生活】at 2014年11月08日 18:13
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール、ヴィオラ・デイヴィス、マリア・ベロ、テレンス・ハワード、メリッサ・レオ、ポール・ダノ 【解説】 『X-MEN』シリーズ、『レ・ミゼラブル』などのヒュー・ジャックマンが愛する娘を誘...
プリズナーズ【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年11月30日 21:45
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督ドニ・ヴィルヌーヴ ネタバレあり
映画評「プリズナーズ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年04月20日 09:57
プリズナーズ [DVD](2014/10/02)ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール 他商品詳細を見る 【PRISONERS】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 ペンシルヴェニア州で小さな工務店を営むケラー(ヒュー・ジャックマン) の幸せな日常は、突如暗転した。感謝祭の日
プリズナーズ【miaのmovie★DIARY】at 2015年05月22日 19:35
プリズナーズ 行方不明になった娘を救出する為、 警察が釈放した容疑者を拉致 監禁する父親... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】(自宅鑑賞) 原題:Prisoners
『プリズナーズ』【cinema-days 映画な日々】at 2016年01月16日 09:06