2014年05月16日

闇金ウシジマくん Part22

ushijima2公式サイト。真鍋昌平原作、山口雅俊監督。山田孝之、綾野剛、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、希崎ジェシカ、バカリズム、大久保佳代子、キムラ緑子、マキタスポーツ、本仮屋ユイカ、光石研、柳楽優弥、崎本大海、やべきょうすけ。「闇金ウシジマくん」の続編なのだけれど、その後に公開された様々な映画のイメージと重なってしまう。
ひとつは「東京難民」で描かれていたホストクラブにおける高級酒注文競争。こちらも超末端労働者蝦沼(柳楽優弥)がホストクラブの玲に貢ぐ彩香(門脇麦)のストーカーになったり、東京難民テイストを感じる。中尾明慶も同じように虐待を受けていた。そもそも彩香とホストの麗(窪田正孝)の関係は前作の未來(大島優子)と純(林遣都)に似てなくもない。
配役のせいなのか綾野剛、菅田将暉のコンビって「そこのみにて光輝く」と重なってしまう。戌亥(綾野剛)はそれほど重要な役割とは思えないが、マサル(菅田将暉)のノイローゼ的チャラさは継承している。
大御所の丑嶋(山田孝之)は、結構哲学めいた台詞が多く、だんだん闇金というより宗教指導者、グル的な雰囲気が増している。「ホストは自分の嘘に負けることがある」だったとか、「こいつは二百万円の価値ない」とか、「生きている意味が分からない」と言われて「死ぬ意味が分からない」とか。
その一方で「五円玉の哲学」という殊勝とも思えるものもあり、この五円玉が一貫して本作のキーコンセプトのようになっている。彩香がレストランでアルバイトしている時に客が落とした五円玉をテーブルの下から拾って渡すところを丑嶋はしっかり観察していて、後日、彩香に会った時も、そのことを思い出させてやっている。前作と同様、丑嶋には隠された優しさを感じさせる。五円玉をめぐっては、本当に生死に関わる事態にもなってしまうオチもあるのだが。
ところで、丑嶋と戌亥の焼き鳥をめぐる禅問答のような会話。ひょっとして、「地獄草紙」にある鶏地獄
むかし人間にありしとき、こころ愚かなるによりて、いさかいを好み、あるいは、生けるものをわびしめ、とりけだものを悩ます者、これに生まる。この地獄に、猛きほくほ身に満ちたる鶏ありて、罪人をしきりに蹴り踏む
の応用のようなものだろうか。自分たちの生きざまを鶏地獄に見立てている気がしないでもない。丑嶋は「知らん」とボソッと言うだけなのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 22:08│Comments(2)TrackBack(10)clip!映画ヤ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50787934
この記事へのトラックバック
1作目は山田孝之演じるウシジマくんが大活躍だったけど、今度は闇金に手を出すしかない周辺の人たちのどうしようもない生き様が主題のようだ。何もそこまでして借金しなくてもいいと思うと、喜劇的な物語にもなっていた。
闇金ウシジマくんPart2【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年05月17日 05:58
 ザックJが、都内で自主トレを始めたそうです。どちらかといえば野球好きな私でも、ワクワクするなぁ。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】 闇金ウシジマく
闇金ウシジマくん Part2 : ウシジマくん、フルスイング!!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年05月17日 20:32
製作年度 2014年 上映時間 133分 原作 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載) 監督 山口雅俊 出演 山田孝之/綾野剛/菅田将暉/窪田正孝/木南晴夏/門脇麦/中尾明慶/光石研/柳楽優弥/崎本大海/やべきょうすけ 真鍋昌平のコミックを...
闇金ウシジマくん Part2【to Heart】at 2014年05月17日 21:19
金に困った客に暴利で貸し付けるアウトローのヤミ金「カウカウファイナンス」の社長ウシジマは、暴走族のヘッド愛沢のバイクを盗んで殺されかけていたヤンキーのマサルを見習社員として雇う。 一方、新米ホストの麗は、17歳のフリーター彩香に励まされ1ホストをめざすが、
映画 闇金ウシジマくん Part2【象のロケット】at 2014年05月20日 10:54
スタッフロールで二番目に来る綾野剛の出演がほぼ全て見れる予告。 バカリズム、大久保佳代子、マキタスポーツ、高橋メアリージュンはタレントさんだそうだが 地上波は見ないで濃いちょい役の役者かと思っていた。 多彩なキャストのせいもあってか 序盤だけ面白くて途中で飽
「闇金ウシジマくん Part2」ずっとジェットコースタームービー!(後半ネタバレ)【映画監督デビューしたいし】at 2014年05月23日 00:53
愛沢のキャラが面白いな。
闇金ウシジマくん Part2【だらだら無気力ブログ!】at 2014年05月24日 22:54
映画『闇金ウシジマくん Part2』は前作同様エグいテイストで、クズばっか出てく
「闇金ウシジマくん Part2」:極めて教育的【大江戸時夫の東京温度】at 2014年05月25日 20:47
□作品オフィシャルサイト 「闇金ウシジマくん Part2」 □監督 山口雅俊□脚本 福間正浩、山口雅俊□原作 真鍋昌平□キャスト 山田孝之、綾野 剛、崎本大海、やべきょうすけ、       菅田将暉、中尾明慶、門脇 麦、柳楽優弥 ■鑑賞日 5月18日(日)■
『闇金ウシジマくん Part2』【京の昼寝〜♪】at 2014年05月27日 08:32
2014年 日本 134分 ドラマ PG12 劇場公開(2014/05/16) 監督: 山口雅俊 『映画 闇金ウシジマくん』 プロデュース: 山口雅俊 企画: 山口雅俊 原作: 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』 脚本: 山口雅俊 主題歌: Superfly『Live』 出演: 山田孝之:丑嶋馨 綾野...
映画 闇金ウシジマくん Part2【銀幕大帝α】at 2014年10月28日 00:58
クズのみなさん。社会の最底辺と、むきだしな欲望の世界にようこそ「 闇金ウシジマくん」も、冷徹な目をしたウシジマくんを演じた山田孝之が、なかなかにインパクトだったのですが、個人的に、綾野剛が出てるだけで、こうも、華やかさと魅力度アップ?と感心してしまったので
闇金ウシジマくん Part2 (2014)【のほほん便り】at 2016年09月14日 14:00
この記事へのコメント
そんなに他のもん見てる奴いねえからどうでもええわ
Posted by 名無しの at 2014年05月17日 09:35
> そんなに他のもん見てる奴いねえからどうでもええわ

すんません。
Posted by 佐藤秀 at 2014年05月17日 09:47