2014年05月31日

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-1

allroundappraiser公式サイト。松岡圭祐原作、佐藤信介監督、綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝、村上弘明、榮倉奈々。凛田莉子(綾瀬はるか)と小笠原悠斗(松坂桃李)が歩くのは「グランドイリュージョン」にも登場したパリのポンデザール橋(写真)。愛の南京錠が夥しく掛けられている。本作もある意味、手品主流のグランドイリュージョンの趣。
莉子は水商売を水族館の仕事と理解する天然ボケだが、フランス語を一晩でマスターする能力もあり、ちょっとサヴァン症候群気味キャラ。特異な才能を生かして「万能鑑定士Q」という店を営んでいる。
最初に出て来るパーティー会場のサウンドマスキングを見破り、宝石強盗を察知したのがきっかけでモナ・リザ鑑定にスカウトされる。まあ、美術品の真偽を見極めるのも鑑定だが、泥棒のトリックを見破るのも鑑定のひとつ。なにしろ万能鑑定士なのだから。ところで、サウンドマスキング、調理人たちはどういう証拠で捕まえたのやら。
“本番”も基本的に同じ構造。けれど調理師たちに相当するのはルーヴル美術館の学芸員たち。百歩譲って、ルーヴル美術館でのテストの学芸員たちは本物としても、軽井沢で行う日本人スタッフ用訓練セミナーで偽学芸員にすり替わったとなると、なんでそうなるの? と疑問符が付く。日仏政府合同のモナ・リザ展なのだから、そんな偽学芸員が本物の日本人スタッフを騙して堂々とセミナー開くなんて、どう考えても無理。莉子の天然ボケを考慮しても無理無理。肝心のことに気付かないなんて。
そもそも莉子って、本人も認めているように小さなお店でそれなりに楽しく鑑定をして生活していけばいい筈なのだけれど、いきなりモナ・リザって、不必要にスケールでかくしてないか。
それよりも、多良間島出身という莉子の生い立ち、もうちょっと詳しく見せてもらわんと。角川書店編集部記者悠斗は記者として偽記事のヒントを与える程度でそれほど活躍もなし。「モナ・リザの瞳」の仕掛けも、あんな程度の釣りのためにそこまでやるかという感じ。大風呂敷広げ過ぎて収拾つかなかった感じだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:26│Comments(0)TrackBack(19)clip!邦画バ行 | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50789028
この記事へのトラックバック
「万能鑑定士Qモナ・リザの瞳」を鑑賞してきました松岡圭祐の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズを「リアル〜完全なる首長竜の日〜」の綾瀬はるかと「今日、恋をはじめます」の松坂...
劇場鑑賞「万能鑑定士Qモナ・リザの瞳」【日々“是”精進!】at 2014年05月31日 20:29
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    凜田莉子役が、綾瀬はるかと聞いて少し心配していたけど   原作のイメージを損なわずに良い演技でした。   綾瀬はるかは凜田莉子よりも浅倉絢奈のほうが   イメージしやすい感じがし
映画 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【こみち】at 2014年06月01日 16:51
松岡圭祐の人気小説『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズの第9巻を映画化した作品。松岡圭祐と言えば、千里眼シリーズはよく読んでいたんですが、この万能鑑定士Qのシリーズは未読でした。こんど読んでみようかなぁ。 今回の作品のポイントは、何と言ってもモナ・リザです。...
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【勝手に映画評】at 2014年06月01日 17:28
松岡圭祐著のベストセラーシリーズの中から人気の高い第9巻を中心に映画化したミステリーです。 シリーズの1巻しか読んでいなくてこの原作は未読ですけど、 モナ・リザの謎に挑むなんて面白そうだなと気になっていました。 主演の二人が演じる魅力的なキャラクターとミステリ
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【とりあえず、コメントです】at 2014年06月02日 22:21
2014年、40年ぶりに美術史上随一の至宝“モナ・リザ”が日本にやってくる。 警備強化のためのルーヴル美術館臨時学芸員に採用された天才鑑定士”凜田莉子は、もうひとりの合格者・流泉寺美沙と共にハードな研修に励んでいた。 ところが“モナ・リザ”について知れば知るほ
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【象のロケット】at 2014年06月03日 16:49
本物と偽物を順番に選ぶ手法は神経衰弱みたいで、本当にハラハラした。凛田莉子が文字を画像として認識する能力を持っているのが興味深い。「モナ・リザ」を取り返す展開が一番の見どころだった。面白かった。
万能鑑定士Qーモナ・リザの瞳ー【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年06月03日 23:30
すぐれた鑑定眼ゆえに、学芸員に選ばれ 結果モナリザをめぐる事件にまきこまれるというおはなしで。(スゲー省略) 万能鑑定士Qの事件簿 IX: 9 (角川文庫)松岡 圭祐 清原 紘 KADOKAWA / 角川書店 2011-04-25売り上げランキング : 73Amazonで詳しく見る by G-Tools 万能...
で、結局ホンモノはどこ〜〜?(^_^;)〜「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳」〜【ペパーミントの魔術師】at 2014年06月05日 00:45
綾瀬はるか、相変わらず可愛いわ。
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-【だらだら無気力ブログ!】at 2014年06月05日 00:58
世界の至宝“モナ・リザ”を巡る 巨大な陰謀に天才鑑定士 凜田莉子が 立ち向かう... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:松岡圭祐
『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』【cinema-days 映画な日々】at 2014年06月08日 20:04
いやー、ツッコミ所満載過ぎて、椅子からズリ落ちそうでした。今後「トンデモ映画」と
「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」:ツッコミ所満載過ぎます【大江戸時夫の東京温度】at 2014年06月08日 23:40
6月1日のファーストデーに映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」を鑑賞しました。
映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」【FREE TIME】at 2014年06月09日 01:03
□作品オフィシャルサイト 「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」□監督 佐藤信介□脚本 宇田学□原作 松岡圭祐□キャスト 綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、       村上弘明、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝 ■鑑
『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』【京の昼寝〜♪】at 2014年06月11日 08:20
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 5月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:05の回を鑑賞。
『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』('14初鑑賞44・劇場)【みはいる・BのB】at 2014年06月11日 21:23
 『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』を渋谷シネクイントで見ました。 (1)本作(注1)では、絵画の鑑定が描かれているというので映画館に行ってきました。  本作の冒頭は、万能鑑定士である凜田(綾瀬はるか)が、トルコ料理の試食会に関するチラシを鑑定するところから...
万能鑑定士Q【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年06月14日 08:55
ようやく観に行けました。 人気の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズ実写映画化作品。 原作本は未読。 主人公の天才鑑定士・凛田莉子に綾瀬はるか、 ダメダメの角川の記者・小笠原悠斗に松坂桃李。 いやぁ〜この二人のキャスティングは、 私の中ではビブリア古書堂
映画『万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−』観てきた【よくばりアンテナ】at 2014年06月14日 15:26
「万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−」はなんでも鑑定できる鑑定士がモナ・リザを鑑定する事となりその鑑定に挑むも、次第に大規模な事件に巻き込まれてモナ・リザ盗難事件が発生し、 ...
「万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−」モナ・リザの瞳の秘密を知った先にみた巧みに仕組まれたモナ・リザ盗難事件の真相【オールマイティにコメンテート】at 2014年06月15日 17:32
【概略】 天真爛漫な天才鑑定家・凜田莉子の下にある日、ルーヴル美術館から世界的名画“モナ・リザ”を守って欲しいとの依頼が舞い込む。 サスペンス 万能鑑定士ってなんじゃらほい!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ そこで見る気を失わせられたのに借りてくるという…不思議
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【いやいやえん】at 2015年03月28日 10:08
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・佐藤信介 ネタバレあり
映画評「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年05月14日 10:06
シリーズ累計400万部を超える松岡圭祐の超人気ミステリーシリーズ「万能鑑定士Qの事件簿」の中でも、映画化にあたり選ばれたのは、第12巻まで発刊されている同シリーズの中でも読者人気第1位であり、最高傑作との呼び声も高い「万能鑑定士Qの事件簿IX」!驚異的な鑑定眼と論
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【のほほん便り】at 2015年06月09日 13:55