2014年06月22日

超高速!参勤交代〜七人の侍オマージュ?2

kosokusankin公式サイト。本木克英、佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦。磐城の国の弱小藩主内藤政醇(佐々木蔵之介)の五日間超高速参勤交代のお伴をする家来は七人。正確には六人の侍+猿一匹。猿の名前は「七人の侍」で三船敏郎が演じた菊千代と同じ名前。
兼嗣(西村雅彦)、源八郎(寺脇康文)、弘忠(柄本時生)、吉之丞(知念侑李)、清右衛門(六角精児)、平吾(上地雄輔)の六人と猿の菊千代。
そもそも藩主の政醇は民の生活を第一に考える優しい農民の味方。ダイコンの漬物があれば十分な善政の人。六人の家来も、超高速参勤交代が始まるにつれて衣服は悲惨なほど汚れ、野武士化する。霧隠才蔵ならぬ雲隠段蔵(伊原剛志)の案内で近道の山伝いに行ったためだが、その結果、幕府お抱えの忍び達と死闘になる。七人の侍化完了だ。そもそも、この近道、地図で見ても全然近道じゃないのだけれど。普通に海岸沿い走った方が断然早そう。そして、間に合わなければ、藩取り潰しで文字通り野武士になりかねない。
「七人の侍」は戦国時代の設定だったが、本作は太平の世となった八代将軍徳川吉宗(市川猿之助)の時代。そんな太平の世でも、理不尽なことがなされていたことを表現するには参勤交代しかないでしょう、というワケだ。
それにしても藩主は厠の戸を閉めるとパニックになる狭所恐怖症、一番若い家来の吉之丞は高所恐怖症と、かなり痛い面々。吊り橋吉之丞が立ち往生していた時、まるで「ステキな金縛り」の幽霊落武者(西田敏行)のようになった兼嗣が現れた時には流石に一目で分からなかった。どうせコメディなら、吉宗役は松平健にしてもらい、どこかで「余の顔を見忘れたか」という台詞吐いてもらいたかった。
ちなみに、江戸に近づき、橋を渡るシーン、静岡県島田市にある蓬莱橋。富士山の位置も大体同じか。実際には、こちらの方が狭所恐怖症になりそうなのだけれど。
現実の内藤政醇は31歳で帰国早々に死去、超高速の人生を駆け抜けたそうだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:57│Comments(0)TrackBack(22)clip!邦画タ、チ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50790715
この記事へのトラックバック
「超高速!参勤交代」を鑑賞してきました第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。幕府の陰謀...
劇場鑑賞「超高速!参勤交代」【日々“是”精進!】at 2014年06月23日 05:32
 梅雨ですねぇ。こんな日は、映画館に行くのも悪くないですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】 超高速!参勤交代 【製作年】 2014年 【製作国】 日
超高速!参勤交代 : 笑って楽しめる娯楽時代劇【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年06月25日 09:08
くすくす笑えて面白かった。
超高速!参勤交代【だらだら無気力ブログ!】at 2014年06月25日 11:36
1735年(享保20年)の実在の湯長谷藩(現在の福島県いわき市)を舞台にした物語。参勤交代から戻ったばかりの石高1万5千石の小藩である湯長谷藩に、「5日以内に参勤せよ!」との幕府からの命令が。通常でも、参勤には8日が必要。しかし、逆らえば藩が取り潰されるという状...
超高速!参勤交代【勝手に映画評】at 2014年06月25日 20:36
映画が娯楽の王様だった頃の時代劇と喜劇の要素を、現代風に上手くアレンジしたなぁ・・というのが第一印象。松竹だからの先入観かも知れないけれど。 どちらにしても面白かったです!!! 佐々木蔵之介と市川猿之助の顔合わせには、先日観た「スーパー歌舞伎II 空
映画「超高速!参勤交代」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2014年06月25日 21:03
この画像ですからね。 最初から最後まで佐々木蔵之介が演じる内藤政醇が どうしようどうしようってジタバタするコメディかと思ってたわけですよ。 実際ブレーンは西村雅彦演じる相馬兼嗣ですし。 途中で別行動になってしまってどないするのかと思いきや・・・。 このお...
蔵之介と深キョンの「ギャップ」がステキ(え)〜「超高速!参勤交代」〜【ペパーミントの魔術師】at 2014年06月28日 01:26
徳川吉宗が将軍の頃の江戸時代を舞台に、突然に参勤交代を命じられてしまった湯長谷藩の 激動の5日間を描いた時代劇エンターテイメントです。 予告編を見て、これは楽しそうだなあと気になっていました。 キャラクターにぴったりの俳優陣と軽妙な展開に、思わず笑ってしまう
超高速!参勤交代【とりあえず、コメントです】at 2014年06月28日 21:51
江戸時代、将軍・徳川吉宗の治世の元文元年(1736年)春。 磐城国(現在の福島県いわき市)1万5千石の小藩・湯長谷(ゆながや)藩は、幕府から突然の参勤交代を言い渡される。 それは湯長谷の金山を我が物にしようとする老中・松平信祝の陰謀であった。 通常なら8日かかる
超高速!参勤交代【象のロケット】at 2014年06月29日 07:14
□作品オフィシャルサイト 「超高速!参勤交代」 □監督 本木克英□脚本 土橋章宏□キャスト 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔■鑑賞日 6月22日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感
『超高速!参勤交代』【京の昼寝〜♪】at 2014年06月29日 08:28
通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう 幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、 奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原作:土橋章宏 第37回城戸賞受賞作品
『超高速!参勤交代』【cinema-days 映画な日々】at 2014年06月30日 22:47
 『超高速!参勤交代』を渋谷シネパレスで見てきました。 (1)時代劇コメディで面白そうだと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、1年にわたる江戸での暮らしを終えて故郷の磐城国湯長谷藩に戻ってきた藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)の一行が田舎...
超高速!参勤交代【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年07月01日 06:14
脚本が映画のお手本みたいにすばらしく、前半でまいた伏線を物語の進行とともに順番に回収する。大根で始まって大根で終わるという爽快感が味わえる映画だった。ハラハラ・ドキドキあり笑いありの痛快作だ。
超高速!参勤交代【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年07月01日 21:49
2014年 日本 享保20年、磐城国の小藩・湯長谷藩の藩士たちは1年にわたる江戸への参勤から故郷へ戻ったばかり お人好しだが民からも藩士からも慕われている藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は久々の故郷でゆっくり出来ると思っていたところ江戸屋敷から、家老・瀬...
映画・超高速!参勤交代【読書と映画とガーデニング】at 2014年07月02日 17:25
2014年・日本 配給:松竹 監督:本木克英 脚本:土橋章宏 撮影:江原祥二 音楽:周防義和 企画:深澤 宏新人脚本家の登竜門、第37回城戸賞に入選した土橋章宏の脚本を映画化した、江戸幕府から無理難題
「超高速!参勤交代」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2014年07月05日 08:13
「超高速!参勤交代」は江戸時代徳川吉宗の時代に参勤交代を終えた大名が突然金山の不正を疑われ、5日で参勤交代しなければならなくなり金のない中江戸を目指すストーリーである ...
「超高速!参勤交代」藩の存続を掛けて参勤した先にみたこれまでの支援が自分の身を助けた決死の参勤交代【オールマイティにコメンテート】at 2014年07月13日 09:13
 第37回城戸賞を受賞した土橋章宏の脚本を、「すべては君に逢えたから」の本木克英監督、ドラマ「ハンチョウ」シリーズの佐々木蔵之介主演で映画化。 享保20年(1735年)、湯長谷藩(現在の福島県いわき市)藩主・内藤政醇とその家臣達が、一年間の江戸での勤めを終えて帰
[映画][☆☆☆★★]「超高速!参勤交代」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年07月17日 18:48
超高速参勤交代、超面白い!もっとガンガン箱数増やして公開されてもいいのに。出演者がみんな結構地味〜なのが原因か?確かに、佐々木蔵之介初主演の映画となれば、彼をトップに置いて彼以上のメジャーどころを配する訳にはいくまい。だが、逆にこの地味な俳優陣が、「全員
「超高速!参勤交代」【ここなつ映画レビュー】at 2014年07月25日 19:15
映画「超高速!参勤交代」を鑑賞しました。
映画「超高速!参勤交代」【FREE TIME】at 2014年07月25日 21:23
超高速!参勤交代 '14:日本 ◆監督:本木克英「すべては君に逢えたから」「鴨川ホルモー」 ◆主演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、四代目市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦 ◆STORY◆元文元年春、磐城...
超高速!参勤交代【C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜】at 2014年08月05日 21:58
【概略】 幕府から「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す」という無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩の奮闘を描く。 時代劇 八代将軍・徳川吉宗の時代。1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。「5
超高速! 参勤交代【いやいやえん】at 2014年11月15日 09:40
発想が斬新な楽しい、時代劇コメディでした原作は、「のぼうの城」等、秀逸なオリジナル脚本を輩出する城戸賞を2011年受賞作品、なのだそうお人よしだが民に愛されるトラウマ持ちの殿を佐々木蔵之介ってところからして、画期的、ですよね。宿場町で出会う宿屋の女に深田恭子
超高速!参勤交代【のほほん便り】at 2015年09月09日 07:04
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・大木克英 ネタバレあり
映画評「超高速!参勤交代」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年09月12日 09:52