2014年06月30日

her/世界でひとつの彼女〜奥様はOS4

her公式サイト。原題:Her。スパイク・ジョーンズ監督。ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド、クリス・プラット、マット・レッシャー、ポーシャ・ダブルデイ、(声)スカーレット・ヨハンソン、クリステン・ウィグ。近未来、手紙代筆会社の優秀なライターのセオドア・トゥオンブリー(ホアキン・フェニックス)は新しく販売されたスマートフォン用会話相手オペレーティングシステム「OS1」に魅せられる。
セオドアが選んだ女性のコンピュータ上の相手はサマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)。セオドアの相手に一番合った名前だそうだが、サマンサって「奥様は魔女」のサマンサ(Samantha)なのか。魔女がOSに取って代っただけな気が。Samanthaってヘブライ語では"Listener"(聞く人)または“Listener of God”(神の声を聞く人)という意味もあるそうな。それにSamanthaという字面自体がsmartphoneに近いような。一見、サマンサはセオドアの声を聞く人風だが、実はどうもコンピュータの中の“神”の声を聞く人でもあるみたいな。
名前と言えば、セオドアの名字トゥオンブリー(Twombly)も意味深。Twomblyの中にwomb(子宮)、two(2人)、tomb(墓)と、生まれて結婚し、朽ち果てる人間の運命、OSにはなさそうな生命のシステムが含まれており、それらをly(の性質を有した)で引き受けている。それはまたサマンサとの破綻を予言してもいるような。
さらに原題の“her”。「彼女(を、の)」のように見えるけれど、「2001年宇宙の旅」のコンピュータHALがIBMのアルファベット順をひとつずらしてネーミングされたように“her”も同じようにずらすと“IFS”になる。まさか“Intelligent Figure System”(知的人形システム?)とか何とか。実体に即せば知的ダッチワイフ・システムのような。実際に出て来る発売メーカーは“Element Software”だが。
なぜ声だけなのか。今時声のみならずサイバーアイドルだって姿形があり、顔の表情だって学習しながら進化=深化したっていい筈。その意味で本作はどこか未来でありながら古臭さがある。その古臭さ感はセオドアの職業そのもの、懐古調のロマンティックな文章の手紙の代筆業だってそうだ。実のところ、セオドアだってサマンサと同じような仕事をしている。OSでやっているか自分の脳でやっているかの違いだけだ。多分、ユーザーは年配者層だろう。
her2サマンサに比べて肉体を持った女性。ブラインドデートの相手の女性アメリア(オリヴィア・ワイルド)がセオドアの本心を探ろうとする時の凄まじいばかりの目の動き。人間の言葉には嘘があることを知っているので、微かな表情で本心を探ろうと必死だ。人間は情報の80%を視覚から得るそうで、この人間の観察眼にはサマンサも流石に叶わないように見える。OSが音声どまりなのは案外この辺にありそう。聴覚だけだと肉感を得にくいのでボロが出ないのだ。キーボードなしだから進歩してます、じゃない。
それにしてもサマンサの相手が実はセオドアだけでなく8316人いて、そのうち641人と恋仲だとサマンサ自身から聞かされて動揺するセオドアって何だろう? そんなことOS1の発売直後からネットで噂になっている筈でナイーブに驚くのは不自然だと思うのだけれど。大体、サマンサはニューエイジぽいことを言って、ちょっと鼻白んでしまう。肉体は滅ぶのにそんな永遠不滅に宇宙に広がる愛なんて知ったことかよ。
ちなみにサマンサは永遠に向かおうとする時、“Come find me.”(私を探しに来て)という台詞を吐くが、これはついこの前に見た「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の戦場でエミリー・ブラントがトム・クルーズに発した台詞と同じだった。
結局、キャサリン(ルーニー・マーラ)と離婚し、ブラインドデートでも振られ、サマンサの代理というややこし過ぎる肉体サロゲートのイサベラ(ポーシャ・ダブルデイ)ともうまく行かず、若い頃からの馴染みでもあり、同じように傷心の同僚エイミー(エイミー・アダムス)がセオドアの肩に首を預ける。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:12│Comments(0)TrackBack(21)clip!洋画A-M | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50791272
この記事へのトラックバック
かなり、きました。ナケマシタ。
「her/世界でひとつの彼女」【或る日の出来事】at 2014年06月30日 22:57
注・内容、ラストに触れています。(そして、この記事はアップデートされるサマンサのように加筆、訂正ありです)『her/世界でひとつの彼女』(her)スパイク・ジョーンズ監督ホアキン・フェニックス、スカ
スパイク・ジョーンズ監督『her/世界でひとつの彼女』ホアキン・フェニックス、スカーレット・ヨハンソン、ルーニー・マーラ、エイミー・アダムス、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2014年07月01日 00:12
期待の一作。 スパイク・ジョーンズの前作「かいじゅうたちのいるところ」は、かな〜り 印象的だったので。 子供の「心」の揺らぎ、を的確に描いていて、その痛みが突き刺さって仕方なかったのだ! このためその年のベスト10(2010年)でも 3位(上期ではトップ...
映画:her/世界でひとつの彼女 次の一手がいつも読めない スパイク・ジョーンズ新作は、期待以上の出来!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2014年07月01日 05:08
近未来のアメリカ・ロサンゼルス。 中年男セオドアは、他人の代わりに手紙を書く“代筆ライター”で、幼なじみの妻キャサリンとは離婚調停中。 AI(人工知能)型OS(オペレーションシステム)のソフトウェアを購入した彼は、コンピュータ画面から聞こえてくる声“サマンサ
her 世界でひとつの彼女【象のロケット】at 2014年07月02日 11:01
her/世界でひとつの彼女Her/監督:スパイク・ジョーンズ/2013年/アメリカ その世界の中で、わたしは何になれるの? ヒューマントラストシネマ有楽町 シアター1 E-11で鑑賞。チケット取るの前日になっていつもの席を逃す…が、E列でも近すぎるということはなかった
her/世界でひとつの彼女/恋をしても独り【映画感想 * FRAGILE】at 2014年07月02日 11:13
そう遠くない近未来のロサンゼルス。 “代筆ライター”のセオドア(ホアキン・フェニックス)は、離婚調停中の妻キャサリン(ルーニー・マーラ)への思いを断ち切れず、悲嘆な日々を送っていた。 ある日、最新式のAI型OSの広告を目にしたセオドアは、さっそく購入し
her/世界でひとつの彼女【心のままに映画の風景】at 2014年07月06日 15:43
□作品オフィシャルサイト 「her 世界でひとつの彼女」□監督・脚本: スパイク・ジョーンズ □キャスト ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド        スカーレット・ヨハンソン(声)■鑑賞日 6月29日(日
『her 世界でひとつの彼女』【京の昼寝〜♪】at 2014年07月07日 08:35
 『her 世界でひとつの彼女』をシネマライズで見てきました。 (1)アカデミー賞脚本賞を獲得した作品ということで映画館に行ってきました(注1)。  本作(注2)の舞台は、近未来のロスアンジェルス(注3)。  主人公セオドア(ホアキン・フェニックス)は、本人に代...
her 世界でひとつの彼女【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年07月08日 21:59
映画『her 世界でひとつの彼女』の映像において、嫌でも目に残るのはホアキン・フ
「her 世界でひとつの彼女」:恋愛と心を哲学する【大江戸時夫の東京温度】at 2014年07月16日 22:54
今年のアカデミー賞で脚本賞を受賞したスパイク・ジョーンズ監督のラブストーリーです。 パソコンのOSと恋をするってどういうこと!?と気になっていました。 ホアキン・フェニックスの演じる主人公と、声だけの出演のスカーレット・ヨハンソンの織り成す物語は、 予想以上に
her/世界でひとつの彼女【とりあえず、コメントです】at 2014年07月17日 00:03
原題 HER 製作年度 2013年 上映時間 126分 脚本:監督 スパイク・ジョーンズ 出演 ホアキン・フェニックス/エイミー・アダムス/ルーニー・マーラ/オリヴィア・ワイルド/クリス・プラット/スカーレット・ヨハンソン 人工知能型OSの声に惹かれる主人公と、生身の女性よりも...
her 世界でひとつの彼女【to Heart】at 2014年07月18日 19:18
いや〜全然合わなかったなぁ。 もう眠い眠い。 主人公の嗜好にはついていけないし、OSの「身体のない私の代わりに〜」の件はドン引きだし、スカーレット・ヨハンソンの声にもあ ...
『her 世界でひとつの彼女』【時間の無駄と言わないで】at 2014年07月20日 01:17
 her  "Hello,I'm Samantha."  手紙の代筆を生業とするセオドア(ホアキン・フェニックス)は、別居中の妻 (ルーニー・マーラ)との離婚に踏み切れずにいた。街で見かけた新しいソフ トウェア 「OS1」 をインストールしたセオドアは、「サマンサ
恋するOS〜『her/世界でひとつの彼女』【真紅のthinkingdays】at 2014年07月26日 12:52
her/世界でひとつの彼女 ヒューマントラストシネマ有楽町 6/28公開。 近未来のロサンゼルスで、セオドア(ホアキン・フェニックス)は相手に 代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。 長きにわたり共に生活してきた妻キャサリン(ルーニー・マー
her/世界でひとつの彼女【単館系】at 2014年08月21日 23:26
「her世界でひとつの彼女」を鑑賞してきましたこちらでは一般公開日よりかなり遅れての公開。「かいじゅうたちのいるところ」のスパイク・ジョーンズ監督がホアキン・フェニックスを...
劇場鑑賞「her世界でひとつの彼女」【日々“是”精進!】at 2014年09月27日 14:11
her/世界でひとつの彼女 '13:米 ◆原題:HER ◆監督:スパイク・ジョーンズ「かいじゅうたちのいるところ」 ◆出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリビア・ワイルド、スカーレット・ヨハンソン ◆STORY◆近未来のアメリカ・ロサ...
her/世界でひとつの彼女【C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜】at 2014年10月18日 20:28
【概略】 そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、
her/世界でひとつの彼女【いやいやえん】at 2015年01月18日 09:19
8日のことですが、映画「her/世界でひとつの彼女」を鑑賞しました。 近未来のロサンゼルス、他人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドアは長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。 そんな時、人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声に...
OSと恋をして、【笑う社会人の生活】at 2015年01月19日 17:21
【HER】 2014/06/28公開 アメリカ PG12 126分監督:スパイク・ジョーンズ出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド、クリス・プラット、マット・レッシャー、ポーシャ・ダブルデイ声の出演:スカーレット・ヨハンソン ...
her/世界でひとつの彼女【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2015年01月27日 10:55
映画「her 世界でひとつの彼女」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『her/世界でひとつの彼 ...
映画「her/世界でひとつの彼女」レビュー(もしあれが脇の下にあったら)【翼のインサイト競馬予想】at 2015年02月06日 21:14
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督スパイク・ジョーンズ ネタバレあり
映画評「her/世界でひとつの彼女」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年05月13日 09:54