2014年08月01日

るろうに剣心 京都大火編2

rurokyoto公式サイト。和月伸宏原作、大友啓史監督。佐藤健、武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、高橋メアリージュン、江口洋介、福山雅治。「るろうに剣心」の続編。 というかアニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編」のほぼ実写版。
基本途中経過なので中途半端な役回りの人が多い。そもそも剣心(佐藤健)の対抗馬志々雄(藤原竜也)も、幕末の頃と違って大幹部、首領様になって、もっぱら剣心の相手は子の瀬田宗次郎(神木隆之介)に丸投げ。実質剣心vs.宗次郎。斬らずの剣の剣心の峰打ち専用刀は感情を持たない宗次郎の剣に折られるが、実際には剣心が宗次郎を圧倒していたことが後で分かる仕掛け。
もう一人の剣心の相手は沢下条(三浦涼介)。この人、姿恰好が現代風で、そのために小物感が横溢している。唯一の役回りは「忠義より利害関係」とあっさりばらしてしまう点。但し、それも表向きの情報で、結局志々雄にいいように操られていたことになる。
それにしても、どうしようもなく中途半端なのは忍者系の四之森蒼紫(伊勢谷友介)。江戸城無血開城で梯子を外されて心が壊れてしまい、最強の剣士の称号を得るためだけに剣心のストーカーをやっている。やっつけるのはオッチョコチョイの左之助(青木崇高)と翁(田中泯)のみで肝心の剣心は見つけられないまんま。むしろ、老骨に鞭打った田中泯のアクションに拍手。蒼紫さん、9月編で本当に剣心と会えるのかすら心もとない。
斎藤も前作に比べて陰が薄くなった。そもそもオープニングで内偵をしっかりしていた筈の志々雄のアジトに踏み込んだのに、実際は調査不足でやられたい放題の大失態を演じる。普通なら引責辞任ものだろう。
アニメ編でもそうだったが、京都大火災からいきなり軍艦のいる神戸への大展開は、実質梯子外された印象を拭えない。
おまけのラスト。あれれ、坂本龍馬は明治維新を待たずに死んでいる筈だが。
完結編:「るろうに剣心 伝説の最期編
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:41│Comments(0)TrackBack(33)clip!邦画ル‐ロ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50793575
この記事へのトラックバック
登場人物の紹介とアクションの凄さを味あうという趣になっている。明治政府を転覆させようとする藤原竜也演じる志々雄真実と、佐藤健演じる緋村剣心がまだ直接対決しないけどスピードが尋常ではない。2時間を超える上映時間が全然長く感じない。
るろうに剣心 京都大火編【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年08月02日 00:25
「るろうに剣心京都大火編」を鑑賞してきました和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代劇...
劇場鑑賞「るろうに剣心京都大火編」【日々“是”精進!】at 2014年08月02日 05:36
シリーズ2作目。 前作よりも落ち着いた作りで好印象。 より現実的な範囲に原作を落とし込めている気がする。 何よりアクションシーンが凄い。 邦画も本気出せばかなりイイ感じ ...
『るろうに剣心 京都大火編』【時間の無駄と言わないで】at 2014年08月03日 03:08
【軍師官兵衛 第28〜30話】清水宗治の切腹と中国大返しの巻。本能寺の変の知らせを聞いた際、官兵衛さんの反応は皆の前では平然としていましたが、一人になった途端に震えだす反応 ...
ダラダラロマンス部分カットを評価(月刊少女野崎くんとかるろうに剣心 京都大火編(映画)とか)【アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)】at 2014年08月03日 14:23
痛快無比。スカッと面白い!  
るろうに剣心 京都大火編【Akira's VOICE】at 2014年08月03日 15:20
評価:★★★★【4点】(11) ハリウッド映画並みのスケール・スピードに圧倒されてしまった。
るろうに剣心 京都大火編【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年08月03日 20:41
2014/08/01公開 日本 139分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、大八木凱斗、高橋メアリージュン、三浦涼介 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣...
るろうに剣心 京都大火編【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年08月03日 22:12
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2 ...
No.388 るろうに剣心 京都大火編【気ままな映画生活】at 2014年08月03日 22:18
8月1日のファーストデーに映画「るろうに剣心 京都大火編」を鑑賞しました。
映画「るろうに剣心 京都大火編」【FREE TIME】at 2014年08月04日 22:45
動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。 かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。 そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 新政府に裏切られ
るろうに剣心 京都大火編【象のロケット】at 2014年08月04日 23:46
剣心の後継者として人斬りを引き継いだ 志々雄真実が明治政府へ復讐を企てていると知り、 剣心は、単身で志々雄のいる京都へ向かう... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:和月伸宏 『伝説の最期編』は9/13公開予定
『るろうに剣心 京都大火編』【cinema-days 映画な日々】at 2014年08月05日 00:56
前作と同じ主要キャストで「京都編」を二部作で作り上げた新作の前半戦です。 2012年の「るろうに剣心」が面白かったので、今作も楽しみにしていました! 期待を裏切らない圧倒的なアクションとスピーディな展開に、一気に引き込まれてしまいました(^^ゞ
るろうに剣心 京都大火編【とりあえず、コメントです】at 2014年08月05日 01:02
 朝日新聞、右翼の方、共に香ばしいですなぁ。慰安婦問題に関しては、肯定も否定もできないですよ。お互い、冷静になるべきだと思いますが。まあ、こんなことは置いておいて、本
るろうに剣心 京都大火編 : 前作を凌ぐ傑作映画!!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年08月06日 11:17
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編」 □監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5
『るろうに剣心 京都大火編』【京の昼寝〜♪】at 2014年08月09日 22:15
前作以上に見応えあって見入ってしまった。
るろうに剣心 京都大火編【だらだら無気力ブログ!】at 2014年08月10日 11:43
初日に観て来ました。「俺たちの幕末は終わってない」と新政府に恨みを持つ強敵に、剣心が巻き込まれちゃうみたいな話でござる。1作目も面白かったですが、今回はストーリーもアクションもさらにパワーアップしてますね。敵が多くて強すぎて、剣心大丈夫なのって感じ。も...
るろうに剣心 京都大火編【はるみのひとり言】at 2014年08月10日 12:22
「るろうに剣心 京都大火編」は2012年に公開されたるろうに剣心の続編となり、2部完結編として描かれ京都で巻き起こる事件に剣心が挑んでいくストーリーである。前回の前評 ...
「るろうに剣心 京都大火編」自らの後継者を倒すため京都に向かった先で知った真の逆刃刀に託された想い【オールマイティにコメンテート】at 2014年08月10日 23:49
前作から2年。 パワーUPして帰ってきました!! 今回は京都大火編・伝説の最期編と2部作になって、完結するんですね!! 前作の記事はコチラ あっという間の2時間19分でした。 やっぱり2時間超えると長いなって普通は思うんですけど、 ぜ〜んぜん苦に
映画『るろうに剣心 京都大火編』観てきた〜【よくばりアンテナ】at 2014年08月11日 19:17
映画『るろうに剣心 京都大火編』は、まあ「前編」としての扱いなんですけど、滅法面
「るろうに剣心 京都大火編」:ダースベイダー志々雄【大江戸時夫の東京温度】at 2014年08月11日 23:34
プレミア試写会のチケットが来た事を知らせた時、次男は狂喜乱舞。劇場予告がかかる度に、「これ絶対行こうね!」と言い合ってた作品。もちろん前作も2人で鑑賞。剣心の世界に浸り切ったものでした。言うまでもなく、私の興味は、これがアクション監督谷垣健治さんの出世作と
「るろうに剣心〜京都大火篇〜」プレミア試写会【ここなつ映画レビュー】at 2014年08月12日 17:56
 『るのうに剣心 京都大火編』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)これは、2部作の前編に過ぎずどうしようかと思っていたのですが、一昨年に第1作目の『るろうに剣心』を見てなかなか面白かったことと、強力なPR戦術に押されて、映画館に行ってきたものです。  ...
るろうに剣心 京都大火編【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年08月15日 21:22
2014年・日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 監督:大友啓史 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美、大友啓史 撮影:石坂拓郎アクション監督:谷垣健治 製作総指揮:ウィリアム・アイアトン プロデューサー:
「るろうに剣心 京都大火編」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2014年08月16日 00:43
制作年度 2014 上映時間 139分 原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/三浦涼介/高橋メアリージュン/田中泯/...
るろうに剣心 京都大火編【to Heart】at 2014年08月20日 13:20
るろうに剣心実写映画の第二弾 京都編の映画化ですね まぁ前作ヒットから絶対作るだろうなと思っていましたが予想通りの前後編でしたね 次は追憶編作るんだろうな〜って感じがバリバリしていますが(今回もヒットしていますしね) ちなみに前作の感想はこちら あらす
るろうに剣心  京都大火編【にきログ】at 2014年08月24日 00:51
るろうに剣心 京都大火編 MOVIXさいたま8/1公開 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。 刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ 志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。
るろうに剣心 京都大火編【単館系】at 2014年08月24日 23:13
ジャンプ系ヒロインは、どうして主人公の足を引っ張る事しかしないのだろう。 無知で無能で天然で可愛くて胸が大きくてミニでたまにおパンツ係というのが、ほとんどの典型。無理に数合わせに女性を大臣にしても、漫画のヒロインがこういう青少年の劣情に都合の良いタ
映画「るろうに剣心 京都大火編」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2014年09月06日 02:43
 1878年、明治維新から10年。幕末に 「人斬り抜刀斎」 として暗躍した緋村 剣心(佐藤健)は、薫(武井咲)の町道場で平穏な日々を営んでいた。そんなあ る日、剣心は新政府の大久保利通(宮沢和史)に呼び出される。  2年前に公開された 『るろうに剣心』 の続
「侍ジャパン」 ここにあり! 〜『るろうに剣心/京都大火編』【真紅のthinkingdays】at 2014年09月07日 12:15
【概略】 新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 アクション 正直ストーリーは連載当時にリアル読んでいただけなのではっきり
るろうに剣心 京都大火編【いやいやえん】at 2014年12月18日 09:52
監督:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳、大八木凱斗、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、福山雅治 【解説】 和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作のクライマ...
るろうに剣心 京都大火編【タケヤと愉快な仲間達】at 2014年12月21日 22:19
2014年 日本 139分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/08/01) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼...
るろうに剣心 京都大火編【銀幕大帝α】at 2014年12月22日 22:30
映画「るろうに剣心 京都大火編」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 『るろうに剣心 京都大火編』 ...
映画「るろうに剣心 京都大火編」レビュー(伝説の人斬り緋村剣心、京都再び)【翼のインサイト競馬予想】at 2015年01月07日 16:01
監督 大友啓史 出演 佐藤健 藤原竜也 武井咲 神木隆之助 江口洋介 蒼井優 伊勢谷友介 田中泯  前作同様、破天荒なちゃんばらアクションを楽しませてもらった。このシリーズ、日本映画としては、爽快でスピード感抜群のアクション映画である。  「人斬り抜刀...
るろうに剣心 京都大火編【とつぜんブログ】at 2015年03月16日 19:33
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・大友啓史 ネタバレあり
映画評「るろうに剣心 京都大火編」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年06月27日 09:50