2014年08月24日

イントゥ・ザ・ストーム3

最近のSF映画の原点のような昇天シーン
ITS公式サイト。Into the Storm。スティーヴン・クォーレ監督、リチャード・アーミティッジ、サラ・ウェイン・キャリーズ、マット・ウォルシュ、マックス・ディーコン、ネイサン・クレス、アリシア・デブナム=ケアリー、ジェレミー・サンプター。アメリカを襲う史上最大級の竜巻を撮影するストームチェイサー、もっとアマチュアなユーチューバーが最強の敵に挑む。
ストームチェイサーのピート(マット・ウォルシュ)が自慢の装甲竜巻監視車「タイタス」(写真↓)ごと竜巻の目の中を昇天し、雲の上で飛行機の窓から見るような空の風景を見るシーンは、ここは天国かと錯覚してしまいそう。ジャンボジェット機が空に舞うより、実はこのシーンが最高。ジャンボ機はそもそも翼があるのだから舞い上がって当然な側面があるし。あの装甲車は軍隊を連想させて、さしものアメリカも軍事力では太刀打ちできない敵がいるのだということも暗示しているような。
思えば「インデペンデンス・デイ」、「アベンジャーズ」、「スカイライン−征服−」のように穴が開いた天から垂直の光が地上を破壊するというパターン。あるいは、宇宙空間でワープ飛行する際のワームホールの映像も、原点は竜巻なのかと思ってしまう。日本では、こんな巨大竜巻、滅多に起きないがしょっちゅう起きているアメリカでは身近なものが発想の原点になってしまうことが多々ある。そもそもキリストの昇天だってあんな風なイメージだ。
ITS2ピートに雇われた気象学のエキスパート、アリソン(サラ・ウェイン・キャリーズ)は「一生に一度の竜巻が毎年起きるようになった」と言い、学校の女学生ケイトリン(アリシア・デブナム=ケアリー)は製紙工場の垂れ流し問題をサーチしており、環境派の色彩を出している。遊びのように思える25年後に開けるタイムカプセルネタも、実は今そこにある環境異変を考えれば、現在の単純な延長線上に25年後はないことを訴える狙いがある。
それにしても、ストームチェイサーも、おバカなユーチューバーも、19世紀のゴールドラッシュの人たちと基本同じ感じがする。竜巻すら一攫千金の対象なのだからおバカというかエネルギッシュというか。アメリカ人の良さでもあるのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:51│Comments(2)TrackBack(17)clip!洋画イ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50795100
この記事へのトラックバック
「イントゥ・ザ・ストーム」を鑑賞してきました史上最も規模が大きい竜巻に襲われた人々の死闘を描くディザスターパニック。ジャンボジェット機も簡単に飲み込む直径3,200メートル、...
劇場鑑賞「イントゥ・ザ・ストーム」【日々“是”精進!】at 2014年08月24日 20:21
【INTO THE STORM】 2014/08/22公開 アメリカ 89分監督:スティーヴン・クエイル出演:リチャード・アーミティッジ、サラ・ウェイン・キャリーズ、マット・ウォルシュ、アリシア・デブナム=ケアリー 、アーレン・エスカーペタ、マックス・ディーコン、ネイサン・クレス ...
イントゥ・ザ・ストーム【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年08月24日 22:29
☆・・・『もういちど』      林家たい平さんの企画で、これまで名人の落語集を数回 映画館で上映していたのだが、今回はオリジナルの映画作品である。  たい平師匠の主演である。  江戸時代、長屋に引っ越してきた落語家崩れの心に傷を負った男が、同じく人生に..
[映画まとめ語り:『イントゥ・ザ・ストーム』『もういちど』(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2014年08月25日 05:28
アメリカ中西部コロラド州シルバートン。 その日は、シングルファーザーのゲイリーが勤務する高校の卒業式。 同じ高校に通う長男ドニーと次男トレイは、式の撮影をすることになっていた。 同じ頃、竜巻のドキュメンタリー映像を撮影するため、ストーム・チェイサー(竜巻
イントゥ・ザ・ストーム【象のロケット】at 2014年08月25日 20:25
直径3200mにも及ぶ超巨大竜巻に襲われた、ストームチェイサー、街の人々を描いた作品。若干ネタバレがあります。 この作品は、もう『竜巻を見る』、それに尽きますね。この頃は、日本でも竜巻被害が出るようになり、時々報道もされますが、映画で誇張されてはいますが、...
イントゥ・ザ・ストーム / Into the Storm【勝手に映画評】at 2014年08月25日 22:08
 阪神タイガースが、元西部ライオンズで現在米大リーグ・アスレチックス傘下の2Aミッドランドに所属する中島裕之内野手の獲得を狙っているようですね。何というか、あさましい
イントゥ・ザ・ストーム : 命があることに感謝【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年08月26日 12:35
映画『イントゥ・ザ・ストーム』は、現代のVFX技術の凄さをこれでもかと見せつける
「イントゥ・ザ・ストーム」:ド迫力の竜巻映像!【大江戸時夫の東京温度】at 2014年08月27日 22:22
試写会で観ました。手荷物検査と金属探知機検査がありました。厳戒態勢ですね〜。牛が飛んでたのと似たかよったかじゃないの〜と思っていましたが、さらにパワーアップというかよりリアルで怖かったです。竜巻が生き物みたいでした。主な登場人物には都合良くそれちゃうと...
イントゥ・ザ・ストーム【はるみのひとり言】at 2014年08月28日 11:49
アメリカさんとこも大変だ。
イントゥ・ザ・ストーム【だらだら無気力ブログ!】at 2014年08月29日 23:06
観測のため荒れ狂う竜巻に立ち向かう「ストームチェイサー」と呼ばれるプロフェッショナルを中心に、直径3200メートルに及ぶ超巨大竜巻に直面した人々の姿を描いたディザスターパニ ...
No.395 イントゥ・ザ・ストーム【気ままな映画生活】at 2014年08月29日 23:41
評価:★★★★☆【4,5点】(11)(11) 映像とヒューマンドラマが期待以上の出来で大満足!
イントゥ・ザ・ストーム【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年08月30日 00:38
いわゆるディザスター・ムービー(パニック映画、とも言う)の系譜。 近いところでいうと「ツイスター」 Twister に近いか? あちらもF5クラス級(秒速117-141m)のだったが、この映画に出てくるのも、秒速135m。 全体の0.1%未満という出現率のトルネード。 なので、...
映画:イントゥ・ザ・ストーム Into The Storm クソ暑〜い残暑にぴったりのディザスター物【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2014年08月30日 14:20
□作品オフィシャルサイト 「イントゥ・ザ・ストーム」□監督 スティーブン・クォーレ□脚本 ジョン・スウェットナム□キャスト リチャード・アーミテージ、サラ・ウェイン・キャリーズ、マット・ウォルシュ ■鑑賞日 8月24日(日)■劇場 TOHOシネマズ川
『イントゥ・ザ・ストーム』【京の昼寝〜♪】at 2014年09月03日 08:35
 「ファイナル・デッドブリッジ」のスティーヴン・クォーレ監督、「ホビット」のリチャード・アーミティッジ主演。巨大竜巻の圧倒的破壊力に翻弄される人々を描く、パニックムービー。 巨大怪獣や金属生命体とは違い、世界中の軍事力、あるいは科学力を結集してもなおまっ
[映画][☆☆☆★★]「イントゥ・ザ・ストーム」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年09月10日 19:38
INTO THE STORM 2014年 アメリカ 89分 パニック 劇場公開(2014/08/22) 監督: スティーヴン・クエイル 『ファイナル・デッドブリッジ』 出演: リチャード・アーミティッジ:ゲイリー サラ・ウェイン・キャリーズ:アリソン マット・ウォルシュ:ピート アリシ...
イントゥ・ザ・ストーム【銀幕大帝α】at 2014年12月24日 23:23
【概略】 アメリカのシルバートンで巨大竜巻が発生。気象学者のアリソンらストームチェイサーが現地を目指す一方、高校の教頭・ゲイリーは生徒たちを避難させるが…。 パニック 竜巻映画です。96年の「ツイスター」がみたくなったな。 この手のパニック映画にあり
イントゥ・ザ・ストーム【いやいやえん】at 2015年01月12日 12:56
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督スティーヴン・クエール ネタバレあり
映画評「イントゥ・ザ・ストーム」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年08月23日 10:38
この記事へのコメント
タイムカプセルネタはスルーしてたんですが、レビューを読んで納得したと同時に怖くなりました。
無事タイムカプセルを開けれるようだったらいいのですが。
Posted by はるみん at 2014年08月28日 11:55
25年後って日本は今のフィリピンみたいな亜熱帯の国になっていてとてつもないスーパータイフーンが毎年やってきてそのたびに大被害を受けている国になっているかもですね。
Posted by 佐藤秀 at 2014年08月28日 12:23