2014年08月29日

LUCY/ルーシー〜世界になった彼女4

脳100%使ってスカちゃん見たら何が見えるかな?
lucy公式サイト。原題:Lucy。リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド、ジュリアン・リンド=タット、ピルウ・アスベック、アナリー・ティプトン。原題は恐らく人間と猿の中間、二足歩行の猿人ルーシー (アウストラロピテクス)から採られているのだろう、と思っていたら、オープニングでいきなりルーシーちゃんのお目見え。まるで「2001年宇宙の旅」だ。
ノーマン教授(モーガン・フリーマン)によると、生命が誕生して10億年だそうだが、これは多細胞生物の話で、最初の生命は38億年前とされる。いきなりいい加減なものだ。もちろん人間は脳味噌の10%しか使っていないという話も都市伝説のようなもの。
実際、ルーシー(スカーレット・ヨハンソン)が麻薬の大量摂取(あんなでかい袋、体のどこに隠せるのだろう? スカちゃんなら腹の中ではなくお尻の肉の中しかないだろう。)で脳味噌の使用率が1%から10%、さらに100%へと目指して得られる能力って、むしろPCの進化をなぞっているみたい。最初は漢字が読めるとかワープロ程度から最後はスマホとかタブレット端末のタッチパネルを動かすみたく世界を指や腕の動作で動かしてしまう。というかあまりに進化が速すぎてPCの進化みたいに見えるのかも。
そもそもルーシーが飛行機に搭乗中、ワイングラスの中に歯を落とした後の異常事態は、昆虫の変態を思わせる。より脳の稼働率を高めるための脱皮みたいなもの。ルーシーは時空間を遡行して猿人のルーシー(正確には人類の祖先じゃない)とE.T.した瞬間、万能の神、造物主のようになってしまう。もはや一人「トランセンデンス」状態。
一言で言えば脳100%は脳内世界と外部世界の一体化。お友達になったピエール警部(アムール・ワケド)がルーシーの“携帯モノリス”から自分の携帯に受け取るメッセージ"I AM EVERYWHERE." は「神」になったに等しい。なぜ"EVERYWHERE" なのかと言えば、ルーシー曰く時間が全てを握るからだそうで、存在において場所など関係ないということだろう。ここでのルーシーとピエールの関係、はからずも「her/世界でひとつの彼女」のサマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)とセオドア・トゥオンブリー(ホアキン・フェニックス)と同じ。サマンサも実はセオドアだけの存在じゃなく、多数の相手をした遍く存在だった。
ちなみに我々が本作を観て抱く余計な淡い希望は脳の100%を使ってスカちゃんを凝視すれば、見えないものまで見えてしまうのではないかというもの。それを予想でもしたのか、本作のスカちゃん、露出度は平凡にもほぼ10%なのである。むしろスカちゃんの露出度が100%になるとどういう現象が起き得るのかの方に興味が移る。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 16:58│Comments(0)TrackBack(33)clip!洋画A-M | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50795447
この記事へのトラックバック
「LUCYルーシー」を鑑賞してきました「レオン」「ニキータ」のリュック・ベッソン監督がスカーレット・ヨハンソンを主演に迎えて贈るヒロイン・アクション。新種ドラッグの影響で脳...
劇場鑑賞「LUCYルーシー」【日々“是”精進!】at 2014年08月29日 17:34
映画 『LUCY/ルーシー(字幕版)』 (公式)を本日、公開初日に劇場鑑賞。採点はギリギリ ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。予告編を抜きに本編のみなら100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー ごく普通の生活を送っていた女性ルー
映画「LUCY/ルーシー(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2014年08月29日 18:15
最初は普通のアメリカ人留学生だったルーシーが、新種の麻薬の運び屋に仕立てられて脳が驚異的に覚醒していく。とんでもない映画だと思ってもみたけど、セリフの内容をよく吟味すると監督の想像力に乗ってしまうのが一番楽しめるだろう。
LUCY/ルーシー【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年08月30日 00:21
☆・・・リュック・ベッソンの「撮り捨て及第点プログラムムービー」かと思っていて、まあ、スカーレット・ヨハンソンの容姿を堪能しようと気軽に観に行った、ら、なんか凄いことになっていた。  たかだか、90分のキレのいい小品のハズが、冒頭で、あたかも『2001...
[映画『LUCY ルーシー』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2014年08月30日 05:57
人類の脳は、その能力の10%程度しか使われていない。もしそれが、100%使われるようになったら・・・。 脳が活性化していくのがルーシーと呼ばれる女性。この“ルーシー”と言う名前だが、地球上最初の人類(=女性)が『ルーシー』と呼ばれているのから名づけている様で、..
LUCY ルーシー / LUCY【勝手に映画評】at 2014年08月30日 08:03
リュック・ベッソン監督が次に目をつけたのは、やっぱり趣味っぽい美人女優のスカヨハちゃん。『LUCY/ルーシー』を観てきました。 ★★★★ 『アベンジャーズ』では生身のスパイとして、他の超人たちの異能力から比べると劣りはしつつも、美味しいところは持ち前の美しさと
LUCY/ルーシー【そーれりぽーと】at 2014年08月30日 08:12
原題:Lucy監督:リュック・ベッソン出演:スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド、ジュリアン・リンド=タット
LUCY ルーシー【ハリウッド映画 LOVE】at 2014年08月30日 17:59
スカーレット・ヨハンソン主演のリュック・ベッソン監督が創り上げた新作です。 主役のカッコいい予告編を観て、今度はどんなアクションなのだろうと気になっていました。 アクション映画というよりはSFのような展開に、ちょっとビックリさせられるような結末が待っていまし
LUCY/ルーシー【とりあえず、コメントです】at 2014年08月30日 23:44
評価:★★【2点】(11) これはスカーレット・ヨハンソンのイメージビデオでよろしいかと。
LUCY/ルーシー【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年08月31日 00:29
何か思っていたのと違う内容だった。
LUCY/ルーシー【だらだら無気力ブログ!】at 2014年08月31日 01:44
映画『LUCY ルーシー』は映画監督廃業宣言がいつの間にやらなかったことになって
「LUCY ルーシー」:荒唐無稽で笑えます【大江戸時夫の東京温度】at 2014年08月31日 23:09
ごく普通の女性ルーシーは、訪れた台北のホテルで、マフィアの闇取引に巻き込まれてしまう。 彼らは人間の体内に、ある物質が入った袋を埋め込んで、密輸を行おうとしていた。 ところがルーシーの体内にその物質が漏れ出してしまい、彼女の脳は異変をきたす。 一般的には1
LUCY/ルーシー【象のロケット】at 2014年09月01日 08:48
 フランス  アクション&スペンス&SF  監督:リュック・ベッソン  出演:スカーレット・ヨハンソン      モーガン・フリーマン      チェ・ミンシク       ...
LUCY / ルーシー【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2014年09月01日 13:16
【LUCY】 2014/08/29公開 フランス 89分監督:リュック・ベッソン出演:スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド 人類の脳は、10%しか機能していない100%覚醒した彼女は、人類を救うのか?滅ぼすのか? 訪れた台北のホテル...
LUCY/ルーシー【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年09月01日 13:18
少し物足りなかったけど。
「LUCY/ルーシー」【或る日の出来事】at 2014年09月02日 23:11
映画「LUCY/ルーシー」★★★☆ スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン チェ・ミンシク出演 リュック・ベッソン監督、 89分 2014年8月29日日本公開 2014,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:LUCY) <リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人
映画「LUCY/ルーシー」リミッターが外れると自分じゃなくなる【soramove】at 2014年09月03日 10:18
LUCY/ルーシーLUCY/監督:リュック・ベッソン/2014年/フランス 世界の仕組みも宇宙の仕組みも、ぜんぶわかっちゃったあああ!\パカーン/ 新宿ミラノ座スクリーン1、7-20で鑑賞。予告は少し見ていました。「人間は脳の10%くらいしか使ってない、それが100%使えたら、
LUCY/ルーシー/それは「あなた」でも構わない【映画感想 * FRAGILE】at 2014年09月03日 11:59
下腹に麻薬を埋め込まれた女性が 蹴られた拍子に破袋。薬剤が体内を回り、 脳の能力が序々に覚醒していく... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原題:LUCY
『LUCY/ルーシー』【cinema-days 映画な日々】at 2014年09月04日 02:22
台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれたルーシー(スカーレット・ヨハンソン)は、新薬が入った袋を体内に埋め込まれ、運び屋として利用されてしまう。 しかし袋が体内で破れてしまい、謎の物質あふれ出したことから、脳機能は驚異的に覚醒。 ルーシーは脳科学
LUCY/ルーシー【心のままに映画の風景】at 2014年09月04日 16:38
□作品オフィシャルサイト 「LUCY ルーシー」 □監督・脚本 リュック・ベッソン□キャスト スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、       アムール・ワケド、ジュリアン・リンド=タット■鑑賞日 8月30日(土)■劇場 T
『LUCY ルーシー』【京の昼寝〜♪】at 2014年09月04日 17:23
「人類の脳は10%しか機能していない。 もしも脳が100%へ覚醒したら?」…その解は文末に置くとして…。リュック・ベンソン×スカーレット・ヨハンソンのサイキック・アクション。しかし、発想は面白いが、小粒な作品。スカーレット・ヨハンソン頑張ってたし、チェ・ミンシ
「LUCY」【ここなつ映画レビュー】at 2014年09月05日 12:50
人間の脳の機能を100%引き出すとどうなるかって映画。 でも「何%使うとこうなる」ってのは予告編がほぼ全てだったから残念。 ついでにストーリー自体も予告編がほぼ全て。 予告編 ...
『LUCY ルーシー』【時間の無駄と言わないで】at 2014年09月07日 01:50
 『LUCY ルーシー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)スカーレット・ヨハンソンとモーガン・フリーマンが共演するというので、映画館に行ってきました(注1)。  本作(注2)は、類人猿が水辺で水を飲んでいるシーンから始まります(注3)。  そして、10億年前に...
LUCY ルーシー【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年09月09日 20:56
大半のひとが予告編みて こりゃすごいんちゃうんって映画見に行って なんか違う、こんなはずじゃなかったんだけどって首をひねりながら 出てきたんとちゃうかな〜ってのは思った。(爆) 思ったんだけどね、 これが意外にもすんなり受け入れられた。(え) とんでもな...
自己犠牲、自己満足、自己完結ー!!(おいおい)〜「LUCY」〜【ペパーミントの魔術師】at 2014年09月10日 01:08
前半はリュック・ベッソン監督らしい派手なアクションで楽しませてくれたが、後半はややシリアス。ふだんは10%しか使われていないと言われる人間の脳を100%使い切ることができた ...
LUCY ルーシー【たび☆めし☆うま BLOG】at 2014年09月13日 08:04
 「レオン」のリュック・ベッソン監督、脚本。「アべンジャーズ」のスカーレット・ヨハンソン主演。普段10%しか使われていないとされる脳を覚醒させた女性が巻き起こす、SFサスペンスアクション。 「何も考えず、ただ頭を空っぽにして楽しく観る」事こそ作法とするリ
[映画][☆☆☆★★]「LUCY/ルーシー」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年09月13日 16:55
【出演】  スカーレット・ヨハンソン  モーガン・フリーマン  チェ・ミンシュク  アムール・ワケド 【ストーリー】 マフィアの闇取引に巻き込まれたルーシーは、特殊な薬が入った袋を体に埋め込まれ運び屋にされてしまう。しかし、体内で薬が漏れたことで彼女の脳機...
LUCY/ルーシー  監督/リュック・ベッソン【西京極 紫の館】at 2014年09月14日 10:10
 LUCY  台北に留学中のルーシー(スカーレット・ヨハンソン)は、ホテルの部屋に怪 しげなスーツケースを運ぶ役目を押し付けられた挙句、コリアンマフィア(チェ ・ミンシク)に捉えられ、体内に麻薬を埋め込まれてしまう。  この映画、劇場予告が物凄く
I AM EVERYWHERE. 〜『LUCY/ルーシー』【真紅のthinkingdays】at 2014年09月21日 10:21
【概略】 マフィアの闇取引に巻き込まれたごく普通の女性・ルーシーは、アクシデントにより脳に異変を来してしまう。やがて脳が覚醒し、人知を超えた能力を発揮し始めるが…。 SF 10%しか機能していないと言われる人間の脳。それがもし覚醒したらどうなるか?とい
LUCY/ルーシー【いやいやえん】at 2015年01月17日 10:56
LUCY 2014年 フランス 89分 アクション/サスペンス/SF PG12 劇場公開(2014/08/29) 監督: リュック・ベッソン 『アデル/ファラオと復活の秘薬』 脚本: リュック・ベッソン 音楽: エリック・セラ 出演: スカーレット・ヨハンソン:ルーシー モーガン・...
LUCY/ルーシー【銀幕大帝α】at 2015年01月18日 13:39
監督:リュック・ベッソン 出演:スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド、アナリー・ティプトン、ジュリアン・リンド=タット、ピルー・アスベック 【解説】 『レオン』や『ニキータ』などクールなヒロイン像を打ち出して...
ルーシー【タケヤと愉快な仲間達】at 2015年01月25日 20:11
映画「LUCY/ルーシー」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『LUCY/ルーシー』予告編動画あ ...
映画「LUCY/ルーシー」レビュー(リュック・ベンソン版AKIRAですね)【翼のインサイト競馬予想】at 2015年03月07日 12:28
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年フランス映画 監督リュック・ベッソン ネタバレあり
映画評「LUCY/ルーシー」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年07月25日 09:30