2014年09月13日

るろうに剣心 伝説の最期編2

まさかのオールスター・ゾンビ・バトルロワイアル
ruroulast公式サイト。和月伸宏原作、大友啓史監督。佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、高橋メアリージュン、福山雅治、江口洋介、藤原竜也。「るろうに剣心 京都大火編」からの完結編。前篇のオマケで登場した師匠の坂本龍馬比古清十郎(福山雅治)、がもう一度稽古をつけてもらう剣心(佐藤健)。
そもそも波打ち際に倒れていた時点で剣心は死んでいる筈。清十郎も「三日も過ぎて他の者は助かっているはずなかろう」と言うのだけれど、三日=72時間は今時お馴染みの災害救助の常識、「72時間の壁」を援用したものだろう。明治初期にそんな統計データあったとは思えないが。
それにしても、これはいくらなんでも死んでるでしょう、と思った人々が次々と亡霊のように蘇る。剣心に続くのは翁(田中泯)。前回、あれだけ蒼紫(伊勢谷友介)に痛めつけられて生きていたとは。まあ、この人の場合、「祖谷物語-おくのひと-」で見せたように生き仏ならぬ生き案山子みたいなところがあるのだけれど。
さらにその蒼紫、宿敵剣心と会い見えられたはいいが、完膚なきまでにやられ、てっきり死んだと思ったぞ。ところが、翁もそうだったが、操(土屋太鳳)に看病されると、あっという間に復活する。これでは「生きてさえいれば治して見せる」と剣心に大見栄切った本物の医師の恵(蒼井優)の立場、形なしだろうに。そもそも操は蒼紫を父の仇と完全に縁を切った筈なのに。これはある意味、時代遅れでゾンビ化した武士の隠喩だろうか。
そして、何かよく分からないうちに浦賀沖の戦艦決戦へ。なんで剣心らがいとも簡単に戦艦に上がり込められたのかはともかく、「生き抜く意志」というありきたり過ぎる秘伝を清十郎から授かって心の枷が取れて「前より速くなった」と宗次郎(神木隆之介)に言われた剣心は宗次郎を圧倒する。それにしても「強さはいつもでない」とか剣心がこれまた師匠仕込みの「俺に勝てない理由」を口上するのは、啓発セミナーぽい。
そして想定外なのは、寝床から這い上がったばかりの瀕死の蒼紫を含め、いつの間にやら左之助(青木崇高)や斎藤(江口洋介)までがそろい踏み4対1で志々雄(藤原竜也)と対決するってどうなのよ。秘伝の剣法は何がどうなのかよく分からない。そもそも全体的に殺陣は早回し使い過ぎな感があって、各自の必殺剣がよう分からん。唯一分かりやすかったのは左之助のカール・ゴッチ直伝ジャーマン・スープレックスのみか。
思えば、志々雄は最初からミイラみたいな格好だし、対する4人も皆が皆、あの時点で死んでいた筈。なのになぜか志々雄を除き皆ゾンビのように生き返って、明治政府軍から敬礼を受ける。軍艦に乗り込む前に斎藤が「茶番劇はここまで」と言っていたが、実のところ最後まで茶番。その気になれば剣術など使わなくとも飛び道具で志々雄らを圧倒できたのだから。時代遅れでゾンビ化した武士に最後の敬意を払うため茶番を継続させていたとしか思えない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 16:08│Comments(0)TrackBack(33)clip!邦画ル‐ロ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50796472
この記事へのトラックバック
魂の消耗戦。圧巻!  
るろうに剣心 伝説の最期編【Akira's VOICE】at 2014年09月13日 17:44
「るろうに剣心伝説の最期編」を鑑賞してきました和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代...
劇場鑑賞「るろうに剣心伝説の最期編」【日々“是”精進!】at 2014年09月13日 17:49
後半戦。 前半で話が全然進まなかったけどどうするのかと思ったら、かなり大胆なアレンジに。 十本刀は他と衣装が違うだけの雑魚キャラに。 まあ時間がないから仕方ないわな。 ...
『るろうに剣心 伝説の最期編』【時間の無駄と言わないで】at 2014年09月13日 21:15
本日9月13日、朝一番の回で『るろうに剣心 伝説の最期編』観てきましたっ! いや
るろうに剣心 伝説の最期編【せるふぉん☆こだわりの日記】at 2014年09月14日 00:09
2014/09/13公開 日本 135分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、小澤征悦、滝藤賢一、丸山智己、高橋メアリージュン、福山雅治 未来のために。 日本征服を狙い強大な武装集団を作り...
るろうに剣心 伝説の最期編【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2014年09月14日 00:33
るろうに剣心 伝説の最期編観ました。 [自己満足度 ★★★★☆ 4/5] ※ネタバレありの感想ですのでご注意ください。 
るろうに剣心 伝説の最期編【ぷかざの映画・本感想記】at 2014年09月14日 08:11
(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)キャ〜〜〜〜〜!!!!! ・・・すごかったので1作目の3倍絵文字つけました。以上。(え) て、いうとそれじゃあんまりでしょってことなのでおはなし続けます。 ブルク7のロビー、ミュージアムは当然るろ剣でした。 京都大火編のラ
目の保養〜目の保養〜(おい)〜「るろうに剣心・伝説の最後編」〜【ペパーミントの魔術師】at 2014年09月14日 13:55
 広島カープ、今日の負けで奇跡の逆転優勝はなくなりましたね。でも、このリベンジはCSできっちり果たしてほしいものです。ちなみに、本日紹介する作品はこちらになります。
るろうに剣心 伝説の最期編 : ありがとう、剣心!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年09月14日 20:33
評価:★★★☆【3,5点】(11) ラストの対決で本人から「さあ、最終局面だ」に苦笑い
るろうに剣心 伝説の最期編【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年09月14日 22:03
「るろうに剣心 伝説の最期編」はるろうに剣心の続編であり最終章となる作品で、志々雄真実の野望を止めるべく緋村剣心が立ち向かっていくストーリーである。今回は京都大火編の ...
「るろうに剣心 伝説の最期編」最大の奥義を会得した先に知った殺さずの戦いを貫き通す術と自ら生きる理由の悟り【オールマイティにコメンテート】at 2014年09月14日 22:29
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 伝説の最期編」□監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、蒼井 優、大八木凱斗■鑑賞日 9月13日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★
『るろうに剣心 伝説の最期編』【京の昼寝〜♪】at 2014年09月15日 00:23
相変わらずアクションシーンは圧巻。
るろうに剣心 伝説の最期編【だらだら無気力ブログ!】at 2014年09月15日 15:54
浜辺に打ち上げられた剣心を助けたのは、師匠・比古清十郎だった。 今の自分では志々雄を倒せないと悟った剣心は、飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)の奥義伝授を清十郎に懇願する。 一方、剣心が生きていることを知った志々雄は、黒船から攻撃を仕掛け、政府に剣心の公
るろうに剣心 伝説の最期編【象のロケット】at 2014年09月15日 17:21
注目の映画「るろうに剣心 伝説の最期編」を鑑賞しました。
映画「るろうに剣心 伝説の最期編」【FREE TIME】at 2014年09月15日 21:05
国盗りを始動した志士雄真実を 師匠から修得した奥義を以って 緋村剣心は阻止できるのか... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:和月伸宏 前作『るろうに剣心 京都大火編』
『るろうに剣心 伝説の最期編』【cinema-days 映画な日々】at 2014年09月15日 21:53
炎で焼かれた志々雄が刀から炎を出したのにはびっくりした。志々雄の強さは常人離れしている。剣心が師匠に鍛えられて、たくましくなって再び対決するのが見応えたっぷりだった。少し広げた風呂敷が大きすぎたとも思った。
るろうに剣心 伝説の最期編【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年09月15日 23:35
映画『るろうに剣心 伝説の最期編』は、恐ろしいまでのスピードとパワーで見せ切る、
「るろうに剣心 伝説の最期編」:日本アクションの最高峰【大江戸時夫の東京温度】at 2014年09月16日 00:21
映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集(2014/09/13)菊池 修商品詳細を見る 【rurounikenshin】 制作国:日本  制作年:2014年 日本の征服を狙う志々雄を阻止するため京都に辿り着いた剣心は、 志々雄一派に立ち向かうが、志々雄は鋼鉄艦・煉獄で東京へ攻
るろうに剣心 伝説の最期編【miaのmovie★DIARY】at 2014年09月17日 18:45
☆・・・『舞妓はレディ』        周防正行監督は、見れば面白いが、あんまし好きな監督ではない。  今作も面白く、なんか素材はいいけど垢抜けない女の子が舞妓になる物語を、絶妙の主人公キャスティングで撮ったと思う。  ただ、これは、『Shall we ダンス?..
[映画まとめ語り『舞妓』『剣心(最期)』『ガーディアンズ・オブ・・・』(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2014年09月18日 00:42
「伝説の最後編」が始まる前に、なんとか「京都大火編」を観ておいて良かった!!(現在、両方上映中) 豪華キャストが勢ぞろいで、どの役もとにかくカッコイイ♪(ん?京都大火編と同じ感想だわ〜笑)
「るろうに剣心 伝説の最後編」☆迫力の船内バトル【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2014年09月19日 00:45
【白銀の意思 アルジェヴォルン 第11話】昇進するさんとジェイミーさんと、無礼講するススムくんの巻。ジェイミーさんの魅力? そんなもん言わなくたって分かってるだろうに。( ...
失敗した“新ルパンスタンダード”(映画るろ剣とか映画ルパン三世とか)【アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)】at 2014年09月19日 16:40
 「ハゲタカ」「竜馬伝」の大友啓史監督、「仮面ライダー電王」の佐藤健主演。和月伸宏の人気コミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を原作とする、実写映画化第2弾、及び第3弾にして完結編。日本政府転覆を企てる志々雄真実一派と、剣心の宿命の戦いを描く。 いき
[映画][☆☆☆★★]「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年09月21日 18:42
さて、京都編後編も見てきたので感想を 原作既読うろおぼえな人の感想です あらすじ 海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に助けられた緋村剣心(佐藤健)。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義
るろうに剣心 伝説の最期編【にきログ】at 2014年09月21日 21:36
8月に公開された「京都大火編」に引き続き描かれた「京都編」の後編です。 前作がとても面白かったので、後編も楽しみにしていました。 剣心の凄みを帯びた強さと志々雄のパワーとの戦いに圧倒されるような作品でした。
るろうに剣心 伝説の最期編【とりあえず、コメントです】at 2014年09月22日 00:15
 『るろうに剣心 伝説の最後編』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前編の『京都大火編』の出来栄えが素晴らしかったので、後編もと期待して映画館に行ってきました。  前編の最後で、志々雄(藤原竜也)の一味が操る軍艦から突き落とされた薫(武井咲)を追って海...
るろうに剣心 伝説の最期編【映画的・絵画的・音楽的】at 2014年09月25日 20:56
えっと、ようやく観てきましたよ(*´∀`*) 公開後すぐにも観たかったんだけど、 結果的に2週間も経ってると平日の昼間はお客さん少なくて、 大きいスクリーンを5人で観ておりましたよ( ´,_ゝ`) ふっ 京都大火編に続くシリーズ最後の作品となりました・・・寂し
映画『るろうに剣心 伝説の最期編』観てきた〜【よくばりアンテナ】at 2014年09月26日 18:14
2014年・日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 監督:大友啓史 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美、大友啓史 撮影:石坂拓郎アクション監督:谷垣健治 製作総指揮:ウィリアム・アイアトン エグゼクティブプ
「るろうに剣心 伝説の最期編」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2014年10月02日 00:30
「カッコいい…」そう思って思わず涙がこぼれてしまった。後にも先にも、役者のカッコ良さに本当に涙がこぼれたのはこの作品だけだ。「心の中で涙がこぼれた」とか「身悶えした」とかは数あれど…。多くは語りません。でも本当にカッコ良かったです。涙がこぼれたのは、京か
「るろうに剣心〜伝説の最期篇〜」【ここなつ映画レビュー】at 2014年12月18日 12:38
【概略】 志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の処刑を命じる。 アクション 未来のために。 オリジナルの展開できっちり締めているところ、前作と変わらずアクシ
るろうに剣心 伝説の最期編【いやいやえん】at 2015年01月21日 09:36
2014年 日本 135分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/09/13) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Heartache』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼紫 青木...
るろうに剣心 伝説の最期編【銀幕大帝α】at 2015年01月22日 22:47
監督:大友啓史 出演:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、福山雅治 【解説】 和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアクション大作の完結編。激動...
るろうに剣心 伝説の最期編【タケヤと愉快な仲間達】at 2015年02月01日 19:54
和月伸宏の人気コミック「るろうに剣心」シリーズの完結編。原作でも人気の高いエピソード「京都編」を映画化し、「京都大火編」「伝説の最期編」として連続公開する2部作の後編。日本征服を狙う志々雄真実(藤原竜也)を止めようと戦う緋村剣心(佐藤健)だが、志々雄配下の
るろうに剣心 伝説の最期編【のほほん便り】at 2015年07月07日 07:51
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・大友啓志 ネタバレあり
映画評「るろうに剣心 伝説の最期編」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年07月12日 09:24