2014年09月15日

舞妓はレディ2

maikoha公式サイト。周防正行監督。上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、高嶋政宏、濱田岳、中村久美、岩本多代、高橋長英、草村礼子、岸部一徳、小日向文世、妻夫木聡、松井珠理奈、武藤十夢。タイトルから察せられるようにミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」を京都の花街に移した本歌取り。
下八軒という架空の花街は西陣織や北野天満宮と縁が深い上七軒がモデルだろう。北野織吉(岸部一徳)という呉服屋社長の名前からも推察される。そもそも岸部も京都市出身で北野中学卒業だそうだ。
インターネットがきっかけで舞妓に志願する女性の数が再び増加してきている
という話も本作に取り入れられている。
舞妓志望の少女・春子(上白石萌音)はオリジナル日本の北端と南端、津軽弁と鹿児島弁のごちゃまぜにした「どこの馬の骨」(←おい)か分からない。ちなみに上白石萌音は本物の鹿児島県出身。ミュージカルはこれが初めてではなく「王様と私」にも出ていたそうな。オリジナルの「フェアレディ」ではロンドン下町育ちのコックニー英語だった。
ヒギンズ教授に相当する大学教授の京野(長谷川博己)は言語学者となっているが、正確には音声学者。その「京野メソッド」なる発音矯正法は長谷川主演の「鈴木先生」に出て来る演劇理論のメソッド演技法の本歌取り。結局、京女なりきりが発音矯正ということになるのだけれど、見たところ、オシロスコープを見て指導していただけに見える。いくら矯正しても咄嗟の出来事には地が出る問題も「フェアレディ」と同じ。
春子も実は「馬の骨」ではなく、亡き母が舞妓だったので本作のテーマが却ってあやふやになってしまう。京野は舞妓だった亡き母が駆け落ちして鹿児島に行ったと聞き、鹿児島弁を話すが、観る側からすると、ひょっとしてお父さん、と思ってしまい、ややこしいことを考えてしまう。
舞妓のサラブレッドだったのだから結局、「一見さん」は舞妓になれないのかということになる。それならそれでもう少し亡き母のエピソードがあってもよかったのだけれど。そもそも年配の人たちは最初の時点で気付いている。ちなみに舞妓不足で30歳になっても舞妓のままの百春役の田畑智子は祇園の老舗料亭の出で、家の中では「京言葉」と正座を躾けられていて、こっちの方が本物。
ラップ・ミュージカル仕立ての「TOKYO TRIBE」と同様、こちらは京言葉ミュージカル仕立て。「マイフェアレディ」をオマージュしたようなダンスシーンはむしろいらず、北野をどりに徹して欲しかったような。賑やかさを求めるなら総踊り「上七下八軒夜曲」でもええがな。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 19:26│Comments(0)TrackBack(19)clip!邦画マ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50796643
この記事へのトラックバック
周防正行監督が一人の舞妓の成長を描いたエンターテイメント作品です。 楽しそうな予告編を見て、これは楽しそうだなあと気になっていました。 ところどころミュージカルシーンも登場して、予想以上にワクワクする物語でした(^^)
舞妓はレディ【とりあえず、コメントです】at 2014年09月17日 12:52
 昨夜の広島カープ、不可解な継投が裏目に出て巨人に完敗しました。シーズン優勝は、来年の楽しみとしておきましょう。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】
舞妓はレディ : 天使のような上白石萌音【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2014年09月17日 13:02
[舞妓はレディ] ブログ村キーワード 周防正行 監督 最新作 「舞妓はレディ」(東宝)。全編是、京都がテンコ盛りの映画でございます。 京都“下八軒”。現役の舞妓が1人しかいないという悩みを抱える、この小さな花街のお茶屋“万寿楽(ばんすらく)”に、或る日1人の少女・
「舞妓はレディ」ダジャレです…(^^;。【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2014年09月18日 00:49
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    京都の舞妓と芸妓の世界を描いた映画でしたが    ミュージカルぽさが、今一つでした。    やはり和服にダンスは、合いません。    和服ならダンスでなく日本舞踊のような感じなら
映画 舞子はレディ【こみち】at 2014年09月18日 22:34
京都。 歴史の古い小さな花街(かがい)・下八軒(しもはちけん)は、舞妓がたった一人しかいないという、大きな悩みを抱えていた。  節分の夜、八軒小路にある老舗のお茶屋・万寿楽(ばんすらく)へ、おかしな方言を話す少女・春子が「舞妓になりたい」とやってきた。  万寿
舞妓はレディ【象のロケット】at 2014年09月19日 10:13
【出演】  上白石 萌音  長谷川 博己  富司 純子  田畑 智子 【ストーリー】 古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者...
舞妓はレディ  監督/周防 正行【西京極 紫の館】at 2014年09月20日 01:06
□作品オフィシャルサイト 「舞妓はレディ」 □監督・脚本 周防正行□キャスト 上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、        竹中直人、高嶋政宏、濱田 岳、岸部一徳、小日向文世、妻夫木 聡■鑑賞日 9月14日(日)■劇場 
『舞妓はレディ』【京の昼寝〜♪】at 2014年09月20日 07:02
 日本  コメディ&ミュージカル  監督:周防正行  出演:上白石萌音      長谷川博己      富司純子      田畑智子 【物語】     (シネマトゥデイ) ...
舞妓はレディ【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2014年09月21日 14:28
映画『舞妓はレディ』は、(往年の)周防正行監督らしい「ニッポンの不思議な異世界」
「舞妓はレディ」:垢抜けなさも芸の内?【大江戸時夫の東京温度】at 2014年09月22日 00:20
オードリーの「マイ・フェア・レディ」は社交界デビューを目指していて、こちらは舞妓デビューを目指している。さらに京都の文化をクローズアップしている点が根本的に違う点だし、それがこちらの長所にもなっている。日本文化のすばらしさを体験できる。主演の上白石萌音の
舞妓はレディ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年09月25日 05:37
映画.comより引用しました。もしダメなら削除いたしますので ご報告ください。m(_ _)m 花街版「マイ・フェア・レディ」 ド田舎から出てきた女の子が強烈なお国訛りを克服して 舞妓デビューするまでの1年をおっかけた物語。 しょっちゅう京都へは遊びに行ってますんで...
ミュージカルにしなくたって・・・゜・(ノД`)・゜・〜「舞妓はレディ」〜【ペパーミントの魔術師】at 2014年09月25日 12:21
映画「舞妓はレディ」を鑑賞しました。
映画「舞妓はレディ」【FREE TIME】at 2014年09月25日 23:51
「舞妓はレディ」は地方から舞妓になりたいとやってきた少女が舞妓になるために様々な厳しい修行を経て舞妓になっていくストーリーである。昨今の人手不足により伝統芸能の存続危 ...
「舞妓はレディ」見習いとなり厳しい稽古指導を受けた先に待っていた舞妓になるための覚悟としきたり【オールマイティにコメンテート】at 2014年09月29日 00:07
 「Shall we ダンス?」の周防正行監督、「おおかみこどもの雨と雪」の上白石萌音(かみしらいしもね)主演。京都の花街を舞台に、舞妓になるべく田舎からやってきた少女の成長を描く。 監督曰く、1992年公開の「シコふんじゃった」撮影終了直後から構想を練ってみたも
[映画][☆☆☆★★]「舞妓はレディ」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2014年10月05日 10:36
2014 日本 135分 
映画「舞妓はレディ」【しづのをだまき】at 2014年10月13日 17:02
2014年 日本 135分 コメディ/ミュージカル 劇場公開(2014/09/13) 監督: 周防正行 脚本: 周防正行 振付: パパイヤ鈴木 出演: 上白石萌音:西郷春子 長谷川博己:京野法嗣 富司純子:小島千春 田畑智子:百春 草刈民代:里春 渡辺えり:豆春 竹中直人:富...
舞妓はレディ【銀幕大帝α】at 2015年03月13日 01:58
【概略】 舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを交えて描く。 ドラマ・ミュージカル 舞妓の世界を舞台にしたミュージカル作品。マイ・フェア・レディ…じゃない、舞妓はレディなんですね。 失礼ながら田舎娘にしかみえ
舞妓はレディ【いやいやえん】at 2015年03月20日 08:28
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・周防正行 ネタバレあり
映画評「舞妓はレディ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年07月19日 09:32
かなり好みは分かれるかもしれませんが、(実際、「Shall we ダンス?」の熱烈ファンなダンナさんが、ミュージカル仕立てになって脱落)斬新で楽しい作品でした。願わくば、出演者全員に「見せ場を!」との、旺盛なエンタメ精神と、徹底した作り込み、と斬新さに、三谷幸喜の
舞妓はレディ【のほほん便り】at 2015年07月22日 13:04