2014年09月26日

零〜ゼロ〜2

東日本大震災犠牲者へのレクイエム?
zero公式サイト。大塚英志原作、安里麻里監督。中条あやみ、森川葵、小島藤子、美山加恋、山谷花純、萩原みのり、中村ゆり、浅香航大、中越典子、美保純。山奥のミッションスクール系女子高校で寄宿生活を送る女子高生たちが次々に失踪し水死する事件。ロケは福島県猪苗代町にある天鏡閣らしい。
アヤ(中条あやみ)が「オフェリア」を見事に歌い上げて女子高生たちのアイドル的存在に。オフェリアって、ウィリアム・シェイクスピアのハムレットの登場人物。小川に落ちて溺死した悲劇の女性。とすると、この「女の子だけがかかる呪い」とはオフェリアの呪い。友達が次々と小川で水死する。
水死したオフェリアの絵は学園長(美保純)の園長室に飾られている。となると、オフェリアの呪いの大元はこの学園長?
オフェリアと水死、アヤとミチ(森川葵)の関係は、雰囲気的にむしろ「思い出のマーニー」の湿っ地屋敷で出逢うマーニーと佐々木杏奈の関係を連想させる。少女以上大人未満、友情以上恋愛未満な感じ。アヤの写真を撮ったのはカメラ好きのミチだろう。そもそもカメラ小僧の少年は現実に存在するのか定かでないし、場面場面によってあの場面でAの人がこの場面ではBに憑依しているようなところがある。
古いビンテージ物のミチのカメラは未知のものを撮る。このカメラの古さと撮られた物の古さとがシンクロしているような。ミチが恋するのはアヤと言うより、時代を超えたセピア調の古い写真のようなアヤだろう。あのオフェリアの独唱も今から聞こえて来るというより今はない古い世界から聞こえて来るような。
オフェリアの水死のイメージは二度ほど大地震を思わせる強い揺れも関係していそう。ロケ地が福島県だから東日本大震災で津波で水死した人々を意識したのかどうか。ただ、ちょっとロケ地が浜通りから遠いのが難点か。
そもそもよく分からないのはアヤ本人は寄宿舎の部屋に引きこもっていること。ドアに鍵をを閉めて出て来ない、と言ったって、食事とか日常生活どーしてんねん、とツッコミの一つも入れたくなる。
ネタバレすると、何だと言うか、ある意味、そんな常識的なものでいいの、と言いたくもなる。あの年ならアヤはしっかり覚えているよね。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:21│Comments(0)TrackBack(7)clip!邦画ザ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50797331
この記事へのトラックバック
なぜ女学生が失踪するのか途中まで原因不明で、なかなか怖い感じがあった。ところが、物語が終盤に差し掛かると種明かしが行われていくと恐怖感が失われてしまう。ホラー映画の手法としては種明かしをしないで、怖いまま終わって欲しかった。
劇場版零〜ゼロ〜【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年09月27日 23:15
「劇場版 零〜ゼロ〜」はホラーゲーム「零〜zero〜」を元にして制作されたホラー作品で、あるキリスト教の全寮制の女子高校で謎の失踪事件が起き、その事件はかつてこの女子高校で ...
「劇場版 零〜ゼロ〜」呪いに掛かって霊に導かれた先にみた偶然の偶然が積み重なった呪われし禁断の愛がもたらした連続殺人事件【オールマイティにコメンテート】at 2014年09月28日 17:08
山間の町にある聖日女学園。 校内のカリスマ的存在である3年生のアヤが、寄宿舎の部屋に籠るようになってから、生徒が次々と失踪する事件が発生。 姿を消した生徒たちに共通しているのは、アヤの“幻”に悩まされていたことで、ミチもその幻を見るようになっていた。 学園
劇場版 零 ゼロ【象のロケット】at 2014年09月29日 18:22
森川葵って娘がすっげー可愛い。
劇場版 零〜ゼロ〜【だらだら無気力ブログ!】at 2014年09月30日 22:31
【出演】  中条 あやみ  森川 葵  美保 純  中村 ゆり 【ストーリー】 アヤは山間部の町にある、ミッション系女子高校の学生寮で生活していた。ある日、彼女はまるで自分の死を予告するような鮮やかなビジョンを見て以来、部屋に引きこもるようになる。それと同時に...
劇場版 零〜ゼロ〜  監督/安里 麻里【西京極 紫の館】at 2014年10月02日 01:18
2014年 日本 105分 ホラー 劇場公開(2014/09/26) 監督: 安里麻里 『バイロケーション』 原作: 大塚英志『零 〜ゼロ〜 女の子だけがかかる呪い』 原案: コーエーテクモゲームス『零 〜zero〜』 脚本: 安里麻里 出演: 中条あやみ:アヤ 森川葵:ミチ 小島...
劇場版 零〜ゼロ〜【銀幕大帝α】at 2015年03月04日 23:00
【概略】 山間部の女子寮で暮らすアヤが部屋にこもってから数日後、生徒たちが次々に姿を消し、水死体で発見される。少女たちはある写真を見て以来、アヤの幻に悩まされていた。 ホラー ホラーゲーム「零〜zero〜」の実写映画化ですが…実はゲームプレイしてないん
劇場版 零〜ゼロ〜【いやいやえん】at 2015年03月05日 09:00