2014年10月14日

ぶどうのなみだ1

budonamida公式サイト。三島有紀子監督。大泉洋、安藤裕子、染谷将太、田口トモロヲ、前野朋哉、りりィ、きたろう、小関裕太、内川蓮生、高嶋琴羽、大杉漣、江波杏子。「しあわせのパン」以来の同監督と大泉洋で再び北海道が舞台。今度はかつて炭鉱で栄えた空知支庁三笠市幾春別町。なぜか同じ北海道の炭鉱都市・芦別を舞台にした大林宣彦監督の「野のなななのか」の上澄み液みたいな感じ。
その典型はメルヘンチックな音楽隊。「野のなななのか」にも出てきた。しかも、キャンピングカーでやって来るどことなく謎めいた女性の旅人エリカ(安藤裕子)の出現も。宮沢賢治風な出で立ちの弟のロク(染谷将太)も。「しあわせのパン」もそうだったが、はっきり言って、三島有紀子作品は大林作品の劣化コピーぽい。
オープニングは割とショボい。大きなブドウの一本木はそれほど大きくないし、緩い起伏の上に立っている。北海道の雄大さを現わすには地平線に近くないと。
徹底的にご当地名物に拘っている。炭鉱跡地、ワイナリー、さらにはエリカが発掘する1億年前のアンモナイトの化石も三笠市の名物だ。
だけど幼い時に母(江波杏子)からもらったアンモナイトってどこで採れたものなのかよく分からない。元々三笠市の人なのか、はっきりしない。エリカ(erica)というイギリスの荒れ地ヒースとどう関係しているのやら。少なくともアオ(大泉洋)の言う「ワインのブドウは荒れ地の方がよく育つ」と結び付いているとは思えない。
過去のエピソードの多さではアオとエリカどちらが主役なのか悩ましくなる。なら麦を作っているロクって何。そもそもアオ(青)、ロク(緑)に赤い服装で現れるエリカでまるでノーベル物理学賞LEDの光の三原色なのかよ。
本作で「土臭い」と言われるピノ・ノワールは、
ピノ・ノワール種は、テンプラニーリョ種(TEMPRANILLO)と並んで、赤ワイン初心者向けと宣伝されることも多く、軽口で飲みやすいものが多い。
とあり、一般的には高級ワイン用ではないらしい。アオは「黒いダイヤ」と強がっているけれど、これはかつて採掘された石炭を意識してのことだろう。最後でやっと満足の行くワインを作り出すが、それでもロクにケチをつけられるのは却って救われているような。
ところでアオが世界的に注目を集めていた若手指揮者で難聴になって挫折したという設定、何か意味あったのだろうか。そもそも大泉洋の指揮者って全然似合っていない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:39│Comments(0)TrackBack(7)clip!邦画バ行 | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50798590
この記事へのトラックバック
故郷に戻ってきてワイン造りをゼロから始めた兄といっしょに暮らす弟のそばに、アンモナイト掘りの女性がやってきて展開される物語だ。ぶどう栽培から始めるワイン造りの様子がわかって、楽しい映画だった。
ぶどうのなみだ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年10月15日 23:31
映画「ぶとうのなみだ」は、どうにもこうにも頭で造り上げたような物語で、テクニカル
「ぶとうのなみだ」:ヒロインに魅力も華もなくて・・・【大江戸時夫の東京温度】at 2014年10月20日 21:59
「ぶどうのなみだ」は北海道・空知で暮らす音楽の夢に挫折しワインを造る兄と小麦を作る弟の前に突然謎の女性が現れてこれまでの生活に変化を模したしていくストーリーである。人 ...
「ぶどうのなみだ」理想のワインを求めた先にみた挫折しそうになった時にキッカケをくれた女性の助言【オールマイティにコメンテート】at 2014年10月26日 14:06
□作品オフィシャルサイト 「ぶどうのなみだ」□監督・脚本 三島有紀子□フードスタイリスト 石森いづみ□キャスト 大泉洋、安藤裕子、染谷将太、田口トモロヲ、前野朋哉■鑑賞日 10月12日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★☆(5★
『ぶどうのなみだ』【京の昼寝〜♪】at 2014年10月26日 18:06
北海道・空知。 兄のアオは黒いダイヤ”と呼ばれる葡萄ピノ・ノワールで醸造に励んでいるが、なかなか理想のワインを作ることができない。 ひとまわり年の離れた弟のロクは小麦を育てている。 ある日、隣の土地にエリカと名乗る女性がキャンピングカーでやって来て、大き
ぶどうのなみだ【象のロケット】at 2014年11月06日 08:24
去年の秋に公開されて結局見に行けなかった映画。というか まわりが酷評だったのでスルーしちゃった映画(わわわわわ)GyaOで鑑賞。(^_^;) 田舎もんがベルリンでオーケストラ持つほどの立派な指揮者になりました。でも 突発性難聴で音楽の道を捨てて北海道へ戻ってきて...
笑わない大泉洋ってどうなん?(^_^;)〜「ぶどうのなみだ」〜【ペパーミントの魔術師】at 2015年06月26日 15:22
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・三島有紀子 ネタバレあり
映画評「ぶどうのなみだ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年08月14日 07:02