2014年12月20日

ベイマックス(吹替)〜色々な意味で残念感漂う2

bayma公式サイト。原題:Big Hero 6。スティーブン・T・シーグル、ダンカン・ルーロー原作のマーベルコミックのアメコミより。ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ監督。(声)本城雄太郎、川島得愛、小泉孝太郎、菅野美穂。ディズニー・アニメ。サンフランシスコに東京の街を重ねたようなサンフランソーキョーという架空の街で繰り広げられるハイテクウォーズ。
舞台のサンフランソーキョーは東京の神田界隈のような場所とか、金門橋の塔が四段重ねの鳥居のようなとか、「ブレードランナー」風無国籍情緒溢れるつくりのようで、それほどの情緒もなし。元々原作の「ビッグ・ヒーロー・シックス」はX-MENの一人で日本人スーパーヒーロー、サンファイアが中心のチーム。本作の主人公もヒロでヒーローつながり。本作では「クール」という言葉がたびたび出て来るのもヒーロー・シックスの「クール・ワールド・アミューズメント・パーク」という日本の司令部の名前をリスペクトしたらしい。そもそもマシュマロマンのような介護ロボット、ベイマックスの頭部は神社の鈴をヒントにして造形されているとか。
ベイマックスは風船のような出で立ちなのだが、ただのセロハンテープで修復は痛い。痛さ度をいちいち尋ねるベイマックス痛い。そもそも介護ロボットとしての必要性全然なかった。あれじゃ体調管理機でロボットである必然性なし。落とされて風船肉体を利用してヒロを助けたぐらいか。まあ、雰囲気的にはアンパンマンな感じ、やっていることは「ドラえもん」みたいで日本のアニメも意識しているような。しずかちゃんに相当する女の子がいないのが盛り上がらない理由のひとつかも。
介護ロボットの癖にパワードスーツをヒロに作ってもらうといきなりアイアンマンになるっていうのも痛い気がする。結局、マーベルヒーロー並みのアクションがないと映画として成り立たないのか。
マイクロロボットのスワームも、もう結構ポピュラーなネタだし、あの歌舞伎マンって「千と千尋の神隠し」に出てきたのとそっくり。ワームホール(その割にホール内は人体内部を思わせる)も最近のはやり物。「 ドラえもん」にもどこかにあったような。ネタとしてあまり新味がないのも痛い。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 16:31│Comments(0)TrackBack(30)clip!アニメ洋画 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50808190
この記事へのトラックバック
マーベルコミックスの「BIG HERO 6」を元にして作られたアニメーション。日本人の主人公に架空の都市サンフランソウキョウを舞台としている。敵のボスが歌舞伎の仮面をかぶっていたり、街のいたるところに漢字やカタカナの看板があったりと日本文化とアメリカ文化が融合した
ベイマックス/ベイマックスはドラえもん?【MOVIE BOYS】at 2014年12月20日 18:23
「ベイマックス」を鑑賞してきました2D吹き替え版を。2014年ラスト!近未来の日本を舞台にスーパーヒーロー・チームの活躍を描くマーベル・コミックス『BigHero6』をディズニー...
劇場鑑賞「ベイマックス」【日々“是”精進!】at 2014年12月20日 19:38
美しい街サンフランソウキョウ。 幼い頃に両親を亡くした14歳の天才科学少年ヒロは、大学生の兄タダシと共に叔母キャスの家で暮らしていた。 タダシが事故で亡くなり部屋に閉じこもっていたヒロの前に、空気で膨らんだ白くて大きな体を持つベイマックスが現われる。 それ
ベイマックス【象のロケット】at 2014年12月21日 08:51
評価:★★★★【4点】(招待券) 起伏に満ちたストーリーはアニメの域を超えた?
ベイマックス【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2014年12月21日 21:46
映画 『ベイマックス(2D・日本語吹替版)』 (公式)を昨日に劇場鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ざっくりストーリー 3歳で両親を亡くした14歳の天才発明少年ヒロは、唯一の理解者で最愛の存在の
映画「ベイマックス(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2014年12月22日 09:25
こんにちは。僕はヒロ。ヒーローです。  
ベイマックス【Akira's VOICE】at 2014年12月23日 16:11
西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。 幼くして両親を亡くし、兄のタダシとともに叔母キャスのもとで育った14歳の天才少年ヒロは、謎の爆発事故でタダシが命を落として以来、すっかり心を閉ざしてしまった。
ベイマックス【心のままに映画の風景】at 2014年12月23日 22:55
ベイマックスBIG HERO 6/監督:ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ/2014年/アメリカ ロボットが、かわいくてかっこいいなんて最高だ! TOHOシネマズ有楽座、L-10で鑑賞。2D字幕です。K列かJ列あたりでもいいかも。原作未読です。 あらすじ:白くてふわふわしたお
ベイマックス/きみが作ったものを、ぼくは直せるから【映画感想 * FRAGILE】at 2014年12月25日 21:52
□作品オフィシャルサイト 「ベイマックス」□監督 ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソン、ジョーダン・ロバーツ□キャスト(声の出演) 川島得愛、小泉孝太郎、菅野美穂、本城雄太郎、金田明夫 ■鑑賞日 12月2
『ベイマックス(吹替版)』【京の昼寝〜♪】at 2014年12月26日 08:45
むっちゃ突然ですが、ちょい前にものすごい雪がよそで降ったときに(わたしんとこはチラチラ程度でした) Twitterにあがってきた雪だるまの本気に感動してました。 ・・・1時間半もかけてつくったベイマックスのリアリティと根性。(いっしょに写ってるオラフも ちゃ...
プニプニは心を癒すのね〜。(*^_^*)〜「ベイマックス・2D字幕版」〜【ペパーミントの魔術師】at 2014年12月26日 12:09
武力には武力で対抗するのではなく、心と身体をケアすることで相手を包み込んでしまう。こんなことが実際にできたら、世界に戦争は起きないとも思う。映画の世界だけでも、こういう方法が実現しているのがすばらしい提案だ。3Dで見ると、自分もいっしょに空を飛んでいる体験
ベイマックス 3D吹き替え版【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2014年12月26日 20:03
孤独な少年と雪だるまのように可愛くて心優しいロボットとの交流を描いたディズニーアニメの最新作です。 予告編を観た時から、あの白いもふもふしたものは何??ととても気になっていました。 期待通りの楽しさと愛の象徴のようなベイマックスの優しさに癒されるような物語
ベイマックス【とりあえず、コメントです】at 2014年12月27日 11:16
【声の出演】  本城雄太郎(ヒロ)  川島得愛 (ベイマックス)   菅野美穂 (キャス)  小泉孝太郎(タダシ) 【ストーリー】 西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児...
ベイマックス(日本語吹替版)  監督/ドン・ホール&クリス・ウィリアムズ【西京極 紫の館】at 2014年12月28日 11:00
映画「ベイマックス」★★★★★ スコット・アツィット、ライアン・ポッター、 T・J・ミラー、ジェイミー・チャン、 デイモン・ウェイアンズ・Jr.声の出演 ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ 監督、 108分、2014年12月20日公開 2014,アメリカ,ディズニー (原題/原作:B
映画「ベイマックス」イメージより骨太で心に響いた【soramove】at 2015年01月01日 16:05
すっかりUPが年末押し迫った今頃になってしまったけど、クリスマスに「ベイマックス」を観てきたyo
「ベイマックス」☆ふわぽよ【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2015年01月02日 16:01
映画『ベイマックス』は、なんとマーヴル・コミックが原作だったんですってね。しかし
「ベイマックス」:戦隊アクションだったとは!【大江戸時夫の東京温度】at 2015年01月03日 00:00
孤独な少年と心優しいロボットの絆や冒険を描いたディズニーの 長編アニメーション。 最先端の技術が集う都市サンフランソウキョウに暮らす14歳の 天才少年ヒロは、自ら開発したロボットを使い、アンダーグラ ウンドのロボット格闘技に夢中になっていた。 ヒロの良き理解...
『ベイマックス』(吹替版)【仲間が増えるといいなぁ・・・】at 2015年01月03日 16:47
日本風味の風景がよかったかな。
「ベイマックス」【或る日の出来事】at 2015年01月07日 07:31
まさかの戦隊物だったとは。
ベイマックス【だらだら無気力ブログ!】at 2015年01月08日 06:50
 『ベイマックス』(2D日本語吹替版)をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)ディズニーのアニメながら、評判がいいので映画館に行ってきました。  平日の昼間でしたが冬休み中ということで、映画館は子供たちで満席状態でした。  本作(注1)の初めでは、都市の上空か...
ベイマックス【映画的・絵画的・音楽的】at 2015年01月16日 06:15
ベイマックス オリジナル・サウンドトラック (初回生産限定)(2014/12/17)V.A.商品詳細を見る 【Big Hero 6】 制作国:アメリカ  制作年:2014年 深夜、あるラジオ番組で、リスナーからの西洋と東洋の 文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んで いる
ベイマックス【miaのmovie★DIARY】at 2015年01月23日 16:34
 日本人ヒーローチームの活躍を描いたマーベルコミックのアメコミ作品「ビッグ・ヒーロー・シックス」を、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズが長編CGアニメ映画化。 ちなみに、ドラゴンに変形しちゃうバリバリ戦闘ロボなベイマックスをはじめ、原作とは
[映画][☆☆☆☆★]「ベイマックス」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2015年02月04日 18:56
25日のことですが、映画「ベイマックス」を鑑賞しました。 14歳の天才児ヒロは兄のタダシを亡くし深い悲しみに沈む そんな時 タダシが開発した風船のように膨らみのあるロボット、ベイマックスが現れる 苦しんでいる人々を回復させるケアロボット・ベイマックスの優しさ...
ベイマックスの愛くるしさよ【笑う社会人の生活】at 2015年04月04日 17:32
【55 うち試写会5】本日は自分の派遣元の仕事納めなので、単組と会社に年末のご挨拶、その後、ごく限られたメンバーで、1年の愚痴の総ざらいをしてもらうための忘年会。 一軒の居酒屋さんに6時間ちょっと居座っての大デトックス〜、基本的に聞き役に徹しました〜(爆) ...
ベイマックス 日本の配給元の宣伝戦略に疑義ありながら、でも、いい映画やった!【労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜】at 2015年04月13日 12:02
BIG HERO 6 2014年 アメリカ 102分 アドベンチャー/コメディ/ファミリー 劇場公開(2014/12/20) 監督: ドン・ホール クリス・ウィリアムズ 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: スコット・アツィット:ベイマックス ライアン・ポッター:ヒロ T・J...
ベイマックス【銀幕大帝α】at 2015年04月26日 14:03
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、謎の大爆発で兄を失ってしまった少年・ヒロの前に突然、ロボットの“ベイマックス”が現れる。 アニメ かけがえのない大切な人を失った時、ぽっかりと胸にあいた穴はどう治せばよいのだろうか…最愛の兄タダシを失い心に深い傷を負
ベイマックス【いやいやえん】at 2015年04月27日 15:19
シンプルに、とても面白かったです。楽しめました。笑いあり、涙あり、友情あり、なのが素敵。なるほど、第87回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞も納得です。随所にユーモア満載の活劇で、ベイマックスの愛らしさもグッド。舞台となった、サンフランソウキョウの、
ベイマックス【のほほん便り】at 2015年05月07日 10:21
『ベイマックス』Big Hero 62014年/アメリカ/102分監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ声の出演:ライアン・ポッター/スコット・アツィット/ダニエル・ヘニー/ジェームズ・ ...
映画『ベイマックス』感想 正しく導くヒーローへの道【映画を観たからイラスト描いた】at 2015年05月10日 09:40
監督:ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ 出演:スコット・アツィット、ライアン・ポッター、T・J・ミラー、ジェイミー・チャン、デイモン・ウェイアンズ・Jr、ジェネシス・ロドリゲス、ダニエル・ヘニー、マーヤ・ルドルフ、ジェームズ・クロムウェル、アラン・テュデ...
ベイマックス【タケヤと愉快な仲間達】at 2015年06月02日 05:53
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ ネタバレあり
映画評「ベイマックス」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2015年11月28日 10:03