2015年06月06日

予告犯〜ネット版スタンド・バイ・ミー4

yokokuhan公式サイト。筒井哲也原作、中村義洋監督。生田斗真、戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田岳、荒川良々、福山康平、窪田正孝、田中圭、小日向文世、小松菜奈、滝藤賢一、本田博太郎。雰囲気としては原作者違いだが、同じ中村監督の「ゴールデンスランバー」に似てなくもない。
青年にありがちな、誰でも抱きそうな二つの妄想。自分が騎士になって憧れのアイドルを助けてヒーローになる。自分が巨大権力に直接関わって戦う。
とは少し違うのだけれど。
“主犯格”の元IT会社契約社員ゲイツ(生田斗真)が東大法学部卒の警視庁サイバー犯罪捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)に追いかけられ、巨大地下排水路に逃げ込むシーンは「ゴールデンスランバー」の雅春(堺雅人)が下水道を這いずり回るシーンと重なってしまう。
ネット動画で流される予告犯は新聞紙の仮面で覆われているが、手の指は細く優男風。少なくとも凶暴犯に見えない。まあ、「ケツの穴にバイブレータ突っ込む」(吉野)が兇暴かどうかはさておいて。新聞紙で顔を覆う意味があるのかどうか、あるようでないような、ないようであるような。そもそも本作で彼らは新聞を読んでいる気配もなく、攻撃のネタ探しはもっぱらネタ。新聞批判なんてことそのものがダサくて、新聞は最初から便利な包み紙扱いということか。
本作は犯人探しではなく、最初から犯人はネタバレしていて、動機探しの展開。飯場での過酷労働の中で死亡したフィリピン混血ヒョロ(福山康平)はある意味彼らのアイドルになっていた。予告編でも「人は誰かのためになると思えば動くんです」と言っていた。「世界を変えてやる」というお馴染みの大言壮語もネタだった。ある個人的な一人の人間を除いて。
yokokuhan2yokokuhan3だからと言って、映画がスケールダウンしたかと思えば、そうではなく、むしろダウンした分、何かが大きくなる。
それにつれて、少女時代に深い傷を負っていたエリート刑事の吉野の台詞が当初の決め付けから徐々に徐々にトーンが犯人達へのシンパシー方向に変わってくる。戸田恵梨香の表情も刑事の堅い顔(左)からかけがえのない幼馴染を探すような表情(右)に変わってくる。最後は「踊らされてやろうじゃない」とまで。最後はゲイツを抱きしめるまで。
飯場の4人は一瞬、何か「スタンド・バイ・ミー」を彷彿させる。死体という秘密が共有されることも。
ところで、もう一つの死体はどこへ行ったのか。どこかに埋められている筈だし、捜索願出されている筈だし、当然容疑は彼らにかかって来る筈だが。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:32│Comments(0)TrackBack(20)clip!邦画ヤ行 | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50819450
この記事へのトラックバック
予告犯@有楽町朝日ホール
予告犯【あーうぃ だにぇっと】at 2015年06月06日 22:50
これは思ってたより面白かったな。
予告犯【だらだら無気力ブログ!】at 2015年06月07日 00:02
2015/06/06公開 日本 119分監督:中村義洋出演:生田斗真、戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田岳、荒川良々、宅間孝行、坂口健太郎、窪田正孝、小松菜奈、福山康平、仲野茂、田中圭、滝藤賢一、本田博太郎、小日向文世 悪か?正義か? Story:インターネット上に、新聞紙製の頭...
予告犯【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2015年06月07日 00:40
「予告犯」はネット上でユーザーネームしんぶんしと名乗る人物が犯行を予告し実際に犯行をLIVE映像で流す事で世間の目を惹き付け、それを追う女刑事がこの事件の真相を追跡して行く ...
「予告犯」事件の真相を知った先にみた一握りの人には解らない多くの人が明日は我が身という現実が目の前にあるという社会【オールマイティにコメンテート】at 2015年06月07日 12:56
 日本  サスペンス  監督:中村義洋  出演:生田斗真      戸田恵梨香      鈴木亮平      濱田岳 【物語】     (シネマトゥデイ)  インターネット ...
予告犯【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2015年06月07日 13:08
「予告犯」を鑑賞してきました筒井哲也の同名人気コミックスを中村義洋監督で実写映画化したクライム・サスペンス。ネットで犯行予告動画を公開し、社会の不正義に対する私的制裁を...
劇場鑑賞「予告犯」【日々“是”精進!】at 2015年06月07日 14:55
予告犯 MOVIXさいたま 2015/6/6公開インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田斗真)が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を ...
予告犯【単館系映画と舞台】at 2015年06月08日 23:00
 中国でレン博士という人物が、マウスによる頭部移植の実験を行っているようです。中国ではいずれ、貧しい人間がお金持ちに対して胴体を提供することになるんでしょうね。狂って
予告犯 : ダークヒーロー登場!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2015年06月11日 17:08
筒井哲也著の同名コミックを中村義洋監督が映画化した社会派サスペンスです。 予告を観て、一体何が起きているのだろうと気になっていました。 東京という大都会を中心に展開される事件は、深い悲しみと慈しみに彩られていました。
予告犯【とりあえず、コメントです】at 2015年06月14日 22:08
映画『予告犯』は、中村義洋監督らしいヒューマンな匂いを漂わせた犯罪映画。原作のマ
「予告犯」:走りの追跡シーンが見事!【大江戸時夫の東京温度】at 2015年06月14日 22:54
 『予告犯』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)生田斗真の主演作であり、また予告編で見ても面白そうな気がして、映画館に行ってきました。  本作(注1)の最初の方では、新聞紙で作った仮面をかぶった男(シンブンシ)が、「6時間のナイトパック1500円のこのタコ部...
予告犯【映画的・絵画的・音楽的】at 2015年06月19日 21:06
【出演】  生田 斗真  戸田 恵梨香  鈴木 亮平  濱田 岳  荒川 良々 【ストーリー】 インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社への放火を予告する。...
予告犯  監督/中村 義洋【西京極 紫の館】at 2015年06月23日 22:20
□作品オフィシャルサイト 「予告犯」□監督 中村義洋□脚本 林 民夫□原作 筒井哲也□キャスト 生田斗真、戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田 岳、荒川良々、       宅間孝行、窪田正孝、小松菜奈、田中 圭、小日向文世■鑑賞日 6月14日(日)■劇場 TOHO
『予告犯』【京の昼寝〜♪】at 2015年07月04日 08:36
さて、こちら少し前に見ていたんですが感想は遅くなりました 予告時点ではまったく見る気もなかったんですが、評価がそこそこだったので 見に行きたいといわれてついていくことに これ、漫画原作の作品だったんですね あらすじ インターネット上に、新聞紙製の頭巾にT
予告犯【にきログ】at 2015年07月05日 23:37
ネット社会を活用し世間を震撼させる、ある意味最先端の題材なのだが、テーマは意外にも青臭い。その青臭さが良かった。「頑張ればいいのよ…!」と自らも辛い過去を持つ女警部(戸田恵梨香)が「頑張れるだけ幸せなんだ」と、すれ違う人にゲイツ(生田斗真)の面影を見るシ
「予告犯」【ここなつ映画レビュー】at 2015年07月07日 17:01
新聞紙の頭巾を被った謎の男が、犯罪を予告するような動画をネットに投稿し、その内容が実行されるという事件が多発する。 警視庁サイバー犯罪対策課に所属するキャリア捜査官・吉野絵里香は、4、5人のグループと思われる謎の予告犯=“シンブンシ”の捜査に乗り出した。 
予告犯【象のロケット】at 2015年12月08日 00:26
2015年 日本 119分 サスペンス 劇場公開(2015/06/06) 監督: 中村義洋 『白ゆき姫殺人事件』 原作: 筒井哲也『予告犯』 出演: 生田斗真:奥田宏明(ゲイツ) 戸田恵梨香:吉野絵里香 鈴木亮平:葛西智彦(カンサイ) 濱田岳:木村浩一(ノビタ) 荒川良々:...
予告犯【銀幕大帝α】at 2016年03月17日 20:24
ネット犯罪の恐怖を描いた筒井哲也による同名コミックを生田斗真主演、戸田恵梨香共演で映画化したサスペンス・スリラー。 キャスティングと、彼等のアダ名がぴったり、でしたね。 また、俳優達も実力派で、今旬な面々。ストーリー共々、見応えありました。 ネット
予告犯【のほほん便り】at 2016年05月16日 17:28
☆☆★(5点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・中村義洋 ネタバレあり
映画評「予告犯」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2016年05月23日 09:53
              JUGEMテーマ:邦画       少年ジャンプ連載されていた漫画が原作の『予告犯』。   原作では超能力を使って、様々な事件を起こしていたように  
映画 『予告犯』【こみち】at 2017年02月01日 17:24