2015年07月21日

インサイド・ヘッド(吹替版)2

insideout公式サイト。原題:Inside Out。ピート・ドクター監督。日本版主題歌:DREAMS COME TRUE。(声)竹内結子、大竹しのぶ。本番までなかなか時間がかかる。異例なほど前置きが長い。監督の挨拶があるのだけれど、原題は“Inside Out”なのに日本向けに英語で“Inside Head”と言っている。そこまでサービスしていいのかなあ、と。
本編に先立って西之島新島を描いた地質学的ラブロマンの短編アニメーションの「南の島のラブソング」。なかなかいい感じ。何となく本編の先取りみたいなところがあって海底部分は潜在意識ぽい。カナシミとヨロコビが最後に結ばれるという感じ。実際、本編でもナントカ島とか色々と出て来る。
それからドリカムの「愛しのライリー」。

吉田美和の歌唱は本当にこの映画と最高に合っていて、聴いているうちに本作のテーマを全て完璧に先取りというかネタバレして表現しきってしまっていたので、これエンドロールで良かったのではと思ってしまう。そもそも“DREAMS COME TRUE”自体が本作の特徴と合致してしまっている。ちなみに楽曲の方は、全体的にどっかで聞いたような感じがある。多分、「フラッシュダンス」(1983)の“ What a Feeling”を参考にして作曲したんじゃないかなと。

参考と言えば、以前から噂があった「脳内ポイズンベリー」との類似性はどうなんだろう。実写とアニメ、30代の女性と11歳とは違うと言えばそれまでだが、かなり似ていたのは確か。今更どうでもいいけれど。
そんなワケで本編が始まる時点でお腹一杯状態というのは珍しい。11歳の女の子ライリーの頭の中のヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの中でヨロコビ、カナシミが主演して実は2人で一つ、インサイドアウト(裏返し)ということなのだろうけど。実際、ヨロコビが困難に直面してどんどんカナシミ色に変わってきて、それをカナシミがカバーして、再生される時、12歳になったライリーは立ち直ってしまう。でも、まだ思春期のボタンは押されない。それにしても理想の少年をあんなに使い捨てにして、その後の思春期大丈夫なのか。エンドロールで描かれるその後のライリー、あんまり喜んでいるとは思えないのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:34│Comments(0)TrackBack(23)clip!アニメ洋画 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50822408
この記事へのトラックバック
「インサイド・ヘッド」を鑑賞してきました2D吹替版を。女の子の頭の中で、女の子の幸せと健やかな成長を願い、日々奮闘している擬人化された5つの感情を主人公に贈るピクサー製...
劇場鑑賞「インサイド・ヘッド」【日々“是”精進!】at 2015年07月21日 20:22
評価:★★★☆【3,5点】(11) 脳内キャラ5人衆はライリーだけではなかった(爆)
インサイド・ヘッド【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2015年07月21日 22:14
インサイド・ヘッド@TOHOシネマズシャンテ
インサイド・ヘッド【あーうぃ だにぇっと】at 2015年07月22日 07:29
映画 『インサイド・ヘッド(2D・日本語吹替版』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は飽くまで本編のみの評価(理由は本文にて)で ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ざっくりストーリー 11歳の少女ライリーは、
映画「インサイド・ヘッド(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2015年07月22日 11:43
吹き替え版しかありませんでした。TOHOシネマズくずはモールにて。 ・・・HEROが舞台挨拶で結構ながかったから焦ったよ〜〜。 ソッコーで食べて2本目。(;´∀`) えっとね〜、他人の結婚式にでも迷い込んだような写真のオンパレードに 歌詞テロップつきのドリカムはちょ.
ヨロコビの猪突猛進。(^_^;)〜「インサイド・ヘッド」〜【ペパーミントの魔術師】at 2015年07月22日 15:40
【声の出演】  竹内 結子 (ヨロコビ)  大竹 しのぶ(カナシミ)  佐藤 二朗 (ビンボン) 【ストーリー】 田舎町に暮らす11歳の女の子ライリーは、父親の仕事の影響で都会のサンフランシスコに移り住むことになる。新しい生活に慣れようとするライリーの頭の中で...
インサイド・ヘッド(日本語吹替版)  監督/ピート・ドクター【西京極 紫の館】at 2015年07月23日 00:55
『カールじいさんの空飛ぶ家』のピート・ドクター監督が創り上げたピクサーの最新アニメです。 感情を司る頭の中のキャラクターが冒険するって面白そうだなあと楽しみにしていました。 ヨロコビとカナシミの冒険は記憶や感情の複雑さを家族の思い出と共に描き出していました
インサイド・ヘッド【とりあえず、コメントです】at 2015年07月25日 21:15
日本映画で同じようなバターンの「脳内ポイズンベリー」が先行し、話題に。 で、真打ち? ビクサーバージョン登場、で早々に観てきた。 その感想は… まず、つかみはOK。 というのは出演陣が(写真)  喜びキャラ  哀しみキャラ  不安キャラ  怒りキャラ  嫌悪キ...
映画:インサイドヘッド Inside Out SFが豊作な今年、新たに登場した巨星(笑)【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2015年07月26日 07:05
2015/7/24、109シネマズ木場。 シアター5、D列を取る。 高さ的にはいいが、スクリーンがシアターの右寄りに配置されており、 中央は8、9ではなく、案内図では右寄りになる10、11辺り。 **   吹替え 竹内結子、大竹しのぶ、伊集院茉衣、佐藤二朗 ...
映画「インサイド・ヘッド」2D吹替え版【ITニュース、ほか何でもあり。by KGR】at 2015年07月26日 10:50
映画『インサイド・ヘッド』の原題は“Inside Out”。まあ、脳の裏側にいる
『インサイド・ヘッド』:やっぱピクサーすごい!【大江戸時夫の東京温度】at 2015年07月27日 23:31
インサイド・ヘッドInside Out/監督:ピート・ドクター/2015年/アメリカ 誰にでも共感される物語として成功できる理由について TOHOシネマズ新宿 スクリーン4 G-9 2D字幕で鑑賞。 見たい映画はなるべく公開直後に行く派でしたが、諸々の事情により周回遅れとなり
インサイド・ヘッド/主語を大きく出来るのは、なぜか。【映画感想 * FRAGILE】at 2015年07月28日 22:05
ピクサー Pixar の作品が当ブログ視点でいうと、徐々に「芯」を食わなくなってきてから、久しい... カーズ2 Cars 2、メリダとおそろしの森 Brave、モンスターズ・ユニバーシティ Monsters University と、冴えない感覚が増大している。 今後も、Cars3?!、The Incred...
映画:ピクサー新作 インサイドヘッド INSIDE OUT の予告編がヤバい =楽曲が「やりたい気持ち」(笑)【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2015年07月29日 05:07
□作品オフィシャルサイト 「インサイド・ヘッド」 □監督 ピート・ドクター、ロニー・デル・カルメン□脚本 ピート・ドクター□キャスト(声の出演) 竹内結子、大竹しのぶ、浦山迅、小松由佳、      落合弘治、伊集院茉衣、花輪英司、田中敦子、佐藤二朗■鑑
『インサイド・ヘッド(吹替版)』【京の昼寝〜♪】at 2015年08月01日 07:12
 『インサイド・ヘッド』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)本作は、『脳内ポイズンベリー』を見た際に、アメリカでも類似の映画があるとして取り上げられていたことから、興味を持っていました。  字幕版だからいきなり本作が映し出されることになるのだろう、...
インサイド・ヘッド【映画的・絵画的・音楽的】at 2015年08月07日 06:37
「もうそんな年じゃないから」と言う息子を半ば強引に連れ出して鑑賞。確かに主役の少女ライリーとほぼ同世代の息子にとっては、「もうそんな年じゃない」感が満載なのかも。背伸びのジェネレーションであるにも関わらず、一段上がって高見で見ることもできない。そう、これ
「インサイド・ヘッド」【ここなつ映画レビュー】at 2015年08月13日 12:42
28日のことですが、映画「インサイド・ヘッド」を鑑賞しました。 少女ライリー、彼女の頭の中では「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」の5つの感情が。 ある時 誤ってヨロコビとカナシミが司令部の外に放りだされてしまい 急いで司令部に戻ろうと ...
感情たちが揺れ動く【笑う社会人の生活】at 2015年08月26日 21:23
 INSIDE OUT  両親に慈しみ育てられた11歳のライリーは、アイスホッケーが大好きな、 明るくお茶目な少女。しかし生まれ育ったミネソタからサンフランシスコへ 引っ越すことになり、彼女の内面に変化が起こり始める。  毎夏恒例、ピクサーの新作アニメ
ヨロコビとカナシミ〜『インサイド・ヘッド』 【2D・吹替え版】【真紅のthinkingdays】at 2015年09月08日 11:38
住み慣れた大好きなミネソタから、友達もいない見知らぬ街サンフランシスコへ。 突然の引っ越しで11才の少女ライリーの心は不安定になり、ヨロコビとカナシミの感情が行方不明になってしまった! ライリーの幸せを守っている、頭の中の“5つの感情たち”―ヨロコビ、イカリ
インサイド・ヘッド【象のロケット】at 2015年09月12日 20:42
【概略】 ミネソタを離れ、見知らぬ街・サンフランシスコで暮らし始めたライリーの心は不安定になってしまう。以来、彼女の頭の中の5つの感情のうち、ふたつをなくしてしまい…。 アニメーション 11歳の普通の女の子の頭の中に存在する感情たちが繰り広げる冒険フ
インサイド・ヘッド【いやいやえん】at 2015年11月20日 08:14
INSIDE OUT 2015年 アメリカ 95分 ドラマ/ファンタジー/アニメ 劇場公開(2015/07/18) 監督: ピート・ドクター 『カールじいさんの空飛ぶ家』 製作総指揮: ジョン・ラセター 脚本: ピート・ドクター 声の出演: エイミー・ポーラー:ヨロコビ フィリス・...
インサイド・ヘッド【銀幕大帝α】at 2016年01月06日 15:56
原題:Inside Out 監督:ピート・ドクター データ:ディズニー・ピクサーCGアニメ/2015年/アメリカ/94分 内容:11才の少女ライリーの頭の中の“5つの感情たち”─ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。 そんな感情たちは、頭の中の司令部で、ライリ
「インサイド・ヘッド」の感想【MASログ】at 2016年01月19日 22:40
11歳の女の子ライリーが愛情深い両親に育てられ、だけど、引っ越しによる転校デビューのつまづきから、家出を決意。 その時の、頭の中での、いろいろな感情が冒険を繰り広げる物語 ある意味で、引っ越しショックによる、ヨロコビとカナシミの冒険物語でしたね。 司
インサイド・ヘッド【のほほん便り】at 2016年05月10日 12:24
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督ピート・ドクター ネタバレあり
映画評「インサイド・ヘッド」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2016年05月16日 09:53