2015年08月26日

死霊高校〜文科系の体育会系への怨念3

出演女優キャシディ・ギフォードを巡る因縁もホラーのうち?
thegallows公式サイト。原題:The Gallows(絞首台)。ジェイソン・ブラム製作、クリス・ロフィング、トラビス・クラフ監督。リース・ミシュラー、ファイファー・ブラウン、ライアン・シューズ、キャシディ・ギフォード。演じる俳優のほとんどは本人のファーストネームと同じ配役名で出ている。1993年10月29日、ネブラスカ州の高校で演じられた「絞首台」という演劇でチャーリーが事故で本当に首を吊って死亡していた。そして、20年後・・・。
リハーサルには20年前に演じていた人たちもいて、あの忌まわしい事故の再演を待っているようなのだけれど、この演劇って何となく「ロミオとジュリエッ」トぽい。仮死毒で死んだと見せかけたジュリエットが本当に死んだと思ったロミオが絶望して自殺、それを知ったジュリエットが自殺するという悲劇。
最初から20年前の悲劇がまとわりついている感じ。実は20年前のチャーリーと同じ役をするリースの父リックは本来、20年前にチャーリーの役をする筈だった。そして、父はリースらが夜中にこれから高校に行くことを知っている。ライアンがビデオカメラで映すつもりであることも。そうすると、校内でマスクを被って絞首刑執行人の格好をしているのはリックじゃないだろうか。20年前の悲劇で一番トラウマを持っているのはリックだろうから。
もう一人トラウマを持っているのは相手役のアレクシス・ロス。20年後も劇場の“指定席”でリハーサルを見ていた。そして、現在の相手役のファイファーのラストネームはロスだった。つまり、チャーリーとロスの娘だった。それにしても、高校生で事故死したチャーリーが父親なら悲劇の娘として町では有名な筈だが。よりによってその娘が同じ役やるとなると、「冗談が過ぎる」と町で悪評が立つ筈なのだけれど。
もう一人、チャーリーの生まれ変わりと思えるのはステージ担当のプライス。そもそもチャーリーも20年前はステージ担当で急遽代役で演じたのだった。今度は逆にリックの息子が代役。
しかも、フットボールvs.演劇という側面も。ライアンもリースもフットボール系。さらにチアリーダーのキャシディを演じるキャシディ・ギフォード(写真↑)の実際の亡き父親はプロフットボール選手だったそうだ。しかも、キャシディは本作で事故が起きた1993年生まれ。父親はなんと今月死去している。この偶然はホラーなのか。
実際、フットボール系の人たちはことごとくやられている。何か「桐島、部活やめるってよ」に見られた文科系の体育会系への怨念の図式が浮かび上がる。実際、文科系丸出しのプライスは体育会系丸出しのライアンにいじめられていたし。
ちなみに「劇場霊」と類似点あり。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 21:27│Comments(0)TrackBack(5)clip!洋画シヤ〜 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50824824
この記事へのトラックバック
 ワーナーFacebookページさん主催の試写会だ。客入りは9割位。客層は極めて若く、下は10才位の少年もいた。
【試写会】「死霊高校」@ワーナー・ブラザース試写室【新・辛口映画館】at 2015年08月27日 11:34
1993年、ビアトリス高校の生徒たちによる舞台劁E��絞首台」��E上演中に起きた事故で、男子生徒チャーリーが死亡した。 …20年後��E2013年、同じ高校で同じ劁E��上演されることに。 本番前日の深夜、��E台に出演する予定��E男子リースは、友人ライアンとそ��E
死霊高校【象のロケチE��】at 2015年08月29日 08:23
THE GALLOWS 2015年 アメリカ 81分 ホラー PG12 劇場公開(2015/08/22) 監督: クリス・ロフィング トラヴィス・クラフ 製作: クリス・ロフィング トラヴィス・クラフ 脚本: クリス・ロフィング トラヴィス・クラフ 編集: クリス・ロフィング 出演: リース...
死霊高校【銀幕大帝α】at 2015年12月27日 16:14
【概略】 高校演劇「絞首台」の主役が不慮の事故で死亡してから20年後、同じ「絞首台」を演じることになった高校生4人は校舎へ忍び込むが…。 ホラー どの学校にも、触れてはいけない過去がある…。 ビデオカメラを手に、深夜の学校に忍び込んだ男女4人の高校生。
死霊高校【いやいやえん】at 2015年12月30日 07:18
死霊高校 高校演劇の主役が上演中に死亡してから20年後、 再演の前日、上演を阻止しようと深夜の学校に忍び込んだ 4人の高校生が思わぬ恐怖に襲われる学園ホラー 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:The Gallows(絞首台)
『死霊高校』【cinema-days 映画な日々】at 2017年03月19日 22:43