2015年10月10日

図書館戦争 THE LAST MISSION3

「デカイ」榮倉奈々が疾走すると見栄えする
LWLM公式サイト。有川浩原作、佐藤信介監督。岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、土屋太鳳、松坂桃李、栗山千明、石坂浩二。「図書館戦争」の完結編。笠原郁(榮倉奈々)がこの期に及んでやたら「デカイ」とからかわれている。まさか前作で榮倉の身長は170センチと書いたからでもあるまいに。今どき、女性でも今どき170センチなんて珍しくもなく「デカイ」と言われるほどじゃないのだけれど。
榮倉の特長は顔は丸顔で童顔系なのに脚が長いこと。このギャップで余計にスタイルがよく見える。実際、本作のラストで戦闘服姿で疾走するシーンは格好良くて様になっている。色々なものを装着した完全武装姿で走り続けてこれだけ格好良く見えるのだからなかなかのものだ。そして一瞬の表情(↑写真)が相変わらずいい。しかも饒舌でない表情、気配、佇まいの決まり具合は最高。
ところで、ストーリーは「図書館戦争」の世界観に入り込まないと意外と難しそう。図書館内敷地内のみ専守防衛の図書隊員って「専守防衛」の自衛隊のメタファーだろうし、「図書館の自由」って言論出版の自由ってことだろう。あるいは主権ってことだろう。あるいは立憲主義か。しかし、図書館外では検閲、焚書の勢いは止まらず、ますます本を読む自由は狭まっている。けれど、熱くなっているのは図書隊員と、対立するメディア良化隊だけで、一般国民はほぼ無関心の状態なのは文科省役人手塚慧(松坂桃李)が車で都内を回る時に分かる。ま、某与党勉強会で広告収入などで報道機関に圧力をかけろ、とか某県の新聞社をなくなってほしい、とかリアルワールドでも色々あるのに、案外一般国民は無関心。
LWLM2とすると今風に解釈すれば、一冊しか現存しない「図書館法規要覧」って日本国憲法ってことかな、とも思えてしまう。仁科巌基地司令(石坂浩二)も言うように現物がなくなったからと言って法規そのものがなくなるわけでもないのだが。でも、象徴的文物がなくなると“解釈改憲”はされそうで、現に堂上(岡田准一)と郁が図書館法規要覧を展覧会に届け出るため図書館外に出ると、良化委員会は発砲する。
仕切るのは色々と物議を醸している文科省の慧というのも、何やら物凄く今風である。良化委員会は法務省管轄、図書隊員は地方自治体管轄。それを文科省が乗っ取るというのも東京五輪かよ、とか色々連想してしまう。非現実設定で何気にリアル感が漂うのだろうか。
ちなみに郁が堂上を誘うカミツレ。花言葉は「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」だそうな。それにしても、どう見ても死んだ筈の人が実は助かっていたという設定、最近とみに乱発されているような。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 18:37│Comments(0)TrackBack(20)clip!邦画ト | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50827580
この記事へのトラックバック
「図書館戦争THELASTMISSION」を鑑賞してきました表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロ...
劇場鑑賞「図書館戦争THELASTMISSION」【日々“是”精進!】at 2015年10月10日 19:17
[図書館戦争] ブログ村キーワード  前作から2年半。遂に待望の新作公開!「図書館戦争 THE LAST MISSION」(東宝)。キャスト、スタッフともに再結集。パラレルワールドの日本を舞台に、恋も戦闘もスケールUPして描かれています。  国家の検閲に対抗し「本を読む自由」
「図書館戦争 THE LAST MISSION」前作より更に増し増し(^^;!【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2015年10月10日 21:52
2013年の『図書館戦争』の続編。 この作品は、岡田くん無くして成立しないですね。そのくらい岡田くんの堂上は良いです。それとやっぱり、榮倉奈々の熱血バカの笠原も良いです。原作のイメージを壊さないこの二人が居たからこそ、この作品は成立しています。 前作と一番...
図書館戦争 THE LAST MISSION【勝手に映画評】at 2015年10月11日 17:36
2015/10/10公開 日本 120分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、土屋太鳳、中村蒼、相島一之、児玉清、松坂桃李、栗山千明、石坂浩二 守り抜く。すべての希望を。 Story:年号が昭和から正化になってから33年、関東図...
図書館戦争 THE LAST MISSION【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2015年10月11日 22:28
有川浩著の人気シリーズを岡田准一&榮倉奈々主演で映像化した映画版の第2弾です。 4日放送の映画第1弾と5日のスペシャルドラマを観て復習を終えたので、公開を楽しみにしていました! 本を守りたいと思う気持ちがスクリーンからあふれ出すような展開に、息を詰めて戦いの行
図書館戦争 THE LAST MISSION【とりあえず、コメントです】at 2015年10月11日 22:28
「本を読む自由」を守る図書隊の特殊部隊(タスクフォース)所属となった笠原郁は、鬼教官である堂上篤の罵倒とシゴキに耐え、上官の小牧幹久、同期の手塚光や柴崎麻子らと、厳しい訓練と図書館業務の日々を過ごしていた。 図書隊は、この世に1冊しか現存しない自由の象徴「
図書館戦争 THE LAST MISSION【象のロケット】at 2015年10月12日 09:26
評価:★★☆【2,5点】(11) 小物アイテム、話のベースはよく出来ているが演出がもうひとつ。
図書館戦争 THE LAST MISSION【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2015年10月12日 18:15
2013年の『図書館戦争』の続編。 この作品は、岡田くん無くして成立しないですね。そのくらい岡田くんの堂上は良いです。それとやっぱり、榮倉奈々の熱血バカの笠原も良いです。原作のイメージを壊さないこの二人が居たからこそ、この作品は成立しています。 前作と一番...
図書館戦争 THE LAST MISSION【勝手に映画評】at 2015年10月12日 22:04
図書館戦争 THE LAST MISSION、観てきました。素晴らしかった!  前作も映画館でみました  先日、パート2ができるので1作目をテレビで放映したんですが  映画館でみたときのよう ...
公開したばかりの、図書館戦争 THE LAST MISSION、観てきました。素晴らしかった!【50代ベテランママの節約と稼ぎ方(100万円稼ぎ突破中)】at 2015年10月15日 16:55
【出演】  岡田 准一  榮倉 奈々  松坂 桃李  石坂 浩二 【ストーリー】 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書
図書館戦争 THE LAST MISSION 監督/佐藤 信介【西京極 紫の館】at 2015年10月17日 10:16
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争 THE LAST MISSION」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、田中 圭、福士蒼汰、       松坂桃李、西田尚美、中村 蒼、土屋太鳳■鑑賞日 10月11日(日)■劇場  TO
『図書館戦争 THE LAST MISSION』【京の昼寝〜♪】at 2015年10月22日 16:04
「図書館戦争 THE LAST MISSION」は2013年に公開された図書館戦争の続編で読書と表現の自由を守るべくメディア良化委員会と関東図書隊が激しい攻防を繰り広げるストーリーである。 ...
「図書館戦争 THE LAST MISSION」本の自由を守るために戦った先に自由を守るという困難なミッションに終わりはないという現実だけを突きつけられた【オールマイティにコメンテート】at 2015年10月22日 23:50
誰も死なない優しい世界。
図書館戦争 THE LAST MISSION【だらだら無気力ブログ!】at 2015年10月23日 00:38
いやもうそれださんでええでしょ。(爆)     ええわ〜このギャップ。(爆) この世に1冊しか存在しない「図書館法規要覧」の一般展示が行われる芸術の祭典の会場を警備せよ。 ・・・実際は内部の裏切りにあって、この場所へ「いのちがけで本を届ける」ってのがst...
ドンパチがほとんどでもやっぱりラブコメ。(≧∇≦*)〜「図書館戦争 THE LAST MISSION」〜【ペパーミントの魔術師】at 2015年10月29日 18:12
厳しいメディアの取り締まりが行われた近未来。 読書の自由を守る為に結成された図書隊の活躍を描いく 劇場版第二弾。 [Part1] 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:有川 浩
『図書館戦争 THE LAST MISSION』【cinema-days 映画な日々】at 2015年11月09日 00:35
「図書館戦争」の続編が作られている、というニュースが届いた時から、次男はその公開を指折り数えて待っていた。「図書館戦争」観てぇ〜!の気分である。1年近くその気分を持続したまま鑑賞。期待していた内容であった。この世界観に理解・共感できるなら、引き込まれる作品
「図書館戦争 THE LAST MISSION」【ここなつ映画レビュー】at 2015年11月24日 12:38
図書館戦争 THE LAST MISSION '15:日本 ◆監督:佐藤信介「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」「図書館戦争」 ◆主演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、土屋太鳳、松坂桃李、中村蒼、石坂浩二、相島一之、栗山千明 ◆STORY◆近未来の日本。国...
図書館戦争 THE LAST MISSION【C’est joli ここちいい毎日を♪】at 2015年12月27日 20:51
2015年 日本 120分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2015/10/10) 監督: 佐藤信介 『図書館戦争』 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田竜助 土屋太鳳:中澤毬江 松坂...
図書館戦争 THE LAST MISSION【銀幕大帝α】at 2016年03月27日 21:10
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・佐藤信介 ネタバレあり
映画評「図書館戦争 THE LAST MISSION」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2016年10月15日 08:37
前作、「図書館戦争」の続編。劇場は約3ヶ月のロングラン、前作を超える大ヒットを記録。観客動員2週連続1位獲得、観客満足度は95.8%と高評価を誇る王道エンタテイメント! だったのだそう。アクションも満載だったけれど、岡田准一のかっこよさと、榮倉奈々の可愛さ。福士蒼
図書館戦争 THE LAST MISSION (2015)【のほほん便り】at 2016年10月25日 10:45