2015年12月04日

ガールズ&パンツァー 劇場版3

秋の日の ヴィオロンの ためいきの
panzer公式サイト。水島努監督のアニメ。(声)渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、ジェーニャ。テレビ版はちらりと見たことあるけれど、なんで大洗町を戦車が走っているのか意味不明だった。本作を観てもやはり訳分からなかった。

「パンツァー」って、パンチラやりまくる女子と思ったら全然関係ないんだ。女性アイドルのプロ野球始球式でありがちな見出し「ノーバン投球」と似たようなものか。
むしろ、華道や茶道と並ぶ硬派系女子のクラブ活動戦車道なのだ。男子はお呼びでない。文部科学省のお役人とか戦車道連盟のお偉いさんを除いてそもそも男が登場しない。というか、戦車が男子としか思えない。長くて強力な大砲一本付いていることだし。思えば、「大洗にも星はふるなり」は男ばっかの劇だったか。
それにしてもキャラの個性が色々。隊長のミポリンは指示する時、必ずですます調で丁寧な言葉遣い。一方で、いつも独り言つぶやいているような優花里。戦闘中に「あ、蝶々」ってかなり笑う。ロシア語で言うクラーラに「日本語でしゃべれ!」と毒づくのは誰だったか、何せ登場人物多過ぎで記憶しきれない。
そもそもカチューシャ軍団の国旗はロシア国旗じゃなくてソ連国旗。何気にか少女たちが戦車に乗ってソ連軍と戦うらしい「東京無国籍少女」と重なってしまう。他にも「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」にもロシア人女性が登場していた。
もっともここではエキシビジョン戦では戦っても、大学生軍と戦う時は連合軍。ノルマンディー上陸作戦の時に決行の暗号として使われたヴェルレーヌの「秋の歌」
秋の日の ヴィオロンの ためいきの ひたぶるに 身にしみて うら悲し。
が引用される。一方でナチスドイツの元帥エルヴィン・ロンメルを擬した名前の人もいる。
一番の見どころはテーマパーク(多分、バブル時代の遺跡)の観覧車からジェットコースターまで使って戦うところ。どうせ廃墟のテーマパークだからどんだけ壊してもいいんだろうさ。
それにしてもアメリカのC-5M スーパーギャラクシーが唐突に着陸したり、巨大揚陸強襲艦が出て来たリ、見ていて楽しい。背後にはやっぱアメリカがいるんだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:15│Comments(0)TrackBack(7)clip!アニメ邦画アーサ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50831023
この記事へのトラックバック
 日本  アニメ&学園&ドラマ&アクション  監督:水島努  出演:(声の出演)      渕上舞      茅野愛衣      尾崎真実 【物語】     (シネマトゥ ...
ガールズ&パンツァー 劇場版【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2015年12月05日 21:03
「ガールズ&パンツァー劇場版」を鑑賞してきましたこちらのシネコンでは本公開より遅れて1月30日から公開。先着入場者プレゼントのフィルムとポストカードはゲット!道や茶道と...
劇場鑑賞「ガールズ&パンツァー劇場版」【日々“是”精進!】at 2016年01月30日 14:12
?号戦車まで出てくるとは思わなかったな。
ガールズ&パンツァー 劇場版【だらだら無気力ブログ!】at 2016年02月01日 22:49
ガルパンはいいぞ。
『ガールズ&パンツァー 劇場版』 爆音上映版 in 立川【だらだら無気力ブログ!】at 2016年02月01日 22:51
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 18:25の回を鑑賞。 再上映。 4DXマシマシ版。
『ガールズ&パンツァー 劇場版』('16初鑑賞52・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年06月05日 17:12
GIRLS und PANZER 2015年 日本 120分 学園/ドラマ/アクション 劇場公開(2015/11/21) 監督: 水島努 声の出演: 渕上舞:西住みほ 茅野愛衣:武部沙織 尾崎真実:五十鈴華 中上育実:秋山優花里 井口裕香:冷泉麻子 瀬戸麻沙美:西絹代 米澤円:玉田 大空直美:
ガールズ&パンツァー 劇場版【銀幕大帝α】at 2016年07月28日 21:07
思えば、「艦隊これくしょん」も、男子の大好物、美少女、ミリタリー、アクション、という三位一体で上手いなぁ… と感じたのですが、それを、戦車と進化した、ガルパンも大したものですよね。いわく。戦車対戦が、まるで薙刀のように、「女子のたしなみ」として心得られて
ガールズ&パンツァー 劇場版【のほほん便り】at 2016年10月26日 13:07