2016年01月23日

信長協奏曲(のぶながコンツェルト)3

nobunagaconcerto公式サイト。石井あゆみ原作、松山博昭監督。小栗旬、柴咲コウ、向井理、藤ヶ谷太輔、水原希子、古田新太、濱田岳、高嶋政宏、山田孝之、でんでん、勝矢、阪田マサノブ、阿部進之介、北村匠海。「敵は本能寺にあり」という歴史的台詞を明智光秀でなく羽柴秀吉(山田孝之)が吐くというねじ曲がりタイムスリップSF時代劇。それにしても本能寺の変も知らない現代の高校生サブロー(小栗旬)のおバカぶりって、どうなのよ。
テレビ版見てないので分からないのだけれど、じゃあ本物の明智光秀って、どうなっちゃったの? 彼も本物の信長(小栗旬)か秀吉に殺されちゃったのか? 劇場版向けに説明責任果たしてない感じがする。
もう一人、三浦按針=ウィリアム・アダムスが日本に漂着したのは関ヶ原の戦いのあった1600年の筈だが、世界史的には無名の船乗りだったのをいいことに現代からタイムスリップしたことにしてしまっている。松永(古田新太)も後に現代のヤクザで現れるが、1人ならまだしも計3人もタイムスリップって反則もいいところ。ましてや本物信長のそっくりさん、て反則技、場外乱闘、何でもあり。
これまでもタイムスリップ時代劇は「タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」、「BALLAD 名もなき恋のうた」があって、遡れば「戦国自衛隊」もあったし、「幕末高校生」もあったが、ここまでの反則タイムスリップは前代未聞。いや、タイムスリップだから前代未聞という概念自体成立しないのかもしれない。
nobukoncertoで、結局それが面白いのだから始末に負えない。霧の中から秀吉の軍勢が現れるまで、もしやトンデモないもの、例えば自衛隊の戦車が出て来るのかと半分本気で思ってしまった。
結局、信長⇒光秀は焼き討ち好きということで、若い時とやっていることが何も変わっていないという妙なところで平仄があってしまう。サブロー⇒信長は「みんな仲良く」を徳川家康(濱田岳)に伝染してしまい、そのことが徳川幕府の泰平平和の世を作ってしまうという仕掛け。思えば本物の秀吉は本物の若い信長の冷酷さが伝染し、一代で滅んじゃったということになり、これまた平仄が合ってしまいそうなのだ。困ったものだ。
一応、ラストでサブローが現代のベッドで目が覚めるシーンがあり、夢オチという今更な言い訳がましさもあるのだけれど。それにしても小栗旬、最近こんなおバカな役柄ばっかやっていて、何目指しているんだろう?
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:14│Comments(0)TrackBack(14)clip!邦画ヌーノ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50834515
この記事へのトラックバック
「信長協奏曲」を鑑賞してきました石井あゆみの人気コミックスを基にした小栗旬主演の同名TVドラマの劇場版。戦国時代にタイムスリップし、織田信長と入れ替わった高校生サブロー...
劇場鑑賞「信長協奏曲」【日々“是”精進!】at 2016年01月24日 05:46
戦国時代にタイムスリップした高校生サブローは、同じ顔をした織田信長に頼まれ、信長として生きることに。 歴史音痴のサブローは、史実を知らないまま歴史通りのことを成し遂げ、安土城を完成させてしまう。 天下統一も間近という時、サブローは自分がもうすぐ死ぬ運命に
信長協奏曲【象のロケット】at 2016年01月25日 14:53
今朝も、昨日同様寒い・・・
信長協奏曲(のぶながコンツェルト)【Break Time】at 2016年01月26日 21:23
ま〜、サブローが歴史に疎い、疎すぎるという設定だからこそ良くも悪くもマンガチックなんですが、 それにしたって小学生でも知ってる本能寺の変を 日本史の教科書今更みて工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってなってるってのはいくらなんでもひどすぎないか?(;´∀`) ・・・しかも
ブラックな秀吉。(´・ω・`)〜「信長協奏曲」〜【ペパーミントの魔術師】at 2016年01月27日 10:51
大前提としてはタイムスリップした高校生が主人公で歴史の改変はない。でもその前提の縛りがあっても最大限の解釈を屈指して面白い物語になった。なるほどそう来るかと脚本の苦労のほどが伺える。
信長協奏曲(のぶながコンチェルト)【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年01月27日 17:34
TVドラマで人気だった『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』が映画公開ってことで観てきました。 月9で時代劇っていうのが珍しくて大丈夫なのかと思ってたけど タイムスリップした高校生が顔が似ていることで織田信長と入れ替わるっていう設定が面白くて ドラマは
映画『信長協奏曲』観た〜(^∇^)【よくばりアンテナ】at 2016年01月28日 22:49
【出演】  小栗 旬  柴咲 コウ  向井 理  山田 孝之 【ストーリー】 戦国時代にタイムスリップした歴史が苦手な高校生サブローは、自分と顔が酷似した織田信長と遭遇する。武将の座を投げ出したいと考えていた彼と入れ替わったサブローは、知らず知らずのうちに史実...
信長協奏曲(のぶながコンツェルト) 監督/松山 博昭【西京極 紫の館】at 2016年01月28日 23:26
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 1月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:15の回を鑑賞。
『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』('16初鑑賞09・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年01月29日 21:28
タイムスリップして織田信長に成り代わった 高校生サブローが、本能寺の変で 亡くなる事を知り、どう生きたかを描く... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:石井あゆみの漫画
『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』【cinema-days 映画な日々】at 2016年02月02日 03:18
 『信長協奏曲』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)予告編を見てオモシロそうだと思って、映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、実写TVドラマとして放映されていた部分(注2)のあらすじが簡単に紹介され、次いで本編が映し出されます。  戦国時代の武士た...
信長協奏曲【映画的・絵画的・音楽的】at 2016年02月02日 06:43
映画 『信長協奏曲』 (公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。 なお、原作:石井あゆみ『信長協奏曲 (小学館)』は未読、アニメは未見。但し。2014年10月からフジテレビ系の「月9」枠で放送された連ドラ版は全
映画「信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)」 感想と採点 ※ネタバレあります【ディレクターの目線blog@FC2】at 2016年02月05日 07:30
「信長協奏曲」は2014年10月に放送された信長協奏曲の続編で信長として生きる事になった高校生が歴史の運命に翻弄されながらも天下統一を目指していくストーリーである。歴 ...
「信長協奏曲」信長として生きた先にみた運命通りに生きながらも歴史を変えた歴史音痴な高校生の英雄列伝【オールマイティにコメンテート】at 2016年02月09日 23:08
  2014年10月から12月に放送されて人気を博した、石井あゆみの漫画を基にしたテレビドラマの劇場版。戦国時代にタイムスリップした上に、自分とうり二つであった織田信長の代わりを ...
〔劇場鑑賞〕信長協奏曲【ジャスターの部屋】at 2016年02月13日 09:00
ノンフィクション小説「SSペンドルトン号の救出劇」を原作に創り上げた作品です。 予告編で映し出された嵐の海の迫力が凄くて、とても気になっていました。 無謀とも言える救出劇の大変さと冬の嵐の強烈さに圧倒されるような作品でした。
ザ・ブリザード【とりあえず、コメントです】at 2016年03月06日 14:51