2016年02月20日

X−ミッション〜自爆クラブ?3

x-mission公式サイト。原題:Point Break。エリクソン・コア監督。エドガー・ラミレス、ルーク・ブレイシー、テリーサ・パーマー、デルロイ・リンドー、レイ・ ウィンストン「ハートブルー(1991)」のエクストリーム拡大リメイク。原題はオリジナル版からのサーフィン用語なのだけれど、本作ではむしろ、“breaking point”(破壊点)、もうここを超えるとオシマイ、という意味合いが強そう。
元エクストリームスポーツ選手でバイクの山岳走行で友をなくしたFBI捜査官ユタ(ルーク・ブレイシー)が一連の事件にエクストリーマーたちの影を追う展開。バイク、スカイダイビング、スノーボード、ウィングスーツ、果ては銃撃戦、ロッククライミング・・・。
それにしても、軍用輸送機から銀行強盗で盗んだ札束ドカーンと投下って意味分からん。機内に入れる方が大変だろ、と一応ツッコミ。ついでに札束、帯封って意外と強そうなんでパラパラ落ちて来るのではなく、むしろ、ほとんど石みたくストーンと落ちて来るのじゃないかと。スカイダイビングの後、メキシコの垂直洞窟にそのまんまパラシュートで、というのは以前も映画で見た記憶があるが俄かに思い出せない。困ったものだ。
彼らの教祖的存在が伝説のオザキさんとかいう日本人らしき人物。8番目のチャレンジでニルバーナって、要は死ということだろう。悟り=死なのだ。自然を取り戻すためにオザキさんがエクストリームじゃなくて捕鯨船にぶつかって死亡、って、何と言うか、根本的に馬鹿っぽいエピソード聞かされるとがっくりする。
FBIとの追いかけっこはお約束事丸出しで、空港とか要所要所で待ち構えていればパクれるのに。
X-mission2もっと何というか、面倒臭い思想などというものを織り込まず、純粋にイカレた人々の方が美しいのではないか。リーダー格のボーディ(エドガー・ラミレス)なんて完全に逝っている。
そんな中で一応、正気を保っていそうなのは、紅一点サムサラ(テリーサ・パーマー)、「アイ・アム・ナンバー4」や「ウォーム・ボディーズ」以来、すっかりいい美人女優になった。この人だけ、一番志望しない形で悲劇的な死亡するというのはかなり残念。他の人たちは一応、自己責任の覚悟の死なのだから。
スポンサーがアラブの石油成金っていうのも何だか白ける。結局、金持ちの道楽というのは。なら、同じくISというエクストリームな自称国家も結局、アラブの石油大富豪たちの道楽なのかと思ってしまう。やっていることも、かなり似通っている。自爆テロと他人に迷惑かけない自己責任自爆エクストリームと。死ねば天国、彼らも「またすぐ会おう」と逝っている。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:19│Comments(0)TrackBack(14)clip!洋画N-Z | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50836330
この記事へのトラックバック
「X‐ミッション」を鑑賞してきました2D字幕版を。キアヌ・リーヴスとパトリック・スウェイジの主演で1991年に大ヒットした「ハートブルー」を、最新のエクストリーム・スポーツを...
劇場鑑賞「X‐ミッション」【日々“是”精進!】at 2016年02月20日 19:38
評価:★★【2点】(11) エクストリーム・スポーツを駆使した犯罪モノ?
X-ミッション【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年02月20日 21:24
「ハートブルー」(1991)のリメイク。 元ネタは、パトリック・スウェイジ&キアヌ・リーブス主演と、なかなかゴージャス(笑) 基本プロットは、犯罪組織に潜入したFBI捜査官が、チームに溶け込みながら、そのゆえ葛藤しつつ.... というストーリー。 再映画化も基本線は...
映画:X-ミッション Point Break 一生行けないような大自然の中、絶対出来ないスポーツを疑似体験!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2016年02月21日 00:05
スタントは凄いね。 ロケ地の自然も素晴らしい。 でもそれだけというか、他がちょっとお粗末過ぎるというか・・・。 何の映画なのか判らないくらいにスタントばっかり猛烈プッ ...
『X-ミッション』【時間の無駄と言わないで】at 2016年02月21日 00:50
 ドイツ&中国&アメリカ  アクション&犯罪  監督:エリクソン・コア  出演:エドガー・ラミレス      テリーサ・パーマー      ルーク・ブレイシー       ...
X-ミッション【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2016年02月21日 15:45
若きFBI捜査官ジョニー・ユタに、超一流アスリートチームに潜入せよとのミッションが下される。 過激で危険なアクションで人気を集めている“エクストリーム・スポーツ”のカリスマ、ボーディが率いるこの集団は、前代未聞の方法で次々と犯罪に手を染めているというのだ。 
X-ミッション【象のロケット】at 2016年02月22日 10:58
最新のエクストリームスポーツをしながら犯罪を繰り返す集団を追うアクション映画だ。アクションは迫力満点だけど物語が弱い。
Xーミッション【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年02月22日 22:54
3Dでみたらそりゃもっとド迫力だっただろうけど、 今回のは個人的にそこまで考えてなくて(なんでだったのかな?)2Dで鑑賞。   確かに冒頭のバイクアクションからして度肝をぬかれましたけど、 そっからあとはね〜・・・・ 正直いうとね、誰かが失敗して落ちて...
命懸けのスタントをどうか楽しんでください。以上。(わわわわわ)〜X-ミッション〜【ペパーミントの魔術師】at 2016年02月25日 11:10
【POINT BREAK】 2016/02/20公開 ドイツ/中国/アメリカ PG12 114分監督:エリクソン・コア出演:エドガー・ラミレス、ルーク・ブレイシー、テリーサ・パーマー、デルロイ・リンドー、レイ・ウィンストン エクストリームスポーツ犯罪集団に、潜入せよ。 STORY:以前アス...
X-ミッション【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年02月25日 22:58
【Point Break】 制作国: アメリカ  制作年:2015年 元アスリートの若きFBI捜査官ジョニー・ユタは、エクストリーム スポーツのカリスマ、ボーディが率いる超一流アスリート集団 への潜入捜査という指令を受ける。ボーディ一味には、その スキルを駆使した前代未聞
X-ミッション【miaのmovie★DIARY】at 2016年02月26日 11:13
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 2月20日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 14:40の回を鑑賞。2D・字幕版。
『X-ミッション』('16初鑑賞17・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年02月26日 21:05
今日は、天候も良く・・・・
X-ミッション【Break Time】at 2016年02月27日 19:23
 1991年公開のアクション映画「ハートブルー」を、「ワイルドスピード」で撮影監督を務めたエリクソン・コア監督(及び撮影)、「悪の法則」のエドガー・ラミレス主演でリメイク。元アスリートのFBI捜査官と、エクストリーム・スポーツの技術を駆使する犯罪集団との
[映画][☆☆☆★★][2016年の映画]「X-ミッション」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2016年02月29日 18:56
エクストリームスポーツというのは、人知の限りを尽くして過激に華麗に技に挑戦するスポーツ。スノボ、サーフィン、マウンテンバイク、スカイダイビングなど、普通に競技していても危険を孕むスポーツを、生命を賭けてより難易度の高いコースに挑戦して行く。そんなエクスト
「X-ミッション」【ここなつ映画レビュー】at 2016年03月10日 12:44