2016年04月30日

ちはやふる −下の句−3

詩暢に一目ぼれした千早
chihayashimo公式サイト。末次由紀原作、小泉徳宏監督、主題歌:Perfume。広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、坂口涼太郎、松岡茉優、松田美由紀、國村隼。千早(広瀬すず)が「ちはやふる −上の句−」同様、初っ端からかましてくれる。新(真剣佑)が住む芦原温泉駅行きの特急電車内で白目を開け、豪快に大股広げて鼾かいて寝込んでいる。
思えば、千早は覚醒している時とまどろんでいる時の落差が激しいのか、その境界線が曖昧なのかよく分からない。いつも目を見開いて集中しているようでいつも夢見ているような微妙なキャラだ。芦原温泉に付いて川べりを歩いている時に突然新に出くわすシーンも、それに続く土手でのキス未満シーンもまるで夢から覚醒したような趣だ。
実は同じようなシーンがリフレインされる。大津市の近江神宮の石段で最強かるたクイーンの若宮詩暢(松岡茉優)と最初に遭遇する時(写真↑)もまるで殺気を感じるような圧力を受けて体調不良にまでなる。「上の句」でもエネルギー使い果たした時、失神していたが、詩暢とは戦う前に失神寸前に。思えば新に会う前の爆睡も同じ類の失神だった。千早はある意味、詩暢に一目ぼれしたのだ。
意外なのは、新に貸したタオルの柄が詩暢を驚かせ、詩暢が身に着けていたスノーマンのTシャツが千早を凍り付きそうな雰囲気から溶かしてしまったこと。詩暢は微笑むが上から目線ではなく親しみさえ仄かに醸し出していること。実のところ、予告編段階では詩暢は超上から目線という印象しかなかったので心地よい裏切りだ。この微妙な微笑が実にうまい。
もうこうなると能書きとか「何のため」とか面倒臭い周りの男たちはどうでもよくなる。そりゃ楽しいからに決まっているだろ。タオルやTシャツの柄で「何のため」とか考えるか。かるただって同じだろう。
最初は力の差を見せつけられ、圧倒されるが、打ちのめされてはいないのも、タオルとTシャツのおかげだろう。ちょっと判で押したような「一番楽しかった頃のイメージ」を思い出して健闘し始めるのは少し鼻につくが、詩暢が最終的に勝った(負けたら安っぽくなりすぎる)後の2人のやり取りが見もの。
「またやろうね」と千早が語り掛けたのは恋する人に「また付き合ってください」と告白したようなもの。詩暢も普通ならまた微笑して黙って立ち去るところを少し間を置いて「いつ?」と聞き返し、「クイーンズ戦」と答えられても「あんた私を馬鹿にしてない?」といった表情を微塵も浮かべないのは既に詩暢は千早をかるた仲間と認めた証左だろう。
結局、「上の句」で机くん(森永悠希)に飛ばしたかるたは本作では新に飛ばされる。机くんも勝駒になり、新ももう一度かるたをやる気になる。千早のかるた飛ばしは「一緒にかるた楽しもう」で、そのメッセージは詩暢にも確実に伝わった。千早はかるた部の仲間にも新にも詩暢にも「ちはやぶ」っていたのだ。
ところで、これで完結と思ったら続編が決定したらしい。

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:17│Comments(0)TrackBack(20)clip!邦画タ、チ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50840455
この記事へのトラックバック
「ちはやふる下の句」を鑑賞してきました競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いた末次由紀の大ヒット・コミックスを広瀬すず主演で実写映画化。本作は2部作の後編。ついに...
劇場鑑賞「ちはやふる下の句」【日々“是”精進!】at 2016年04月30日 19:51
 日本  青春&ドラマ  監督:小泉徳宏  出演:広瀬すず      野村周平      真剣佑      松岡茉優 【物語】     (シネマトゥデイ)  高校で再会し ...
ちはやふる -下の句-【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2016年05月01日 11:15
新と再会した時に『強くなったな』と言われたい千早。 そして、新に勝たなければ前に進むことが出来ないと感じる太一。 しかし当の新は、かるたをやる目的を見失っていた。 そんな頃、最強のかるたクイーン・若宮詩暢の噂を耳にした千早は、部活の団体戦そっちのけで個人
ちはやふる 下の句【象のロケット】at 2016年05月01日 15:04
ちはやふる 下の句@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
ちはやふる 下の句【あーうぃ だにぇっと】at 2016年05月01日 21:39
映画『ちはやふる 下の句』は、楽しみにしていた後篇なのですが、やはり「前後篇に分
「ちはやふる 下の句」:やはり失速の後篇【大江戸時夫の東京温度】at 2016年05月01日 23:09
かるたで泣けるとは!!  
ちはやふる -下の句-【Akira's VOICE】at 2016年05月03日 11:39
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月30日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 15:40の回を鑑賞。
『ちはやふる -下の句-』('16初鑑賞43・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年05月04日 12:58
2016年・日本/日本テレビ=ROBOT配給:東宝 監督:小泉徳宏 原作:末次由紀 脚本:小泉徳宏ゼネラルプロデューサー:奥田誠治エグゼクティブプロデューサー:門屋大輔、安藤親広 企画・プロデュース:
「ちはやふる -下の句-」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2016年05月05日 15:06
末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマの後篇です。 5人がひとつのチームになるまでを描いている「上の句」がとてもキラキラして可愛かったので、 「下の句」はどんな展開になるのか楽しみにしていました。 最強クイーンの登場や、強い絆で結ばれて
ちはやふる -下の句【とりあえず、コメントです】at 2016年05月05日 18:40
同じ高校の部活メンバー内の葛藤だけでなく、主人公の片思いの幼なじみやライバルの出現で色々な波乱が起きる。登場人物それぞれの個性が豊かに描かれており、挫折する設定がいい。簡単に成功しては面白くない。千早がチームの和を乱すこともあるけど、最後には全員一丸とな
ちはやふる ー下の句ー【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年05月05日 22:47
GW中に映画「ちはやふる -下の句−」を鑑賞しました。
映画「ちはやふる -下の句−」【FREE TIME】at 2016年05月07日 20:51
『ちはやふる 上の句、下の句』監督 : 小泉徳宏出演 : 広瀬すず、野村周平、真剣佑上白石萌音、矢本悠馬松岡茉優松田美由紀、國村隼、他上の句 - 物語・同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(
『ちはやふる 上の句、下の句』同一スクリーンでイッキ見。小泉徳宏監督、広瀬すず、野村周平、真剣佑、松岡茉優、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2016年05月11日 20:29
【出演】  広瀬 すず  野村 周平  真剣 佑  松岡 茉優 【ストーリー】 高校で再会した幼なじみの太一と一緒に競技かるた部を作った千早は、創部1年にして東京都大会優勝を果たす。自分をかるたに導いてくれた新に優勝報告をした際、新の衝撃的な告白に動揺する千早だ...
ちはやふる −下の句−  監督/小泉 徳宏【西京極 紫の館】at 2016年05月12日 16:50
「ちはやふる [下の句]」はかるたに青春を賭けた少女のストーリーの続編で幼馴染との再会で最強のかるたクイーンを知る事になった千早は最強のクイーンを倒すために猛特訓を目指 ...
「ちはやふる [下の句]」最強クイーン打倒を目指した先にみたあまりの強さに大きな挫折を味わった千早の挫折から知ったチームとして戦うかるたに再び青春を賭けていく決意を固めた【オールマイティにコメンテート】at 2016年05月13日 06:09
るろ剣あたりから、前編後編一気に見れるようになったおかげで、 はしごで見てまいりました〜☆ちなみに原作は未読。 余談なんですけど、娘が小6のときに、 百人一首を覚えました。担任の先生がこういうことを授業とは別にやってくれて、 そのためにそれこそ単語カードみ
すずちゃんの白目サイコー!(そこかいな。(;´∀`))〜ちはやふる上の句&下の句〜【ペパーミントの魔術師】at 2016年07月22日 17:52
2016年 日本 102分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/04/29) 監督: 小泉徳宏 『ちはやふる -上の句-』 原作: 末次由紀『ちはやふる』 脚本: 小泉徳宏 主題歌: Perfume『FLASH』 出演: 広瀬すず:綾瀬千早 野村周平:真島太一 真剣佑:綿谷新 上白石萌音:大江...
ちはやふる -下の句-【銀幕大帝α】at 2016年10月20日 15:32
【概略】 綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしま
ちはやふる -上の句-/ちはやふる -下の句-【いやいやえん】at 2016年11月14日 15:32
「ちはやふる -上の句- (2016) 」が面白く、その、まっすぐな青春に素直に感動しましたが、さらに、友情にスポットが当たり、部員達の結束も深まり、競技かるたの醍醐味も満載。ヒロイン、千早(広瀬すず)のハマりっぷりは、もちろん、同じかるた部メンバーの結束もさらに深
ちはやふる -下の句- (2016)【のほほん便り】at 2017年04月12日 10:35
☆☆☆(6点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・小泉徳宏 ネタバレあり
映画評「ちはやふるー下の句ー」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2017年04月16日 09:13
日記:2017年4月某日 映画「ちはやふる 下の句」を見る. 2016年.監督:小泉徳宏. 出演:広瀬すず(綾瀬千早),野村周平(真島太一),真剣佑(綿谷新),上白石萌音(大江奏),矢本悠馬(西田優征
独断的映画感想文:ちはやふる 下の句【なんか飲みたい】at 2017年05月11日 19:33