2016年06月10日

マネーモンスター〜一人ウォール街を占拠せよ3

moneymonster公式サイト。原題:Money Monster。ジョディ・フォスター監督。ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ。アメリカの財テク番組「マネーモンスター」に「藻前らのせいで虎の子の6万ドル失った」とピストルと爆弾ジャケットを持った宅配配達員カイル(ジャック・オコンネル)が本番中のスタジオに現れ、司会者のゲイツ(ジョージ・クルーニー)を人質にする。
多分、ウォール街を占拠せよをヒントにまず一人でウォール街番宣を占拠せよ、ということらしい。それにしてもこの番組の軽薄さが見もの。ゲイツはダンサーと踊り、暴落のニュースの時は雷ビデオでドカーンとか、こんな番組本当にあるんかいな、多分あるんだろう。
何か変に思ったのは、IBISの株がアルゴリズム取引のバグ(欠陥)で暴落したとされるが、単なるバグなら企業価値そのものには問題がない筈なので情報が行き渡れば元の株価に戻る筈。ブラックスワンという言葉も言われているが、この言葉も一時日本でも流行ったが、所詮は富める側の体のいい言い訳だということが明らかになる。
それはともかく、第2の決戦の場はウォール街にある連邦公会堂 であること。元々国会議事堂で金や銀を保管する合衆国支金庫だった場所。一種のキリストの磔刑ぽい演出だ。ゲイツが言う「光速マネー」の時代とは対照的な場所。そこにカイルに引き回されるゲイツは「光速」で全世界に生中継され、歩道でヒップホップダンスで喜ぶ人々。なぜかノリだけは「マネーモンスター」の番組のノリと似ている。
本作に登場する人物は番組に限らず嘘つきだらけということ。IBISのCEOキャンビー(ドミニク・ウェスト)は本当は南アフリカで鉱山ストのリーダーと会っていたのにスイスに行っていたことにしている。プライベートジェットだとすぐばれないらしい。実は公開株なのにいったんアルゴリズム取引を停止させ、プライベートに株式抜き取っていたらしい。
カイルはカイルで実は大うそこいているのだが、実はこの嘘は人を傷つけない嘘だった。
本作のミソはむしろラストだろうか。大騒動で一件落着後、ディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)はゲイツに「来週は何でいく?」ともうケロッと忘れている風。こんな大騒動起こせば、退任を含めてただじゃすまない筈なのだけれど、死んだのがバグ(虫けら)だから責任問題に発展しないのだろうか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 18:10│Comments(0)TrackBack(20)clip!洋画マ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50842934
この記事へのトラックバック
「マネーモンスター」を鑑賞してきましたジョディ・フォスターが監督を務め、ジョージ・クルーニーを主演に迎えて贈る社会派サスペンス。生放送中に拳銃を持った男にジャックされた...
劇場鑑賞「マネーモンスター」【日々“是”精進!】at 2016年06月10日 19:41
高視聴率の財テクテレビ番組「マネーモンスター」の男性パーソナリティ、リー・ゲイツは、巧みな話術と軽妙なパフォーマンスを織り交ぜながら株価予想や視聴者へのアドバイスを行っている。 上場したばかりの株が急落し8億ドル以上の損失を株主に与えたアイビス・キャピタル
マネーモンスター【象のロケット】at 2016年06月11日 21:24
評価:★★★☆【3.5点】(11) 予告編の時から地雷を踏みそうな気がしてたわけだが
マネーモンスター 【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年06月12日 09:09
ジョディ・フォスターが監督、ジョージ・クルーニー&ジュリア・ロバーツの共演で創り上げたサスペンスです。 この監督とキャストなら、きっと面白いはず!と公開を楽しみにしていました。 メディアを使って観衆を巻き込むような臨場感溢れる展開に、一気に引き込まれていき
マネーモンスター【とりあえず、コメントです】at 2016年06月12日 10:07
【MONEY MONSTER】 2016/06/10公開 アメリカ PG12 95分監督:ジョディ・フォスター出演:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ、ジャンカルロ・エスポジート 真実は生中継で暴かれる STORY:リー・...
マネーモンスター【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年06月13日 16:23
上映時間 95分 映倫 PG12 脚本 ジェイミー・リンデン/アラン・ディ・フィオーレ/ジム・カウフ 監督 ジョディ・フォスター 出演 ジョージ・クルーニー/ジュリア・ロバーツ/ジャック・オコンネル/ドミニク・ウェスト/カトリーナ・バルフ 人気司会者リー・ゲイツの軽妙なト...
マネーモンスター MONEY MONSTER【to Heart】at 2016年06月13日 20:06
今や株式相場はコンピューターのソフトによる自動取引が使われており、素人が手出しして儲けるには難しいと言われている。なけなしの金を株に投資して大損した背景には何が隠れているのか、1時間半のノンストップで魅せてくれた。テンポのいい展開は爽快だった。
マネーモンスター【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年06月17日 00:28
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 6月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:35の回を鑑賞。 字幕版。
『マネーモンスター』('16初鑑賞57・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年06月17日 22:34
注・内容、台詞に触れています。『マネーモンスター』Money Monster監督 : ジョディ・フォスター出演 : ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツジャック・オコンネルドミニク・ウェストカトリー
『マネーモンスター(Money Monster)』ジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2016年06月18日 06:36
映画『マネーモンスター』は、ハリウッドらしい構えの社会派エンタテインメントであり
「マネーモンスター」:ジョディの「クリントへの道」【大江戸時夫の東京温度】at 2016年06月20日 00:57
ジョディー・フォスター、久々の監督作品である。個人的な印象だが、ジョディー・フォスターは映画界でのインテリ女性の最右翼であり、だからと言ってお高くとまっているとか、とっつきにくいとかいう印象は私にはなく(まあ、知人であるわけでもないからその辺の信憑性は確
「マネーモンスター」【ここなつ映画レビュー】at 2016年06月20日 12:48
ジョディ・フォスター、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツのケミストリーがいい感じに出たんじゃ無いでしょうか? このマネー・モンスターと言う番組の設定が、いかにもアメリカンですが、番組を鵜呑みにして失敗してしまう視聴者がいるのも、いかにもアメリカン。.
マネーモンスター / Money Monster【勝手に映画評】at 2016年06月20日 22:12
26日のことですが、映画「マネーモンスター」を鑑賞しました。 試写会、ソニーピクチャーズ試写室にて 司会リー・ゲイツの人気財テク番組「マネーモンスター」の生放送中、ある男カイルが拳銃を手に乱入しリーを人質に番組ジャック  彼は番組の株式情報によって財産を全て
その番組で明かしまショー【笑う社会人の生活】at 2016年06月24日 07:49
今週はちょっと余裕ができたので、「帰ってきたヒトラー」と「マネー・モンスター」を見てきました。 どちらも非常に見ごたえがあり、最後まで目が離せませんでした。 たまたま選んだ2本だったのですが、 片やドイツを舞台に政治を、もう一方はアメリカを舞台に金融をテーマ.
マネー・モンスター【映画の話でコーヒーブレイク】at 2016年06月24日 14:23
全然期待してなかったぶん意外と面白かった。 やるじゃん、ジョディ・フォスター。 ポスターとか見るとシリアスなサスペンスっぽかったけど、だいぶコミカル。 ハードな金融用 ...
『マネーモンスター』【時間の無駄と言わないで】at 2016年06月25日 19:22
もっとエンタメ的な映画と思っていたので、最後までひやひやさせる息詰まる展開と、硬派を貫いたラストのシーンにかなり衝撃を受けることとなった。 見応えのある作品。
「マネーモンスター」☆息詰まる展開【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2016年06月28日 15:40
 『マネーモンスター』をTOHOシネマズ六本木で見ました。 (1)ジョディ・フォスターの監督作品と聞いて、映画館に行ってきました。  本作(注1)の始めの方では、「今日もファイバーの間を飛び回っている。儲けたければ人より早く飛び回ることだ」、「アイビス株が大幅に.
マネーモンスター【映画的・絵画的・音楽的】at 2016年07月14日 20:46
【概略】 TV番組「マネーモンスター」が生放送中にジャックされた。犯人は番組が株の情報操作を行ったと主張し…。 サスペンス 軽めの司会者(ジョージ・クルーニー)の進行する株価トレンド予想番組に乗せられて全財産を失った若者が、絶望し、番組の生放送中に司
マネーモンスター【いやいやえん】at 2016年10月10日 00:14
MONEY MONSTER 2016年 アメリカ 95分 サスペンス PG12 劇場公開(2016/06/10) 監督: ジョディ・フォスター 製作: ジョージ・クルーニー 出演: ジョージ・クルーニー:リー・ゲイツ ジュリア・ロバーツ:パティ ジャック・オコンネル:カイル ドミニク・ウェ...
マネーモンスター【銀幕大帝α】at 2016年11月09日 19:41
☆☆★(5点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ジョディー・フォスター ネタバレあり
映画評「マネーモンスター」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2017年03月19日 09:37