2016年06月17日

10 クローバーフィールド・レーン3

サイコ・ホラーとSF怪獣映画が合体
10CFL公式サイト。原題:10 Cloverfield Lane。J・J・エイブラムス製作、スダン・トラクテンバーグ監督。メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・グッドマン、ジョン・ギャラガー・Jr。ニューヨークが舞台だった「クローバーフィールド」の続編でもなく後日譚でもなく、言わば同じ時にアメリカ南部で起きた同日譚のようなもの。ハンディカムで同じ場面を別の角度で描くという手法が前作だったが、これは同じ時を別の場所で描くという手法。
つまるところ、ニューヨークで異変が生じたと同時にというか、その直後のルイジアナ州の10 クローバーフィールド・レーンという地名で起きた出来事。
ちょっとおかしな、というより大分おかしな地下壕の建て主、ハワード(ジョン・グッドマン)の言では、そのエイリアンたちは「最初都会を滅ぼし、残りを片付けようとしている」のだから。ハワードはこの大異変を最初から知ってシェルターを造っていたみたい。というか元海軍兵だったと言うから軍事機密を知っていたのか、ということになる。
それにしても、「火星人から見ればロシアの兵器など玩具みたいなもの」って少し違和感がある。中国は意図的にスルーなのかよ、とか。営業的なものなのか、それとも前作の2008年の時にに比べて脅威の度合いが大きくなったことを暗示しているのかどうか。
恋人と仲違いして車で飛ばすミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は事故ってしまい、ハワードに助けられたわけだけど、ハワードの言うことに疑心暗鬼にならざるを得ない。
そもそも気付いた時、ミシェルは手錠されている。助けられた筈なのになぜ、と思うのは致し方ない。おまけに妻と家出した筈の愛娘ミーガンは大のフランス好きでフランス人になりたいのが希望だった。ミシェルはフランス人ぽい名前。口に出して言わないがミシェルは相当やばいと思った筈だ。おまけにミーガンが着ていた「パリ、ジュテーム」のTシャツを着せられた日には。
ドラム缶に貯められた過塩酸。これでミーガンの友達とかが殺されて溶かされたと想像がつくが、同時にこの過塩酸を浴びるとできる火傷がエイリアンがまいたという毒ガスを浴びた時に生じる火傷と全く同じ。
つまり地下シェルター内部と外部の出来事が妙に平仄が合ってしまっている。ミシェルを戸惑わせるのは時々聞く音が車の通過音に聞こえたり、どう考えてもヘリコプターの音としか思えないものも、ハワードに言わせれば「エイリアンのヘリで生き残った者を掃討している」。
この時点でミシェルはハワードを度し難い妄想男と断定したに違いない。けれど、逃げ出して外に出てみたら鳥が飛んでいて何事もなさげ・・・と思ったら。世の中にはクローバーマークの付いた合成麻薬もあるらしいが、全て幻覚なのかとも思えて来る。
けれど、ミシェルはレジスタンス軍に参加しそうなので今度こそ続編が用意されているのかも。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 18:44│Comments(0)TrackBack(17)clip!映画数字 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50843322
この記事へのトラックバック
「10クローバーフィールド・レーン」を鑑賞してきました2008年の大ヒット・パニック映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」をプロデュースしたJ・J・エイブラムスが、同じ世界観を作...
劇場鑑賞「10クローバーフィールド・レーン」【日々“是”精進!】at 2016年06月17日 20:16
ほとんど知識ゼロで鑑賞。 これがいい方向に働き、多いに楽しんだ。 メアリー・エリザベス・ウィンステッド演じる 主人公(写真:中央)は、彼氏を別れ、独り車で田舎に向かう。 すると一瞬の油断から、交通事故に巻き込まれ、気を失ってしまう… 目が覚めると
映画:10 クローバーフィールド レーン 10 CLOVERFIELD LANE 何が真実なのか?【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2016年06月18日 09:33
ジョン・マクレーンの娘かっけー!  
10クローバーフィールド・レーン【Akira's VOICE】at 2016年06月18日 10:11
注・内容、ラストに触れています。『10 クローバーフィールド・レーン』10 Cloverfield Lane 監督:ダン・トラクテンバーグ製作:J・J・エイブラムス メアリー・エリザベス・ウィンステッ
『10 クローバーフィールド・レーン(10 Cloverfield Lane)』ダン・トラクテンバーグ監督、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・グッドマン、ジョン・ギャラガー・Jr、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2016年06月18日 21:44
ん〜、どうなんでしょうねぇ? 一番最初の「シェルターで3人がワケありな感じで共同生活してるのね」くらいしか見せない予告編だけだったならもうちょっと評価が上がった気がす ...
『10クローバーフィールド・レーン』【時間の無駄と言わないで】at 2016年06月19日 01:54
評価:★★★★【4点】(11) ワン・シチュエーション・スリラー好きなら
10 クローバーフィールド・レーン【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年06月19日 21:13
☆・・・あー面白かった!!^^ 今の彼女とデートで観に行った映画は、これで三作目なのだけど、これまで、いまいち当たった映画はなかった。 でも、これは、J・J・エイブラムスの製作と知って、観る前から極上エンタの予感はあり、それは的中した。 あんましネタバレし
[映画『10 クローバーフィールド・レーン』を観た(短評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2016年06月22日 09:41
【出演】  メアリー・エリザベス・ウィンステッド  ジョン・グッドマン  ジョン・ギャラガー・Jr 【ストーリー】 ミシェルは目覚めると、自分が見ず知らずの2人の男性とシェルター内にいることに気付く。その日を境に、彼女を助けたと主張するハワードとエメットとの奇妙
10 クローバーフィールド・レーン  監督/ダン・トラクテンバーグ【西京極 紫の館】at 2016年06月22日 22:16
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 6月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:00の回を鑑賞。字幕版。
『10 クローバーフィールド・レーン』('16初鑑賞59・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年06月23日 20:31
【10 CLOVERFIELD LANE】 2016/06/17公開 アメリカ 103分監督:ダン・トラクテンバーグ出演:ジョン・グッドマン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・ギャラガー・Jr、ダグラス・M・グリフィン、スザンヌ・クライヤー 声の出演:ブラッドリー・クーパー、ス.
10 クローバーフィールド・レーン【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年06月23日 23:05
映画『10 クローバーフィールド・レーン』は、なかなかの異色作。小生は『クローバ
「10 クローバーフィールド・レーン」:ヒロインが恩知らずじゃね?【大江戸時夫の東京温度】at 2016年06月27日 00:06
結局どこにいても最悪。 主人公と共に観客も、何処へ逃げても最悪の事態であることに、薄々気づきながらも、いちるの望みを持って最後まで観てしまう。 この一体感がたまらない〜〜
「10クローバーフィールドレーン」☆八方塞がりな恐怖【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2016年07月13日 14:45
☆・・・あー面白かった!!^^ 今の彼女とデートで観に行った映画は、これで三作目なのだけど、これまで、いまいち当たった映画はなかった。 でも、これは、J・J・エイブラムスの製作と知って、観る前から極上エンタの予感はあり、それは的中した。 あんましネタバレし
[映画『10 クローバーフィールド・レーン』を観た(短評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2016年07月30日 08:16
5日のことですが、 映画「10 クローバーフィールド・レーン」を鑑賞しました。 恋人と別れた女性ミシェルは車を運転中に事故に遭い 気を失う 見知らぬシェルターの中で目を覚まし、そこには見知らぬ男がいた 男ハワードはシェルターの外の世界はすでに滅びたと主張し、...
クローバーフィールドという繋がりは【笑う社会人の生活】at 2016年08月26日 05:18
10 CLOVERFIELD LANE 2016年 アメリカ 103分 サスペンス/SF/ミステリー 劇場公開(2016/06/17) 監督: ダン・トラクテンバーグ 製作: J・J・エイブラムス 出演: ジョン・グッドマン:ハワード メアリー・エリザベス・ウィンステッド:ミシェル ジョン...
10 クローバーフィールド・レーン【銀幕大帝α】at 2016年10月24日 20:54
【概略】 原因不明の事故直後、目を覚ますとシェルターの中にいた若い女・ミシェル。彼女は外の世界で何が起きたのか知らないまま、見知らぬふたりの男性と共同生活を始めるが…。 SFパニックアクション 奴らはあらゆるフォームでやってくる。―密室で繰り広げられ
10 クローバーフィールド・レーン【いやいやえん】at 2016年10月27日 15:03
10 クローバーフィールド・レーン 車が事故に遭ったヒロインが目覚めたのは、 心当たりがない地下シェルターの中だった... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:10 Cloverfield Lane
『10 クローバーフィールド・レーン』【cinema-days 映画な日々】at 2017年04月05日 23:54