2016年06月18日

クリーピー 偽りの隣人3

creepy公式サイト。前川裕原作、黒沢清監督。西島秀俊、竹内結子、川口春奈、東出昌大、香川照之、藤野涼子、戸田昌宏、馬場徹、最所美咲、池田道枝、佐藤直子、笹野高史。何と言うか、そのう、皆さま軽率に他人の家に入り過ぎてないか。普通、怪しげな隣人ならなおさらのこと、もっともっと警戒するだろうに。特に女性の場合は一度気味悪い思いをすると二度と近づかない気がするのだけれど。
刑事時代の高倉(西島秀俊)が連続殺人容疑者松岡(馬場徹)を取り調べている時、容疑者は取調室をうろうろしながら答えている。高倉はできるだけ容疑者を心理的に自由にさせて聞き出すつもりだったのだろうけれど、容疑者の方が上手だった。なんと署内で容疑者は人質を取り、それでも高倉は容疑者を信用して刺されるという大失態。刑事を辞職して今は大学で犯罪心理学の教鞭を執っている。
高倉はこの不祥事が相当こたえてトラウマになっているようで、隣人西野(香川照之)に対してどころか別件の本多家の長女早紀(川口春奈)に対しても、かつての優しい刑事の高倉を自己否定した厳しい取り調べをする高倉と松岡の態度を真似た両面を混ぜ合わせたような態度を装っている風なのだ。実は高倉は大学の講義で犯罪者像として「秩序型」「無秩序型」よりも両方の「混ぜ合わせ型」が増えていると言っており、自分自身も無自覚にか「混ぜ合わせ型」に陥っている様子が伺える。言い換えれば刑事の「思い込み」と「思い込みに囚われない」に容疑者が裏読みしてかく乱するということか。挙句、妻康子(竹内結子)に対してまでもかなり高飛車に問い詰める風だ。
creepy2だけど西野はそのトラウマ高倉をやはり上回っている風で、たくみに愛犬のマックスや康子に取り入っている。康子は脅しすかしで魅入られたようにまるで訓練と言い聞かせるように西野と“ご近所づきあい”を勉強している趣。元々付き合い慣れていないせいもあるが、トラウマを抱えている高倉にストレスがかかり、その発散をするためにガードが緩くなっているような。
高倉が帰宅したら西野と康子、西野の娘澪(藤野涼子)が団欒して夕食を取っているシーンは既に乗っ取られた風情で、高倉は自分だけ疎外されたように所在なげに背景でワインを注ごうとしているシーンは印象的だ。
一方で高倉は現役時代が忘れられず、未解決事件をかつての同僚野上(東出昌大)と探るのだけれど、ちょっとあまりにも偶然過ぎる。たまたまにしては出来過ぎている。ましてや野上もベテラン刑事(笹野高史)もあっさり消されるってどうしたものか。いくらなんでもやられ放しだろう。
そもそも西野がいくらサイコパスといえ刑事に警戒感なさ過ぎ。刑事たちも西野に警戒感なさ過ぎてお相子なんだろうが。
結局、半分記憶喪失している早紀や澪の態度からあの注射器ブチュは記憶喪失して無気力にさせる薬だったのか。抗うつ薬の過剰摂取なのか。それにしても西野がやられた途端、康子も澪も早々に我に返り過ぎじゃなかろうか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:43│Comments(0)TrackBack(19)clip!邦画ク、ケ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50843375
この記事へのトラックバック
元刑事で犯罪進学者の主人公が身近な隣人によって闇のような犯罪に引き込まれる恐怖の映画だった。少女一人を残して一家全員が失踪した事件を研究対象にしていた学者が、隣人によって妻のみならず自分自身も窮地に陥る。あの香川照之演じる隣人の不気味さは恐ろしくて引きこ
クリーピー  偽りの隣人【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年06月18日 23:19
【CREEPY】 2016/06/18公開 日本 130分監督:黒沢清出演:西島秀俊、竹内結子、川口春奈、東出昌大、香川照之、藤野涼子、戸田昌宏、馬場徹、最所美咲、笹野高史 あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。 STORY:大学で犯罪心理学を教える元刑事の高倉。郊外
クリーピー 偽りの隣人【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年06月18日 23:26
奇妙な隣人への疑惑と不安から、 一組の夫婦の日常が深い闇へと 引きずり込まれていく恐怖を描いたサスペンススリラー 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原作:前川裕(第15回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞)
『クリーピー 偽りの隣人』【cinema-days 映画な日々】at 2016年06月19日 05:47
「クリーピー偽りの隣人」を鑑賞してきました第15回日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた前川裕のベストセラー「クリーピー」を黒沢清監督が映画化したミステリー・スリラー。犯罪...
劇場鑑賞「クリーピー偽りの隣人」【日々“是”精進!】at 2016年06月19日 14:30
元刑事で犯罪心理学者の高倉は、6年前に発生した「日野市一家行方不明事件」に興味を持ち、事件現場を訪れた際、一家の中でただひとり残された女性・早紀と出会う。 一方、新居へ引っ越した挨拶のため近所を回っていた高倉の妻・康子は、隣家・西野家の主人の不躾な態度に唖
クリーピー 偽りの隣人【象のロケット】at 2016年06月19日 14:36
 日本  サスペンス&ミステリー  監督:黒沢清  出演:西島秀俊      竹内結子      川口春奈      香川照之 【物語】     (シネマトゥデイ)  刑事 ...
クリーピー 偽りの隣人【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2016年06月19日 21:03
【出演】  西島 秀俊  竹内 結子  香川 照之 【ストーリー】 刑事から犯罪心理学者に転身した高倉はある日、以前の同僚野上から6年前の一家失踪事件の分析を頼まれる。だが、たった一人の生存者である長女の早紀の記憶の糸をたぐっても、依然事件の真相は謎に包まれてい.
クリーピー 偽りの隣人  監督/黒沢 清【西京極 紫の館】at 2016年06月20日 23:16
日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕著の同名小説を黒沢清監督が映画化したサスペンスです。 予告編を観て、この香川照之さんは凄そうだなと気になっていました。 予想以上に不気味な隣人に、こんな人には出会いたくない!と本気で思ってしまいました^_^; チャー
クリーピー 偽りの隣人【とりあえず、コメントです】at 2016年06月27日 23:16
映画「クリーピー 偽りの隣人」を鑑賞しました。
映画「クリーピー 偽りの隣人」【FREE TIME】at 2016年06月28日 22:17
 『クリーピー 偽りの隣人』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)黒沢清監督の作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、窓に鉄格子がはめられている取調室。  連続殺人事件の容疑者の松岡(馬場徹)が、歩き回りながら、「俺は、やりもしないで諦
クリーピー 偽りの隣人【映画的・絵画的・音楽的】at 2016年07月02日 06:42
とにかく怖い。こっっえ〜!のである。香川照之が異常者で西島秀俊が過去に傷を持つ有能な犯罪心理学者であるという、ステレオタイプな配役だったとしても、だ。ラストのクライマックスに至るまでの展開は壮絶な心理戦であるにもかかわらず、香川照之が異常過ぎて怖過ぎて、
「クリーピー 偽りの隣人」【ここなつ映画レビュー】at 2016年07月02日 20:57
突っ込み所はあれど十分面白かった。
クリーピー 偽りの隣人【だらだら無気力ブログ!】at 2016年07月05日 00:18
映画『クリーピー 偽りの隣人』は、かなりいや〜な感じの心理ホラー。終映後のロビー
「クリーピー 偽りの隣人」:不気味で不穏で、ツッコめます【大江戸時夫の東京温度】at 2016年07月05日 23:37
Creepy(viewing film) 黒沢清のホラーでは、こうなったからこう
『クリーピー 偽りの隣人』 トンネルの闇と凶悪な緑【Days of Books, Films】at 2016年07月06日 15:54
13日のことですが、映画「クリーピー 偽りの隣人」を鑑賞しました。 試写会、一ツ橋ホールにて 元刑事の犯罪心理学者 高倉は刑事時代の同僚の野上から6年前の一家失踪事件の分析を依頼され 生き残りの長女の記憶を探るが真相にたどり着けずにいた 引っ越した高倉と妻の康子
その隣人には気をつけろ【笑う社会人の生活】at 2016年07月17日 07:03
評価:★★★☆【3.5点】(11) 初公開から4週間後の鑑賞は初日の初回をモットーにする
クリーピー 偽りの隣人【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年07月17日 23:14
「クリーピー 偽りの隣人」は一軒家に引っ越してきた犯罪心理学を教える元警察官の教授が隣人と接した事である事件に巻き込まれていくストーリーである。隣人と付き合う事が少な ...
「クリーピー 偽りの隣人」隣人の正体を知った先にみた洗脳して操り続けた隣人の恐ろしい裏の顔【オールマイティにコメンテート】at 2016年07月24日 09:57
CREEPY 2016年 日本 130分 サスペンス/ミステリー/ホラー 劇場公開(2016/06/18) 監督: 黒沢清 『叫』 原作: 前川裕『クリーピー』 脚本: 黒沢清 出演: 西島秀俊:高倉幸一 竹内結子:高倉康子 川口春奈:本多早紀 藤野涼子:西野澪 戸田昌宏:大川 馬場徹
クリーピー 偽りの隣人【銀幕大帝α】at 2016年11月04日 15:20
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・黒沢清 ネタバレあり
映画評「クリーピー 偽りの隣人」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2017年05月14日 09:53