2016年08月12日

X-MEN:アポカリプス3

X=キリストvs.ヨハネの黙示録の四騎士
XMENAPOCALYPSE公式サイト。原題:X-Men: Apocalypse。ブライアン・シンガー監督。ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザック、ニコラス・ホルト、ローズ・バーン、タイ・シェリダン、ソフィー・ターナー、オリヴィア・マン、ルーカス・ティル、コディ・スミット=マクフィー、アレクサンドラ・シップ、エヴァン・ピータース、ベン・ハーディ。「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」、「X-MEN:フューチャー&パスト」に連なるX-MENシリーズの一応の完結編。
ここまで来ると、プロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)とはキリストの体現であり、日本でもクリスマスのことをX'masと書かれるように“X”とはChristの略だと了解される。車椅子姿なのは磔刑を受けて傷ついたことを示している。とすると、X-MENとはキリストの弟子たちということになる。
一方で、そのものずばりのアポカリプス(オスカー・アイザック)。アポカリプス(黙示録)というのは隠されたものが露わになるというのが原義で、実際、紀元前3600年、エジプトのピラミッドの下に封印されていたアポカリプスが蘇る。
1983年、永い眠りから醒めたアポカリプスは変わり果てた世界を見て開口一番、「世界は弱い者たちに支配されている」と嘆くが、これは「神は死んだ」のフリードリヒ・ニーチェが「キリスト教とは弱者によるルサンチマンの反逆」とキリスト教を批判したのと同じ。
XMENAPOCALYPSE2プロフェッサーXの弟子たちがそれぞれ弱点を持った不完全な存在というのも平仄が合う。そして、弱点を持った不完全なミュータントたちが補い合って立ち向かうのが本作の焦点だろう。ちなみに本作で一番格好良かった女性陣はミスティーク(ジェニファー・ローレンス)よりもサイロック(オリヴィア・マン→)だろう。
4人のミュータントをヨハネの黙示録の四騎士ばりに手下として引き連れる。アポカリプスの悪魔の誘惑?で取り込まれたマグニートー(マイケル・ファスベンダー) はアポカリプスの力でその磁力が極大化され、金属の入った建物、海底に沈んだ戦艦(大和?)まで引き上げて世界を浄化する。さらに今風の発想でプロフェッサーXをハッキング?してキリスト教徒?の魂を遠隔操作してICBMやSLBMを発射させる。
ただ、高空に飛ばすだけで再突入させないのはどういう訳なのか? この弾道弾、最後まで落下して来なかったような。ひょっとすると、そのまんま衛星兵器になり、スピンオフとかリブートの布石になるのだろうか。エンドロール後、またしても続編予告らしきシーンが出て来るが、どうもミュータントの遺伝子をエセックスという会社が解析に成功し、ミュータント兵器の大量生産が画策されているような。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:42│Comments(0)TrackBack(24)clip!洋画N-Z | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50846614
この記事へのトラックバック
シリーズ最高峰! 「ファーストジェネレーション」の感動再来、いや超えた!  
X-MEN:アポカリプス【Akira's VOICE】at 2016年08月12日 17:44
X-MEN:アポカリプス@よみうりホール
X-MEN:アポカリプス【あーうぃ だにぇっと】at 2016年08月12日 19:52
「X-MENアポカリプス」を鑑賞してきました2D字幕版を。先着入場者プレゼントもゲット。X-MENの誕生を描いた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」に始まる新トリロジー...
劇場鑑賞「X-MENアポカリプス」【日々“是”精進!】at 2016年08月12日 20:12
【X-MEN: APOCALYPSE】 2016/08/11公開 アメリカ 144分監督:ブライアン・シンガー出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザック、ニコラス・ホルト、ローズ・バーン、オリヴィア・マン、エヴァン・ピーターズ、
X-MEN:アポカリプス【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年08月12日 20:43
 Yahoo!映画ユーザーレビュアー試写会。客入りは8.5割位だ。2D字幕版が上映された。
「X-MEN:アポカリプス」@20世紀フォックス映画試写室【新・辛口映画館】at 2016年08月13日 00:11
前作の X−MEN:フューチャー&パスト はNYで全米公開初日に飛び込んだら、凄げー面白かった。 その訳は、その時のアップから、 <IMAXは深夜までソールドアウト、辛うじて通常版3Dで鑑賞。 <劇場は満員、で初日なので、かなりX-MENに入れ込んでいる人たち
映画:X-MEN:アポカリプス シリーズ屈指の面白さ、というのは言い過ぎかもだがそれくらい楽しんだ!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2016年08月13日 00:31
X-MEN:アポカリプスX-Men: Apocalypse/監督:ブライアン・シンガー/2016年/アメリカ クイックシルバー最高だ! あらすじ:やばい人が復活したので戦います。 アポカリプス(オスカー・アイザック)がよっこいしょと起きてきて、世界を滅ぼしてやるぞよと言いだす
X-MEN:アポカリプス/そして仲間とともに行く【映画感想 * FRAGILE】at 2016年08月13日 07:47
圧倒的VFXで見事な黙示録的、終末観がたっぷり。! 前作までを見て無かったり覚えて無くても充分楽しめるし、若きX-MENたちが集結していくあたりはワクワク度MAX!. でも最後に気が付けば『なぜプロフェッサーはスキンヘッドになったのか』をじっくり説明したという結論に
「X-MEN アポカリプス」☆最終章はスタートライン【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2016年08月13日 14:25
紀元前3600年。 エジプトのピラミッドで、「アポカリプス」として君臨していた人類史上初のミュータント、エン・サバ・ヌールは、反乱によって封印されてしまう。 …1983年、その眠りは覚まされた。 人類の堕落を知ったアポカリプスは、マグニートーら4人のミュータント=
X-MEN:アポカリプス【象のロケット】at 2016年08月14日 06:46
☆・・・なんか、久し振りに、『シン・ゴジラ』以外の映画を観ましたよ!^^(4回観た^^;)    ◇   ◇    (古いほうの三部作:舞台設定は21世紀初頭)  『X-メン』(2000年)・・・ブライアン・シンガー監督  『X-MEN2』(2003年)・・・ブライアン・
[映画『X-MEN: アポカリプス』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2016年08月14日 08:31
 アメリカ  SF&アクション&アドベンチャー  監督:ブライアン・シンガー  出演:ジェームズ・マカヴォイ      マイケル・ファスベンダー      ジェニファー・ロ ...
X-MEN : アポカリプス【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2016年08月14日 10:27
まあね、判ってはいましたけどね。 今までのブライアン・シンガー製のX-MENは全然乗れなかったから、今回もそういうつもりで観に行ったし、実際乗れなかったし。 今回もタイトル ...
『X-MEN:アポカリプス』【時間の無駄と言わないで】at 2016年08月14日 20:06
評価:★★★☆【3.5点】(11) 自分に能力をくれるなら迷わず透明人間!だが
X-MEN:アポカリプス【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年08月15日 06:28
三部作を貫くのはエリックの心の傷み。それはミュータントすべてが多かれ少なかれ抱くものだが、彼はその並外れた力故に、人間の冷酷さと同時に愛を持つ理不尽さに、あまりにも過酷に出会い過ぎてしまったから。 時代は1980年代。 チャールズは学園を理想郷にしよ
映画「X-MEN:アポカリプス」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2016年08月16日 23:30
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 8月11日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 12:10の回を鑑賞。2D:字幕版。
『X-MEN:アポカリプス』('16初鑑賞76・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年08月18日 20:34
新しいX-MEN正史の続き、『X-MEN アポカリプス』を観てきました。 ★★★★ 前作『X-MEN:フューチャー&パスト』において、未来からの介入によって本来の未来は消滅し、派生した新しい歴史の続きを描く。今回は1980年代の冷戦末期の世界が舞台。 ミュータントは既に周知さ
X-MEN アポカリプス 3D【そーれりぽーと】at 2016年08月18日 21:15
ストームって出身はエジプトなんやね。
X−MEN:アポカリプス【だらだら無気力ブログ!】at 2016年08月18日 23:03
今度は古代エジプトにも最古のミュータントが存在しており、現代に蘇って世界を滅ぼそうとする。それをプロフェッサーとマグニートが食い止めるという展開だ。6000年も前にミュータントがいたというのは宇宙人みたいで、地球人の突然変異とは思えない。だからといって全然叶
X-MEN:アポカリプス【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年08月19日 00:14
【出演】  ジェームズ・マカヴォイ (プロフェッサーX 声:内田 夕夜)  マイケル・ファスベンダー(マグニートー 声:三木 眞一郎)  ジェニファー・ローレンス(ミスティーク 声:牛田 裕子)  オスカー・アイザック  (アポカリプス 声:松平 健) 【ストーリ...
X-MEN アポカリプス (日本語吹替版) 監督/ブライアン・シンガー【西京極 紫の館】at 2016年08月21日 13:31
X−MEN新三部作の完結編です。 これで旧三部作に続くストーリーになるので、どんな展開になるのか気になっていました。 圧倒的なパワーを持つ神のような存在のミュータントとマグニートーを襲う悲劇がクロスして こうして彼らの道は離れて行ったのか…と哀しみを感じるような
X−MEN:アポカリプス【とりあえず、コメントです】at 2016年08月21日 23:26
X-MENシリーズも6作目。 ニュー・ジェネレーション・シリーズになってからも3作目になる。 一番最初のX-MENの予告編を見たときは頭の悪そうな映画だと思ったもんだが、しっかりハマって全作見続けている。 とくにニュー・ジェネレーション・シリーズはお気に入りだ
X−MEN:アポカリプス ★★*☆☆【センタのダイアリー】at 2016年08月28日 22:54
「もうこれ系(DC、MARVEL)はいいや」と言っていた舌の根も乾かぬうちに本作を熱い気持ちで鑑賞するのは如何なものか?と我ながら思うのだけれど、「X−MEN」シリーズは本当に楽しみにしているのだから、しょうがない。「これ系」では次回作も観たい!と心待ちにするのは「X
「X-MEN アポカリプス」【ここなつ映画レビュー】at 2016年09月04日 14:03
11日のことですが、映画「X-MEN: アポカリプス」を鑑賞しました。 1983年 文明 誕生前から神として君臨していたミュータントの始祖であるアポカリプスが長い眠りから覚醒 マグニートーら4人のミュータントを率い世界の破滅を計画 プロフェッサーXはミスティークらと共...
最終章となる新3部作【笑う社会人の生活】at 2016年10月02日 20:00
X-MEN: APOCALYPSE 2016年 アメリカ 143分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2016/08/11) 監督: ブライアン・シンガー 『X-MEN:フューチャー&パスト』 製作: ブライアン・シンガー 製作総指揮: スタン・リー 原案: ブライアン・シンガー...
X-MEN:アポカリプス【銀幕大帝α】at 2016年12月25日 17:20