2016年08月26日

君の名は。〜東京大空襲から3.11へ4

yourname公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤まさみ、市原悦子。終戦直後の名作「君の名は」の戦時中の東京大空襲を彗星衝突に置き変えて現代に翻案、ファンタジー色を加えたアニメ。岸恵子が演じた有名なストールの真知子巻きもチラリとオマージュされている。
忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ
という有名過ぎるナレーションが夢という形に置き換えられて、醒めた夢は忘却の彼方にが繰り返される。オリジナルが半年ごとに数寄屋橋で逢いましょう、だったのが、人格の置き換えまでされている。本作ではすれ違うのは都内の歩道橋。また「君の名は。」の縁語のように「たそかれ(誰そ彼=黄昏)」が使われ、その黄昏時が2人が邂逅する夢現の時でもある。
まあ、同じように「君の名は」をオマージュしたものとして「ALWAYS続・三丁目の夕日」や「僕等がいた 後篇」もあった。
これに対し、本作のキャッチコピーは、
まだ会ったことのない君を、探している
宮水三葉は東京に岐阜県奥飛騨の糸守という町に住む女子高校生。東京都内の男子高校生立花瀧が互いに夢の中で入れ替わる。その時、1200年に一度地球の近くにやって来る彗星が分裂した。分裂して一人の筈だったのが二人に分裂したのか。彗星自体が夢の置き換えのような。糸守という町の名も結び目が時間も全ての縁起を支配しているということから採られているようで、彗星の光芒も「糸」だろう。1200年かけて糸は結び直されるのだ。
それにしても三葉の家の宮水神社の奥の院は山の上の1200年前に落下した彗星の断片が作ったクレーターの中の岩そのもの。1200年の恋物語と読めなくもない。1200年後に彗星が舞い戻るのは分裂した断片との再会とも読める。2013年、その彗星は落下して大惨事になるのだが、夢で結ばれた三葉と瀧はありとあらゆる手を使って住民を高台の高校に誘導する。ここら辺りは東日本大震災とも重ね合わされている気配が出て来る。当時も防災センターで放送し続けて犠牲になった人がいた。そもそも東日本大震災は「千年に一度」と言われ、約1200年前の貞観地震(西暦869年)の再来と言われた。その重ね合わせは「鏡は嘘をつかない(2011)」同様、さりげないのだけれど。
ちなみにハレー彗星が地球に最も近づいたのも西暦837年のことで、ほぼ1200年前だ。オリジナルが半年ごとだが、本作の夢は76年ごとで1200年間、何度も何度も夢を見続けているのだろうか。
数年後、大学生で既に就活している瀧は三葉らしき女性と邂逅するのだが。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:50│Comments(0)TrackBack(27)clip!アニメ邦画アーサ | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50847270
この記事へのトラックバック
「君の名は。」を鑑賞してきました新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミ...
劇場鑑賞「君の名は。」【日々“是”精進!】at 2016年08月26日 19:55
君の名は。@一ツ橋ホール
君の名は。【あーうぃ だにぇっと】at 2016年08月26日 20:50
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
君の名は。【Akira's VOICE】at 2016年08月27日 09:19
いやぁ素晴らしかった。
君の名は。【だらだら無気力ブログ!】at 2016年08月28日 10:02
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで ...
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の人を繋いだ赤い糸【オールマイティにコメンテート】at 2016年08月28日 17:45
今作の新海誠監督の作戦は、その旧作「秒速5センチメートル」と同じ。 美しい絵、現代の日本、どこにでもいるような主人公たちをMTVのようにして見せている。 理屈っぽい部分もあるが、感じる映画。 RADWIMPSの楽曲が映画の全編で使用されるが、彼らの音楽が好きか
君の名は。 ★★★*☆【センタのダイアリー】at 2016年08月28日 21:37
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東宝)。散々煽りましたが、実は吾輩これまで新海監督作品を見たことがございません(アカンがな
「君の名は。」勢いあるわ〜。【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2016年08月28日 21:43
新海誠監督の最新アニメーションです。 予告編を観て、男の子と女の子が夢の中で入れ替わったって何?と気になっていました。 主人公二人に起きた不思議な出来事がやがて大きな運命へと変わっていく展開に 最後までドキドキしながらスクリーンを見つめていました。
君の名は。【とりあえず、コメントです】at 2016年08月29日 00:03
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こりゃ、もう、ジブリ不在でも邦画アニメ界は平気じゃん」と思った。 とてつもなく、端正に、...
[映画『君の名は。』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2016年08月29日 13:24
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2016年08月30日 13:07
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は、自分が都会の男の子になった夢を見た。 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(たき)も、自分が山奥の女子高校生になった夢を見た。 繰り返される不思議な夢、そして
君の名は。【象のロケット】at 2016年08月30日 14:14
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・前の方の席で、目立たないように・・・ でも、始まってしまえば、全く気にならず。 1
映画『君の名は。』観た〜【よくばりアンテナ】at 2016年08月30日 15:10
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場)【みはいる・BのB】at 2016年09月01日 20:26
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも違う新海誠の映像表現はさらに進化していて、実写映画を観ている以上に空気を感じた。 さらに
君の名は。【そーれりぽーと】at 2016年09月02日 15:00
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・プロデュー
「君の名は。」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2016年09月04日 23:10
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは【大江戸時夫の東京温度】at 2016年09月05日 23:47
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
映画「君の名は。」【FREE TIME】at 2016年09月06日 00:42
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、...
君の名は。  監督/新海 誠【西京極 紫の館】at 2016年09月07日 21:37
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、ママ友が行こう行こう!!としきりと誘ってくれたので思い切って行って見たyo つつーっと頬を伝
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2016年09月12日 11:34
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、雲を突き抜けて落下していく隕石のようなものが描き出され、「目が覚める...
君の名は。【映画的・絵画的・音楽的】at 2016年09月16日 21:16
序盤から三葉の祖母が脈々と執り行う神事が後半の展開に大きく影響してくる。主人公たちは高校生から大人まで描かれているので、ぜひ劇場で見て欲しい。人智を超えた宇宙の営みみたいな物語だった。
君の名は。【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2016年09月18日 23:56
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作が登場。 何しろ超大ヒット中! 興収100億突破もありそうな勢い。 でこれはチェック
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつける一本。【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2016年09月19日 16:06
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去からの日記」や「栞の恋」とかあるんですけどね…)思ってたより明るい話でした。最後、三葉ち
映画「君の名は。」の感想【fu+iのマンガ読もっ!】at 2016年09月19日 20:16
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなくて楽ですし、料金も少しお得。 金曜日に会社から急いで帰って、パソコンで映画の予約をして...
『君の名は。』【sweetmagicのブログ】at 2016年09月26日 12:10
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年10月14日 22:11
話題の映画がパースまでやって参りました。 同行者ののんびり加減のおかげで実は遅刻しまして、最初の数分を見ることができませんでしたが、それでもとても楽しめました。この映 ...
『君の名は。』 Your Name【キマグレなヒトリゴト: IN PERTH】at 2016年11月29日 14:51
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬直して逃げることを考えてたのですが、物語のパワーと画面の美しさに魅了され、最後まで惹き込
君の名は。(2016)【のほほん便り】at 2016年12月29日 00:45