2016年12月29日

2016年日本映画ベスト10

sekasumi昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別にして今年見た基本的に劇場新作公開86作品から。昨年に比べ13作品減った。けれど、今年ほど邦高洋低の目立った年はなかったから結構たくさん観た気がする。
【ベスト10作品】
1.「この世界の片隅に
2.「湯を沸かすほどの熱い愛
3.「ふきげんな過去
4.「リップヴァンウィンクルの花嫁
5.「シン・ゴジラ
6.「葛城事件
7.「ひそひそ星
8.「シェル・コレクター
9.「君の名は。
10.「ヒメアノ〜ル

【監督賞】         
[中野量太] (「湯を沸かすほどの熱い愛」)
【コメント】ありきたりな余命物に見せかけて銭湯の自己相似形のような演出でシュールなレクイエムに仕上げる。

katsuragi【主演男優賞】
[三浦友和](「葛城事件」)
【コメント】「伊豆の踊子」の初々しい青年から40年余り、とうとうここまで来てしまった。お疲れ様。
 
【主演女優賞】
[のん(能年玲奈)](「この世界の片隅に
【コメント】能年玲奈が声優を演じなければすずさんがあれほど素晴らしくなれなかったろう。

【助演男優賞】
[ムロツヨシ](「ヒメアノ〜ル」)
【コメント】この人の凶暴さと気の弱さの境目を綱渡りしているような演技が最高。

zane3【助演女優賞】
[橋本愛](「残穢(ざんえ)‐住んではいけない部屋‐」)
【コメント】少女女優から完全に若手美人女優ナンバー1になった。

【ニューフェイスブレイク賞】
[山田望叶](「ふきげんな過去」)
【コメント】 まだ12歳なのに小泉今日子、二階堂ふみ相手に対等の演技していて存在感を放っている。
【音楽賞】
  「ちはやふる−上の句−」「−下の句−
【コメント】広瀬すずの勢いとPefumeの楽曲がぴったり。

関連エントリー:「2016年映画予想外ベスト10&ワースト10
2016年外国映画ベスト10

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:40│Comments(1)TrackBack(27)clip!映画特選 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50852676
この記事へのトラックバック
2016年度のマイベスト10発表です。
2016年度、年間マイベスト10+α【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2016年12月29日 21:14
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。
2016年映画鑑賞記録【FREE TIME】at 2016年12月29日 22:45
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ...
2016総括マイベスト映画レビュー【オールマイティにコメンテート】at 2016年12月29日 23:15
 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。
2016年辛口邦画ベストテン【新・辛口映画館】at 2016年12月30日 00:39
 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。
2016年辛口洋画ベストテン【新・辛口映画館】at 2016年12月30日 00:39
今年も残すところあと僅かとなり…劇場鑑賞する作品も無くなったので…MYBESTMOVIETOP10の発表です邦画、洋画ミックスのランキング。今年劇場鑑賞した作品は計97本(うち、試写会は2...
2016MYBESTMOVIETOP10【日々“是”精進!】at 2016年12月30日 06:31
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
今年のベスト1・・・映画編【あーうぃ だにぇっと】at 2016年12月30日 07:24
ベストその他いろいろ!
2016年の映画ベストテン and more.【Akira's VOICE】at 2016年12月30日 12:00
【2016年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ザ・ボーイ〜人形少年の館〜 ソムニア -悪夢の少年- 死霊館 エンフィールド事件 クランプス 魔物の儀式 【サスペンス】 薔薇は死んだ 【アクション・SF】 HK/変態仮面 アブノーマル・クライ
2016年下半期に印象に残った作品【いやいやえん】at 2016年12月30日 18:33
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ではではランキングになります。 なんせ富山のも
2016年Nakajiの映画ランキング【C’est joli ここちいい毎日を♪】at 2016年12月30日 23:05
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん...
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年12月31日 00:00
昨日が仕事納め。 年内、映画を観る予定はもうないので 毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。 今年、劇場で観た映画の本数は79。 昨年より6本多い自己記録更新。 実を云えば『シン・ゴジラ』を9回観た(苦笑)ので 劇場に足を運んだ回数自体は90回位はあっ...
My Best Movie 2016【西京極 紫の館】at 2016年12月31日 05:41
Best10 Films in 2016 今年は秋以降、いくつかの事情が重なって
映画・今年のBest10【Days of Books, Films】at 2016年12月31日 20:32
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本
2016年度 個人的映画BEST♪♪【みはいる・BのB】at 2017年01月01日 13:01
2016年 洋画・日本映画ベスト10 ●2016年_お気に入りベスト10 (邦洋ミックスモダン) この世界の片隅に ダゲレオタイプの女 キャロル 永い言い訳 ブルックリン シング
NEW YEAR 2017 & 2016_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画)【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2017年01月01日 20:29
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
2016年 個人的Best&Worst【だらだら無気力ブログ!】at 2017年01月02日 12:36
【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27) 短評:すれ違いの恋。ピュアな想いが遠回りしながらもようやく通じ合った時、劇的
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)【銀幕大帝α】at 2017年01月02日 14:59
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当ブログを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました。 なんとか今年ものらりくらり
2017新年明けましてと昨年ベスト3【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2017年01月02日 23:55
 あけまして おめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。
2016年度・ベスト20 ワースト10発表【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2017年01月03日 00:35
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。 年間で、80本見たようです。 1月:5本 『ブリッジ・オブ・スパイ / Bridge of Spies』 『エージェント・ウルトラ /
2016年振り返り【勝手に映画評】at 2017年01月03日 22:44
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて
2016年ベストシネマ15(邦画編)【京の昼寝〜♪】at 2017年01月04日 09:04
今年はこちらから!
2016 Movies Best 10【宇宙のめいぐると】at 2017年01月07日 19:18
私が2016年、劇場で見た90本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。
私が見た映画ランキング2016【センタのダイアリー】at 2017年01月08日 16:09
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年に観た作品」のみをランキングします。従って、「2016 年に公開された作品」で 2015
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10【ここなつ映画レビュー】at 2017年01月09日 23:22
自分が失敗して、悔しかったことも、 誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、 時が過ぎれば、少しオトナになって思い出せる自分がいる。。。 貴方の‵16は平穏でしたか? 個人的にはエキサイティングだった昨年を上回る激動の1年でした(笑) それでも、ちゃんと元気に
2016 私の好きな作品♪【to Heart】at 2017年01月10日 07:23
日本インターネット映画大賞の日本映画部門に投票2015年はココ、2012年はココ、2011年はココ、2010年はココ、2009年はココ、2008年はココ、2007年はココ、2006年はココ今年からTwitterでの投票 ...
「2016年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2017年01月17日 17:19
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本アカデミー賞もノミネーションされましたね。で、なにか不満が、
2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10【『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記】at 2017年01月23日 20:20
この記事へのコメント
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。「ヒメアノ〜ル」原作が好きですが、ジャニが絡んでイヤな感じがしたのでスルーしてしまったら、見事に後悔しています。ムロツヨシが演じたキャラが、漫画でも好きだったので、ここのコメント読んで、さらに後悔です。
Posted by aq99 at 2017年01月23日 20:10